2014/09/27 - 2014/09/28
2063位(同エリア7496件中)
amaretto_gingerさん
- amaretto_gingerさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 82,076アクセス
- フォロワー11人
友人達に会いへ山形(酒田&鶴岡)、仙台へ行って来ました^^♪
久しぶりに会った友人との食事は楽しく美味しく、まさに珍味である。
そして、どんどん膨れるマイボディー。。。
★☆↓↓食べることが好きなので、下記のお店へ行ってきました↓↓☆★
・『アル・ケッチァーノ』:主に山形の庄内地方の食材を使った庄内イタリアン
・『海鮮どんや とびしま』:庄内浜水揚げのお食事処
・『IGUNAL』:宮城などの地元食材を使った料理店
・『利休』:地元仙台っ子からも好評である牛タン店
d)^o^(bお家に帰ったらダイエットd)^o^(b
世界1のくらげ編【山形(酒田&鶴岡)、仙台】①もヨロシクです^^
http://4travel.jp/travelogue/10935572
※山形(酒田・鶴岡)は友人の車での移動となります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
-
水族館を出て、駐車場へ。日が射して、暑いです。
友人が予約してくれた庄内イタリアン『アル・ケッチァーノ』まで、3時間程、時間が余ったので友人がお気に入りの所へ連れて行ってくれました^^ -
『ファーマーズマルシェ』。
山形県庄内地方の特産品など扱っており、特に「トマト」で有名なお店だそうです。
窪畑ファームという所で土壌からこだわって作られたトマト達なのです。
店内には生食のトマトやドライトマトの他にトマトジャム、トマトジュース、トマトカレーなどが置いてあります。
値段は、ちょっと高め^^
友人はトマトジャムとコーヒー豆を買っていました。
私はトマトドレッシング購入! -
店内にあるジェラード。
-
友人お勧めの『トマト』味をチョイス(^v^)
シングルを注文。 -
ピンク色で、お味は超トマトでした!(^^)!
トマト好きにはたまりませんね〜〜!美味しい〜♪
おかわりしたかったのですが、今夜のレストランではとてもボリューミーとのこと。
なので、我慢!がまん…。(p_-)
夕飯の為に、お昼ご飯も食べておりません…。 -
『庄内観光物産館』。
山形県内のお土産品・特産品・海産物が沢山あります(#^.^#) -
旅に出る前、相方が旅を楽しんでおいで〜と、おこずかいをくれました。
お土産に、日本酒2本を購入しました。←実は相方、酒狙いだったのか?!疑惑ムンムン!!
他に、味噌汁や煮物に重宝しそうな庄内麩を2袋を購入。
どちらとも、お土産分として、この旅行記の最後の方へ画像を載せましたのでご覧下さい(^v^) -
鶴岡公園付近を散策。
辺りは整備が行き届いており、とても綺麗で情緒溢れる風景であります。
穏やかで、静かだし、食べ物美味しいし、良い所だなぁ〜。
住みたいわー)^o^( -
大正天皇即位を記念して建てられた『大寶館』。
-
-
正面。
-
鶴岡公園(鶴ケ岡城址)MAP。
-
『鶴岡市立藤沢周平記念館』。藤沢周平は鶴岡出身だそうです。
ほほぅ〜、知らなかった〜。(゜o゜)
『蝉しぐれ 』や『たそがれ清兵衛』など、数々と有名な作本を残した時代小説家。
行ったときには閉館時間だったので残念〜(+o+) -
『荘内神社』。
ここの場所は昔、『鶴ヶ岡城』というお城の本丸御殿があったところです。
何故そんな城(本丸)の上に神社?って思って調べてみると…。
荘内藩の酒井家歴代藩主4人の方を御祭神として慕い、庄内一円の人々の総意により創建されたそうです。
凄い慕われていたんですね〜。 -
堀や石垣。
城の名残りを感じさせられます。
友人曰く、春になると公園内は桜で満開になりとても綺麗だそうだ。
鶴岡公園は『日本さくら名所100選』に選ばれた場所。
故郷を誇らしげに次から次へ紹介する友人。
自分の故郷を大事に思うことって良いですね〜(#^.^#) -
石垣からヒョッコリ!
植物の生命力は素晴らしい〜。
後から聞いた話だがこの時、友人は蚊の大群に襲われて必死に逃げていたらしい…。
大群に狙われるなんて、さぞかし美味しい生血なんだろう。笑
水場は蚊に注意である。(-_-;) -
桜の木。たいがい、このように捻じれている。
歴史を感じられる木々だった。 -
『あやめ園』。
今は寂しげだが、季節になるとバーッと咲いて綺麗なんだ〜と、友人。 -
出口。
-
『鶴岡市役所』。
銀杏の木が色づいていたのでパシャリ! -
『庄内藩校』。
昔、優れた人材の育成を目的に創建されたそうです。
閉館時間だったので、これまた残念でした。。。 -
紅葉が綺麗だったのでパシャリ!
