2014/09/19 - 2014/09/21
23位(同エリア150件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記818冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,185,785アクセス
- フォロワー518人
シンガポールでの生活も残り2週間となった2014年9月。
1週間ほどの休暇を使って、「遠い場所」へ行ってみることにしました。
そして選んだ行き先は、セント・マーチン島。
一度は自分の目で「あの光景」を見てみたいと思っていました。
場所はカリブ海に浮かぶリゾートアイランド。シンガポールからはめちゃくちゃ遠いんです。旅程を組み上げるのにも1週間くらいかかってしまいました。
飛行機を何度も乗り継いで、乗り継ぎの街で寄り道をしながら、移動だらけの1週間の長旅。セント・マーチン島の滞在は2泊だけだったけど、とても思い出に残る旅となりました。全旅程はこちら。
(1) 9/18(木)〜9/19(金) シンガポール→マイアミ移動
(2) 9/20(土) マイアミ
(3) 9/21(日)〜9/23(火) セント・マーチン島
(4) 9/23(火)〜9/25(木) セント・マーチン島→ホーチミン移動
(5) 9/25(木)〜9/26(金) ホーチミントランジット泊、シンガポールへ移動
この旅行記は(2)トランジットを利用して、マイアミを1日観光した記録です。
■往路
-2014/09/18(木)
TR2332 シンガポール(19:10)⇒ホーチミン(20:25)
NH932 ホーチミン(23:50)⇒成田(翌07:50)
-2014/09/19(金)
NH010 成田(11:00)⇒ニューヨークJFK(10:45)
UA556 ニューヨークEWR(20:19)⇒マイアミ(23:27)
-2014/09/21(日)
AA2219 マイアミ(10:05)⇒セント・マーチン島(13:09)
■復路
-2014/09/21(日)
AA2223 セント・マーチン島(14:14)⇒マイアミ(17:22)
-2014/09/24(水)
MH7801 マイアミ(06:47)⇒シカゴ(08:59)
MH011 シカゴ(10:50)⇒成田(翌13:45)
-2014/09/25(木)
MH931 成田(17:25)⇒ホーチミン(21:40)
-2014/09/26(金)
VJ8931 ホーチミン(08:45)⇒シンガポール(11:40)
■航空券
・チケット代
シンガポール→ホーチミン
84SGD(=7,280円) (TigerAirways)
ホーチミン⇔マイアミ
2119.8$(=232,000円) (ANA)
マイアミ⇔セントマーチン島
20000ポイント+8,000円 (アメリカン航空/ブリティッシュエアウェイズのマイル使用)
ホーチミン→シンガポール
60.8SGD(=5,270円) (ベドジェットエア)
・獲得マイレージ
33,347ポイント(積算率:基本70%+ボーナス130%/ブッキングクラス:H)
■ホテル
・マイアミ
Days Inn Miami International Airport Hotel(朝食無し)
2泊計:155.94$(17,378円)
・セントマーチン島
Atrium Beach Resort Spa(朝食無し)
2泊計:205$(22,744円)
・マイアミ
Days Inn Miami International Airport Hotel(朝食無し)
1泊:66.67$(7,407円)
・ホーチミン
Mi Linh Hotel(朝食無し)
1泊:1,645円
■両替レート
・成田空港両替所
1USD=110.75円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マイアミ国際空港に到着したのが23:30。
宿は空港近くのホテルを予約済み。
シャトルバスが巡回しているかと思ったら、ホテルに連絡を入れないと迎えに来てくれないようで・・・ -
