ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年9月13日羽田、フランクフルト経由でマドリードへ。<br />その後、ポルト--&gt;サンチアゴデコンポステーラ--&gt;マドリード--&gt;バルセロナというコースで移動。都合5回目のスペインで(自分的にですが)全エリア制覇!となりました。<br />中央部、アンダルシア、カタルーニャから西岸一体とマヨルカ島、バスク地方、と続き念願のサンチアゴデコンポステーラ訪問で北西部も訪問。結構雑ですが、ザクッと押さえることができました。<br /><br />さてさて、恒例のサッカー観戦ですが残念ながら今回3度目のFCバルセロナ観戦トライもかなわず、2度目のエスパニョール観戦となってしましました。<br />おまけにスケジュール的にもともと観戦できないフランクフルトのチケットを購入してしまう「落ち」までつきました。<br /><br />バルセロナでは大方観光地は訪問していましたが、内装が完成した聖家族教会は初。こんなに早く内装ができるのであれば、教会自体も2~3年で完成するはず、と考えるのは私だけではないと思います。完成してしまったら商品価値が落ちてしまうかもしれませんが・・。<br />

スペイン全エリアおおむね制覇とポルトにもちょこっと訪問③(ポルト~サンチアゴ・デ・コンポステーラ)

2014/09/13 - 2014/09/23

kanta21

kanta21さん

その後、ポルト-->サンチアゴデコンポステーラ-->マドリード-->バルセロナというコースで移動。都合5回目のスペインで(自分的にですが)全エリア制覇!となりました。

Mercure Porto Centroホテル。サンベント駅からは登坂で10分くらい(平地なら5分)。旧市内の観光スポットにはほとんど徒歩圏内の便利な立地。

建物は古い感じですが室内は適度な広さで快適でした。サンベント駅からの坂も慣れてしまえばなんてことありません。

今回の部屋はバスタブ付でした。

本日はレストランTripeiloで名物モツ煮込みトリパスを頂きます。
    こちらのレストランは連日、欧米からの団体客でいっぱい。日本でもメディアで取り上げられてから訪れる旅行者も多いみたいです。

イワシのフライも名物ということでいただきましたが、これは日本でも普通に食べられるかと・・。

モツの煮込み。やっぱりボリュームは多く、全部は食べきれませんでしたがモツはいくつかの種類がたっぷり入っていて、豆や野菜も多く健康的に感じました。

付け合わせのご飯が長粒米の少しぱさぱさした炊き上げなので、スープと非常にあっていました。郷に入れば郷に従え、でポルトではほかの料理でもこのお米が供されますが全体的にいいマッチングだと思いました。

舗道か車道かわからないところに路面電車の軌道が。いつになったら電車を見られるのか・・。

昨晩、閉店間際のパン屋さんで購入したパン2種類と、日本から持参したGold Blendで朝食。

こんなパン。とびぬけて美味いわけではないが味がある。

9月の朝は遅い。7時半頃にやっと明るくなってくる感じ。
    ホテルからサンベント駅まで散歩に出かけます。

早朝は鳩と猫が多い。そして町には落書きが多い・・。

地球儀のようなオブジェの背景にグレリゴス教会の塔。

下り坂の途中でサンベント駅のホームが見えてきました。

カラフルな電車が入線しています。撮り鉄さんならもっと上手く撮るでしょう。

今降りてきた階段を下から見上げてみると・・落書き多い。いやぁ本当に落書き多いです、イベリア半島は。

メルキュール ポルト セントロ サンタ カタリーナ ホテル

普通の民家の壁にもアズレージョ。

Streetartファンとしては、一味違うこの「落書き」に注目。サインを頼りに検索したらやっぱりストリートアーティストでした。
    旅行中にもう一カ所見つけました。

【作者のホームページ】

【ストリートアートロンドンのクチコミ】

サンベント駅からほど近い場所。
    建て増しなのか部屋の飛び出した造りの建物がたくさん。
    いい味出してる。

中央の建物が宿泊したメルキュールホテル。

サンベント駅の前にあるコンクレガドス教会。ファサードのアズレージョが美しい。

コングレガドス教会 寺院・教会

サンベント駅のアズレージョはポルトを代表する見事なもの。しかし、写真に撮るのが難しい・・。

サン ベント駅 建造物

大きい駅ではないが線路は6本ひきこまれている。到着する列車は近代的でカラフルな車両。

トンネルが4つあり、真ん中のトンネルには4本、両サイドにはそれぞれ1本の線路がひきこまれている。

再びコングレガドス教会。つくりのバランスがとてもいいですよね。

コングレガドス教会 寺院・教会

昨日、サンベント駅からトランクをころころと引きながらのぼった、ホテルに向かうスロープ。路面電車の軌道はあるものの、3日目まで走っている電車を見ることはなかった・・。

