美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつものように孫たちと慌ただしく過ごした夏休みも終わり、ホット一息。<br />いつもの夫の一言。<br />「どこか行きたいなぁ」<br />「もう、長距離のドライブは疲れるし・・・」とoneonekukiko<br />「北海道はどうだろう」<br />ひらめきました。<br />以前4トラを始めた10年近く前に見かけた、今ほど認知度がなかった「白金温泉近くの青い池」。<br />あのころは、どうやって到達するのか、秘密の場所でしたが、すっかり観光地になっているようです。<br />そして、もう一カ所<br />「きーちゃん」さんのところで見かけた津別峠からの雲海から顔を見せるお日様。<br />ということで、10/5から富良野1泊、津別2泊のプランができました。<br /><br />できれば、紅葉シーズンがいいのですが・・・。<br />宿はいつものIkyu頼みです。<br />お値打ち価格のホテル見つけました。<br />富良野は「フラノ寶亭留」<br />津別は「ランプの宿 森つべつ」<br /><br />「青い池」と「津別峠」をメインにあとは当地に着いてから決めるというゆるい旅です。<br />相変わらずのoneonekukikoの思い込みから、今回もフライトのキャンセル、再予約という事態に直面しましたが、台風18号とともに、出発です。

秋の北海道へ:まずは美瑛&青い池を目指して

2014/10/05 - 2014/10/06

oneonekukiko

oneonekukikoさん

いつもの夫の一言。
「どこか行きたいなぁ」
「北海道はどうだろう」
ひらめきました。
そして、もう一カ所

できれば、紅葉シーズンがいいのですが・・・。
宿はいつものIkyu頼みです。
お値打ち価格のホテル見つけました。
富良野は「フラノ寶亭留」
津別は「ランプの宿 森つべつ」

レンタカー JALグループ

旭川空港からレンタカーで約30分。
    寄り道はしないで、まずはホテルにチェックイン。
    フラノ寳亭留
    久しぶりにゆったりできそうなホテルです。

バーでのドリンク、および冷蔵庫内のドリンクはフリーです。
    バーでは、21:00以降にお夜食がふるまわれます。

寛げるスペースあり。
    慌ただしく滞在するにはもったいないホテルですが、諸事情から、夕刻のチェックインになりましたので、このスペースは活用できず・・・。

好みの作品があるのですが、横目でチラッと見過ごして、ここも通り過ぎるだけ。

温泉につかり、軽くバーで一杯ひっかけたら、夕食の始まりです。
    すでに一杯やってますので、ワインはハーフボトルにしました。
    私はガス入り。
    それでも、やっぱりホテル価格です。
    でも、バーがフリーなので良しとしますか。

見た目はなんですが、とってもおいしかったです。
    「富良野の土」を表現してます

一品一品説明してもらいフムフムとうなずくものの、忘れました。

バーで仕上げの一杯と思ったのですが、夫は珍しく引き上げました。
    と言う訳で、oneonekukikoも9:00からの、バーでのお夜食にありつけませんでした。
    お腹も満腹ですし・・・。

明日は、美瑛の丘をドライブの後、大雪山旭岳を軽くハイキング、津別の宿へ陽の落ちないうちに入る予定です。
    oneonekukikoの検索では、旭岳のロープウェイまで、1時間半。旭岳から津別の宿まで1時間半です。
    10:00頃チェックアウトして、旭岳を3:30出発すれば大丈夫。
    朝食前に「青い池」まで一走り、8:00に朝食というプランが出来上がりました。
    計画通りに事が進むといいのですが。

早めの就寝といたしましょう。

4:12
    うっすらと明るくなりました。
    日の出はまだまだですが、青い池まで1時間弱ですからそろそろ準備を始めますか。

4:30
    青い池を目指して出発です

5:21
    もうそろそろでしょうか

5:25
    到着です

空模様がが気になりますが、青い池です。

日中は観光バスで一杯のこの池も、静寂そのものです

すっきりしない空が難点ですが、念願の青い池の独り占め状態に満足です。

白樺の白と黄色、池の青のコントラストに魅せられてます

やっぱり、自然界の配色ってすごいなって思います。

デザインを学んでいた友人の言葉を思い出しました。
    「自然界の配色を真似すると失敗しない」

8:00の朝食までまだ少しあります。
    せっかくなので美瑛の丘をドライブです。
    非情なことに靄につつまれて眺望は望めません
    でも、幻想的

麦畑

靄に包まれ、何とも幻想的な風景です。

美馬牛小学校
    校内には入れないので、道路から「ごめんください」
    やはり靄の中です

美馬牛駅に寄ってみました

もう、通勤や通学の乗客を乗せて旭川目指して運行しています。
    「いってらっしゃーい」

朝食を済ませたら、もう一風呂浴びて出発です。
    今日はスケジュールが盛りだくさんです。

もう一度美瑛の丘をドライブして、旭岳で軽いハイキング。
    そして津別の宿「らんぷの宿 森つべつ」へ向かいます。

やっぱり、もう一度美瑛の丘をドライブです。
    まずは、定番のケンとメリーの木を目指します。

遠くが霞んで幻想的です。

広々とした風景は、気持ちを解放させてくれます。

続いて、親子の木。

マイルドセブンの丘

それぞれニックネームがついてます。
    そして、今回初めて知りました。
    観光マップには、写真に「マップコード」が付いていて、その番号をナビに入力するとその場所へ案内してくれるのでした。

ビックリ!(◎_◎;)

まるで描いたようなトラクターの車輪の足跡。
    惹かれます。

こういう風景が好きです

名残惜しいけど、美瑛の街で簡単にラーメンでお昼を済ませ、旭岳へ向かいます。
    途中で立ち寄った湖は、紅葉が綺麗で、小休止です。

正面に旭岳が見えてきました。

隠れてしまいました。

またチラッと見えてきました。
    先は長そうです。