2014/09/14 - 2014/09/18
20位(同エリア443件中)
TKさん
スペイン王妃マリアクリスティーナに愛された街、北スペインのバスク地方のサンセバスチャンといえば、ピンチョスで有名。
古きヨーロッパの雰囲気が漂う気品のある美しいサンセバスチャンの街並みの一角に、美味しいピンチョスが楽しめるバールが密集しています。
プリプリの焼きエビのピンチョス、イワシのピンチョス、フォアグラのピンチョス、イベリコ豚のピンチョス、などなど。。。現地の銘酒チャコリといただくと、これが美味し〜〜いのですよ。聞いただけでも、おなかが鳴ってきませんか?
ピンチョスバールのハシゴ三昧を楽しみました。
当日は、現地のコンチャ湾で、地元地区対抗のボートレースがあり、勝っても負けても明るい地元の方たちで盛り上がっていました。
サンセバスチャンは、食べ物だけでなく、芸術的なイベントでも有名です。私たちが訪問した一週間後には、サンセバスチャン国際音楽祭が開催されました。街のあちこちに映画のポスターが貼ってありました。文化豊かな街なんです。
バール密集地区ヘ歩いて5分で行ける便利なお勧めホテルは、スペイン王妃マリア・クリスチーナの命で建てられたとのことで名前が付けられているウエスティン ホテル マリア・クリスチーナ。大変快適でした。
なお、サンセバスチャンへはビルバオ空港から高速バスで行くのが便利。1時間に一本の割で出ている。ビルバオで泊まってから行く場合は、ビルバオのダウンタウンから出ている高速バスが便利。
バスの行き先表示板には、Donostia(ドノスティア)と書いてあるのでご注意ください。これは、バスク語でサンセバスチャンのこと。
以下、ピンチョスの写真をたくさん用意しています。お楽しみください!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕刻になり、そろそろお腹も減ってきて、さあ〜ピンチョス巡りに出発!
もう既に、あちこちのバールに明かりが灯ってきました。
左側のドヤ顔のムラサキのシャツ、覚えておいてください。今日はこの紫色のシャツの方たちがたくさん嬉しそうな顔で、飲みまくっています。 -
バールの中はこうなっています。
生ハム用の豚の太もももあるし、カウンターの上にはピンチョスを乗せた皿がところ狭しと並んでいます。 -
さあ〜、いらあしゃい! どれもおいしいよ。
店員さんから小皿を渡されますので、気に入ったのを選んで手づかみでその皿にのせます。 -
みんな、おいしそうななので、困りますね。
-
どれもこれもおいしそう。目移りしてしまいます。
さ〜〜て、どれにしようかな??
エビがおいしそう! -
つたないスペイン語で、「ドス(2つ) ガンバ」と、ガンバ(エビ)を頼みました。
これで十分通じます。
出てきたのがこれ!ぷりぷりで、香ばしい焼き跡がついていて、本当おいしいです。 -
選んだピンチョスを店員に渡して温めてもらいます。
エビの串焼きなんかは暖めたほうが、だんぜんほうが美味しいですよ。 -
次はアンチョビ。イワシです。これも絶品。
-
そのあとは、チャングロ(カミニソ)。パンにカニ味噌をスプーンでたっぷりつけて頂きました。
蟹の旨みがお口の中でジワ〜と広がってきます。 -
勿論、バスク地方特産の銘酒、チャコリを注文。
この写真のようにビンを高く持ち上げ、空気にあてて、泡をたてながらコップに注ぎます。空気にあてるといしくなります。
この格好、絵になりますね。 -
な〜〜と日本語のメニューもありました。
Goiz-Argi(ゴイサルギ)という日本人にも有名なお店にありました。 -
奥のほうで盛り上がっている、紫のシャツを着ているグループに呼ばれました。
実は、今日サンセバスチャンのコンチャ湾で地区対抗のボート大会があって、このムラサキチームが優勝したそうです。おめでとう!
一緒に記念写真を撮ろうと言われ、パチリ。明るい人たちです! -
いったん外に出て、次のバールを探します。
ピンチョス通りはすでに、多くの人、人、人でいっぱい。
次はどこのバールへ入ろうか -
そうすると、なんだこれ。
別の盛り上がっている若者たちに写真を撮ってくれと言われました。どうやら、このグループも優勝した地区の若者らしいです。 -
私の胸を見て!
違う!、そこじゃない。紫色(チームカラー)のシャツのおなかのあたりよ!
ボートの絵が見えるでしょ!私たちの地区が優勝したのよ!
(前の写真の真ん中の男の子を押しのけて出てきました。) -
今夜は最高!
おじさんも喜んでくれるよね。約束だよ。 -
さて、次のバールに入り、キャビアを注文。
それとビール。 -
キャビアとエビがパンのスプーンに乗っています。おしゃれ!
