ティワナク遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から4年前、ボリビアへ新婚旅行に行って来ました。<br />それはウユニに新空港が出来る半年前のこと・・・ウユニ塩湖に、旅行者がドっと<br />押し寄せる前の話。<br /><br />海外旅行慣れしてる相方は今回で6ヶ国目、ウチは初海外・・・<br />こんな激しいギャップが有りすぎる2人ですが、とても楽しい旅行になりました。<br /><br />そして、ウチが海外旅行にハマるキッカケになった記念すべき旅行♪<br />今では当たり前なことが出来なかった、ウチのド素人プリも合わせて<br />どんどん書いて行きます(&gt;_&lt;)<br /><br />今回は3日目、高度順応の為、ラパス周辺を巡ります。<br />そして今日から、本格的な観光のスタートです♪

新婚旅行記「ボリビア」③ラパス周辺観光編

45いいね!

2011/02/04 - 2011/02/04

3位(同エリア43件中)

8

37

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん

今から4年前、ボリビアへ新婚旅行に行って来ました。
それはウユニに新空港が出来る半年前のこと・・・ウユニ塩湖に、旅行者がドっと
押し寄せる前の話。

海外旅行慣れしてる相方は今回で6ヶ国目、ウチは初海外・・・
こんな激しいギャップが有りすぎる2人ですが、とても楽しい旅行になりました。

そして、ウチが海外旅行にハマるキッカケになった記念すべき旅行♪
今では当たり前なことが出来なかった、ウチのド素人プリも合わせて
どんどん書いて行きます(>_<)

今回は3日目、高度順応の為、ラパス周辺を巡ります。
そして今日から、本格的な観光のスタートです♪

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • この画像・・・前回のラストからです。<br /><br />実はあの後、夜中に激しい頭痛で何度も目が覚めて・・・。<br /><br />トイレ→30分引きこもり→何も無いままベッドへ→また頭痛・・・の繰り返し。<br /><br />「風邪引いたかも・・・。でも熱は、無いし」<br />もう立派な高山病なのに、寝ぼけて風邪だと思い込んでるウチ・・・。<br /><br />ちなみに相方は、隣のベッドで・・・ぐ〜、すか〜、ぴ〜(-.-)Zzz

    この画像・・・前回のラストからです。

    実はあの後、夜中に激しい頭痛で何度も目が覚めて・・・。

    トイレ→30分引きこもり→何も無いままベッドへ→また頭痛・・・の繰り返し。

    「風邪引いたかも・・・。でも熱は、無いし」
    もう立派な高山病なのに、寝ぼけて風邪だと思い込んでるウチ・・・。

    ちなみに相方は、隣のベッドで・・・ぐ〜、すか〜、ぴ〜(-.-)Zzz

  • 結局、何時間位寝たんだろう・・・それが分からないまま、外が明るくなり始め<br /><br />「うぅぅ、気持ち悪い・・・今日の観光、ムリやわ」<br />「え、そうなん!!とりあえずTさん、呼んでくるわ」<br /><br />あ〜あ、これでウチは救急搬送され、夢の新婚旅行はアッサリ終了(チンチン♪)<br />な〜んて事を考えてたら、Tさん登場♪やっぱ添乗員付きのツア−は違うね。<br /><br />早速、パルスオキシメーターで、順応状態を測定・・・すると・・・<br /><br />「うん。酸素は普通に流れてるから大丈夫ですよ。案外じっとしてるより、<br />動いた方が良くなるもんですよ。だから出発出来ますよ♪」<br />だって(゜0゜;<br /><br />とりあえず、まずは言われた通りに外に出て、寒空の中、イスに座り30分程深呼吸、<br />良くなったか分からないまま、今日の観光がスタ−トです(キモチ ワルイ)<br />

    結局、何時間位寝たんだろう・・・それが分からないまま、外が明るくなり始め

    「うぅぅ、気持ち悪い・・・今日の観光、ムリやわ」
    「え、そうなん!!とりあえずTさん、呼んでくるわ」

    あ〜あ、これでウチは救急搬送され、夢の新婚旅行はアッサリ終了(チンチン♪)
    な〜んて事を考えてたら、Tさん登場♪やっぱ添乗員付きのツア−は違うね。

    早速、パルスオキシメーターで、順応状態を測定・・・すると・・・

    「うん。酸素は普通に流れてるから大丈夫ですよ。案外じっとしてるより、
    動いた方が良くなるもんですよ。だから出発出来ますよ♪」
    だって(゜0゜;

    とりあえず、まずは言われた通りに外に出て、寒空の中、イスに座り30分程深呼吸、
    良くなったか分からないまま、今日の観光がスタ−トです(キモチ ワルイ)

