大曲・大仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度観てから虜になった全国花火競技大会、通称大曲の花火。<br />今回で3度目の鑑賞です。<br />土浦全国花火競技大会・長岡まつり大花火大会と日本三大花火大会と言われています。<br />土浦も長岡も観たけど大曲が1番好き^^<br />選ばれた花火師のみ参加出来るこの競技大会は秋田までわざわざ行く価値大アリです。<br /><br />※花火は上手に撮影出来ていない為、備忘記録とさせて頂きます。<br />

日本一!いや世界一美しい花火☆秋田県大曲の花火

23いいね!

2014/08/23 - 2014/08/23

59位(同エリア263件中)

0

26

Banbi

Banbiさん

一度観てから虜になった全国花火競技大会、通称大曲の花火。
今回で3度目の鑑賞です。
土浦全国花火競技大会・長岡まつり大花火大会と日本三大花火大会と言われています。
土浦も長岡も観たけど大曲が1番好き^^
選ばれた花火師のみ参加出来るこの競技大会は秋田までわざわざ行く価値大アリです。

※花火は上手に撮影出来ていない為、備忘記録とさせて頂きます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 17:30〜昼花火の部開始。<br />とても珍しい昼花火。<br />色を鮮明出せているかがポイントです。<br /><br />カラフルな煙竜。<br />曇り空なので少し見づらいかな。

    17:30〜昼花火の部開始。
    とても珍しい昼花火。
    色を鮮明出せているかがポイントです。

    カラフルな煙竜。
    曇り空なので少し見づらいかな。

    第95回全国花火競技大会 花火

  • 花火師が自社で決めたテーマで花火を打ち上げます。<br />昼花火で印象に残ったのは『イカ墨パスタに明太子』。<br />グレーの煙に遅れてピンクの明太子が光りました。<br />※写真は別物<br /><br />今年は花火が開催された週に大雨が降り、駐車場・トイレなど使用出来ない所もありました。<br />花火大会開催日の天気予報は雨。。<br />しかーし!前日の予報では曇り、当日朝の予報では晴れに変わってるっ☆☆<br />

    花火師が自社で決めたテーマで花火を打ち上げます。
    昼花火で印象に残ったのは『イカ墨パスタに明太子』。
    グレーの煙に遅れてピンクの明太子が光りました。
    ※写真は別物

    今年は花火が開催された週に大雨が降り、駐車場・トイレなど使用出来ない所もありました。
    花火大会開催日の天気予報は雨。。
    しかーし!前日の予報では曇り、当日朝の予報では晴れに変わってるっ☆☆

  • カラフルな煙がたくさん。<br /><br />毎回お世話になっている秋田の知人のお陰で今年もA席で観る事が出来ました。<br />感謝2です。<br />本当に取りにくい桟敷席券ですが、同僚に頼まれてハガキを出したら…<br />なんと!当選!ビックリです。<br />同僚も初めて観てハマった様です。

    カラフルな煙がたくさん。

    毎回お世話になっている秋田の知人のお陰で今年もA席で観る事が出来ました。
    感謝2です。
    本当に取りにくい桟敷席券ですが、同僚に頼まれてハガキを出したら…
    なんと!当選!ビックリです。
    同僚も初めて観てハマった様です。

  • 40分間の昼花火が終わり、夜花火までしばし休憩。<br />夕焼けがキレイ^^<br />もう雨の心配はしなくて良さそう♪<br /><br />約5年前に初めて来た時はドシャ降りの大雨で。。<br />とても寒く、あまり花火の記憶はありません。<br />2回目は去年、10分程大雨が降ったので雨具の用意は必須です。

    40分間の昼花火が終わり、夜花火までしばし休憩。
    夕焼けがキレイ^^
    もう雨の心配はしなくて良さそう♪

    約5年前に初めて来た時はドシャ降りの大雨で。。
    とても寒く、あまり花火の記憶はありません。
    2回目は去年、10分程大雨が降ったので雨具の用意は必須です。

