2014/09/27 - 2014/09/27
100位(同エリア527件中)
imuさん
「旅博」というイベントが毎年開催されているのは以前から知っていましたが、なかなか予定が合わず、今年初めて行く事が出来ました。
「旅博」は、「旅フェア」という同じような旅のイベントと統合して、今年から「ツーリズムEXPOジャパン」となったそうです。
巨大な展示場「ビッグサイト」の6ホールも使った会場はとても広く、また150ヵ国以上の国と地域から1,500以上の出店ブースが集結しているとの事で、とても見応えがありました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
今回は、ゆりかもめを「芝浦埠頭」から乗って「国際展示場正門」で降ります。
お台場をぐるっと、ほぼ一周するのでちょっと時間がかかりますが、色んなアトラクションがあって、そこらじゅうがお祭り状態。
まるで遊園地の中を移動しているみたいで、なかなか楽しいです。ゆりかもめ 乗り物
-
15分程で「国際展示場正門」に到着。
ビッグサイト前にあるノコギリのオブジェ。
問題解決のプロセスを表現しているんだって。東京ビッグサイト駅 駅
-
こちらが「東京国際展示場」です。
「東京ビッグサイト」とも言います。
有楽町に「東京国際フォーラム」と言うコンサートホールがあって紛らわしいので、私達はそれぞれ「ビッグサイト」、「国際フォーラム」と呼んでいます。 -
入り口に「ツーリズムEXPOジャパン」のおおきな看板。
-
隣にはホビーショーの看板
模型好きの夫が早速食いつき「いいなぁ・・・」
入場料の1,000円を見て、「やっぱ、いいや」
そうよ、今日は旅に来たんだから! -
入場券を持っている人と、これから買う人でゲートが分かれていました。
どちらも空いていました。
それにしても、ここからずっと会場とは広い!
下調べ無しで来ちゃったから、どこから観たらいいのか迷っちゃうな・・・ -
とりあえず入った所は、アジアゾーンでした。
馴染みのある、香港。 -
向かい側には、マカオ。
「マカオカフェ」と言う、ちょっとしたレストランがありました。 -
ちょうどマンドリンの演奏をしていました。
この音色、懐かしいな♪
学生時代を思い出します。 -
エッグタルト、300円。
マカオでは100円くらいだったかな。
それでも、本場の物をたべられるのは有り難いです。 -
隣は、マレーシア。
-
ボードに顔を入れて写真を撮ったら、メモ帳をいただけました。
-
「KURAMON」が配っていたのは、バリ島内を走るシャトルバス「KURA−KURA BUS」のパンフレット。
DFSバスターミナルを拠点に、ジンバランやクタ、サヌールやウブドまで9路線を走っているようです。
以前バリに行った時には、すべてタクシーで移動した記憶があるけど、ずい分便利になりましたね。
来月、訪バリする知り合いに教えてあげようっと! -
何やら向こうの方が賑やかなので行ってみると、ステージでショーをやっていました。
中国海南省の民族ダンスだそうです。
とっても華やか! -
次は、タイ。
-
こちらはバンコクブースですが、タイ国政府観光庁のブースもありました。
個人旅行される方は、資料をもらうと便利ですよ。
郵送でも無料でした。(2013年時です) -
タイブースでは、子供向けに蓮の花の工作コーナーがありました。
女の子達が、スタッフの人に教えて貰いながら作っています。
こういうの、子供は好きですよね。 -
お隣は、ブータン。
-
「世界一幸せな国」ブータンの人々の笑顔。
旅先でこんな笑顔に出会えたら、きっと私達も幸せよね。 -
旅行会社ゾーンを抜けると、日本ゾーン。
先ずは沖縄。 -
広いブースには大きな水槽
美ら海水族館から運んできたのかなぁ・・凄いな! -
日本も多くの県や市町村が出展していましたが、旅行記では主に東北地区のブースを紹介しますね。
まず、福島。
地酒の販売もしていました。 -
裏側では作業場があります。
聞くと、アンモナイトの化石を作っているとのこと。
係りの人に手伝ってもらいながら、小学生くらいの男の子が作業中です。 -
これ、本物の化石なんだそうです。
裏側のデコボコを削って平らにしているんですって。
そういえば息子が小さかった頃、こういうの、よく参加したなぁ。 -
震災でストップしていた三陸鉄道も、今年開通したんですよね。
いつか乗ってみたいな。 -
上のジオラマを模型好きの夫が撮りました。
その1 -
その2
-
その3
-
めがね橋は「恋人の聖地」かぁ・・・
-
だっこちゃんが、あまちゃんに!