  • ごめんなさい。少しワ−プしますm(__)m<br />いきなり、ホテルから30分位走った、ラパス市街地からスタ−トです。<br /><br />だって本当に気持ち悪かったんですよ〜(&gt;_&lt;)<br />重い身体で身支度をし、朝食は頭痛薬を飲む為に日本から持って来た<br />シリアルバーだけ摂って・・・<br />それでも、やっと集合時間にギリギリ・セ−フ(*_*)<br /><br />写真を撮りながらだと、とても間に合って無かったです。

    ごめんなさい。少しワ−プしますm(__)m
    いきなり、ホテルから30分位走った、ラパス市街地からスタ−トです。

    だって本当に気持ち悪かったんですよ〜(>_<)
    重い身体で身支度をし、朝食は頭痛薬を飲む為に日本から持って来た
    シリアルバーだけ摂って・・・
    それでも、やっと集合時間にギリギリ・セ−フ(*_*)

    写真を撮りながらだと、とても間に合って無かったです。

  • 地形が、すり鉢状になってるラパスは、坂道もたくさん。<br /><br />街のアチコチに、生活用の小さな階段があります。<br /><br />この体調だと上がって来れなくなるので、「ちょっと降りてみようかなぁ」的な<br />良からぬ考えも、自然にシャットアウトしちゃいます。

    地形が、すり鉢状になってるラパスは、坂道もたくさん。

    街のアチコチに、生活用の小さな階段があります。

    この体調だと上がって来れなくなるので、「ちょっと降りてみようかなぁ」的な
    良からぬ考えも、自然にシャットアウトしちゃいます。

  • みんなが乗るツアーバス・ドライバーのホセさん。<br /><br />ん!体調が最悪なだけあって、画像がピンボケ・・・ホセさん、ごめんねm(__)m<br /><br />この日、午前中の天気はイマイチだったのですが・・・そのおかげで、<br />このバス、凄い部分を発見したんですよ。

    みんなが乗るツアーバス・ドライバーのホセさん。

    ん!体調が最悪なだけあって、画像がピンボケ・・・ホセさん、ごめんねm(__)m

    この日、午前中の天気はイマイチだったのですが・・・そのおかげで、
    このバス、凄い部分を発見したんですよ。

  • ナ!ナント窓枠から雨漏りが・・・。<br />しかも、噴き出してます・・・これじゃ、まるでスプレ−です!!<br /><br />ま、日本でたまに経年劣化で見掛けますが、それでもジワ〜ッと染み出るくらいで、<br />こんな感じにプシャーッ!!と吹き出して来たのは、初めてです。<br /><br />相方は、ハンドタオルを押し込んで侵入を阻止・・・やれやれ^^;)<br /><br />でもウチ的には、こう言うのが大好きなんですよ♪あ〜あ、窓際に座りたかったなぁ。

    ナ!ナント窓枠から雨漏りが・・・。
    しかも、噴き出してます・・・これじゃ、まるでスプレ−です!!

    ま、日本でたまに経年劣化で見掛けますが、それでもジワ〜ッと染み出るくらいで、
    こんな感じにプシャーッ!!と吹き出して来たのは、初めてです。

    相方は、ハンドタオルを押し込んで侵入を阻止・・・やれやれ^^;)

    でもウチ的には、こう言うのが大好きなんですよ♪あ〜あ、窓際に座りたかったなぁ。

  • ラパスから約1時間半ほどで、遺跡の在るティワナクに到着♪<br /><br />遺跡記念館のスグ側を鉄道が通ってます。<br />ラパスより南西の町ビアチャから、チチカカ湖畔の町グアキまで・・・何を運んでるんだろう。

    ラパスから約1時間半ほどで、遺跡の在るティワナクに到着♪

    遺跡記念館のスグ側を鉄道が通ってます。
    ラパスより南西の町ビアチャから、チチカカ湖畔の町グアキまで・・・何を運んでるんだろう。

  • 遺跡本体の見学前に、まずは記念館から見学です。<br /><br />これが、なかなか立派な建物でした。<br /><br />ところでティワナク遺跡て、この時すでに世界遺産になってるみたいで・・・。<br />だとしたら、もう少し賑わってもイイと思うんですけど・・・。<br /><br />ウチ等の頃は、見ての通りガラガラでした。

    遺跡本体の見学前に、まずは記念館から見学です。

    これが、なかなか立派な建物でした。

    ところでティワナク遺跡て、この時すでに世界遺産になってるみたいで・・・。
    だとしたら、もう少し賑わってもイイと思うんですけど・・・。

    ウチ等の頃は、見ての通りガラガラでした。

  • 入り口入ってスグの所に、モノリスが有りますが、そこから先は撮影禁止!!<br /><br />スタ−ゲ−ト?未知との遭遇?・・・何だかワクワクして来ません?<br /><br />て事で、せっかくなのでココで記念撮影(パシャッ)♪

    入り口入ってスグの所に、モノリスが有りますが、そこから先は撮影禁止!!