まるでお花のような色ですね〜。 -
駐車場までテクテク歩く。
空に雲が少なく、とても気持ち良い〜。 -
『アル・ケッチァーノ』に到着です。
-
開店まで少し時間があり、綺麗な月が出ていたのでパシャリ!
-
時間になり、友人が呼びに来てくれました。
-
-
本日は奮発して、予約しておいた\7700(8皿)のコースです。
早速、飲み物を注文。
友人が『ブラットオレンジ』。
手前にあるのが『イエローマジックジュース』。(\500)
※(庄内柿を原料にした柿酢とオレンジが使われたジュースです。酸味が強いのですが、どの料理にも合っていて美味しかったです。)!(^^)! -
『すずきのカルパッチョ』だったかな…。
メニューが無かったので、ウエイトレスさん?が料理の説明をしてくれるのだが、料理名までは覚えられなかった…(-_-;) -
鮭を低温で調理したものにオカヒジキを乗っている。
周辺の鮭は高温で燻製のように調理したものらしい。
低温で調理すると、少し生な感じだが、程よく火が通っていて一口食べると鮭の旨みがクチ一杯広がって、とっても美味しかった〜(^_^)♪
これ、好きだなぁー! -
桃とトマトのカッペリーニ。
「桃って果肉というだけ合って、実はどんな料理でも合うんだよね〜」と友人。
ほほぅ〜、これまた以外な組み合わせですが、旨いですな! -
庄内麩に小さくマグロを角切りにしたもとルッコラ。
右にある黒い粒つぶは炭塩で、お料理にお好みでかけて頂きます。
お麩がクラッカーみたいで旨い〜。
ルッコラが味の決め手ですねー^^! -
稚鮎と焼きナス。
「鮎の旨みが茄子に沁みこんでいるので、ご一緒に召し上がり下さい」。とのこと。
鮎のほろ苦さがたまらんですな〜! -
赤エビと庄内米のリゾット。
エビが美味しくて、人並み以上に歯が丈夫なこともあり、頭からバリバリ食べちゃいました。これでカルシウムもバッチリです(V)o¥o(V)
友人は「固くて食えない…。」と言っていましたが…。笑 -
具だくさんのスープが登場。
鯛の衣をパリパリにしたもの、ズッキーニ、山菜が入っています。
あと、手作りフォカッチャ。
あぁ〜、パリパリした衣が旨いですな!
衣だけのおかわりがしたいわぁ。笑 -
米沢牛のステーキ。
おや、米沢牛も出してくれるなんてラッキーです^^
付け合せの右にある黄色金糸かぼちゃです。
左は、マスタードにハーブを混ぜたもの。
ジューシーで美味しいが、お腹がはち切れそうで苦しい…!(=_=)
友人とお昼を抜いておいて良かった。笑 -
デザートです!
だだ茶豆のドライフリーズ、バニラアイス、スポンジがお皿に入っています。
そして、コーヒー。
甘いものは別腹ですな〜。
二人共、いくらでも入りますよ。(#^.^#)笑 -
お腹がいっぱいになったところで温泉へ。
『ぽっぽの湯』。(入浴料金:\450)
<泉質>
・ナトリウム塩化物強塩温泉
(食塩泉)(高張性弱アルカリ性温泉)
・(単純温泉と併用)
<効能>
・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童
・慢性婦人病・神経痛・筋肉痛・関節痛
・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性
・病後回復期・疲労回復・健康増進
<感想:個人の感想となります。>
・赤褐色の色で臭いがちょっと、石油っぽいが湯が柔らかくて気持ち良い。
・体が温まり、入浴後も継続する。
・入浴後、皮膚がすべすべになったので、美肌効果として良さそうである。 -
現在、6:45。早起きして朝御飯を食べに酒田港まで来ました。
朝から混むという、酒田の人気スポット『海鮮どんや とびしま』に向かいます。
昨日、あんなに食べたのに、二人してもうお腹がペコペコです。
…人間の体というのは不思議なもんだ〜。(゜o゜) -
7:00にオープン。
少し並んだけど、店の対応が速くて、すんなりレジへ。(前払いです)
刺身とご飯セット?と注文しました。
頼んだものができると番号が呼ばれ、受け取りに行きます。
お茶はセルフサービスです。
これで\930です。安いですね〜!!)^o^(
右下のタラのあら汁はどんぶりより少し小さめのサイズ。
左上の温泉卵はサービスでいただきました。
刺身は新鮮!そして、ぶ厚くて旨い〜!
