高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月20日。高島の桂浜園地の彼岸花が見頃という情報を得て、行ってきました。一昨年は見頃を確認せずに行ったんで全然でしたが、今年はバッチリ♪アマチュアのカメラマン・ウーマンの方々が、気合いを入れて撮影されていました。隙間なく、というわけにはいきませんが、それでも見事な彼岸花の群生。僅か5〜6m先は琵琶湖という、珍しいロケーションで、秋の気配、深まりを感じてきました。<br />お昼は高島の安曇川の高原っぽいところにある&quot;ソラノネ食堂紀伊國屋&quot;さんで、竃炊きご飯に挑戦です♪着いた途端、体験希望のもう一組とともに、いきなり竃炊き体験スタート。&quot;あきたこまち(と言われていたような気がするんですが・・・)&quot;をお釜に入れて、湧水で洗って、水を張って、暫し寝かせて、新聞紙丸めて、細木を載せて火をつけて、火吹き竹でふぅふぅ、ふぅふぅ・・・。スタッフの方の説明に従って、炊き上がりを音で確認しながら、OKサインが出てから暫くむらして・・・竃炊きご飯の出来上がり〜♪自分で炊いたご飯を、お野菜中心のお惣菜と、ソラノネさん特製のカレーで頂きました♪少〜しお焦げも作って・・・不味いワケがないでしょっ♪<br />体験とお食事が済んだ後は、もう一足伸ばして、朽木の鯖街道へ。往時を忍ばせる通りをブラついて、栃餅のおぜんざいを頂いて、道の駅でお土産になぜか北あかり(馬鈴薯)と、おぜんざいについていた椎茸と昆布の山椒煮を買って、手作りパンのひだまり堂さんで、たくさんパンを買い込んで帰途に着きました♪

彼岸花と竃炊きご飯と鯖街道

2014/09/20 - 2014/09/20

ピータカ

ピータカさん

お昼は高島の安曇川の高原っぽいところにある"ソラノネ食堂紀伊國屋"さんで、竃炊きご飯に挑戦です♪着いた途端、体験希望のもう一組とともに、いきなり竃炊き体験スタート。"あきたこまち(と言われていたような気がするんですが・・・)"をお釜に入れて、湧水で洗って、水を張って、暫し寝かせて、新聞紙丸めて、細木を載せて火をつけて、火吹き竹でふぅふぅ、ふぅふぅ・・・。スタッフの方の説明に従って、炊き上がりを音で確認しながら、OKサインが出てから暫くむらして・・・竃炊きご飯の出来上がり〜♪自分で炊いたご飯を、お野菜中心のお惣菜と、ソラノネさん特製のカレーで頂きました♪少〜しお焦げも作って・・・不味いワケがないでしょっ♪

自家用車 徒歩

高島の桂浜園地です。奥に見えているのが琵琶湖です。

彼岸花に蜻蛉が止まっていました。なにかしら象徴的な・・・

高島の安曇川町にある、ソラノネ食堂紀伊國屋さんです。高原のレストランって感じですかねぇ♪

愛農かまどというそうです。上部の左手も空洞になっていて、右側で熾した火が、左側にも廻るように出来ているそうです。どぅれ、チキチキ言ってきたかなぁ・・・

炊き上がり〜♪ちなみに、お櫃に移してるのは、スタッフの方でした。

ソラノネ食堂さんの、お野菜中心のお惣菜です。お汁は豆乳汁でした♪

自分で炊いたご飯ですが・・・なんか、愛おしくなってきますねぇ♪

ソラノネさん特製、野菜をジックリ煮込んだ、コクがあって、甘味があって、でも食べてる内に鼻の周りに汗をかいてくるカレーです。

おシャレな、手作りのメニュー。

敷地に、コスモスも咲いていました。

ソラノネ食堂さんのシンボルツリー(銀杏)と、飼われているポニーです。なんだか、北海道みたい・・・

朽木です。鯖街道です。

鯖街道の説明板です。右奥は酒蔵だったようです。

立樋(たつどい)というものだそうです。解説は別の画像で。

川戸というそうです。解説は別の画像で。

川戸と立樋の説明書きです。形は少しずつ違いますが、水路を洗いものに利用したりする施設や、水を分ける設備というのが、琵琶湖の周りの町には必ずと言っていいほどあります。

名物になるのかな。丸八百貨店さんという、今は観光案内所みたいになつてますが、そこで頂いた栃餅入りのおぜんざいです。

朽木の町外れまで来ました。空気が旨いっ!

ひだまり堂さんです。手作りのパン屋さんです。

ひだまり堂さんのパンと、道の駅で買ったお土産の数々です♪