中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内から関東、少しずつレベルアップするべく輪行体験を記録していきます。<br /><br />今回は代官山―東中野まで<br />映画を見に行く道のりです。<br /><br />今後はみなとみらい―中華街、元町、赤レンガなど<br />の近場からはじめて、<br /><br />伊豆七島のフェリーやしまなみ海道、<br />輪行お遍路、関釜フェリーで海外自転車旅行など<br />夢は広がります。<br />

【電動で輪行】都内・山手通り編

13いいね!

2014/09/14 - 2014/09/14

85位(同エリア199件中)

2

6

ふじやま たか子

ふじやま たか子さん

都内から関東、少しずつレベルアップするべく輪行体験を記録していきます。

今回は代官山―東中野まで
映画を見に行く道のりです。

今後はみなとみらい―中華街、元町、赤レンガなど
の近場からはじめて、

伊豆七島のフェリーやしまなみ海道、
輪行お遍路、関釜フェリーで海外自転車旅行など
夢は広がります。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 自転車を買おうと思いついたとき<br /><br />@家の周りがえげつない坂<br />@家の前、駐輪スペースまでに二階建て相当の階段<br /><br />があり、<br /><br />@電動<br />@担いで上がれる程度の重さ<br /><br />という条件で探すと、これがなかなかなかったのです。

    自転車を買おうと思いついたとき

    @家の周りがえげつない坂
    @家の前、駐輪スペースまでに二階建て相当の階段

    があり、

    @電動
    @担いで上がれる程度の重さ

    という条件で探すと、これがなかなかなかったのです。

  • そしてこのたび購入したのは、YSというシリーズの小径折りたたみ電動自転車。最寄駅までの通勤に使っておりますが、<br /><br />「せっかくだし、これでいろんなところに行きたいよね」<br /><br />みたいな欲望がふつふつ。<br />とはいえいわゆるスポーツチャリ乗りの方のような根性も体力もなく、さらに輪行に電動って、邪道じゃない? みたいなことなのか<br />敢行されているブログなどもなく……。<br /><br />なら自分がやってみよう! とチャレンジします。<br /><br />メリットは<br />@坂道どんと来い<br />@軽い、輪行準備が早い<br />@疲れた&天気により公共交通機関に頼る<br /><br />デメリットは<br />@電池切れが怖い<br />@雨に弱い<br />@混んでる電車など、行動制限を守る<br /><br />といった感じです<br /><br />

    そしてこのたび購入したのは、YSというシリーズの小径折りたたみ電動自転車。最寄駅までの通勤に使っておりますが、

    「せっかくだし、これでいろんなところに行きたいよね」

    みたいな欲望がふつふつ。
    とはいえいわゆるスポーツチャリ乗りの方のような根性も体力もなく、さらに輪行に電動って、邪道じゃない? みたいなことなのか
    敢行されているブログなどもなく……。

    なら自分がやってみよう! とチャレンジします。

    メリットは
    @坂道どんと来い
    @軽い、輪行準備が早い
    @疲れた&天気により公共交通機関に頼る

    デメリットは
    @電池切れが怖い
    @雨に弱い
    @混んでる電車など、行動制限を守る

    といった感じです

  • 折りたたんだ状態で輪行袋&キャリーで運びます。<br />混んでない時に、はじっこに寄せて<br />さらにベルトで前のバーにくくります。<br />キャリーバッグ程度になります。<br /><br />今のところ私鉄でのみ行っていますが<br />JRだとまたルールが違うと思います。<br />

    折りたたんだ状態で輪行袋&キャリーで運びます。
    混んでない時に、はじっこに寄せて
    さらにベルトで前のバーにくくります。
    キャリーバッグ程度になります。

    今のところ私鉄でのみ行っていますが
    JRだとまたルールが違うと思います。

  • 今回は代官山ー東中野まで<br />山手通りを進みます。山手通りは自転車レーンがかなりしっかり広めにあり<br />都内の自転車ユーザーが多いのもうなずけます。<br /><br />とはいえ歩行者の方も歩いている場合も多いので<br />気を付けつつ邪魔にならないように進みます。<br />やはりそこは、歩行者優先の気持ちで。

    今回は代官山ー東中野まで
    山手通りを進みます。山手通りは自転車レーンがかなりしっかり広めにあり
    都内の自転車ユーザーが多いのもうなずけます。

    とはいえ歩行者の方も歩いている場合も多いので
    気を付けつつ邪魔にならないように進みます。
    やはりそこは、歩行者優先の気持ちで。

  • 電源のあるカフェでは、スマホやPCと共に<br />バッテリーと自分の燃料も補給。<br /><br />充電器がノートPC程度のものなので<br />持って歩けるのがメリット。2時間で満タンですが<br />食事やコーヒーの30分くらいでも充分です。

    電源のあるカフェでは、スマホやPCと共に
    バッテリーと自分の燃料も補給。

    充電器がノートPC程度のものなので
    持って歩けるのがメリット。2時間で満タンですが
    食事やコーヒーの30分くらいでも充分です。

  • 無事東中野に着。<br /><br />目的である映画も見られて満足。<br />帰りも山手通りをかえりました。

    無事東中野に着。

    目的である映画も見られて満足。
    帰りも山手通りをかえりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • てんとう虫さん 2015/03/01 16:39:20
    初めまして
    富山たか子さん、今日は。

    誤字だらけの懐かしい旅行記に投票、ありがとうございました。
    最近の旅行記はそれでも何度も読み返して少なくなって来ていると思いますが…。
    これからも宜しくお願い致します。

    ふじやま たか子

    ふじやま たか子さん からの返信 2015/03/01 17:41:39
    RE: 初めまして
    てんとう虫さま

    こちらこそ楽しい旅行記をありがとうございました。
    誤字などは、特に気にならなかったのですが
    そこまで気遣いをされる事に、
    こういった心遣いが大切なのだなあと感じ入っております。

    私はまだ旅行記については初心者ですので、
    旅行記を楽しみにさせていただきます。


    > 富山たか子さん、今日は。
    >
    > 誤字だらけの懐かしい旅行記に投票、ありがとうございました。
    > 最近の旅行記はそれでも何度も読み返して少なくなって来ていると思いますが…。
    > これからも宜しくお願い致します。

ふじやま たか子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ふじやま たか子さんの関連旅行記

ふじやま たか子さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

中野の人気ホテルランキング

PAGE TOP