たまたま居合わせた人にホテルへ連絡を入れて貰っちゃった。
送迎車は他の宿泊客をピックアップしながらホテルへと移動。 -
部屋に入ったのはAM1:00頃。
あー、ようやくベッドで睡眠が出来る♪ -
就寝前にニューヨークで購入したベーグルで軽く晩飯。
部屋にレンジがあったので助かりました。
ちなみに缶ジュースはホテルの自販機で1ドルと良心的。
シャワーを浴びたら、あっという間に爆睡・・・ -
マイアミ、2日目。
この日はマイアミを1日観光します。
せっかく、フロリダ半島に来たんだから、マイアミの海でも眺めてみたいじゃない? -
ホテルのシャトルで一旦、空港へ行って、空港に発着しているメトロレイルという電車で街へ向かうことにしました。
-
空港内にはメトロレイルやバス乗り場への案内板が至るところにあって、分かりやすい。
-
一旦、ターミナルか出て、ターミナルの向かいにある建物へと進みます。
-
きれいなステンドグラスが見えたらさらに進んで・・・
-
MIA MOVERという無料の乗り物でメトロレイルやバスの発着所、レンタカーカウンターが集まるエリアへと向かいます。
-
メトロレイルの切符は自販機で購入。1日乗車券も購入できる。
1日乗車券は5.65ドル(=約620円) -
駅のホームには列車がすでにスタンバイ。
-
でも出発は15分後。
それほど本数は多くないようです。 -
メトロレイルの路線は2本。
空港⇔街の移動はオレンジの路線に乗りましょう。 -
メトロレイル、バスの路線マップ。
これはWebからもダウンロード出来るので、事前に取得しておくと便利。 -
車内はなんとWiFi無料。これはほんと便利。
さすが観光都市だなぁ・・・ -
最初に降りた駅はBrickell駅。
ここでは、個人的な目的がありまして・・・ -
駅の周りはごくごく普通の町並み。
決して観光スポットではないんだけど・・・ -
この通りこそ、目的の場所。
実はこの通り・・・ -
「KAGOSHIMA WAY」なんです。
KAGOSHIMAって九州の鹿児島ですよ。 -
実は地元の鹿児島市とマイアミ市は姉妹都市なんです。
-
鹿児島にもマイアミ通りという通りが存在します。
こんな遠い地に、「カゴシマ」の文字があるなんて、ちょっと感動。 -
もっと、見つけるのに時間がかかると思っていたけど、駅前であっさり発見。
この後、本格的な観光へと向かいました。 -
マイアミ市内はモノレールのような「メトロ・ムーバー」が巡回しています。
これ、なんと無料。
路線は少ないけど、主要ポイントへの移動には便利です。
しかも車内はWiFiフリー。 -
こんなふうにマンションの下もくぐったり。
マンションが後から出来たのかな?? -
メトロ・ムーバーをCollege/Bayside駅で降りて、徒歩数分・・・
-
ベイサイドマーケットプレイスにやってきました。
-
ここから観光クルーズも出来るんだけど、天気がイマイチパッとしない。。。
それでもこの行列。
どうせなら、ベストな天気で行きたいし、今回はパスしました。 -
大きなショッピングモールも連なっています。
でもちょっと来たのが早かったみたい。
午後から夜にかけて賑やかになるようです。 -
そんなわけで、あたりをグルッと散策して、おしまい。
時間があったら夕方にでもまた来てみよう。 -
雲が少し多いけど、日差しは暑い。
フロリダの日光がジリジリと照らします。 -
次に向かうのはマイアミ・ビーチ。
ここで初のバス利用。
バスも1日乗車券で乗れちゃいます。 -
ビーチに一番近そうなところでバスを下車。
バス停の近くにはレンタル自転車もあった。 -
今回は徒歩でてくてく歩いて移動。
広いビーチにやってきました。 -
ほー、これがマイアミの海ですか。
海水はそこまで綺麗ってわけじゃないけど、広いビーチは観光客がのんびり日光浴。 -
ビーチに沿ってリゾートホテルが並ぶ。
綺麗なビーチだけど、一人でぶらぶらするには時間を持て余すので・・・ -
ビーチを後にして、アールデコ地区へと足を運びます。
-
しばらく海沿いの通りを南下すると、かわいらしい建物が並ぶエリアへと到着。