サンベント駅付近からグレリゴス教会を望む。

サン ベント駅 建造物

またまた見つけました。Hazul氏の作品。サンベントからホテルに帰るスロープだったような気が。

他のヨーロッパの町には有りそうで無い風景。

こちらはホテルの目の前に鎮座します、サント・インデフォンソ聖堂。

サント イルデフォンソ教会 寺院・教会

さて、これからサンチアゴデコンポステーラの日帰りツアーに参加します。
    ミーニョ川を越えてスペインに入国。当然入国審査はありません。

本当にEU加盟って旅行者に便利だと思います。

こんな高速道路でひとっ跳び。

サンチアゴデコンポステーラにやってきました。大聖堂前の広場入口には最近流行の重力系大道芸。この二人はペアではないようです。

スペイン広場には多くの巡礼者や観光客が集まる、と聞いていましたが当日は意外と閑散としていてちょっと拍子抜け。それでも徒歩や自転車で到着した巡礼者が感激のあまり、広場に大の字になって横になる姿は感動を覚えます。

サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会

スペイン広場を囲む建築物。正面は現在パラドール(国営高級ホテル)。もともとは王立の病院だったそう。このパラドールはレオンのパラドールとともに数少ない5つ星。

大聖堂は修復作業中。保護用のカバーには完了後の姿がプリントしてあります。

大聖堂の2階テラスから広場を撮影。

サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会

キンターナ広場の周囲には変わったオブジェがいくつか。

キンターナ広場 広場・公園

バリエーションはいくつかありますが、みんなスーパーリアリズム。

しつこいですが・・。

超大型の高炉はミサのときに宙を舞います(ボタフメイロ)。

高炉はこんな滑車で吊られています。ロープの長さはかなり長く、ボタフメイロ自体も凄い迫力と人気だそうです。でもいつも見られるわけではないんですねぇ。

今回はボタフメイロは見ることができず。高炉も静かにたたずんでいました。

高炉をつるすロープは・・・。

普段こんな風に柱に縛られていて、ボタフメイロの時にはこのロープをほどきます。

聖ヤコブ像。こちらに触れるため、それはそれは多くの信者(ではない人もたぶんいる)が並んでいます。地下の墓地にも長い列ができていました。

キンターナ広場にある聖ペラヨ修道院には巨大な十字架がかけられています。

聖ペラヨ修道院 寺院・教会

キンターナ広場でカテドラル側を撮影。右手の階段で休憩する人がたくさんおりました。

キンターナ広場 広場・公園

エラドゥーラ公園でツアーの車から降りて、フランコ通りをカテドラルに向かう途中にA BARROLAというレストランがありました。この通りはレストランが集中していて、海鮮を扱うお店が多いようでした。
    おもてにディスプレーされていたスカンピが恨めしそうにこちらを見ていたので、誘われるままにお店に入ってしまいました。

ア バローラ 地元の料理

オリーブ。こいつはサービスだったようです。

サラダ。普通です。でも量は多い。

スカンピ大好きな私は迷わずこいつを頼みました。
    スカンピ、めちゃ高級です。スペインでは市場などでよく見ます。バルセロナのボケーリアで食べたものが忘れられなかったのですが、今回はこちらでいただくことにしました。
    ちなみに、メニューにはKGあたりの値段が書かれていたので最初はぶったまげましたが、数でオーダーできますので実際にはほぼ予算通りの結果でした。味は最高!!写真ではわかりにくいですが結構大ぶりで大当たりでした。

上の棚から転落した手長エビが・・。

こちらが手長エビのブースです。こいつが呼んでたんです。

貝類も種類が豊富で美味しそうでした、が予算の関係でパス。

巡礼者として認められるのは徒歩だけでなく、自転車もOKです。若干疑問符が付きますが・・。

中心部を外れるとこんな脇道がワンサカあります。
    集合時間が迫っているのに、集合場所が分からなくなってうろうろしているときに撮影しました。

でも、脇道のこういう小物がとても良いんですよね。

いや、本当に人気のないところに迷い込んでしまった、という気分。

SAN FRANCISCO HOTELの前にあるモニュメント。ツアーの集合場所はこの近くでした。

サン フランシスコ ホテル モニュメント ホテル

こちらはカテドラルの東側に抜けるサンフランシスコ通り。

最近訪れる観光地でよく見ます。