    スタ−ゲ−ト?未知との遭遇?・・・何だかワクワクして来ません?

    て事で、せっかくなのでココで記念撮影(パシャッ)♪

  • 早速、遺跡見学に出掛けます。<br /><br />ところで、このティワナク遺跡は、全体の3割しか発掘が進んで無く、<br />遺跡全体を見回しても、その全容は、お世辞にも言えない<br />「これが遺跡なん?ん〜、なんともなぁ・・・」な内容。<br /><br />ただ、こんな感じで入り口付近にミニチュアが有るから、大体の場所や形が把握できます。

    早速、遺跡見学に出掛けます。

    ところで、このティワナク遺跡は、全体の3割しか発掘が進んで無く、
    遺跡全体を見回しても、その全容は、お世辞にも言えない
    「これが遺跡なん?ん〜、なんともなぁ・・・」な内容。

    ただ、こんな感じで入り口付近にミニチュアが有るから、大体の場所や形が把握できます。

  • ウチ、遺跡については、ド素人ですけど・・・<br /><br />こんな大きな石を立てたり、左側に有る丸い石を綺麗に囲むような石組みは、<br />その後のペルーのクスコやマチュ・ピチュに代表される「インカ文明」に影響を<br />もたらしたと言われても、普通に納得出来ます♪<br />

    ウチ、遺跡については、ド素人ですけど・・・

    こんな大きな石を立てたり、左側に有る丸い石を綺麗に囲むような石組みは、
    その後のペルーのクスコやマチュ・ピチュに代表される「インカ文明」に影響を
    もたらしたと言われても、普通に納得出来ます♪

  • 有名な「太陽の門」・・・これ1枚岩で出来てたそうですよ。<br />イイ写真が無かったんですけど、「門」にしては少し小さかったです。<br />因みに、右上から縦に有るヒビ割れは、地震で出来たそうです。<br /><br />昔は金箔で覆われてたらしいですけど・・・インカと同じく、スペイン人が根こそぎ<br />剥ぎ取ったそうです。

    有名な「太陽の門」・・・これ1枚岩で出来てたそうですよ。
    イイ写真が無かったんですけど、「門」にしては少し小さかったです。
    因みに、右上から縦に有るヒビ割れは、地震で出来たそうです。

    昔は金箔で覆われてたらしいですけど・・・インカと同じく、スペイン人が根こそぎ
    剥ぎ取ったそうです。

  • 南米で、こう言う石造を見ると、何でも「モアイ」と思い込んでしまいそう・・・。<br /><br />ガイドさんの説明だと、確かモノリ−トて石造で、男性だったと思います。<br /><br />違ってたら、ゴメンナサイm(__)m

    南米で、こう言う石造を見ると、何でも「モアイ」と思い込んでしまいそう・・・。

    ガイドさんの説明だと、確かモノリ−トて石造で、男性だったと思います。

    違ってたら、ゴメンナサイm(__)m

  • 実は、この遺跡・・・標高3900mに有るんですよ(&gt;_&lt;)<br /><br />今朝出発したホテルは、ラパスの中でも、ほぼ最低標高の3300m。<br />それでも今朝から頭が、ガンガンしてるのに・・・この遺跡の滞在は、<br />ただただキツイの一言です。<br />立ち止まってのガイド中の時は、こうやって座りこんでました(アタマ ガ ガンガン スルゥ)

    実は、この遺跡・・・標高3900mに有るんですよ(>_<)

    今朝出発したホテルは、ラパスの中でも、ほぼ最低標高の3300m。
    それでも今朝から頭が、ガンガンしてるのに・・・この遺跡の滞在は、
    ただただキツイの一言です。
    立ち止まってのガイド中の時は、こうやって座りこんでました(アタマ ガ ガンガン スルゥ)

  • これも神殿に続く「門」でしょうか?<br />因みに、手前に有る階段は、さっき見た「太陽の門」と同じ、1枚岩で<br />出来てるそうです。<br /><br />ただ、後日この遺跡で、どうしても1つだけ気になる事が・・・。

