シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマを夜行列車espresso号で出発。早朝タオルミーナに到着し、2日目はシラクーザをバスと列車で日帰り観光しました。

魅惑のシチリア二泊三日の旅

2014/09/18 - 2014/09/20

タビスキー

タビスキーさん

列車Espressoの中。個室です。3畳程度の部屋に二段ベッド(最大三段ベッドまで作れます)。トイレは共用でシャワーはありませんが洗面台が各部屋にあるといったところ。22時26分にローマを出発し、本島とシチリアをつなぐメッシーナ海峡には早朝、目的地タオルミーナには朝8時半に到着という行程です。決して豪華ではないけど夜行列車という響きだけでワクワクします。

イタリア本島とシチリア島をつなぐ早朝のメッシーナ海峡。列車はフェリーに搬入され、船のデッキに出ることが出来ます。

朝焼けのメッシーナ海峡。列車は早朝にイタリア本島最端に到着、列車ごと船に乗り込みます。写真は列車から船のデッキに出ました。わずか30分程度の航海です。

デッキには乗客がちらほらいました。風が結構強かったです。イタリアの果てまで来たなぁと実感します。

30分ほどでシチリア島に到着。船内にはバルもありました。

船内のバル。エスプレッソを飲むおじさんもいました

列車は個室コンパートメント。写真は列車の通路です。
    到着1時間ほど前にはエスプレッソとパンのサービスもありました。

それにしても本場のエスプレッソは苦い。

タオルミーナ駅に到着。映画ゴッドファーザーのロケ地にも使われるなど由緒ある駅です。

駅構内のバロック時代の香る天井。

ウンベルト通り沿いのメゾンドーテホテルに宿泊。絶景が朝も夜も見れます。タオルミーナは急勾配の山に立地しているので、宿泊先は、街の中心地といえるウンベルト通り沿いがオススメです。夜もふらっと散歩できます。

ウンベルト通り。日本人はほとんどいません。夜は12時過ぎまで賑わいます。
    イスラム菓子やグラニータを売る店、セラミックやブランドを売る店。色々です。
    グラニータはシチリアで飲むものが間違い無くおいしいというかハズレがありません。

街の園芸がおしゃれ

路地裏もおしゃれ

セラミックは結構有名のようです。ウンベルト通り沿いあるセラミックス店で。

おいしそう。熱いからひたすら食べてた気がします。

古代ギリシャ劇場の遺跡。シチリアにはかなり精力的にギリシャ人が植民都市を作っていたのが伺えます。

昼食は路地裏のこのレストランで

名物のウニぱすた(現地の人はあまりたべないみたいですが・・)

ロープウェイで山から海におりました。

9月も後半でしたがまだ海は泳げます

イゾラベッラ。映画グランブルーの世界です。

ウンベルト通りまで戻ってきました。夕方の広場。きれいです。

夜も人通りが絶えません。12時過ぎまで賑やかです。JAZZライブなども路上で行われています

比較的旅行者の年齢層は高めだからかにぎやかさの中に落ち着きがあります。子連れ客層も少ないです。まさに大人の保養地です。

タオルミーナの夜景を4月9日広場から。ストリートミュージシャンもいて周囲も賑わっています。

夜はジャズライブで耳を楽しませながら乾杯。カンパリソーダが今までで味わったことがないくらい喉にしみましたが夜景を見ながら赤色のカクテルを飲んでいると異国情緒を味わえます。

ホテルメゾンドーテでの朝食。海と太陽を浴びてフルーツを食べると改めてシチリアにいることを実感します

バスに乗ってシラクーザまで日帰り旅行です。sita社のHPから時刻表を確認し、乗り込みます。カターニアでの乗り換えが面倒なので電車でいくのもありです。時間はたいして変わりません。

シラクーザ到着。オルティージャ島へ。

ローマ広場。青空がきれいで最高です。

シーサイドへ。

本当に空の色が違います。アラブとか中近東方面で昔見た空と似ている気がします。

雨ばかりの年だったので今年初めて夏を味わっている気がしてとても爽やかな気持ちになれました。

エビのグリル。ビールと合います。

シラクーザでは日本人も1人も見かけませんでした。素敵な観光地です。ギリシャとイスラムとヨーロッパが混ざったような独特の街でした。

帰りは列車で。オルティージャ島からシラクーザ駅は1kmあるかどうかだった気がしますが、途中にはこんな風景も。黒人比率も若干高かった気がします。全体的に観光地なので危険を感じる路地は少なかったです。

帰りは列車でタオルミーナへ。車窓からやせた大地と独特の空の色を拝めました。

列車ではおよそ2時間ちょっとでした。直通便にうまく乗れると早いです。バスは乗り換え時間ふくめると3時間かかります。夜のタオルミーナ駅。ロマンチックです。

夜のリストランテで。隣のカップルが素敵なのでつい盗撮笑

タオルミーナとの流れを惜しみながらこれからバスでカターニア空港に行き、ローマに向かいます。

カターニア空港。結構大きいです。

空港内のバールで焼き立てのピザを購入。レジでお金を払った後でレシートを渡します。

アリタリアでローマへ!