2012/06/16 - 2012/06/19
751位(同エリア1783件中)
Musasimaruさん
- MusasimaruさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ130件
- Q&A回答4件
- 108,635アクセス
- フォロワー2人
小学生からの仲良し友達と中学からもう1人加わって3人で長らく
付き合ってきました。子育ても殆ど終わったので記念に北海道に行く
ご褒美を自分たちにプレゼント!
富良野、美瑛の花畑を見ることが大きな目的。
長い付き合いだけど女同志でこんないい旅ができるなんて
私たちとてもラッキーです。
最初から最期まで盛り上がりっぱなしの女三人旅。
三人で行けば楽しさ10倍といったところですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
JTBのツアーに参加です。
関空からJALに乗り千歳まで行き、すぐに観光バスに乗り込みます。
ガイドさんが特徴的!ちょっと外国人風でバッチリメイクだったので、
興味深々。何歳だろう?と通路を通るたびに食い入るように見てしまいました。 -
長いことバスに揺られながら殆ど真っ直ぐ東へ東へ。
十勝平野まで来ました。牛の放牧があちこちに見れます。
ガイドさんの話で、オスの牛は生まれても
可哀そうに…。という話で、酪農はメスの乳だけが目的と知り
今更ながら、あ〜あという感じでした。ちょっとしんみり。
私たちは3人とも男の子しか生んでないもので…。
北海道の真ん中辺りまで移動しましたね。
扇ヶ原展望台からの眺めです。ちょっと曇ってます。 -
山に雲が流れていきます。
-
扇が原から少しバスで降りていくと今日の宿泊先です。
然別湖畔温泉ホテル風水 で先ずは1泊。
窓際に湖面が近いです。 -
ホテルの外を散策するがやっぱり寒いわ。まだ私は半袖に
ベストといった格好で出てきてしまった。とにかく風が
冷たい。
そうすると、湖のほうから帰ってきた二人連れが、オーバーコート
の襟を立てながら歩いてきたので、私の格好とのギャップに、三人
で、同時に大笑い!友達同士だとほんと面白わ。何でも可笑しいんだから。 -
ホテルの夕食にはジンギスカンもでました。
一人が匂いに敏感で、羊が臭いからイヤとそれは食べませんでした。
前もってわかっていたら変えられたかもしれませんね。
彼女は味にうるさ型(ツウとも言う)で、本物志向です。
だからただのわがままではないのです。 -
先ずは無事に北海道に到着しホテルでゆっくり食事を3人で
いただけることに感謝です。
揃って来れたことに カンパ〜イ!
-
層雲峡の流星の滝です。ここまでに層雲というすじのいっぱい入った
模様の崖を眺めながらバスで観光です。
雨模様です。 -
ちょっと離れたらそそり立った崖まで映ってました。
-
記念写真。
-
しばらくバスで移動し、旭山動物園に到着。
しばし、説明を受けて何時に集合となり、各自自由行動です。
何処から行く?ご飯食べる?混んできたら嫌だし。
で、いったん腹ごしらえです。食堂があって好きなものをトレーに
乗せ、お会計をします。帆立のグラタンとサラダ、コーヒー。 -
大雨が降ってきたので、ペンギンの館へ、直行。旭山というだけあって
ここは小さな山なんです。道が坂になっていて、雨がジャージャー流れて
足元が塗れます。
ペンギンが泳いでいます。ス〜イ、ス〜イ、早いこと。
歩く姿からは想像できません。 -
獲物を見つけて突進中? そうでもない、ただ迷路のような水中を
回っているだけです。 -
ペンギンのお腹。
-
岩場を歩くペンギン。時々、奇声を発します。
-
こちらはトラの檻です。頭が覗いています。
他にもインコだとか、いましたが時間もないし雨の中集合場所へ