    これも神殿に続く「門」でしょうか?
    因みに、手前に有る階段は、さっき見た「太陽の門」と同じ、1枚岩で
    出来てるそうです。

    ただ、後日この遺跡で、どうしても1つだけ気になる事が・・・。

  • て言うのも、これだけの石を「ドコから運んで来たの?」て思ったんです(?_?;)<br /><br />マチュピチュは、遺跡のソバに「石切り場」が有り、材料の巨石もゴロゴロと<br />転がってるのに対し、ティワナクには「石切り場」はもちろん、巨石のカケラすら無い、<br />普通の平野に有るんですよ〜。ねっ!みなさん不思議だと思いませんか?<br /><br />あ!イチバンの目玉「半地下神殿」・・・何かの儀式でもするのでしょうか?<br />中央に石造が3体並べられてます。<br /><br />それで〜・・・

    て言うのも、これだけの石を「ドコから運んで来たの?」て思ったんです(?_?;)

    マチュピチュは、遺跡のソバに「石切り場」が有り、材料の巨石もゴロゴロと
    転がってるのに対し、ティワナクには「石切り場」はもちろん、巨石のカケラすら無い、
    普通の平野に有るんですよ〜。ねっ!みなさん不思議だと思いませんか?

    あ!イチバンの目玉「半地下神殿」・・・何かの儀式でもするのでしょうか?
    中央に石造が3体並べられてます。

    それで〜・・・

  • しかも、この遺跡は標高3900m・・・マチュピチュより更に1500mも高い場所に在り、<br />近くの巨石を運ぶだけでも、死に物狂いになるハズ・・・。<br />それなのに、その巨石を立たせたり、細工して石組みを組んだり・・・。<br />皆さん、ますます不思議ですよねぇ・・・。<br /><br />で、ウチは考えたんです!!<br />「これは、きっと地球外知的生命体の仕業じゃ!!宇宙人ですよ、宇・宙・人♪」<br /><br />見たい!気になる、追及した−−い!!きっとその秘密は、この半地下宮殿に・・・。

    しかも、この遺跡は標高3900m・・・マチュピチュより更に1500mも高い場所に在り、
    近くの巨石を運ぶだけでも、死に物狂いになるハズ・・・。
    それなのに、その巨石を立たせたり、細工して石組みを組んだり・・・。
    皆さん、ますます不思議ですよねぇ・・・。

    で、ウチは考えたんです!!
    「これは、きっと地球外知的生命体の仕業じゃ!!宇宙人ですよ、宇・宙・人♪」

    見たい!気になる、追及した−−い!!きっとその秘密は、この半地下宮殿に・・・。

  • うぅぅぅ、気持ち悪ぅぅ(&gt;_&lt;)<br />ん〜、やっぱりダメです。もう、この時点で限界でした。<br />見て下さい!!写真の右中央、このウチのヘナチョコ&ヘタレ具合を・・・。<br />宇宙人うんぬんの雑誌「○ー」的な事より、ウチの身体の方が大切です。<br /><br />半地下宮殿に降りると、今度、上がる時に「オエッ!」となりそうな気がして・・・。<br />ココでギブ・アップです。<br /><br />だって、もしココで力尽きて、日本に帰ったら週刊誌とかに・・・<br />『新婚旅行でボリビアに行った日本人観光客・・・海外でも、恥の書き捨てか!!』<br />なんて見出しで記事にされたら、怖いじゃないですか・・・ま、それはないか^^;)

    うぅぅぅ、気持ち悪ぅぅ(>_<)
    ん〜、やっぱりダメです。もう、この時点で限界でした。
    見て下さい!!写真の右中央、このウチのヘナチョコ&ヘタレ具合を・・・。
    宇宙人うんぬんの雑誌「○ー」的な事より、ウチの身体の方が大切です。

    半地下宮殿に降りると、今度、上がる時に「オエッ!」となりそうな気がして・・・。
    ココでギブ・アップです。

    だって、もしココで力尽きて、日本に帰ったら週刊誌とかに・・・
    『新婚旅行でボリビアに行った日本人観光客・・・海外でも、恥の書き捨てか!!』
    なんて見出しで記事にされたら、怖いじゃないですか・・・ま、それはないか^^;)

  • 宇宙人は気になるけど、それは次に来た時の楽しみに取って置くとして・・・。<br /><br />遺跡近くのレストランで、お昼ゴハンです。<br /><br />でも、食欲無いんだよなぁ。

    宇宙人は気になるけど、それは次に来た時の楽しみに取って置くとして・・・。

    遺跡近くのレストランで、お昼ゴハンです。

    でも、食欲無いんだよなぁ。

  • お昼ゴハンは、何品か出されたけど、何と言ってもメインは「キヌア」です。<br />地球上の中で、イチバン栄養素が高い食材とされているキヌア。<br /><br />近年では、宇宙食にも使われているそうな・・・そんなキヌアを生まれて初めて食べてみます。