-
これは、ウナギの稚魚のようだぞ。
でも、よく見ると変。眼がないじゃないか。つまり、カニカマのようなもので、ウナギカマですね。
昔は本物のウナギの稚魚を出していたそうです。でも、今は、乱獲で本物ではありません。 -
次は、これ!
私の大好きなイカ墨と、絶妙に塩味の効いたししとうのから揚げ。 パンを付けて食べると、これがうまい!
ビールによく合う! -
さて、美味しいピンチョス三昧で、お腹いっぱいになった後は、美しいサンセバスチャンの夜の散歩しなから、ホテルへ戻りましょう。
これは、ライトアップされた、カセドラル。
美しいですね。 -
チョット離れたところから、もう一枚。
背景の夜の空に、あざやかですね。 -
海辺にある、県庁舎です。
人も少なくなり、夜の静寂に美しく映えていました。 -
左側を見ると、コンチャ湾に反射される街の明かりが、夜の港街旅情を演出していました。
-
さあ〜て、ホテルにつきました。
ここが、今夜泊まるホテル・マリアクリスチーナです。
川側から見た姿。堂々とした重厚なホテルです。 -
今夜は、街側の入り口から入ります。
エクステリアの照明のデザイン、あか抜けていますねえ〜。 -
優雅なホテルの入り口。
ただいまです。 -
ホテルに入って右側へ行きます。
豪華で、かつ落ち着いたホテルです。 -
ここは、ホテルのバー。
街のピンチョスバーを楽しんできましたので、今回はパス。 -
ホテルのレセプションの様子。この前を通り部屋に戻ります。
高級感が漂います。フロントの対応もてきぱきして、心地よいホテルです。 -
フロントにある、このホテルの名前の由来である、スペイン王妃マリアクリスチーナの肖像画。
このホテルの開業日(約100年前)には、王妃は賓客として呼ばれたそうです。 -
レセプションの左側。この階段を登っても、上の階に行けますが、さらに右側にエレベータがありますので、それで上に行きます。当たり前?
今回の部屋は、川側の眺めのいい部屋を予約しておきました。 -
はい、部屋の中の様子です。広々としていて快適。
ふっかふかのウエスティン ヘブンリー ベッド。たいへん気持ち良く眠れましたよ! -
次に洗面台。すご〜い!おしゃれ!清潔!きれい!
右側のライトのデザイン、凝っていますね。楽しくなります。 -
十分の広さを持ったバスタブ。
日本から持ってきた、温泉の素をを入れて、旅の疲れをいやします。
極楽極楽!ふ〜〜〜う。 -
もちろん、バスタブとは独立したシャワールーム。
清潔で快適な大きさです。 -
ちょっと見てくださいな。
私の大好きな、レインフォーレストシャワー!
このシャワーのすごいところは、見えますか?大きなシャワーの円盤。
湯量が多くて、まるで、森の中でオゾンいっぱいの滝のような雨水にあったているようなしっぽりした心地良さですよ! -
次の日の朝です。
朝食レストランの様子。
豪華ですよ。朝からシャンぺーンも飲めますよ。飲まなかったけど。。。。 -
ホテル マリアクリスティーナでいただいた朝食。
その場焼いてくれるオムレツ、トロサーモンは絶品でした。
オレンジジュースもフレッシュでした。 -
食後、ホテルのショップを覗いてみました。
お店に方が大変丁寧に、美味しいお塩や、オリーブオイルについて、いろいろな種類の説明をしてくれました -
塩と言っても、こんなに種類があるんですね、味見をしました。
微妙に味が違っていて、食べ物の種類によって使い分けるそうです。
これも素晴らしい文化ですね。 -
これは、オリーブオイルサンプル。
さすが、スペイン。いろいろな種類があるのですねえ〜。 -
わかりますか?
海草です。上の左側! これ昆布(KOMBU)ですよ!