  • 19時頃夜花火開始。<br />オープニングのナイアガラ。<br />超長〜いナイアガラ。<br />端から端までは写真に納まらない。。<br />

    19時頃夜花火開始。
    オープニングのナイアガラ。
    超長〜いナイアガラ。
    端から端までは写真に納まらない。。

  • 競技開始です。<br />10号玉、芯入割物。<br />この花火が開いた時の音が体にすごく響く!<br />生でしか感じられない、来て良かったと思える瞬間♪<br /><br />夜花火は10号玉2発、音楽に合わせて自社で決めた題名のイメージを表現する創造花火の3つで競います。<br /><br />

    競技開始です。
    10号玉、芯入割物。
    この花火が開いた時の音が体にすごく響く!
    生でしか感じられない、来て良かったと思える瞬間♪

    夜花火は10号玉2発、音楽に合わせて自社で決めた題名のイメージを表現する創造花火の3つで競います。

  • 10号自由玉。<br />野村花火工業さん、優勝されたものです。<br /><br />幻想イルミネーションという題で、<br />真ん丸で色がはっきりと分かれていて光り方はイルミネーションの様に流れるような動きがあり、とてもキレイでした。<br /><br />

    10号自由玉。
    野村花火工業さん、優勝されたものです。

    幻想イルミネーションという題で、
    真ん丸で色がはっきりと分かれていて光り方はイルミネーションの様に流れるような動きがあり、とてもキレイでした。

  • 大曲の花火はどれも真ん丸、そして一斉に消える…<br />とても美しい花火ばかりです。<br /><br />最初に基準玉を上げ、プログラムに沿って放送で順番と社名もアナウンスするので<br />自分なりに採点して楽しむ事も出来ます。

    大曲の花火はどれも真ん丸、そして一斉に消える…
    とても美しい花火ばかりです。

    最初に基準玉を上げ、プログラムに沿って放送で順番と社名もアナウンスするので
    自分なりに採点して楽しむ事も出来ます。

  • 競技の合間に提供花火☆<br />広範囲で打ち上げられる花火で辺りは明るいっっ

    競技の合間に提供花火☆
    広範囲で打ち上げられる花火で辺りは明るいっっ

  • 大曲の花火は駐車場予約必須です。<br />会場に近いと0時まで規制がかかって動けないので、<br />少し離れた場所に取るのがいいですね。<br /><br />ホテルも少し離れた町だと取りやすいみたい。

    大曲の花火は駐車場予約必須です。
    会場に近いと0時まで規制がかかって動けないので、
    少し離れた場所に取るのがいいですね。

    ホテルも少し離れた町だと取りやすいみたい。

  • 色がハッキリ出ててキレイ☆<br />

    色がハッキリ出ててキレイ☆

  • 花火に持って行くもの。<br />雨の為の傘、カッパ、袋(大雨の時荷物を入れる)、<br />座布団、懐中電灯(トイレが暗い、雨の時足元が悪い)、<br />長袖。<br /><br />カッパ、座布団は100均で十分。<br />濡れてしまった時は大きなゴミ箱が設置してあるので捨ててきちゃいます。

    花火に持って行くもの。
    雨の為の傘、カッパ、袋(大雨の時荷物を入れる)、
    座布団、懐中電灯(トイレが暗い、雨の時足元が悪い)、
    長袖。

    カッパ、座布団は100均で十分。
    濡れてしまった時は大きなゴミ箱が設置してあるので捨ててきちゃいます。

  • とても盛り上がる提供花火☆

    とても盛り上がる提供花火☆

  • 素人には花火をキレイに撮ることは不可能なようです。

    素人には花火をキレイに撮ることは不可能なようです。

  • 10号玉 芯入割物で去年初めて五重芯を成功させた<br />小松煙火工業さんに注目が集まりました。<br /><br />今年も成功させて、優勝されたようです。<br /><br />※写真はおそらく五重芯ですが別物です。<br /> 

