ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ入国はこれまでのシリアやパキスタン渡航歴でイミグレでもめやすいため、トランジットでも避けたいところですが、大好きなミュージカル俳優Ramin Karimlooがブロードウェイのレミゼラブル(レミゼ)のバルジャン役に抜擢されてしまいました。<br />これは行かなければ!<br />せっかくなのでクリスマスシーズンに合わせ3泊5日でNYへ行ってきました。<br /><br />ここ数年、南半球南アフリカと南国ラオスに住んでいたので久しぶりの冬のクリスマスも満喫でき大満足。<br />NYの寒さは覚悟の上でしたが、大都会を歩けるワクワク感とごっついダウンのおかげで街歩きも割と楽勝でした。<br /><br />3年前の秋に初めてNY上陸、その時と同じような過ごし方です。<br />http://4travel.jp/travelogue/10609871<br /><br />宿はBroadway Hostel<br />Hostelz.comから予約し、ドミ3泊で141ドル(税金別)

2014NY~真冬のニューヨークでミュージカルとクリスマスを満喫する旅

2014/12/18 - 2014/12/22

sunnyさん

これは行かなければ!

宿はBroadway Hostel

鉄道 徒歩
ANA ユナイテッド航空

早めに成田に着いたので、ANAラウンジでかき揚げうどんやお酒、おつまみを頂いたあと、UAラウンジへ移動。夕刻のラッシュの時間帯、白人で激混みで空いてる椅子を探すのも一苦労。ガラス張りのラウンジから、日が沈むのが見えた。

ユナイテッド航空、成田発シカゴ行き。Yの最前列通路側を確保、隣が空いていて快適だった。
    シカゴで乗り換え、ニューアークまでアップグレードウェイティングに乗せてたけど叶わず、ニューアーク空港着。

NY近郊の夜景。

夜のair trafficのため駐機場までたどり着くのにかなり時間を要した。
    その間、次々とランディングしてくる飛行機を眺めながら待つ。
    コックピットから見る夜の滑走路の眺めは鳥肌ものだろうなあ。

電車を乗り継ぎ、今夜の宿に夜10時前には到着。熱々のシャワーを浴びて就寝。

2日目。朝スマホの画面が映らなくなりピンチ。
    現地合流の友人とコンタクトがとれないと困るので、
    思い切ってiphone 6を購入、自分へのクリスマスプレゼントってことでw

今夜のオペラ座の怪人見る以外は特に決まった予定はなかったので、スタテン島フェリーへ。

地下鉄1番線の終点、South Ferry下車。
    10日乗り放題のunlimitedパス30ドルが大活躍、3日で元が取れた。

昼間は30分に1本の割合で運行されているこのフェリー。
    朝夕は通勤で使う人がほとんどだけど、午後の早いこの時間は観光客でいっぱい。
    無料でクルーズしながら、マンハッタンのビル群や自由の女神が見えるとなると、利用するよね。

進行方向右側に自由の女神が見えてくる。
    デッキへ出て望遠レンズで撮影。

隣にいたお兄さんが、双眼鏡を貸してくれ、像のまわりや登ってる人の姿がよく見えた。

ステタン島に到着すると、その足でまたマンハッタンへ戻るフェリーに乗り込む。
    乗ってきた船でそのまま引き返すという荒業に、今年5月に強行したアンギラタッチアンドゴーを思い出した(笑)

帰りは温かい室内で睡眠時間。

クリスマスといえば、やっぱりロックフェラーのクリスマスツリーも外せないところ。
    期待して行ってみると、意外に小さくてびっくり。
    普通のモミの木?

ただ翌日イルミネーションを見たら、やっぱりキレイと思った。

超高層のGEビルディングをバックにクリスマスツリー。少しずつイルミネーションが灯り始める。

キラキラのイルミネーションは明日にとっておこうっと。

再びステイン島フェリー。無料だからねw

マンハッタンの夜景が見たかったの。

ステイン島からマンハッタンへ戻るフェリーから眺める夜景はそれはキレイだった。
    デッキに出て凍えながら撮影するも、強風でブレブレ、しかも凍死するレベルの寒さでした。

フェリー乗り場でwifiが飛んでたので少しネット。

ネオンあふれるタイムズスクウェアに戻ってきた。

モニターに映る自分の姿を見ようと手を振る人たちに混じってみた。

MAJESTIC劇場。
    今夜8時スタートのオペラ座の怪人鑑賞。

夕食を軽く済ませる。
    アメリカらしくジャンクフード。

席はMezzanineの2階席の一番前。

全体が見渡せていいけれど、声が遠くて臨場感はいまひとつ。

ファントム役は、レミゼ25周年コンサートのジャベール役の黒人俳優Norm Lewis。
    高音がすごく伸びるRaminとは違い、テノールが効いてるファントムでした。