-
派手なアメ車が止まっていたりして、映画の中の世界みたい。
-
海沿いのオーシャンドライブと海岸との間は公園が広がっています。
-
ビーチと公園とアールデコ調の建物が相まって、リゾート感を盛り上げてくれる。
-
そぞろ歩きが楽しいエリアだけど、広いので結構歩きます。
そろそろランチにしたいところ・・・ -
観光客向けのレストランはたくさんあるんだけど、一人だとちょっと・・・
そんなわけで、街角で見つけたハンバーガー屋さんへ。 -
普通のハンバーガーを注文したんだけど、無料のトッピングを全部乗せたら、こんなことになっちゃった。
めっちゃ食べづらい・・・苦笑
でも、ビールも飲んでお昼からご機嫌♪
全部で11.75ドル。 -
食後はリンカーン・ロードモールでもぶらついてみようかと思ったら、なんか雲行きが怪しくなり・・・
-
突然の豪雨・・・
皆さん、ショップの軒下で雨宿り。
隣のお姉さんはビニール袋を頭から被ってた。 -
結局、30分以上、足止め。
雨が上がった後も巨大な水溜りだらけでまともに歩けませんでした・・・ -
マイアミビーチの夕日でも見ようかと思っていたけど、予定変更。
午前中訪れたベイサイドマーケットプレイスに戻ってきました。
ここはいざとなれば屋根もあるしね。 -
ラテンのバンドとそれに合わせて踊る人たちで大盛り上がり。
周りはスペイン語だらけだし、アメリカのイメージと違うなぁ・・・ -
結構、年配の方々も元気に踊ってます。
-
途中、ビール休憩。
レモンテイストのBudLight(3.5ドル)
これ飲んじゃったら、マイアミ観光も満足しちゃった感となりまして・・・ -
たくさん並んでるレストランの中から、日本では珍しいキューバ料理のお店に入ってみました。
-
Plato Tipico Cubano(12.95ドル)
スペイン語かな?
キューバの伝統的なローカルフードだそうで。
豚肉にたまねぎの酢漬け、キャッサバにバナナのフライ、小豆のような豆と炊いたご飯。
お肉はホロホロで柔らか。ご飯は味が濃くてどちらかというとおかず。キャッサバが主食になのかもしれません。 -
量はかなり多め。
他のお客さんも持ち帰りしてたので、夜食に持って帰ることにしました。
持ち帰りの分だけでも1食分くらいあるんじゃない? -
ベイサイドは日が暮れていい感じ。
賑わうのはこれからのようだけど、明日からが今回の旅のメイン。
この日は早めにホテルに引き上げることにしました。 -
マイアミは夜は治安が良くない所もあるようです。
そんな中、ベイサイドマーケットプライスは夜遅くまで楽しめるナイトスポットらしい。 -
空港まで戻ってきました。
インフォメーションで電話を借りてホテルへ送迎車を頼みます。 -
ちなみにインフォメーションでもらったホテルの一覧。
送迎車が巡回しているか、コールが必要かも分かります。
マイアミ空港でトランジット泊する場合は、ご参考にどうぞ。 -
callは電話で依頼が必要。
p/uはピックアップの略。おそらく巡回してるんでしょう。 -
空港へ戻る途中のコンビニで買っておいたビールで本日の〆。
そうそう、酒のアテはお持ち帰りしたキューバ料理で。
今回のホテルは部屋に電子レンジが付いていてほんと便利でした。
翌朝はいよいよセントマーチンへと向かいます。 -
翌朝AM7:00。
外はまだうっすら暗い感じ。 -
チェックアウトを済ませて、AM7:30の送迎で空港へと向かいました。
ちなみにホテル発の送迎はAM5:00から30分おきに出ています。 -
アメリカン航空が発着するターミナルへ到着。
セントマーチン島行きのチケットを発券して・・・ -
ラウンジへ直行。アメリカン航空のアドミラルズクラブ。
JALのJGCステータスで入室可能。 -
これまた広いラウンジでした。
マイアミ空港はアメリカン航空の独壇場みたいな空港らしい。
時間はまだ8:00過ぎなのに利用客は多かった。 -
朝ごはんにベーグルとマフィン。
アメリカン航空のラウンジはアルコール類も1杯だけ飲めます。
というわけで・・・ -
朝からバーカウンターでビア!
