2014/07/12 - 2014/07/14
702位(同エリア1990件中)
say13さん
- say13さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 67,128アクセス
- フォロワー2人
7月11日の18時にラトビアのリーガ港を出航し、12日は終日航海です。
船中7泊の船旅を終え13日に再びストックホルムに戻ってきます。
成田を出発してから快晴に恵まれ一度も雨に合いませんでした。
ガムラスタンで買い物の後、空路帰国です。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今日は終日航海日です。
6日前にストックホルムのフリハムネン港を出港し5日連続で寄港地観光が続きました。今日の朝食はデッキ9のウインジャーマーカフェでオムレツを焼いてもらいました。 -
デッキ9にプールは2か所ありますが、このソラリウムは室内プールで大人専用の静かな空間です。プールの水はさほど冷たくありませんが海水です。シャワーは温水の真水で快適です。
もう一つのメインプールには大型スクリーンもあり映画等を上映し常に音楽が鳴っています。 -
お昼はデッキ4のメインダイニングでパスタを選びました。
-
これはリゾットです。
-
デザートのチョコレートムースケーキ。
-
クレープのブルーベリーソースかけ。
いずれも美味しく頂きました。 -
デッキ10にロッククライミングの壁があります。高さは10メートルほどありそうです。
-
靴と補助具を借りて壁を上っていきます。初心者には、そこを掴めとかどこに足をかけろとか係員が大きな声でアドバイスしています。また大男の係員がロープを引っ張って支えていますので安心して上り下りができます。
-
吹き抜けのセントラムの上部にクレーンがあります。空中アクロバットショーのワイヤーを吊り下げる機材です。
-
レジェンドオブザシーズの模型も飾ってあります。
船の高さや大きさの割には喫水線以下の船底が意外に浅く転覆しないのだろうかと心配になりました。
カルチャースクールやミニゴルフ、卓球、もちろんカジノなど終日航海でも飽きることなく楽しめます。 -
夕食のメインはギョーザにしました。
-
シアターでは乗組員による歌と踊りのショーです。プロではありませんがなかなかのものです。
明日の朝は下船なので部屋の廊下に出しておいたスーツケースは夜の11時頃には運ばれて行きました。 -
レジェンドオブザシーズの最後の朝食です。デッキ9のレストランでオムレツを焼いてもらいました。
-
今回は海側のスタンダードの部屋です。
-
ベッドメーキングやタオルの交換は一日2回です。ソファーもありさほど大きくはありませんが快適な部屋です。
バスタブはなくシャワーのみですが、いつでもシャワーが浴びられ水量も豊富で全く問題ありません。 -
ストックホルムのフリハムネン港に7時に入港です。約2000人の乗客は割り振られたグループ毎に順序に下船していきます。
我々は9時の下船で、荷物を受け取り9時30分にはバスに乗り移動できました。
かなりスムースです。 -
バスに乗り20分ほどで、8日前に訪れたガムラスタンに再びやってきました。
大聖堂とオベリスクが見えます。
オベリスクは、グスタフ3世がロシアとの戦争に勝利した記念碑としてエジプトのオベリスクに倣い建てたそうです。 -
大聖堂は13世紀に建てられたストックホルム最古の教会で国王の戴冠式や王族の結婚式が執り行われます。
見えている建物は表側ではなく教会の一番奥の部分に当たります。従ってこの壁の内側に祭壇があり、教会入口は反対側になります。 -
土産物屋さんが立ち並ぶヴェステルロングガータン通りです。午前10時になったばかりで観光客はまばらです。
-
ショーウインドウの札に、マルチパンをベースにしたチョコレートのお菓子と書かれています。
マルチパンはアーモンドと砂糖を練ったお菓子で、ドイツ語は Marzipan 日本ではマジパンと呼んでいます。 -
ドイツ教会です。ハンザ同盟の商人たちによって建てられました。
ガイドブックによると、何度も改築を重ね今の姿になったのは1887年で、内装は17世紀半ばのものだそうです。 -
入口には 1571−1884 の数字が刻まれています。
後で調べると、もともとはハンザの商人の家を1571年に教会としたことが判明しましたが、ガイドブックには1887年に現在の姿になったとあります。1884の数字はよくわかりません。 -
教会内部の祭壇です。
-
ステンドグラスがきれいです。
-
ガムラスタン中央部にあるストールトルゲット広場の周りにはノーベル博物館や古い商館が立っています。
またこの広場は1520年11月にストックホルムの血浴の事件が起きた場所で、多くのスウェーデン貴族や高官など90余名が虐殺されました。 -
ノーベル博物館は旧証券取引所の建物を利用しノーベル賞100周年を記念して2001年にオープンしました。館内ではノーベル賞の歴史や歴代受賞者などを紹介するブースがあります。
-
ミュージアムショップではここでしか手に入らないノーベル賞のメダルを模した”メダルチョコ”が売られています。
メダルの表はノーベルの横顔がデザインされており、本物のメダルの裏は賞によって異なっているそうです。
ちなみに単品は15SEK(約210円)、缶入り10個は120SEK(約1680円)です。 -
1980年以前の本物のメダルは24Kの純金でした。しかし曲がったり傷がつきやすいということで、現在では18Kを基に24Kの金メッキを施したメダルなんだそうです。重量は約200グラムで直径約6.6センチメートルです。
-
博物館の入口を入って左手にビストロ・ノーベルがあります。ノーベル・アイスクリームが食べられることでも有名ですが受賞者のサインが書かれた椅子があることで知られています。
偶然にもこの椅子には2008年の化学賞を受賞した下村脩さんのサインが一番上にありました。”緑色蛍光タンパク質GFPの発見と生命科学への貢献”が受賞理由で米国のMartin Lee ChalfieさんとRoger Yonchien Tsienさんの3人が同時に受賞しています。
また同じ椅子には2006年に化学賞を受賞したRoger David Kornbergさんと同じ2006年の経済学賞を受賞したEdmund Storther Phlpsさんのサインもありました。
イスの裏にサインをするようになったのは2001年に米国のクリントン大統領が博物館を訪れた際に座っていたイスに博物館職員が”Bill Clinton”と書いたのがきっかけとなったようです。 -
今からアーランダ空港発ドーハ経由で成田に帰国です。
-
アーランダ空港売店で KOSAT BODAを見つけました。
これは4〜5日前にレジェンドオブザシーズのレシトランで同じテーブルに着いたストックホルム在住のスエーデンの方と、地元ならではのお土産について話をした際に教えていただいたものです。
キャンドルホルダーが飾ってあり地元では有名なガラス製品のメーカーだそうです。ガムラスタンで探しましたが別のメーカーの置き物は見つけましたがキャンドルホルダーはありませんでした。
ちなみに左下の小ぶりの物は約2300円で右にある物は2700円です。 -
QR168便はストックホルムアーランダ空港を16時に出発しカタールのドーハ空港に6時間後の現地時間23時に到着です。その2時間半後のQR806便に乗継、成田を目指します。
-
ドーハからは9時間半の飛行時間で成田に着きます。
アーランダ空港を出発してから3回目の食事はウナギを選びました。
久しぶりの日本食を堪能しました。 -
予定通り成田に18時に着き、空港レストランで久しぶりの生ビールです。
今回は12日間のあいだ一度も雨に合わず快適な旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34