その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド・ヒマーチャルプラデーシュ州、チベット自治区との国境寄りに位置し、<br />広大な渓谷が広がる地、スピティに行ってきました。<br />9日間のお休みでは時間的に厳しい行き先な上、<br />国内便CXLにより14時間の夜行バス往復+10時間のジープ移動往復と<br />移動時間が多く、マナリ往復による高山病の心配もありましたが、本当に行ってよかった。<br />隠れたチベット文化圏のこの地を4日間で駆け抜けました<br />※時間が限られていた関係で、マナリからカザ往復はジープチャーター。<br />時間があればバス移動も可能。<br /><br />8/16(土)成田→北京乗り換え→インド (デリー泊)<br />8/17(日)デリー→夜行バスでマナリへ(車内泊)<br />8/18(月)1030頃マナリ着、午後カザへ向けて出発<br />8/19(火)キーゴンパ、キッバル村、カザ着(カザ泊)<br />8/20(水)タボゴンパ、ダンカルゴンパ、ラルーンゴンパ(カザ泊)<br />8/21(木)カザ→マナリ(マナリ泊)	<br />8/22(金)マナリ観光、夜行バスでデリーへ(車内泊)<br />8/23(土)デリー着、深夜便発<br />8/24(日)北京乗り換え→成田着<br />

スピティ渓谷の旅

2014/08/16 - 2014/08/24

mei

meiさん

広大な渓谷が広がる地、スピティに行ってきました。
9日間のお休みでは時間的に厳しい行き先な上、
隠れたチベット文化圏のこの地を4日間で駆け抜けました
時間があればバス移動も可能。

8/16(土)成田→北京乗り換え→インド (デリー泊)
8/17(日)デリー→夜行バスでマナリへ(車内泊)
8/18(月)1030頃マナリ着、午後カザへ向けて出発
8/19(火)キーゴンパ、キッバル村、カザ着(カザ泊)
8/21(木)カザ→マナリ(マナリ泊)
8/22(金)マナリ観光、夜行バスでデリーへ(車内泊)
8/23(土)デリー着、深夜便発
8/24(日)北京乗り換え→成田着

2.0
高速・路線バス レンタカー 徒歩
中国国際航空

スピティのメインの街、カザに入るには、デリー⇒シムラ⇒リコンピオ経由の南ルートか、デリー⇒マナリ経由の北ルートがあります。事前にネットで見ると、シムラ⇒リコンピオ⇒カザ⇒マナリというルートがどうやらメジャーらしく、当初はその予定を考えていました。デリーに深夜到着し、翌朝出発するシムラまで朝食付きの夜行列車で優雅に入る、とかチャンディーガルも寄ってコルビジェ建築を楽しむ、とか楽しそうだな?と。。。

しかし、国際便で手配していた中国国際航空の金曜午後発の便がCXL。それにより土曜の午後出発となり、デリー着は日曜。南→北ルートはそれだけで1週間はかかるし、時間も足りないので、スピティへの玄関口となるマナリに近いクル空港との国内便をインドの旅行会社(Cleartrip)で予約しました。が、それも数日後にキャンセルのメールが。(しかもRefundするためにはにカウンターでスタンプをもらい、それをムンバイにある旅行会社に郵送しなければならないという超面倒な手続きまで発生。)

南ルートでは(中国国境付近を通るため)途中で許可証を取得する必要があるのですが、許可証は2名からしか申請できず(ちょうど他の旅行者がいれば一緒に申請できるかも)、しかもモンスーンの時期でスピティ以外の地域は大雨で土砂崩れの可能性もあり、途中でstackされて帰れなくなると困るので、マナリをバスで陸路往復することにしました。とはいえマナリ発⇒カザ行のバスは早朝出発、カザでジープするチャーターがすぐ見つかる保障もないので、マナリにいる知り合いの知り合いに頼んで、マナリ到着後、すぐにカザに向けて出発するJEEPを手配してもらうことにし、デリーの最初のホテルだけ手配して出発しました。

• &lt;デリー&gt;<br />空港到着時、夜中だったこともありデリー在住の友人が迎えに来てくれました。5度目のインド、昔と比べてプリペイドタクシーが整然と並んでいました。空港から一度、宿泊ホテルへ。友人のお店が入っている日本人向けのホテルに宿泊。日本語の表示もあり、お湯もたっぷりでて、朝食は日本食。(←私は最初現地人だと思って、日本語メニューが出されなかったけど^^;)びっくり。<br />

<デリー>

デリーでは、友人の営む素敵なスイーツを出す喫茶店、友人の知り合いのマンガ喫茶やクラフトショップなどにお邪魔しました。
    ★喫茶もみじby delicious bites(アバロンコートヤード内)

中でもおいしいロールケーキのほか、紅茶や自家製ジンジャーエールなど楽しめます^^

★YasuCraft 素敵家具が沢山!

オーナーさんのこだわりにあふれた家具屋さんでした。お土産になりそうなものもたくさん売っていましたよ。

その後、地下鉄でマジャニュカティラまで移動。(地下鉄YellowLine VidhanSabha⇒リキシャ)

バスも現地の旅行社に頼んで、事前にマナリ行を手配していたので、チケットを受け取ります。(800RP、17:30発)10?12時間と聞いていたけど、結果14時間かかりました。

乗客は私以外、インドネシアからマナリ近郊にあるゴンパのティーチングを聞きに来たというグループ客。若い人も多く、華僑も多いせいか中国語で話すこともできて、楽しかった!隣の席が空いていたので、比較的ちゃんと寝ることができました。(※相当揺れるので、耳栓とアイマスク、空気枕が役立ちました^^バスには備えつきのブランケット&水つき。)

8/18 翌朝10時半ごろ、マナリのプライベートバスターミナル(マナリにはpublicとprivateの2つターミナルがあって、ここは下のprivateターミナル)に到着。

少し休憩し、手配していたジープの運転手を紹介してもらい、
    その後、14時頃JEEPでマナリを出発。(マナリで早朝6時頃、カザに向うバスもあり。ただし、クル始発)出発してからインド人の観光客が雪を見るために来るロンタン峠など、緑豊かな景色を走ります。谷の合間に流れる滝に虹がかかっていたり、放牧する羊の群れに出会ったりと、道は悪いけれど素晴らしい景色。それがだんだんと、緑の少ない荒涼としたスピティ渓谷に入っていきます。

詳細な旅行記は下記で紹介しています。良ければご覧ください

どこまでも青いそら。