急ぎます。 -
ケンとメリーの木。
雨の中ですので、ウロウロは出来ませんし、バスから降りるのも
ちょっと躊躇します。 -
富良野では花の時期がまだまだのようです。
それは予想できてました。しかし、働いている友達と
都合がついたのがこの日程だったんです。
まあ仕方ないか。富良野はフラノだ。また来れるかも。 -
ケイトウの花も小さい。
-
ポピーです。
-
風が強いだけで、はしゃいでいます。
-
この色はきれいだなあ。
でもラベンダーではありません。 -
富田ファームの建物が見えています。
雨が小降りになっていました。
富田ファームで、ラベンダーのお土産グッズを買って
また集合。 -
小さなラベンダー畑駅に待機していると、ノロッコ号がやってきました。
乗車します。富良野駅までゆっくりと走ります。
おしゃべりしていたら、景色を見るのを忘れ、あっという間に到着。 -
観光バスで、札幌の街に入ります。
宿泊はホテルクラビー札幌。女の人に好評そうなおしゃれなホテルでした。
気配りが効いていたように思います。
3人部屋で、ベッドも普通に3台。
窓からはサッポロビール工場あとの煙突が見えます。
夕食は、街に出るか、ホテルでいただくか、ここで、味にうるさい彼女が
ホテル1階のレストランを推薦。
さすがです。雰囲気も味もサービスも満点のディナーをいただくことが
できました。
大阪から来ましたと話すと、コック長さんがわざわざ挨拶にきてくれました。
とてもおいしいです。とお伝えしました。
お風呂の順番はじゃんけんで決めました。 -
あくる日朝から小樽に向かい観光コースを自由散策。
お昼ごはんは小樽のおすし屋さんです。ところが注文してから
待つこと20分。バスの集合時間があるので早くしてもらえませんか?
と言ったのに更に20分。
やっと、出てきた御寿司はシャリが少し暖かくて…。早めに違う店にし
たら良かったかもです。
またバスで札幌に戻り、札幌駅の裏側に到着です。
ここで、しばらく待ち時間がありましたので、駅の中でお土産を購入。
さあ、いよいよ、メインイベントのトワイライトエキスプレスに
乗車しますよ!
憧れの車内、行ってみようか?荷物を部屋に置き、散策。サロンに
入りました。まだ、人はまばらです。好きなとこに座ります。
これから長い時間ここで過ごすんですね。楽しみましょう。
おしゃべりはず〜っっと続くので、退屈は全くしませんでしたね。
写真などを他の方と撮りあっておしゃべりも弾みます。 -
夕食までの殆どの時間、このサロンにいました。変わる景色も
楽しみだし、暗くなると寝るしかありませんから。
夕日が沈みそうになると、山に入ってしまってそのチャンスは
無かったですが…。
車内放送で、夕食のご準備が…。人数に制限あるため、3回に分けて
時間ごとに案内されるようです。私たちは2回目だそうです。 -
ツアーの申し込み時に、夕食はお弁当も選べました。が、
折角のトワイライトですもの。お高いことは承知のうえで
ディナーを申し込んでおきました。
レストランの名前はダイナープレヤデス。
本格的な高級レストランの雰囲気があります。テーブルの係りが
決まっているようです。ヨーロッパのレストランみたいですね。
揺れるんですが、うまくサービスしていただけます。ちょっと凝り固まった
ボーイさんというか男性がいまして、少し寒いんですがと言っても、ここの
空調は調節できないとか言うだけで、臨機応変に対応できない方でした。
残念。
ちなみにフランス料理は12000円、お弁当は3500円でした。
内容は分厚いお肉がメインでしたが、この値段は附加価値が付いているので
仕方ありません。動いている列車の中でフレンチを堪能できるんですから。
これも、話の種には充分です。 -
味にうるさい彼女です。
何かおいしいもの食べたいというと、ここはどう?