堪らんわ〜〜( ^)o(^ ) -
店内。
混んでいて、次から次へお客がひっきりなしです。
邪魔になるので外からパシャリ! -
食後に周辺をお散歩。
漁師さん、おはようございます〜。 -
酒田港より、飛島(とびしま)まで船が出ています。
友人曰く、小さい島だけど、良い所なんだよ〜とのことでした。
今度、行ってみたいな〜!
そして朝のコーヒーを飲みにマクドナルドへ向かいました。 -
やがて、友人とのお別れの時間です。
酒田庄交バスターミナルより、仙台へ向かいます。(予約制。2列シートで席は指定されます。所要時間2時間30分位)
発車するまで、ずっと立っている友人。
暫く発車まで時間があるので、申し訳ないのでお見送りはここまでにしていただきました。
昨日から朝早くまで色々と、ありがとうね〜!泣(;_:)/来年まで、しばしお別れです。 -
車窓から。
おぉ〜、太陽に照らされて稲が黄金色に光っています。
まるでゴッホの絵画のようではないか〜!黄色と黄金色が一面に広がります!!
私が座っている席の反対側からが、とても綺麗だったですが
指定乗車席な為、乗車客も多かったので撮影出来ませんでした。(p_-)泣
この写真は、私の席側から撮影したものなのでイマイチ伝わりませんね。。(-"-) -
仙台(広瀬通)へ到着です。
以前、仙台に住んでいたので懐かしい風景でした。 -
仙台の友人とお昼ご飯〜。
蔵王などの地元食材を使ったお店『IGUNAL』のベジタブルプレートです。
中央にある茄子で出来た器の中に、切った茄子が沢山入っていました。
チーズがとろ〜んとしていて、美味しかったです♪
ご飯は種類を選べてダシご飯にしました。(出汁で味付けされていました。)
スープは仙台味噌の味噌汁とベジタブルスープ?を選べましたが、勿論、味噌汁で! -
ご飯の後にはスイーツです!仙台のアーケード内にある
『prettissimo tisaneriche(プリティシモ テザンリシュ)』。
コーヒ−と手作りクッキ−(5枚入っていました)を注文。(\756)
友人と1年ぶりだったので、話すことがてんこ盛りモリです。
話題は尽きません〜。
久しぶりに会うと、何故かテンションマックス↑↑になりますねぇ。笑 -
さて、またもやお別れの時間がきてしまいました。
名残惜しい…(;_;)/~~~また来年行くので、よろしくです<(_ _)>
そして、また別の友人と。
まだお腹がいっぱいだったので取りあえずお茶をすることにしました。
『Afternoon Tea』のTearoomへ行き、チャイを注文。
早速、近日状況や昨日楽しかったことなど色々お話しが続きます〜(^0_0^) -
そろそろ夕飯の時間になり、『利休』へ。
仙台に何店舗もあり、関東では東京駅やスカイツリーにも進出していますね。
いつも大行列ですが…。
仙台っ子も牛タンと言えば、利休を好きな人が多いのですよ!(^^)! -
牛タンヘルシー定食(\1620)を注文しました。
これです、この肉厚な牛タン!
あと、テールスープも塩味が効いていて美味しかった(#^.^#)
実物は、食べ終わった後に撮影を忘れていた事に気付き…画像がございません。汗
ごめんなさい<m(__)m> -
帰る時間になり、友人と別れて新幹線ホームへトボトボ…。
-
あぁー!楽しかったよ〜!!さらば〜、仙台と山形!
また来年、会う日まで(;_;)/~~~
そして美味しかったーー!
御馳走様でした〜!! -
お土産に買った『石巻 白謙の笹かまぼこ』です。
他のお店も美味しいけど、仙台の笹かま?1と言ったら白謙ですね!!
仙台駅2階 おみやげ処に店舗が在りました。
プリプリしていて、老若男女から喜ばれる味です^^
相方の酒の肴に、極上笹10枚入を購入。(\2000位)
うひょー!食べるのが楽しみです(ー_ー)!!←また食うんかぃ…。汗 -
お土産達のご紹介。
お酒は、酒豪の相方が撮影してくれました。
彼にとって重要項目を写した模様。笑
まず、1本目。 -
-
-
2本目。
-
-
-
白謙の笹かま。
暑くてプリプリし、優しい弾力と魚の旨みが詰まっていて1本食べると止まらなくなる美味しさ。←危険だわ〜。笑 -
荘内麩。(各\378)
左:板麩。
右:きざみ麩。 -
『ファーマーズマルシェ』で購入したトマトドレッシング。(\500)
サラダに活躍しそうです〜^^
【山形(酒田&鶴岡)、仙台】の旅はこれにて終了となります。
<m(__)m>ご訪問していただき、有難うございました<m(__)m>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63