    お昼ゴハンは、何品か出されたけど、何と言ってもメインは「キヌア」です。
    地球上の中で、イチバン栄養素が高い食材とされているキヌア。

    近年では、宇宙食にも使われているそうな・・・そんなキヌアを生まれて初めて食べてみます。

  • 食感が、プツプツしてて、とても食べやすかったです。<br /><br />ただ味となると、確かに美味しいんですけど、それはスープの出汁の味であって、<br />キヌア本体だと何も味が有りません。<br /><br />でも、美味しいんですよ♪もっと、日本に普及してくれたらなぁ。<br />焼きメシやトム・ヤンクンに入れたら、美味しいかも・・・

    食感が、プツプツしてて、とても食べやすかったです。

    ただ味となると、確かに美味しいんですけど、それはスープの出汁の味であって、
    キヌア本体だと何も味が有りません。

    でも、美味しいんですよ♪もっと、日本に普及してくれたらなぁ。
    焼きメシやトム・ヤンクンに入れたら、美味しいかも・・・

  • 昼食後は、ラパスに戻ってハエン通りの見学です。<br /><br />ラパスは、町全体が騒がしく喧騒(けんそう)としてますが、スペイン領時代の街並みが、<br />色濃く残ってるこのハエン通りは、静かでゆっくりと時間が流れてます。

    昼食後は、ラパスに戻ってハエン通りの見学です。

    ラパスは、町全体が騒がしく喧騒(けんそう)としてますが、スペイン領時代の街並みが、
    色濃く残ってるこのハエン通りは、静かでゆっくりと時間が流れてます。

  • ハエン通りには、ティワナク遺跡から出土した土器等が、飾られてる博物館や、<br />ボリビアの歴史や生活を、ミニチュアで紹介してる博物館等が有り、<br />1枚のチケットで、数箇所観覧出来るようになってます。

    ハエン通りには、ティワナク遺跡から出土した土器等が、飾られてる博物館や、
    ボリビアの歴史や生活を、ミニチュアで紹介してる博物館等が有り、
    1枚のチケットで、数箇所観覧出来るようになってます。

  • 体調が良かったら、ホントに行きたかった・・・。<br /><br />特にミニチュアで紹介されてるボリビアの歴史館では、スペインからの独立運動の模様も、<br />紹介されてるんですよ。<br />その中には、もちろん理不尽な都合で亡くなられた方々も・・・。<br />目を背けてたくなる歴史・・・でも、今のボリビアが有るのは、そんな彼等のおかげ。<br /><br />今回は行けなかったけど、次回は必ず訪れたいと思ってます。

    体調が良かったら、ホントに行きたかった・・・。

    特にミニチュアで紹介されてるボリビアの歴史館では、スペインからの独立運動の模様も、
    紹介されてるんですよ。
    その中には、もちろん理不尽な都合で亡くなられた方々も・・・。
    目を背けてたくなる歴史・・・でも、今のボリビアが有るのは、そんな彼等のおかげ。

    今回は行けなかったけど、次回は必ず訪れたいと思ってます。

  • お洒落な看板をしてるお店を発見!!<br /><br />絵画や絵葉書を売ってるお店でした。<br /><br />美術がらみだけあって、お洒落ですね〜♪

    お洒落な看板をしてるお店を発見!!

    絵画や絵葉書を売ってるお店でした。

    美術がらみだけあって、お洒落ですね〜♪

  • ハエン通りから、バスで5分・・旧市街地のムリリョ広場に到着。<br /><br />ボリビア独立の英雄、ムリリョ氏から付けられた、この広場には大統領宮殿や、<br />国会議事堂など・・・政治・行政の中心が、ここに集まってます。<br /><br />因みに、写真は国会議事堂・・・日本のよりカラフルですね〜♪

    ハエン通りから、バスで5分・・旧市街地のムリリョ広場に到着。

    ボリビア独立の英雄、ムリリョ氏から付けられた、この広場には大統領宮殿や、
    国会議事堂など・・・政治・行政の中心が、ここに集まってます。

    因みに、写真は国会議事堂・・・日本のよりカラフルですね〜♪

  • 左の薄黄色な建物が、大統領宮殿。右が大聖堂・・・見えにくいですけど、<br />広場中央に立ってる銅像が、ムリリョ氏です。<br /><br />それより・・・とにかくこの広場はハトが凄過ぎ!!<br />で、そんなハトに平気でエサを与えてる人がいるから、さらにビックリ(@_@;)<br />さ・ら・に「ハトの餌」まで売ってたりと・・・クレイジ−です。<br /><br />ちょっとでもハトが、バサバサ−と飛ぶもんなら、落フンの恐怖に、<br />思わず身を屈めてしまいます。