えっ!違うの? -
クラゲもいろんな色に。
-
重要文化財、多賀城碑(複製)
-
石碑の解説です。
興味のある方は、拡大してご覧ください。 -
ここから、東北三大祭り
青森の「ねぶた祭り」 -
秋田の「竿灯祭り」
-
仙台「七夕祭り」
-
私は七夕祭りしか見た事がないけど、こうしていると、何だか三か所に行ったようで嬉しい(*^_^*)
-
お祭りの飾りに見入っていると、山形の花笠踊りが始まりました。
おしとやか〜
東北地区はここまでです。 -
北陸新幹線の新車両E7系の模型に足を止めました。
グランクラスのシート体験もあったけど、行列ができていて断念。
ブロックで作った大きな新幹線に男の子が座って、写真を撮っていました。
可愛かった(^_^.) -
所々で、ご当地アイドルが登場します。
-
北陸で活動しているアイドルだって。
-
出口の近くに「家康くん」がいました。
浜松市のゆるキャラです。
徳川家康が浜松城を築いて17年間城主を務めたのち天下統一を成し遂げたことから、出世大名として家康くんに生まれ変わったとのこと。
何気に、名産のみかんやピアノの鍵盤がデザインされていますね。 -
さて、一旦通路に出て、向かい側のホールに入ります。
こちらには、アジア以外の海外と航空会社のブースがあります。
会場に入ると、外国の匂いがしました。
海外の空港に着いた時に感じる感覚です。
ここからプチ海外旅行の始まりです。
先ずはトルコ。 -
グルジアは、よく冬季オリンピックの時に国旗を目にします。
独特なデザインですよね。 -
ウズベキスタン
お国の雰囲気が伝わります。 -
ケニア
-
エジプト
-
エジプトでは民族の踊りを披露していました。
-
サイパン
きっと、お花が綺麗な所よね。 -
あれー!こんな所に成田空港があったのね・・・
ここで特製のパスポートをもらって、各国のスタンプを集めると、機内で使えるアイマスクや枕が貰えると、スタッフの方に教えていただきました。
プレゼントはいらないけど、やっぱり旅は日本から始めないとね。
学習しました。 -
エアバスのブースには、大きな模型が展示されていて、夫が釘付けに。
アンケートに答えて、ポスターをもらってきました。
この日、夫の一番の収穫です。 -
スターアライアンスブース
-
高ーい所に展示してある模型。
ちょっと高すぎる気が・・・ -
こちらはワンワールドと言うより、日本航空のブースかと思うくらいJALの存在感がありました。
鶴のマークの羽がドーンとあって、その下にグループ機の模型が展示してあります。 -
ANAのシート体験もありますが、JALは10人位の行列になっていました。
なんだかんだ言っても、JALは人気がありますね。 -
羽田空港のブースのデザインもお洒落です。
バックの色が変化します。
やっぱりインパクトって大事だな、写真を撮る時にも意識しよう、そう教えてもらった気がします。 -
さて、昼食でお酒が入る前にニューヨークだけ見て来ようと探しました。
・・・ずいぶん小さなブースで・・・
あまり情報をゲット出来なかったけど、スタッフのお兄さんにミュージカルのお勧めなどを聞いてきました。
そう、今度ニューヨークに行く予定なんです。
暑い時により暑い所に行き、寒い時により寒い所に行く、私達って変よね。
我ながらあきれます(^_^;) -
すぐ隣にあるワールドフードコートで昼食にします。
混雑している中買ってきたのが、ドイツウインナーとフィッシュ&チップス。
あれっ、毎年区民祭りで食べる物と変わらないね。
私達、ビールとワインがあればいいってことね。
当然だけど、コスパ悪いです。 -
さあ、アメリカのつづきを観に行きましょ。
多くの州が出展しているので、アメリカブースは大きいんです。 -
イリノイ州でパフォーマンスが始まりましたよ。
音楽にのせてリンカーンが踊っています。
「怒っているような顔ですが、本人はとっても上機嫌なんです」だって。 -
ウケています。
-
イリノイ州出身の元アメリカ合衆国大統領。
もっとも偉大な大統領と言われるリンカーンもエンターテイナーに。
日本とはまた違ったセンスを持った、楽しい国ですね。 -
アラスカでは寿司カウンターがありました。
-
奥の調理場で作られたお寿司をカウンターで食べられるようです。
もちろんお酒の提供もあります。
予約制とのこと。
次回はここにしよう! -
コロラド州からは、テディベアのプレゼント企画があるようです。
テディベアの発祥の地なんだって。 -
アメリカの食べ物って、スイーツは甘いけど、その他の食事は以前より美味しくなったと感じるのは私だけかな? 量が多いけどね。
-
ディズニーリゾート、好きな人は世界制覇するんだろうな・・・
-
-
