マウナ・ケア山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの地、ハワイ旅行。2日目。後半。<br /><br /><br />この日は 丸一日、現地ツアーで キラウエア&マウナケアへ!!!<br /><br />ヽ(*´∀`)ノ<br /><br />後半は 聖なる山マウナケアへ 夕日&星空を見に。

遂に! 家族で初海外 ハワイ旅行~♪  (2日目・後半)

2014/03/10 - 2014/03/16

もんもちゃん

もんもちゃんさん

憧れの地、ハワイ旅行。2日目。後半。

ヽ(*´∀`)ノ

後半は 聖なる山マウナケアへ 夕日&星空を見に。

2.5
ツアー(添乗員同行なし)

後半。
    コナの町を出て いよいよマウナケアへ向かいます。

「山に上っていく車の中で眠っちゃうと、高山病にかかりやすくなるから、今のうちに寝ておくといいよ。」 と、ガイドさんが教えてくれたので、これからちょっと、寝ておきます。

☆ヽ(o_ _)oポテッ

サドルロードから右に見えるマウナケアは、雲に隠れています。
    。。。晴れてくれないかなぁ・・・ ☆見たいなぁ・・・

途中から、マウナケアツアーだけのお客さんと合流し、四駆の車に乗り換えました。
    それまでとは違い、満車でぎゅうぎゅう!!!
    (+o+)

ぎゅうぎゅうで マウナケア中腹のビジターセンターへ。

PM4:40、ちょっと早めですが、明るいうちに ここでお夕食です。

ビジターセンター内は 混んでいて座るところがなかったので、お外でディナー。
    ちょっと寒いけど、これはこれで 楽しい♪

マウナ ケア州立公園 国立公園

ハワイに来て、日の丸弁当を食べられるとは思ってもいませんでした。

\(◎o◎)/!

鳥の照り焼きに 白身魚のフライに 芋煮に 卵焼きに おひたしに たくあん。

そして、お味噌汁!!!

標高2800mで飲むお味噌汁は、暖かくて美味しかった♪

このあと、食後のコーヒーor紅茶orココアが いただけました。

(●'ω')_旦~

駐車場の記念碑のこのお方は、オニヅカさん。
    1986年に起きたスペースシャトル「チャレンジャー号」の事故で亡くなった大佐です。
    この方の偉業をたたえて、ビジターセンターに名付けられたそうです。

お夕飯のあとは トイレを済ませて、お着替え。
    山頂付近は、日が沈むと氷点下になるとのこと。
    このツアーでは、スキーウエア上下をレンタルしてくれるので、凍えることなく 星空観察ができます♪

オニヅカ ビジター センター 山・渓谷

お夕飯・お着替えを済ませたら、さらに着膨れてぎうぎうの状態で さらに車で上を目指します。

四駆で悪路をでっこんぼっこん走ること20分程。

(゚´Д`゚)゚

も・もうダメかも。。。。
    と、主人と息子が思い始めた頃、舗装された道になり、周りに建物が見えてきました。
    (とっとと酔い止め、飲んでおけばよかったのにね)

真っ青な空に映える、真っ白なドーム。

各国の技術の結晶、天文台です。

周りには雪が残っています。
    ハワイ語で「白い山」の意味の「マウナ ケア」
    雪が積もると、スキーも出来るんですって。
    ハワイでスキー! へえぇぇぇ〜〜っ!!

(゚∀゚)

マウナケア天文台群 自然・景勝地

日本の巨大望遠鏡「すばる」はこちら。

中に入って、その望遠鏡で星を見てみたいですね〜〜

(人´∀`).☆.。.:*・゚

再び車に戻り、帽子と手袋を配られて乗車。

展望台団地よりも少し高い頂上へ、いよいよ到着〜!!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

さっき見上げていた展望台を見下ろす高さ。

4205mの山頂は風が強く、肌を刺す寒さ。
    もう、痛いんだか寒いんだか分からないほど。

でも、神々しいまでの美しさに 寒さを忘れていきます。

マウナケアの本当の山頂は 向こうに見えるあの頂き。

ハワイエにとって 神聖な場所なので、私たちは登りません。

マウナ ケア山 山・渓谷

こちらの写真は ガイドさんが撮ってくれだものです。

兄ちゃん、着膨れてモコモコ。
    でも、とっても暖かかったです。

これだけの装備をレンタルしてくれるので、この現地ツアーに決めたようなものです。

夕日が沈んできました。

中腹のビジターセンターでは 曇っていたので、山頂のお天気も心配していましたが、てっぺんは雲の上だったので、この景色!!!

良かった〜〜

\(*^▽^*)/

雲海に沈みゆく夕陽。

神々しいほどです。

「ああ・・・ずっと私が来たかったのは、ここだ・・・」
    と、思わず 涙が出そうになりました。

の・横で、ハーイジャーンプ!!!
    の 息子たち。

ガイドさんの 高性能一眼レフででは こ〜んなシーンも撮れちゃうんですね〜。

でも あんまりはしゃぐと、高山病になっちゃうので 要注意。
    ちょっとバタバタすると 息が切れます。

スタタタεεεε====(*>ω<)ノノ
        ↓↓
      ...(o_ _)o)) バタッ

いいアングルで もう一枚撮ってもらっていました。

うちの長男。

もうすぐ沈んじゃう。。。

日が沈むのは あっという間。。。

雲海に溶けゆくように沈んでいく太陽。

今日は一日楽しかったです。ありがとうございました。

反対側を見ると、薄紫色の空。

下のグレーの部分は「地球の影」だ そうです。
    不思議・・・

もっとゆっくり見ていたかったけど、山頂には1時間までしかいられないとのことで、少し下の駐車場まで 車で移動します。

駐車場で あったかい紅茶をいただきながら、天体望遠鏡で星や月を見たり、レーザーポインターを使っての、星座の説明がありました。

ガイドさん「皆さんは何座ですか??」
    息子たち 「うお座~!」
    ガイドさん「今の季節の星座ですね。何日生まれ?」
    次男   「俺は昨日。」
    長男   「俺は今日!」
    ガイドさん「オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!プレゼントがありますよ~!」

びっくり!! サプライズでプレゼントを用意してくれていました。
    そのあと、ツアー参加のみなさんも一緒に「ハッピーバースデー」を 歌ってくれて、サイコーの誕生日になりました。

二人共 めちゃめちゃ感動していましたよ。

星空観察の後は ビジターセンターに降り、防寒着を返し、おトイレを済ませて、ホテルへの帰路へ。

ホテルに着いたのは、PM10:30頃。
    実に15時間の現地ツアーでしたっ!!
    お疲れ様でした!

ホテルに帰って、息子たちがもらったプレゼントを開けました。
    Tシャツ♪
    「いいものもらった〜♪」って、大喜びでしたよ。

o(≧▽≦)o

帰りがけに「5時に夕食だったからお腹すいたでしょう」と、ガイドさんがマーケットに寄ってくれました。
    実は、前半のガイドさんも 「5時にご飯だから、帰ったらお腹減っちゃうよね」と、ヒロの町でマーケットに寄ってくれてそこでベーグルなどを買っていたのですが、ここはここで有り難くフルーツなどを買いました。

疲れてたけど、お腹も減った。
    夜の11:00頃から みんなでお夜食。

飲み物は、ハワイのビール「コナ・ブリューイングカンパニー」のロングボード。
    一番オーソドックスというのを買いましたが、あと3種類ありました。

これ、飲んじゃったら、

モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ _)o)) バタッ

お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""