    左の薄黄色な建物が、大統領宮殿。右が大聖堂・・・見えにくいですけど、
    広場中央に立ってる銅像が、ムリリョ氏です。

    それより・・・とにかくこの広場はハトが凄過ぎ!!
    で、そんなハトに平気でエサを与えてる人がいるから、さらにビックリ(@_@;)
    さ・ら・に「ハトの餌」まで売ってたりと・・・クレイジ−です。

    ちょっとでもハトが、バサバサ−と飛ぶもんなら、落フンの恐怖に、
    思わず身を屈めてしまいます。

  • ホテルに戻る道中、景勝「月の谷」を見学♪<br />「月の谷」て名称の景勝地は、世界のアチコチに有りますね。<br />ドコが名付け親なんだろう・・・。肖像権、大丈夫なん?<br /><br />この時には、完全にアウトだったので、みんなとは行かずにバスの中で休んでました。<br />だって、結構な山坂道ですよ・・・無理に決まってるじゃん!!<br /><br />「どうぞ、どうぞ・・・ごゆっくり〜(^^)/~~~」<br />と送り出す気力すら、この時のウチには有りませんでした・・・

    ホテルに戻る道中、景勝「月の谷」を見学♪
    「月の谷」て名称の景勝地は、世界のアチコチに有りますね。
    ドコが名付け親なんだろう・・・。肖像権、大丈夫なん?

    この時には、完全にアウトだったので、みんなとは行かずにバスの中で休んでました。
    だって、結構な山坂道ですよ・・・無理に決まってるじゃん!!

    「どうぞ、どうぞ・・・ごゆっくり〜(^^)/~~~」
    と送り出す気力すら、この時のウチには有りませんでした・・・

  • だって、コースがコレですよ・・・コレ!!<br /><br />もうね、これはアスレチックですよ。マジでムリムリ。<br /><br />ただでさえ酸素が欲しいのに、こんなの行ける訳ないじゃん(&gt;_&lt;)

    だって、コースがコレですよ・・・コレ!!

    もうね、これはアスレチックですよ。マジでムリムリ。

    ただでさえ酸素が欲しいのに、こんなの行ける訳ないじゃん(>_<)

  • て事で、ここは夫婦別々、相方1人で観光してます。<br /><br />中央下で、右手を上げてる影が相方です。<br />この場所も標高3000mを越えてるのに、相方は元気です♪<br /><br />ちなみにウチはと言うと・・・。

    て事で、ここは夫婦別々、相方1人で観光してます。

    中央下で、右手を上げてる影が相方です。
    この場所も標高3000mを越えてるのに、相方は元気です♪

    ちなみにウチはと言うと・・・。

  • 中央にウチ等のバスが見えますが、この車内で完全にノックアウト状態(&gt;_&lt;)<br /><br />イチバン前の座席なのに、このザマ。<br /><br />ウゥゥ、キモチワルイ・・・。<br />テカ、ココハ、ドコナン・・・。<br />モウ、ミンナオイテ、イコウヤ・・・。<br /><br />ウチの極めて自分勝手なボヤキ・・・お許しを−−−m(_ _)m

    中央にウチ等のバスが見えますが、この車内で完全にノックアウト状態(>_<)

    イチバン前の座席なのに、このザマ。

    ウゥゥ、キモチワルイ・・・。
    テカ、ココハ、ドコナン・・・。
    モウ、ミンナオイテ、イコウヤ・・・。

    ウチの極めて自分勝手なボヤキ・・・お許しを−−−m(_ _)m

  • もちろん宿に着くと、自分の部屋にツカツカツカ・・・。<br /><br />ベットにゴロ−−ン・・・ウゥゥゥ〜。ウゥゥゥ〜。<br /><br />とりあえず、わたしゃ晩ご飯の時まで、休ませてもらうよ・・・。

    もちろん宿に着くと、自分の部屋にツカツカツカ・・・。

    ベットにゴロ−−ン・・・ウゥゥゥ〜。ウゥゥゥ〜。

    とりあえず、わたしゃ晩ご飯の時まで、休ませてもらうよ・・・。

  • 晩ご飯も、キヌアが登場。このプチプチ感、結構ハマったかも・・・。<br />食欲さえ有れば、言う事ナシなんだけどなぁ。

    晩ご飯も、キヌアが登場。このプチプチ感、結構ハマったかも・・・。
    食欲さえ有れば、言う事ナシなんだけどなぁ。

  • 普段はカボチャが苦手なウチだけど、このスープは美味しかったです。<br />外が雨で少し冷えて来たのも有るかも・・・温もります。<br /><br />この雨雲、ウユニまで続いてるかなぁ・・・どうか立派な鏡に成ってますよーにm(_ _)m