ハワイでは、ファッションショーが始まりました。
-
メルコスコール、初めて聞きました。
日本語では「南米南部共同市場」と言って、南アメリカ諸国の関税同盟なんだって。 -
ついつい引き付けられる鳥のディスプレイ。
ここは、ベネズエラです。 -
-
南アフリカは自然がいっぱい。
アフリカって聞くと動物を思い浮かべるけど、実は植物の宝庫なんだとか。
ここにある、ストレチアやアンスリウムの他、よく洋服なんかのデザインに使われるデイジーもこの国のお花だったようで、勉強になりました。 -
動物も魅力的よね。
-
ここからは、ヨーロッパ。
ヨーロッパでは、商談している人が多かったかな。
これは違いますよ・・たぶん。 -
ロシアではロシア民謡「カチューシャ」を披露していました。
歌の後は、写真撮影に応じてくれます。 -
トルコに戻って来ました。
整理券を持っている人に提供されるトルコアイス。
なかなか貰えない、ちょっと意地悪なパフォーマンス。
回りの大人は楽しんでいるけど、子供達は困った様子。 -
良かったね☆
-
なんとなく来てしまったイベントですが、新たな出会いや発見がたくさんありました。
なかなか足を運べない遠い国も多かったけど、雰囲気を感じる事は出来たし、ちょっと近づけた気がします。
ここで出会った国や地域に興味をもって、旅につなげられたらいいですね。
理想です。
みなさん、良い旅を!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- notchさん 2014/10/03 06:42:45
- 次回こそ
- imuさん,こんにちは!
こんな楽しそうなイベントがあったのですね。知りませんでした。このイベントで海外も国内もあちこち楽しめるというわけですね。もし休みがあえば行ってみようと思ったのですが,もう終わってしまったのですね。。。 次回こそは行ってみようと思いました。参考にさせていただきます。ありがとうございました♪
notch
- imuさん からの返信 2014/10/03 10:48:50
- お勧めですよ。
notchさん、こんにちは!
私も今年初めて行ったのですが、本当に盛大でびっくりしました。
他のトラベラーさんの旅行記を拝見して、入場前には行列していたのを知って、またびっくりです。
私達が入場したのは正午だったので混雑も解消されていたんですね、呑気なものです。
出展ブースも沢山ありますし、所々でイベントやプレゼント企画があったようなので、事前にお目当ての所を決めて行けば良かったと反省しました。
実はこのイベントのチケットのプレゼントが4トラさんで企画されていたようですよ。
確かホームページの表紙にあったと思いますが・・・気が付いた時は応募期限が過ぎていて応募できなかったのですが、来年はチャレンジしてみようかな、覚えていればですが(^_^;)
notchさんの「出雲バイク旅」、拝見しました。
出雲にはずっと前から行きたいと思っていて、特に典子様が出雲大社の宮司家に嫁ぐことが決まった時、きっと混むだろうからその前にと、この秋を希望していたのに、企画倒れになってしまいました。
そんな矢先にnotchさんが旅行記をアップしてくださって、嬉しかったです。
出雲大社の他にも綺麗な場所がある事を知りました。
周囲の山と一体化してしまうほど広い庭園、観てみたいなぁ。
notchさんのバイク旅は、四国も中国も私にとって未知の地方の景色です。
これからも楽しみにしています。
コメント、ありがとうございました!
imu
- notchさん からの返信 2014/10/03 20:43:42
- 出雲旅
- imuさん,さっそくのお返事ありがとうございます。
出雲の旅行記,見ていただいたのですね。2日ではまわりきれないほど,見どころたくさんのところでしたよ。今回は少し駆け足になってしまったので,出雲大社も日御碕も行けなくて,まだまだ心残りなのです。。。またあらためて行ってみたい場所です。imuさんもぜひいつか出雲地方をご訪問なさってみてくださいね♪
notch
- imuさん からの返信 2014/10/03 22:00:16
- RE: 出雲旅
notchさん、ご丁寧にありがとうございます。
notchさんのお住まいの所(中国地方でしょうか)や九州などには、なかなか行かれないので、トラベラーさんの旅行記を拝見して、私も旅行をした気持ちで楽しませていただいています。
本当に、4トラ様様です。
まだまだ見どころが満載との事、楽しみです。
いつか訪ねる日のために情報収集もさせていただきますね。
ありがとうございました!
imu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
79