2014/08/16 - 2014/08/19
10661位(同エリア51702件中)
りり6さん
初めての台湾旅行。友人と2人で、ツアーに参加。全日空羽田発着利用、台湾ハイライト周遊4日間。主な観光地を巡り、ガイドさんにも恵まれて、台湾と日本の歴史にもふれ、充実の旅でした。九ふん、故宮博物館、台湾新幹線、もちろん美味しいものいっぱい。夜市にも3回行きました。あのごちゃごちゃした雰囲気、日本にそっくり、でも日本と違う。ガイドさんは「日本と台湾は兄弟ですから。」と言ってくれました。初めての台湾、どこがいいかな〜などという方にちょこっと読んでいただければと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
13:20 羽田発 全日空NH187→台湾・松山空港 15:45着 あっという間。
機内食は和食をチョイス。鶏飯とお蕎麦が美味しかったです。 -
夕飯は台北からバスで約2時間半で台中へ。
客家料理という台湾の家庭料理のお店でした。
台湾で初の食事でもあり、後から考えても、この味付けはよかったです。 -
まず、台湾風の茶わん蒸しです。ホッとする味。
-
炒めものは風味がよかったです。
最後に250円ほどの追加料金で、杏仁豆腐がありました。 -
台中・逢甲夜市(ほうこうよいち)。オプションで4000円払いましたが、正直、この夜市だけはいかなくてもよかったかも・・。ものすごい混雑で、バイクの洪水にひかれそうになり、店を巡るという感じではなく、必死にガイドさんについて行きました。
-
1日目 宿泊 台中 福華大飯店。
台湾ではホテルのことを大飯店というそうです。フムフム。
とにかく部屋が広くて、1人で広いベッドにデーンと寝ることができました。 -
オリジナルキャラクターがついたマグカップ。
コーヒーや緑茶などと、湯沸かしポットはあります。 -
2日目 朝食ビュッフェ 福華大飯店
お粥に色々なトッピングができるのが楽しかった〜
お粥に昆布巻きって、フムフム。もちろん、お粥だけでも結構おいしい。
洋食も美味しかったです。 -
2日目 午前 日月譚 文武廟
日月譚は太陽と月の形の湖。景色はよいです。そのそばに文武廟があります。 -
文武廟。この階段に、実は365日、世界の有名人の誕生日が記されています。
-
文武廟。色鮮やかな竜。ガイドさんによると、竜はツメの数で、誰に使える竜かが分かるとのこと。3本は一般人、4本は貴族、そして5本は王様だけだそうです。
-
文武廟。そうそう、おみくじみたいなもの。
-
バスで移動中に発見。自動販売機。25〜30元なので100円弱というところ。
-
嘉義の町で見た、高校の横断幕。有名大学へ進学した生徒を讃えるものらしい。なかなかの学歴社会。
-
2日目 昼食 嘉義 噴水鶏肉飯
-
噴水鶏飯店。ゆで野菜の盛り合わせのようなもの。
クニュクニュはマヨネーズのようなもの。これが意外と美味しい。
他にも大根の煮付けなんていうメニューがあり驚きました。
肝心の鶏飯も、あっさりして美味しかったです。
ツアーの同行の方が「葡萄ビール」を頼み、私たちも一口いただきました。まあ、ビールとワインが混ざったようなもの。話のタネには○ -
噴水鶏飯店。店内は地元の人で溢れかえり、活気に満ちていました。
美味しかったから、みんな来るのかな? -
赤かん楼
オランダ人によって築かれた旧跡。 -
赤かん楼の中。大きな木はガジュマル。
その近くにかき氷屋やスイーツのお店。 -
そのメニュー。このように日本語はあちこちに。
40元は約120円。 -
延平郡王祠(えんぺいぐんおうし)。
オランダ軍を打ち破った鄭成功を祀る祠。
何やらお菓子をふるまう(バラまく?)行事をしていました。
ちょうど日本のお盆みたいでした。 -
ポストは赤と緑。緑は島内、赤はエアメールのようです。
-
高雄 三鳳宮
-
三鳳宮はこんな感じ。
赤い提灯って台湾っぽいですよね。 -
2日目 夕食 高雄 海鮮料理
-
海鮮っていう外観。
味はまあまあかな? -
高雄 愛河クルーズ
日本語の説明ビデオが流れます。お兄さんのガイドは、中国語のみ。
結構長くて、30分ぐらいいたかなあ。夜風にふかれて気持ちよかったです。
クルーズと六合夜市のオプションで3500円。
夜市が、メチャクチャ台湾っぽいので、まあよいかと。 -
六合夜市。何やら海鮮。
-
盆栽かき氷。日本の盆栽をイメージしているらしい。クスッ。面白いですね。
結構、あちこちの観光地で見かけました。 -
リュウノヒゲと呼ばれる野菜ではないかと・・。
確かガイドさんが、そう言っていた。
炒めものとか、スープに入れてあって美味しかったです。多分これ! -
これはサトウキビを絞ったジュース。
-
おじさんがいいでしょ?
-
お姉さんがいいでしょ?
何やら内臓系のモノを売っているような・・。 -
出た〜!臭豆腐!食べてみればよかったなあ〜。ちょっと心残り。
ツアーってこういう冒険がちょっとできないかな? -
出た〜!ヘビ。もちろん食べるんだと思います。
-
出た〜
ワニ!! -
これこれ、台湾檳榔(びんろう)。
噛みタバコのようなもので、依存症になりやすいとか、体によくないとか・・。でも人間ってそういうの好きですよね。
これが、町中にビカビカするネオンの看板とともに結構、あちこちにあるんです。昔は檳榔娘と呼ばれるお姉さんが売っていたらしいですが、私が行った観光地や昼間の町では、ネオンしか見えませんでした。 -
50元って150円ぐらいだからねえ・・。
買っちゃうよねえ・・・。 -
2日目 宿泊 高雄 寒軒国際大飯店
ここ、シャワーに注意です。
シャワー室のガラスのドアを閉めても、浴室というか着替えるところが水浸しになります。
結論、浴槽でシャワーを浴びるのが正解。 -
3日目 朝食 寒軒大飯店
-
おかゆにトッピングするものが、ちょっと変わっていました。
ヘルシーな感じ。小さいレンゲのようなものは、何かの植物。味はあまりなし。
小龍包みたいなのが美味しかったです。 -
3日目 高雄 寿山公園 愛河が見える、LOVEの碑。
-
蓮池潭(れんちたん)。
虎の口から入って、龍の口から出る!おお、観光地っていう感じ。 -
蓮池潭の近くの果物屋さん。
ガイドさんが「ここなら買っていいですよ。」って。 -
釈迦頭(シャカトウ)という果物。
そうそうお釈迦様の頭。拳より大きいかな?
プラスチックのナイフをくれます。
ホテルで冷やして食べたほうがいいです。
メチャクチャ甘いです。一人一個、まあいけるかな、多いかも。数百円。 -
台湾新幹線
高雄の左営 11:30発車 → 台北 13:06着
約1時間30分ですな。駅弁みたいな鶏飯をいただきました。
電車の写真がなくてすみません。 -
台北に到着。中正紀念堂。
中華民国の初代総統、蒋介石の顕彰施設。台湾の三大観光名所の一つ。 -
儀仗隊交代式は台湾観光の名物となっています。
やはりカッコよかったです。歩き方がカクッ、カクッとしていてすごかった。
なお、儀仗隊の交代儀式 は、1日に10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時、17時の8回だそうです。 -
「千と千尋の・・」の街、九ふん。小高い山の上にあります。
-
ガイドさんお勧めの、オカリナのおじさん。
「昔はイケメンでした〜。」とガイドさん。
今はほんわりと優しい感じで、もちろん、千と千尋を吹いていました。
同行者はブタさん好きで、かわいいブタのオカリナを購入。
500円程度でしたでしょうか? -
こ〜んな感じ。ノスタルジックな感じっていうんですか?ここは絶対に行くべきでしょう。
-
湯ばあばの館のモデルとなった建物だそうです。
日本人がい〜っぱいいました。(おお、私も?!) -
3日目 夕食 台北 小龍包のお店。ほかほかでした。
-
いよいよ来ました!マンゴーのかき氷。
友人はコレを大変楽しみにしていました。
結構おなか一杯でしたし、結構な大きさでしたのですが、
友人は「別腹、別腹!」とペロリと平らげていました。
マンゴーが大きくてたくさん、かき氷はふわふわでした。
お値段・・忘れました。そう高くはないです。
小学生くらいの子がお手伝いしていたのが、とても印象的でした。 -
ココです。かき氷屋さん。
士林夜市の中にあります。 -
士林夜市は、地下にあって、ぐるっと一回りすればよいので、
迷子になる心配もありません。
ホテルからタクシーなどで、個人旅行でも十分行けるのではないでしょうか?台湾っぽいお店が多くて楽しかったです。食べ物も雑貨もあったように思います。 -
3日目 最終日の宿泊 台北西華大飯店
今回の旅の中では、やはり一番、リッチで落ち着いた感じでした。
最終日の4日目は「故宮博物館」へ。
世界三大美術館と言われるだけあって、素晴らしいものがたくさんありました。
ガイドさんの声が聞こえる、マイクのレシーバーを貸してくれます。
有名な白菜の石と、肉の石はあっという間に通過(混んでいるので)。
お土産売り場も相当混雑していました。
そして、さらば台湾・・。楽しかったなあ・・・。最後まで読んでくださってありがとうございました。
ツアーはクラブツーリズムさんです。3泊4日で15万円ほどでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57