    普段はカボチャが苦手なウチだけど、このスープは美味しかったです。
    外が雨で少し冷えて来たのも有るかも・・・温もります。

    この雨雲、ウユニまで続いてるかなぁ・・・どうか立派な鏡に成ってますよーにm(_ _)m

  • とにかくボリビアは、どこに行ってもジャガイモが美味しいんですよ♪<br /><br />ジャガイモだけで、お腹イッパイ・・・ゴハンが進みます。<br /><br />もちろん、お口直しは「コカ茶」ですよ〜。

    とにかくボリビアは、どこに行ってもジャガイモが美味しいんですよ♪

    ジャガイモだけで、お腹イッパイ・・・ゴハンが進みます。

    もちろん、お口直しは「コカ茶」ですよ〜。

  • 食後は、Tさんにお願いして、酸素を吸入させて貰いました♪<br /><br />15分くらいかなぁ・・・。これが、また気持ちイイんですよ〜^^<br />身体にス〜ッと酸素が、染み込んでる感じです。<br />もうね、なごみですよ・・・な・ご・み♪

    食後は、Tさんにお願いして、酸素を吸入させて貰いました♪

    15分くらいかなぁ・・・。これが、また気持ちイイんですよ〜^^
    身体にス〜ッと酸素が、染み込んでる感じです。
    もうね、なごみですよ・・・な・ご・み♪

  • 「面白そう〜♪私にも、させて〜」<br />相方も、な・ご・みに参戦して来ました。<br /><br />「エ−ッ!!あのなぁ、これは特に具合が悪い人がするんだから・・・」<br />「エエやん!私だって、全く調子イイわけじゃないんよ!!」<br /><br />これだけ、言い返せる元気が有れば、酸素は要らないと思うんだけど・・・。<br /><br />ま、そんなウチのボヤキは、放っといてと・・・。<br />明日は、オルロ経由でウユニまでロングドライブ。<br />AM6:00の起床に備え、今夜は早く寝ま〜す。<br /><br />お休みなさ〜い(-_-)zzz<br /><br />

    「面白そう〜♪私にも、させて〜」
    相方も、な・ご・みに参戦して来ました。

    「エ−ッ!!あのなぁ、これは特に具合が悪い人がするんだから・・・」
    「エエやん!私だって、全く調子イイわけじゃないんよ!!」

    これだけ、言い返せる元気が有れば、酸素は要らないと思うんだけど・・・。

    ま、そんなウチのボヤキは、放っといてと・・・。
    明日は、オルロ経由でウユニまでロングドライブ。
    AM6:00の起床に備え、今夜は早く寝ま〜す。

    お休みなさ〜い(-_-)zzz

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Medinaさん 2014/12/07 19:57:26
    拝復
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル 様

    こんばんは、Medinaでございます。

    ご返事が大変遅くなりましてすみません。年末で出張が多くおまけに今日は我が家の三回忌法要がございまして、留守にしておりました。


    私も南米は4カ国訪問しておりボリビアのラパスは行きたいのですが、まだでございます。ペルーと同じくかなり標高が高いのでそれなりの覚悟をしていかないと高山病にかかりますので。。
    チチカカ湖から船でラパスの計画も立てましたが、なにぶん遠い場所なので大変です。

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル 様のラパスの旅行記拝読してラパスの市内の雰囲気はわかりました。この国は外せない場所です。エクアドルとセットで行きたいと思います。

    今年1年お世話になりましてありがとうございました。

    来年も宜しくお願い申し上げ、年末でお忙しいと思いますが、どうかお体ご無理のないようにして、良い年をお迎えください。

    改めて本年色々お世話になりありがとうございました。


    Medina

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/12/08 19:55:49
    RE: 拝復
    Medinaさん

    こんばんは♪返事、ありがとうございます。

    年末は、どこの家庭もドタバタしますね。しかも出張も重なったら、テンヤワンヤ・・・。
    風邪などに、気を付けて下さいネ。

    ウチも、チチカカ湖が気になってるんですよ。帰りの飛行機の中で、
    上空から見たんですが・・・「行けば良かったなぁ」と思ったくらい。

    でも、こうも高地に弱かったら旅行どころじゃ無くなるので、次回チャンスが有ったら、
    シッカリとトレ−ニングをして訪れたいですね^^;)

    年末年始は、どうなされますか?

    ウチの方こそ、お世話になりましたm(_ _)m
    また来年も宜しくお願いします。

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル
  • 164-165さん 2014/10/30 15:06:48
    高山病について
    ご無沙汰していました。
    新婚旅行でボリビア?初海外がボリビア?全く気持ちが解りません。
    最近、ウユニ塩湖が取り上げられて有名になりましたが、お金があっても新婚旅行の候補にはならないかも?海外慣れしている奥様の力でしたか?
    私は、ハワイ・マウナケアの4,100mの高所に1時間位居ましたが、頭がボーっとなりました。ふらふらして何か気持ちよかったです。高山病には強いと思っています。
    解りやすい説明で、すらすらと観賞出来ました。
    今後とも、よろしくお願いします。
               【164-165】

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/10/30 20:41:34
    RE: 高山病について
    164-165さん

    こんばんは♪たくさんの投票、本当にありがとうございます。

    新婚旅行がボリビアなのは、元々、ウチのベネズエラvs相方のノルウェ−で、
    全く折り合いが付かず、互いに第2候補のボリビアになった経緯なんですよ。

    ま、ウチが初海外なのをイイことに、相方は上から目線でしたけど・・・。

    マウナケアを経験したんですね。4000mが行けるなら、高山病にも耐性を
    持ってますよ−(笑)
    ウチはダメ・・・3000mで、このザマでした(>_<)

    文章を書くのが苦手で、乱筆乱文な旅行記ですが、今後ともヨロシクお願いします。

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル
  • れいろんさん 2014/10/08 19:14:12
    本当にキツそう!
    ジョージ・ジョン・ポールさん、今晩は!

    本当にキツそうですね。
    私も高度には弱い体質ですが、ラパスでは、わりと動けていました。

    こればっかりは、どうしてあげる事も出来ないので、奥様もずいぶん心配されたと思いますよ。

    多分、ジョージさんは否定すると思いますが。

    れいろん

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/10/08 20:17:03
    RE: 本当にキツそう!
    れいろんさん、ブエナス・ノチェス♪

    旅行記、読んでくれて本当にありがとうです。

    このキツさ、あの辺りを行った人にしか分からないですよね〜。
    無事に伝わってくれて、ホッとしました。

    今回『ジョ−ジ』をフリ−ハンドで書いたり、しゃがんでる写真を入れたりして、
    「どうやって書いたら、この辛さが分かって貰えるだろう」をテ−マに、
    ちょっと試行錯誤したんですよ。

    その後、レソトのティーレイング峠(3000m位)でも、軽い高山病に成ったし、
    ウチも弱い体質かも・・・。

    相方が、ウチの事を?まさかぁ・・・(笑)

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    あ!れいろんさんも、無事に旅行記を書き上げてましたね♪
    ホントに、お疲れさま&お帰りなさ−−い^^
  • Mirabellaさん 2014/10/05 20:32:40
    ツアーで良かったね
    ジョージ・ジョン・ポールさん、こんばんは。

    よやくラパス編が完成ですね。
    かなり高山病がひどかったようで、こういう時は添乗員さんが一緒だとやっぱり安心ですね。ちゃんと酸素計?みたいので調べて貰ったら、病院に行かなくても我慢していれば大丈夫なレベルとか分かりますもんね。

    最初は私も月の丘には行くつもりだったんですけど、高山病が不安で旅行前に予定から削除しました。そう、結構登ったり降りたりと歩くみたいだったから、頭痛が悪化する可能性ありそうで、初日はおとなしくしておく方が無難だろうと考えたんです。きっと、それで正解でしたね。

    キヌアの料理、私おそらく食べてないと思います。ボリビアの郷土料理、もっとあれこれ食べたかったな〜。

    Mirabella

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/10/05 21:47:40
    RE: ツアーで良かったね
    Mirabella

    こんばんは♪掲示板の書き込み、ありがとうです♪

    お待たせしました〜、やっとラパス編が完成したんですよ。

    高山病は、ホントにキツかったんですよ。レソトと一緒にアタカマを悩んでたけど、
    この時のトラウマが、未だに残ってるんですよ。今回は、添乗員付きで助かったけど、
    目標は、Mirabellaさんみたいに、地元の旅行会社と交渉して旅を作りたいんですよ。

    あ!さっき相方に聞いたけど、月の谷はイマイチらしいですよ。
    行かなくて正解ですよ〜◎
    でも、ウチの前では「あんな絶景を見れないなんて・・・」て言ってたのになぁ・・・。

    ジョージ・ジョン・ポール

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP