2014/10/11 - 2014/10/13
6214位(同エリア13564件中)
まろさん
知らずに予約した温泉、要害温泉がパワースポットでした。
今回も素敵な出会いがありました!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
隣の県なのに我が家からは交通の便が悪くなかなか行けずにいた山梨。
(と言うか、横浜市民なのに横浜駅までバスと電車で1時間かかるという、我が家が不便なところにあるのです・・・)
バスと電車を乗り換え4回。
甲府に到着。 -
旅館の送迎が北口なので、北口のほうとうやさん『小作』でお昼。
-
『ほうとう』が運ばれたとき妹から「これからスシロー」とメールが。
「ほうとうを食べているところ」と返信したけど返事が来なかった・・・。 -
昔、スキーで山梨に来た時に食べた『ほうとう』が美味しかったけど、バス旅行で食べた『ほうとう』は・・・
でもここの『ほうとう』は美味しかった!!!!!
周りの方は「食べきれない・・・・」と皆、残していたけど完食!
お店の人にびっくりされ「下向かないようにね」と言われてしまった・・・・。 -
まだ時間があったので南口の信玄様を。
台風19号が近づいていますが青空です。 -
送迎バスで10分ほど山を登って行きます。
最近、旅館の食事が食べきれず(え?誰が?ほうとうを完食した人?)、今回は夕食無しのプランにしたら電話をいただき「近所には食事をするところは無い」と。なるほど・・・・。 -
『要害温泉』です。
-
部屋はシングルなのでこんな感じ。
温泉は和室がいいけど、しょうがない。連休だもんね。 -
部屋からの景色です。
甲府市街が一望できます。 -
『要害山』を登ってみようと思ったけど・・・50mほどで引き返してきました。
『積翠寺』へ行って30分ほどで戻ってきた私を旅館の人が見て「登っていないでしょう!笑」と。
でも行かなかったのは正解!熊や鹿がいるそうで、ひとりでは危ないと。
先に言ってよ〜ォ! -
信玄が産湯で浸かったという井戸のあるお寺『積翠寺』です。
-
奥の建物が旅館。
-
旅館の入り口の前を流れている川。きれいな水です。
-
今の建物と道を挟んで山側に建っているこの建物は、昔の旅館だそうです。
四万温泉の積善館のよう。 -
さて、温泉三昧!
甲府で買ってきた牛乳とワイン。
最近牛乳ばかり飲んでいます。お風呂のあとは牛乳! -
このワイン美味しかった。
予算を超えていましたがお店の人のお勧めで購入。
ぶどうの味が濃かった。 -
夕食無しのプランで、近所に食事をするところが無いから単品メニューを用意してくださるとお電話で連絡してくれました!
鮎の甘露煮定食。
鮎が美味しかった。 -
あと『おざら』付き。
この量で十分です。
とても美味しくいただきました。 -
部屋から見た夜景。
温泉で一緒になった方と話していたら、送迎バスで一緒だった方でした。そして同じ時間に『小作』で『ほうとう』を食べていたそうです。
話しが弾みロビーでビールをいただいちゃいました。
70代前半のお姉さんと60代後半の妹さんとの二人旅。
昔は妹とよく旅行に行ったけど、甥っ子が大きくなったら私たちもまた姉妹旅できるかな? -
10月12日(日)
朝ごはん。
小鉢がい〜っぱい! もちろん完食。
今日は『武田神社』に行きます。 -
送迎バスで下山。
『武田神社』で降ろしてもらいました。 -
朝早かったので静かです。
-
-
夕べ温泉でご姉妹から伺った『三葉の松』
松葉は普通2本だけどここの松は3本。『金運・延命長寿・招福』のご利益があると。
ご姉妹も昨日、沢山拾って職場の方へのお土産にされると。
私も欲張っていっぱい拾ってしまいました。
帰ってから友達に家族分をおすそ分けしました。 -
この真ん中の松が『三葉の松』です。
-
『姫の井戸』ひとくち、ふたくちのお水取り。
-
次は『信玄さんのお墓』参り。
-
こじんまりとしています。
-
「信玄さん、お墓ですが写真を撮らせてくださいね」とお断りして、1枚撮らせて頂きました。
-
昨日見つけた『無料シャトルバス』
可愛かったから乗ってみたくって、すぐそばの『甲府城』まで。 -
昨日は『要害山』を登らなかったので、このくらいは登らないと・・・。
でも『武田神社』からずっと歩いて結構クタクタです。
このあとのお昼ご飯は美味しいはず! -
天守閣のところにボランティアガイドさんがいらっしゃっていて、いろいろ説明していただき+おしゃべりをしていたらお昼を過ぎてしまった!
そのボランティアガイドのおじ様たちお勧めの『奥藤』へ。
鶏モツ煮のお店です。 -
30分待って、鶏モツセット。
モツは苦手だけど何とか食べられました。
美味しかったのだけど、やっぱり苦手かな?と言いながらもちろん完食。
旧い人間は「残すな!」と教育されているので・・・。
でも苦手な私でも、残さないくらいは美味しかったよ。。 -
お昼を食べ終わったら2時を過ぎていました。
夕べご姉妹に『武田神社』ともう1箇所お勧めを教えてもらった『カイテラス』に行こうかと思ったのですが、送迎バスに間に合わないので今回は諦めて『夢小路』へ。
特に惹かれるものは無く・・・。 -
今夜のご飯。
お昼の時間が遅く、満腹すぎのためサラダとローストビーフでワイン。
実は、朝、フロントで今晩の食事の用意はできないと言われた。
電話で頼んであることを告げても、日曜で忙しいからと。
「?」
温泉ではまた、ご姉妹と一緒になりおしゃべり。 -
10月13日。
朝ごはんの時間が丁度ご姉妹と一緒になり、席を一緒にしていただき3人でいただきました。
ちょっと「?」と言うこともあったけど、そのご姉妹が「本当にいい旅だった」「本当にいいところだった」と何度もおっしゃっているのを聞いて、私もすごくいい気分に。
今回もいい出会いがあったことが一番のいい思い出です。
そして駅までも一緒のバスで、お姉さんがお土産にこの葡萄を買ってくださいました。
すごく美味しいぶどうでした。
お二人のおかげで楽しい、気持ちのいい旅になりました。
又どこかでお会いしましょう!ね。
どうもありがとうございました!!!!!
パワースポットで素敵な出会いとパワーをいただきました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36