と言って薦めてくれて本当にハズレがありません。
頼もしい友人です。 -
レストランの窓にはこんなカーテン。
-
青森に着きました。運転手さんが変わるとか言ってましたね。
-
弘前を通りました。
私たちは3人なので、コンパートメントの4人部屋を取りました。
誰がどこに寝るか。もう一人が率先して2階に行くわと申し出て
くれたので、すんなり受け入れ(笑)寝ることに。
友達に恵まれました。 -
朝食もレストランに順番に呼ばれます。
シンプルなホテルの朝食と同じです。
オムレツは焼きたてです。最後にコーヒー。
おいしかった。 -
寝ている時はブレーキがかかると大きな音がしていました。
寝心地はよくありませんでした。
が、友人曰くよく寝てたよ。とのこと。
もう富山ですね。
京都駅では、隣の部屋の、年配の方ですが上品そうなご姉妹と
お友達の方が降車。こんな風にいつまでも旅行したいものですね。
大阪に着くと雨風が強く、お互いに気をつけて帰ってね、と
名残惜しいですがお別れです。
ちなみに、この雨風は台風で、あくる日からのトワイライトは運休で
一日違いで帰って来れないところでした。良かった良かった!
そんなこんなで仲良し3人組の旅行を終了です。
○才記念の旅行でしたが、近いうちにまた行けたらいいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- キャッツアイさん 2014/10/03 17:04:47
- こんにちは
- Musasimaruさん、こんにちは〜(*´∀`)ノ゚
うらやましいでっす〜!!
気の置けない幼馴染みのお友達との北海道旅行、いいですね〜!!
とっても、楽しそうなご様子が伝わってきて、
私までホンワカをお裾分けいただいちゃいました〜♪
>同時に大笑い!友達同士だとほんと面白わ。何でも可笑しいんだから。
≪些細なことで大笑いする≫・・うんうん・・
愉快な楽しい心許したものの間にだけ流れる瞬間の妙、というか・・
分かり合える楽しさの妙というか
琴線に触れる瞬間が同時で言葉が要らない妙というか・・・・
なんだか、その場面に遭遇した気分になってしまい・・
私も感染したように、ヒクヒクして笑いそう〜。
何でもないことでも、おかしくて笑っちゃう雰囲気って
気心の知れた仲間だからこそですものねぇ!
幼いころから知っているって、
説明も弁解も要らなくて、樂チンで・・
財産〜ともいえる繋がりですよね〜。
層雲峡、そして富良野の富田ファームでラベンダーのお土産・・
私にも懐かしい思い出が鮮やかに甦って懐かしい時間でした。
(8年前に友人4人でツアー参加・・1人の乳癌術後5年無事記念でネ)
運にも美味しい食事にも恵まれて、すばらしい旅行でしたね。
また、また、楽しい旅行記を
ありがとうございました!!
(遅ればせながらの初コメで住みませぬ((〃∇〃))
キャッツアイ(*´ω`*)
- Musasimaruさん からの返信 2014/10/04 10:44:48
- こんにちは。Musasimaruです。
- キャッツアイさん、こんにちは〜(*´∀`)ノ゚
伝わりましたか〜?!
それならとってもうれしいです!!
幼馴染って、一時期 子育てで離れていても、再開した途端に
昨日あってたかのように、違和感なく仲良しですよね。
多分、環境とかお家の内情までも知り合っているから、無理
しなくていいんでしょうね〜。
キャッツアイさんも同じように北海道にお友達と行かれたんですね。
3人より4人のほうがもっと楽しそう!
富良野はもっとお花が咲いていたんでしょうね(涙・笑)
お友達の術後経過の良好快気を兼ねてたんですね、皆さんがホッとして
旅を楽しめたと思うと胸がキュンとなります。お優しいわ。
こちらは、中の一人が、話が上手で面白すぎるんです!キレイな顔して
オモロイもんだから、超ウケルる〜!
私なんか、キャッツアイさんはもうお解かりだろうけど、ただの
真面目な(?)取り得なしです。仲間に入れてもらえてラッキー!
なんです。でも一番偉そうにしてますの。ヘヘへ。
> 幼いころから知っているって、
> 説明も弁解も要らなくて、樂チンで・・
> 財産〜ともいえる繋がりですよね〜。
ほんとに大事にしたいです。
この度は、私にとって貴重な初コメをキャッツアイさんからいただけて
と〜ってもうれしいです。飛び上がりたいぐらいです。ビョ〜〜ン!(重)
キャッツアイさんは、最近4トラベルを始められたのに、すんごく詳しくなられて、私はまだまだ、理解できてないので失礼があるかも知れませんがこれからもどうぞよろしくおねがいしますね〜!
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34