    10号玉 芯入割物で去年初めて五重芯を成功させた
    小松煙火工業さんに注目が集まりました。

    今年も成功させて、優勝されたようです。

    ※写真はおそらく五重芯ですが別物です。
     

  • 創造花火ではその年で話題になったものがテーマになったりします。<br />今年はアナと雪の女王が2社、宮城県の花火師は羽生くんの4回転、<br />セカオワの曲など…<br /><br />今年は少なかったけど個人的には面白いのが結構印象に残ります。<br />去年のですが、準優勝された磯谷煙火店さんの創造花火は<br />地球外生物をレーザーに見立てた花火で下から攻撃!地球に平和が訪れるという<br />面白い内容でしたw

    創造花火ではその年で話題になったものがテーマになったりします。
    今年はアナと雪の女王が2社、宮城県の花火師は羽生くんの4回転、
    セカオワの曲など…

    今年は少なかったけど個人的には面白いのが結構印象に残ります。
    去年のですが、準優勝された磯谷煙火店さんの創造花火は
    地球外生物をレーザーに見立てた花火で下から攻撃!地球に平和が訪れるという
    面白い内容でしたw

  • 今年の最も盛り上がった大会提供花火の『Bolero』<br />初めは静かに始まり、次第に音が大きくなると共に花火も豪華に!<br />横幅何キロで打ち上げてるのでしょうか…<br />桟敷席は昼間の様に明るくなり、観ているみんなが花火に釘付けです!

    今年の最も盛り上がった大会提供花火の『Bolero』
    初めは静かに始まり、次第に音が大きくなると共に花火も豪華に!
    横幅何キロで打ち上げてるのでしょうか…
    桟敷席は昼間の様に明るくなり、観ているみんなが花火に釘付けです!

  • 豪華過ぎ!<br />まだ上げるの?と思うくらいスゴイです!<br /><br />この写真はまだ中盤くらいです。<br />終盤は明るすぎて☆爆発みたいな写真になってしまいました。

    豪華過ぎ!
    まだ上げるの?と思うくらいスゴイです!

    この写真はまだ中盤くらいです。
    終盤は明るすぎて☆爆発みたいな写真になってしまいました。

  • トイレはいつも混んでますが、提供花火の時は割と空いてます。<br />花火も見たいけどね。

    トイレはいつも混んでますが、提供花火の時は割と空いてます。
    花火も見たいけどね。

  • この頃になると帰る人もけっこういますが…<br />せっかくなので私達は最後まで鑑賞。

    この頃になると帰る人もけっこういますが…
    せっかくなので私達は最後まで鑑賞。

  • 前日は17時までしっかりと仕事をして<br />夜中に車で主人と交代しながら東京から秋田へ。<br />往路で雷雨が激しかった為、逆に運転に集中出来ました。<br /><br />朝着いてきちんと寝れてなかったので、<br />花火の最中に寝てしまうかも…と不安だったのですが、<br />全く睡魔などなく。<br />ずっと花火に見入ってました。<br />

    前日は17時までしっかりと仕事をして
    夜中に車で主人と交代しながら東京から秋田へ。
    往路で雷雨が激しかった為、逆に運転に集中出来ました。

    朝着いてきちんと寝れてなかったので、
    花火の最中に寝てしまうかも…と不安だったのですが、
    全く睡魔などなく。
    ずっと花火に見入ってました。

  • フィナーレの10号玉30連発。<br />

    フィナーレの10号玉30連発。

  • 最後は対岸にいる花火師さんにありがとうの意味を込めて、<br />ライトを振りました。<br /><br />10/4の土浦の花火も見たくなりました^^<br />…が、こちらもすごい混雑なので迷い中。<br /><br />私達は歩くのが早いせいか(?)<br />今年は去年よりも1時間早く帰宅。<br />ですが帰りは混雑ですので覚悟しましょう。<br /><br />それでも来て良かったと思える、大曲の花火は<br />とても記憶に残る、感動する花火です。<br /><br />

    最後は対岸にいる花火師さんにありがとうの意味を込めて、
    ライトを振りました。

    10/4の土浦の花火も見たくなりました^^
    …が、こちらもすごい混雑なので迷い中。

    私達は歩くのが早いせいか(?)
    今年は去年よりも1時間早く帰宅。
    ですが帰りは混雑ですので覚悟しましょう。

    それでも来て良かったと思える、大曲の花火は
    とても記憶に残る、感動する花火です。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP