2014/09/28 - 2014/09/28
226位(同エリア827件中)
エスペラさん
6月に初めて八戸を訪れた際は種差海岸に行く時間がなかったため、今回は種差海岸を中心にまわってみた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
種差海岸駅
種差海岸駅 駅
-
今回は快走仕様。
マニアの人には分かると思うが、普段旅行で使っているラーレーとは違うバイク。 -
種差駅前はきれいに手入れされていた。
駅のすぐそばには、「大正の広重」と呼ばれた吉田初三郎が暮らした潮観荘の跡があった。行ってみたが、ここからの眺望はあまりたいしたものではなかった。 -
駅からまっすぐ下ったところにある柳沢商店というところが観光協会にもなっていて、パンフレットなど置いてある。
ここには電動のレンタサイクルがある。しかも、ナビ付きで、それぞれのポイントの説明などもあるのだとか。
種差海岸は結構アップダウンがあるので、電動自転車は楽でいいだろう。ここと八戸シーガルビューホテルで借りることができ、双方での乗り捨ては可能だということだった。 -
柳沢商店の横から海岸に入ると、結構荒れていた。
-
天然芝の自生地。
天然芝とはいうが、かつては馬の放牧で管理され、現在は人の手によって維持されている。何も手を加えなければカラマツに浸食されるだろう。
一方、自生といえるのは、非常に寒冷な気候のため、放牧程度で維持できる点にある。また、地面にところどころ見える黒い部分は、モグラの穴。モグラがほどよく土を耕すことで土壌の健全性が保たれている。人と自然環境の絶妙なバランスが、この2次植生を守ってきたといえる。 -
南に下って、大久喜駅の少し先にある浜小屋。
漁具の修理や漁具置き場に使用する小屋で漁の忙しい時期には宿泊場所としても使われたという。建物自体は、江戸末期のものとのこと。浜小屋 グルメ・レストラン
-
あいにく月曜日で、資料館は休み。
-
穏やかな芝とこうしたうっそうとした森が隣接しているのも種差海岸の魅力の一つ。
-
浜小屋と芝の自生地の間にある大岩の展望台から、自生地を臨む。
-
大岩の展望台にあった神社。
物置かと思った。 -
北の方には大須賀海岸という砂浜もある。
鳴き砂で有名だが、見ての通り、海水が上がってきているため行くことはできなかった。 -
季節なのか、意外と色がないことに気づいた。
-
大須賀海岸そば
-
葦毛崎展望台。
トーチカのような作り。葦毛崎展望台 名所・史跡
-
鮫角灯台から並ぶ不思議な柱
鮫角灯台 名所・史跡
-
八戸市内に戻り、館鼻公園から市街地の北西方向を望む。
古い製鉄所が多いのが印象的だった。 -
館鼻公園に建てられていた碑。
津波の危険が常にあったことを改めて感じる。 -
八戸を後にして、一路三沢空港へ。
途中おいらせ町で寄り道。イチョウもあるよ by エスペラさんおいらせ町いちょう公園 公園・植物園
-
「日本一の大いちょう」とあったので行ってみたが、案内板だけではたどり着けなかった。
何が日本一かというと、長寿とのこと。樹齢1100年ぐらいだそうだ。 -
乳根がその古さを感じさせる。
-
この近くにはやはり日本一の自由の女神像があった。
ニューヨークと北緯が同じということで作られたのとのこと。 -
おいらせ町でかなり衝撃的なものを発見。
-
もっと近くでとれば良かったが、ちょっと恐ろしかったので。
-
ネットでは有名なようで、理髪店の人が作ったものだそうです。
-
三沢空港でのおすすめは、空港の目の前にある三沢温泉。
熱めだけれど、露天風呂もあり、旅の疲れを一足先にとることができる。
ちなみに、シャンプー石けんはない。また、入浴料は安いが、貸しタオルが馬鹿高いので、タオルだけは持って行くことをすすめる。三沢空港温泉 温泉
-
空港のレストランでさらに小一時間ほどビールを飲みながら時間つぶし。
平日で戦闘機がひっきりなしに離着陸している。
手前の柵は、民間機が出入りするときにだけ開かれる。三沢空港 空港
-
そういえば、ハロウィーン。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28