最後のシーンでうるうるきてしまい、涙を拭いて劇場を後にする。
    夜中近くでも人でいっぱいのタイムズスクウェア。

今夜は一人なので、遅くならないうちに地下鉄でホテルに帰還。

翌朝。
    気になってたChelsea Marketへお出かけ。
    1番線の14th street下車し、10分ほど歩いてマーケット到着。

内装がどこもものすごくオシャレ〜。
    これエレベーター。

人気のベーカリーで朝ごはん。
    美味い…

友人が到着するので、いったん宿へ戻る。
    無事にレセプションで合流し、再び町へ繰り出す。

ミュージカル好きの友人と、マチネでいいのがあったら見ようと話してたので、当日ディスカウントチケットを売ってるoffice、ticketsへ。

色んな演目がある中、レミゼも40%offでありますよ。
    今夜の本番前に浮気はよくないので(笑)、オペラ座の怪人を50%OFFでゲット。
    私にいたっては2日連続w

ショーの前に軽く飲み。フレンチフライと一緒に乾杯。

Majestic劇場前にあったポスターと記念撮影☆

マチネは子供も多くかなりカジュアルな感じ。
    昨夜ほど感激しなかったものの、マスカレードのダンスの場面では盛り上がり楽しい時間であった。

夜のレミゼの時間までは、イルミネーション見に行くことに。

またいた!偽物ミッキー&ミニー。
    本家のおひざ元なのに堂々とすごいな。

ロックフェラーのクリスマスツリー。
    昨日とまた一味違うイルミネーションバージョン。

週末土曜の夜ってこともあり、めちゃ人が多くて、人込み嫌いな友人と私はちょっとキレ気味になる。
    一生に一回くらいはってことで何とか我慢。。

シンプルでオーソドックスな光が素敵。

GEビルディングのツリーを挟んで反対側にあるビルでは、壁に映し出されたショーが楽しめる。

ショーの中の窓が実際のビルの窓を利用してたりして、芸が細かい。

スワロフスキーの巨大クリスタル。

開演前に飲んでいこうとパブを探し回るが、タイムズスクウェア周辺はどこも激混み。
    ようやく見つけたルーフトップのバーで、軽く飲む。
    昼間っから飲んでばかり、友人も私もビールは水代わりなのだ。

空腹な私はラムバーガーもガッツリ食べといた。
    相当なボリュームw

さて飲んで腹ごしらえして、レミゼーーー!!

昨夜のオペラ座の怪人開始少し前に劇場に行くと、外でかなり待ったので、今日は早めに到着して建物の中で開場を待つ。

プレイビルに本日の配役が書かれた紙が挟まれてた。
    バルジャン役はもちろんRamin Karimloo☆
    代役だったら号泣してたところ。

人気のRamin、オフのがあるので、Ramin目当ての方は購入前にHPでチェックが必須。

夜8時からレミゼ。前から2番目の左端を押さえていた。
    かなりヒットな席で、1〜2メートル先に俳優さんたちが着て、それはもう大興奮。

ラミンは言うまでもがなだけど、今回マリウス役とアンジョラス役が最高だった。特にアンジョラスの黒人青年の声量声質は他を圧倒してた。

テナルディエ役がもうはまり役で、大盛り上がり!
    私も何度爆笑したことか。

このフィナーレのシーンから、キャストたちの楽しさがものすごく伝わってきた。

レミゼ万歳!!
    隣の席の女性もRaminファンらしく、感動を共有。

で出待ちですよ今回も。
    気温1度なかったんじゃないかな。

私の他にもサイン待ちの人であふれる。

エポニーヌ役の女性。
    絞り出すような特徴ある声で、味が出てたなあ。
    ファンの人たち一人ひとりに丁寧に接していて好感が持てた。

奥に写ってる男性がテナルディエ役。彼も最高!

こちらがアンジョラス役。

25周年のラミン演じるアンジョラスは私の中でナンバーワンだったのだけど、
    彼もかなり素敵☆

初の黒人オペラ座の怪人ファントム役をつかんだNorm Lewisのようになって欲しい。

一緒に写真撮影お願いしちゃいました。
    ものすごくフレンドリー。

で、この後、向かい側にあるピザ屋に入ってきました(笑)
    夜ご飯なのかな?
    フツー過ぎてほほえましかった。

将来大物になる予感♪

そして、出た!マリウス役がイケメン!
    Andy Mientusという俳優さんらしい。
    外見ももちろんだけど、マリウス役の定説(いけてないw)を覆す、上手さでしたよ。
    彼見てビバリーヒルズ青春白書のブランドンを思い出した。

かなり待ったけどRaminは出てこなかったので(たぶん別の出口からでた)、帰路に着く。
    大満足の夜でした。

早くも最終日。
    日曜なので、定番のゴスペル聞きにハーレム行きますよ。
    見覚えあるなと思ったら、前回来たのと同じ教会だった。

クリスマス直前の日曜日ってことで、Joy to the Worldなどクリスマスの歌であふれてた。エレクトーンやドラムに合わせ、自然と体が動く。
    地下鉄や路上でストリートミュージシャンであふれる街ニューヨーク。
    音楽であふれる街って本当に素敵。

朝ごはん食べに再びChelsea Marketへ。
    今朝はクラムチャウダーを頂く。写真は美味しそうに見えないけど、熱々で美味かった!

隣では観光客が数人、巨大ロブスターにかぶりついてた。

チェックアウトしに宿に戻る。
    11時を少し過ぎてしまったら怒られて、keyデポジットを5USDを返してもらえず。本来なら半日分の宿泊費を取るところだよって。
    ドミの部屋自体は友人が明日まで借りてるのだから、別に問題ないと反論するも、ルールはルールと突き放された。
    先にチェックアウトだけして部屋に荷物置いていけばよかった…

気を取り直して、最後の食事をXian famous foodsで。たまたまホテルの近くにあった、友人が知り合いにお勧めされたというお店。

最後の最後でキター、本当に美味い。酸辣湯風のスープにマトン肉団子が入ったものを。スープも絶妙☆
    お客は中華系の人が多かった。

〆の食事に大満足し、JFK空港へ電車を乗り継いで移動。

帰りはANA便なので、BAラウンジをアサインされた。
    カップラーメンくれたり、メロンパンがあったりさすが。UAラウンジとは雲泥の差(笑)

日系の国際線にほとんど乗らないので、サービスの充実ぶりが新鮮だった。
    1時間置きに飲み物サービスがあるので、ギャレーまで行って自分で飲み物注がなくていい。でも私は放置系のほうが楽だ。

てことで3泊5日のあっという間のNY旅行おしまい。
    この後、成田トランジットで、南へ向かいます。

• kodeyanさん 2015/01/14 08:51:04
    飛翔〜!
    sunnyさん 今年もよろしくです^^

いやぁ 飛んでますね。
    飛びまくりですね。

遠い昔、2nd Ave 10thに数ヶ月滞在したことがあるから
    NY旅を懐かしく拝見いたしました。

時間ができたら遊びに行きましょう♪
    旅の話しをいろいろ聞かせてね〜

ではでは☆彡

sunny

sunnyさん からの返信 2015/01/15 01:00:59
    RE: 飛翔〜!
    Kodeyanさん

オーラ!
    いま、ベネズエラのカナイマにいます。
    今年もよろしくお願いします。

NYに住んでたなんてオシャレですね〜いいなあ。
    私も一ヶ月くらい住んでみたい!
    物価が高いのが難ですが、魅力的な街ですよね。

また温泉行きましょうね。

sunny
  • captainfutureさん 2014/12/29 14:26:48
    新大陸(←いつの時代)は新鮮に映りました!
    Sunnyさん、こんにちは。
    夜景も含め、どれもとても綺麗に撮れていて素敵です。
    ・・・旅行時期を見てみると、まさかまさかの「南へ向かいます」の直前に行かれていたとは!
    地球を股に掛けている、をまさに体現されていて羨ましいです。
    「アメリカ入国はトランジットでも避けたいところですが」はその後の事を考えてのことだったのでしょうかね。。。
    >彼見てビバリーヒルズ青春白書のブランドンを思い出した。
    おお、確かに似ていますね。
    僕もあのドラマ、大好きでした。

どうぞ良いお年を♪

sunny

sunnyさん からの返信 2014/12/29 16:23:26
    Re: 新大陸(←いつの時代)は新鮮に映りました!
    Captainfutureさん

アッサラームアレイコム‼?
    はい、超先進国からのタイムスリップで、カオスに降り立ちました^ ^空港の回転台がまさかの一個で、荷物がゴミ置き場のごとくあふれてました。

この国のビザに加えてシリアビザまであるので、アメリカ入国でもめたくないんですよね。今回は、運良くWhy New York?の一言で済みました。

ビバヒルお好きでしたか。私もかなりハマってました〜

年越しこちらで、あと10日くらい日常生活を楽しもうとおもいます。わたしも男だったらCaptainfutureさんのようにもっとコミュニティーに入れ込めたのになあ、残念笑!

今夜は趣向を変えて、アフガニスタン料理食べに行きます。

それではどうぞよいお年をお迎え下さい♪
    ナヤサールムバラク‼?