シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール…そこはほんと初海外旅行になるはずだった幻の国。<br />高校生の修学旅行先はシンガポールだったが、部活と重なりいけずじまい。。。その後その思い出からか避けてきた国。<br />しかしながら上海からまあまあ近いこと、深夜便で便利なこと、同僚が駐在していること、そんな条件がそろい、満を持して<br />出発。15年越しの夢がかなうこととなりました(笑)1日は同僚の案内で観光、1日はセンサソーサ島でゆっくりと過ごし、<br />すっかり気分転換できました。

シンガポール3日間 同僚を訪ねて

2014/05/01 - 2014/05/03

ATSUSHI

ATSUSHIさん

すっかり気分転換できました。

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

仕事が終わったあと、さっとシャワーを浴びて上海発の深夜便へ。初めてのシンガポールエアライン。やっぱ人気だけあってサービスも設備もいいですね。早朝到着し、そのまま同僚と合流、車を運転してもらい市内散策。まずはインド料理屋でカレーを頂きました。多国籍な料理が味わえるのもシンガの魅力ですね。

食後はインド人街を散策。上海では味わえないインド人の集団とその熱気に圧倒。でもきわめて安全なシンガポールのインド人街でした。

観光スポットのモスクへ。イスラムモスクは発潜入。肌をしっかり隠しておじゃまします。

そのあとはベイエリアへ移動。マリーナベイサンズが見えます。

お決まりのマーライオン公園。ちっちゃなマーラインオンもいます。

こちらはほんとのマーライオン。世界のがっかりスポットにノミネートされていますが、期待せずに行ったら意外と感動です。ビル群との景観がまた乙です。恥ずかしさはかき捨てお決まりのポーズもやっちゃいました。

夕食は有名な”チリクラブ”たぶん一皿7000円くらいと高めだけど、やっぱり美味しかったです。3人でちょうどいい量でした。揚げパンをソースにつけて食べるのがまた美味です。

夜は車で足を延ばしてナイトサファリへ。送ってくれた同僚に感謝です。普段見れない夜行性の動物たちをひっそり見れてナイススポットです。檻や柵がない動物との距離感もまた他にはない魅力の動物園です。今度は昼間もいってみたいなあ。

動物園ではツアーの待ち時間にファイヤーショーも見れました。ツアーの列はめちゃくちゃならんでいたけど、日本語ツアーは意外と人が少なく、待ち時間もそこそこにいけちゃいました。ラッキーです。かっこつけて英語ツアーにしてたら1時間コースは固いとこでした。。。

2日目。仕事の同僚とは別れ、夫婦二人で観光。まずはマンダリンオリエンタルホテルでシンガポール名物チキンライスを頂き、その後セントソーサ島へエクスカージョン。地下鉄とモノレールで簡単アクセス。気軽に海とアウトドアを楽しめるいい場所ですね。

こちらはセントソーサ島のビッグマーライオン。迫力がありこっちの方が好きですね。頭の上まで昇れます。

こちらがビッグマーラインの頭の上からの景色。とおくインドネシアの島も見れます。多くの船が行きかうさすが海上の要所シンガポールです。

アクティビティで山の上からビーチまで一気に駆け降りる”メガジップ”を体験。スカッと気分爽快なアトラクションでした。値段は忘れちゃったけど大体3000円くらいだったかな。ビーチに到着後はふらっと散策。

夜はバクテーをフードコートで食べて、マリーナマンダリンホテルのチョコレートバーへ。夜景を見ながらチョコレートを食べ放題。っていってもそうそう食べれるもんでもなく、すぐに甘いもの中枢は満たされてギブアップ。

カフェをしながらシンガポールの夜景を楽しみました。

お決まりの船のプール。泳がないけど泳いでいる人を観察。ほとんど日中韓の人たちですね。

ホテルを出て、定刻に始まる噴水ショーへ。時間まで夜景を見ながら寝ころびます。

うーん風も気持ちいい。。。おやすみなさい。。。

ってなうちに噴水ショーがスタート噴水に光を当てて映像を映します。内容はたぶん”多民族国家シンガポールの紹介”かな?ただただ映像のみメッセージは見ている人任せですね。

ショーが終わったら帰りはてくてく歩いてホテルへ帰ります。コンパクトに見どころがまとまっているのもいいとこですね。この橋も未来的なデザインでいいですね。

ということで2日半でたっぷりシンガポールを満喫できました。ちょうどいい日程だったかな。ほんと安全で旅行者にやさしいシンガポールでした。英語も中国語も通じるのがまたストレスを感じないし。住むにも最適な国ですね。