日本高級食材も世界に羽ばたいています。 -
さて、サンセバスチャンは、美食の街(食べ物)だけではありません。
その他いろいろな面で大変文化的な街なんですよ。
特徴的なものをご紹介いたしましょう。
これは、バスク織のお店の中のエプロン。
布は、品があり、結構厚地で、温かみがあり、肌触り良くやさしい感じがします。 -
バスク織の陳列棚です。綺麗です。
バスク織の特徴は7本のストライプ。7本のラインはバスクの7つの地方を表しています。
いいお土産になりました。 -
スペインといえば、生ハム。
街のあちこちに、サラミソーセージやスライスハムのお店がたくさんあります。
しかも、安い。 -
これもおいしそうなお肉やさん。
-
サンセバスチャンの街歩きは楽しい。
これは、街で見かけたきれいに配列された果物屋さん。 -
よく見てください!ここにしかない、扁平になった桃です。
珍しいので、買って食べてみました。大変ジューシイで、甘くて、かつさっぱりした味で、美味しかったです。お勧めですね。 -
さて、サンセバスチャンの代表的イベントは、丁度来週から始まる、サンセバスチャン国際映画祭。
ここは、その会場となるクサール国際会議場です。 -
街のいたる所に、サンセバスチャン国際映画祭関連のポスターや旗が立っていました。盛り上がっていました。
これは、International Film Festival 2014 の旗です。 -
ホテルの真ん前には、デンゼル ワシントンの映画のポスターが、でかでかと張り出していました。
彼の精悍な顔がアップになっています。 -
そこからちょっと先には、ゼログラビティーのポスターも貼ってあります。
あの映画応募したのですね。 -
さらに街の通りには、こんなポスターも。
映画のタイトルは知りませんが、こんなポスターを、街角にさりげなく張るなんて、ここは、本当に成熟した大人の街ですね。 -
おしまいの3枚は、サンセバスチャンのお隣にある、オンダビリア(Hondribia)で撮った美味しい写真。
この、もも肉のおいしそうな実物展示に誘われてこのダウンタウンのレストランへ入ってしまいました。
でも、正解。大変おいしかったです。 -
注文したのはこのシーフードパエリア。
スペインに来たからには、パエリアと赤ワインは外せませんよね。
美味しかった! -
家内と2人で、大きいスカンピ(テナガエビ)のお美味しいパエリアを食べながら、
スペインのバスク地方に、乾杯!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- いつのんさん 2014/10/09 09:57:05
- サンセバスチャン、たまりませんね!!
- TKさん、おはようございます。
今日はバスク地方旅行記拝見させていただきました。
グルメ三昧でまぁ羨ましいこと・・パブロフの犬、状態です(笑)ダラと。
TKさんは、マイル&モアのエリートさんでしょうからフランクフルトからですか?
ビルバオ空港から100キロ位みたいですがサンセバスチャンまでは1時間位ですか? 例の南極の帰りにパリに3泊ほど牡蠣、ムール貝行こうかと&当初中日に定番モンサンミシェルでもと?
旅行記拝見したら、こちらに変更しようかもと?・・・イケマセン!
ホテルもマリア・クリスティーナなんですね・・・凄いです。
バルでのピンチョス、ワイン、生ハムもたまりませんね。
コンチャ?はゲタリア漁村のそばなんでしょうか?
チャコリとシーフードも美味しいらしいですね。
パリからもフライト沢山ありそうなんで検討させていただきます。
美味しい旅行記ありがとうございました。
いつのん
- TKさん からの返信 2014/10/10 22:21:08
- RE: サンセバスチャン、たまりませんね!!
- いつのんさん
おひさしぶりで〜〜す。
南極大冒険旅行 楽しみですね!
これから春になるといっても、南極ですから。
防寒対策ばっちりですか?
たぶん、アルゼンチンの南から行くと思いますが、アンデス牛もおいしいですよ。お楽しみください。
> TKさんは、マイル&モアのエリートさんでしょうからフランクフルトからですか?
==>そのとおりです。今回はバルト海クルーズのあとサンセバスチャンヘ行きました。よって、コペンハーゲンからフランクフルト経由です。
> ビルバオ空港から100キロ位みたいですがサンセバスチャンまでは1時間位ですか?
==>そうです。高速道路が完備されて、快適なバスでした。
> コンチャ?はゲタリア漁村のそばなんでしょうか?
==>情報不十分ですいません。コンチャ湾はサンセバスチャンの街にある湾です。つまり目の前です。また、今回はチャコリの原産地ゲタリア漁村には行っていません。行きたかったけど。。。。
> チャコリとシーフードも美味しいらしいですね。
==>そうですよ〜〜。ここのシーフード、お い し い!
もう一度写真集を観て、よだれを流してください!
このバスク地方だけで、三つ星レストランが4つもあるらしいですよ。
一つ星、二つ星も合わせると合計30星以上になるとか。
グルメのいつのんさん、是非行ってください。
あと、一つ情報です。現地で、ツナの缶詰とイワシの缶詰たくさん買ってくるといいですよ!オリーブオイルが違うせいか、日本の缶詰とは段違いのおいしさです。お勧めです。
> パリからもフライト沢山ありそうなんで検討させていただきます。
==>日程を3、4日延ばして、モンサンミッシェルへ行って後、ビルボオへ行ったらいかがでしょうか?同時にフランスバスクのピアリッツアのほうにも行くのは欲張りすぎかな。。。
家内は、パリ、モンサンミッシェルはいつでもいけるから、サンセバスチャンヘ行ったほうがいいといっています。
いろいろじっくり悩んでくださいな。
南極大冒険旅行 の旅行記楽しみにしています。
by TK
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57