-
ドラフトビアもなかなかの品揃え。
ちなみに頂いたのはSamuel Adams。ボストンのビールです。 -
ちょうど、シンガポールGPの生中継をやってました。
シンガポールに住んでるのにこんな遠くから見ることになるとは・・・妙な気分(笑) -
やがて、搭乗時間となりまして、ターミナル内を見物しながら搭乗ゲートへ。
-
セントマーチン行きのB737。
スタアラ派なもんで、アメリカン航空ってあんまり乗る機会無いんだよね・・・ -
機内は思った以上に足元が広くて快適でした。
隣のシートも空いてたし快適な3時間。 -
昨日、雨に降られたマイアミビーチ市を見下ろしながら、南路、セントマーチン島へ出発〜
-
イミグレーションカードはかなり変わってたな。
セントマーチンを知った理由は?みたいな項目もある。
あと、メールアドレスを書いておくと、後日セントマーチン情報が送られてくるようです。
なんかショップのアンケート用紙みたい。。。 -
はい、お約束。
-
カリブ海の綺麗な海を眺めながら・・・
-
セントマーチン島へ到着です〜
-
さぁ、ようやく今回のホントの目的地に到着。
シンガポールからはホント遠かった!
JFKから直行便があるのに、わざわざマイアミ経由しちゃったしね。
でもカゴシマ通りをこの目で確認出来たので満足です♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- muさん 2014/10/19 12:54:43
- マイアミでの見つけた珍しい通り!
- 森 武史 さん、こんにちは!
初めてコメントさせていただきます!
今回私もマイアミ&NYへ行くため長い飛行時間・長距離の旅をしましたが、
森さんはもっとすごい!トランジットでしたね、お疲れ様でした!
途中のマイアミ観光も楽しまれたようですね、私も帰ってきたばかりですが、懐かしい思いで旅行記楽しく拝見しました☆
メトロレイルやメトロムーバーを活用されて、ベイサイドにも行かれたようですね
あのモールでは毎日生演奏がされているのか・・・
マイアミではスペイン語のほうが喋られていますね
やっぱりバナナの皮やお赤飯のようなごはんはどのレストランでも付いてくるのですね
KAGOSHIMA WAY、にはびっくりしました!
鹿児島と姉妹都市だったとは♪
でも何だか嬉しいですね
マイアミは行くまでは治安についてやはり心配で、市バスなんかも絶対利用できないな〜と考えていましたが、そんなことはなくて、載る時間帯などに気を付けて利用できると思いました
三男がしばらくマイアミ滞在ですが、もう何度もバスは利用していて、ダウンタウンなども遊びに行ってるみたいです
また続きの旅行記もおじゃまさせていただきます!
mu
- 森 武史 さん からの返信 2014/10/20 23:57:34
- RE: マイアミでの見つけた珍しい通り!
- muさん
こんにちは。
私とかなり近い時期にマイアミに行かれたんですね。
私は1日だけの観光でしたが、マイアミを拠点にゆっくり周辺を観光してみたい場所ですね、あの街は。。。
今回はKAGOSHIMA WAYを探し歩くことが目的の大半だったので、まぁ満足してますが。ただ、思いのほか、あっさり見つかって拍子抜け・・・
同じノリでオーストラリアのパース市にあるKAGOSHIMA PARKも探しに行っています。
これは見つけるのに苦労しました。
良かったらお暇なときにでも旅行記を見てみてください。
今後もどうぞよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マイアミ・ビーチ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
78