2014/08/25 - 2014/08/28
152位(同エリア828件中)
ごましおちゃんさん
- ごましおちゃんさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ3327件
- Q&A回答5件
- 1,887,567アクセス
- フォロワー82人
現在シカゴに住んでいます。
米国に住んでいるうちに旅したい国の一つ、キューバに行ってきました。
国交を断絶している二国なので直行便はなく、カナダのトロント経由でハバナ入り。
地図上ではアメリカから近いキューバだけど、50〜60年前のような世界が広がり、日頃見るような欧米系店はほとんどなし。
現代からタイムスリップしたような雰囲気を体感できました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シカゴオヘア空港よりカナダへ一度入国。
トロントからエアカナダでキューバを目指します。 -
エアカナダの機内にてキューバへの入国書類等、ツーリストカードに記入します。
アメリカにはキューバ大使館がないので事前にツーリストカードを入手することはできませんでした。
日本から行くと予め書類の用意が必要との情報もあって、飛行機に乗ったのに入国できなかったらどうしようと不安でしたが、全く問題ありませんでした。 -
午後8時ごろハバナ空港到着。
蒸し暑さがこみ上げます。 -
空港の外にあった両替所。
こちらでドルからキューバ兌換ペソ(CUC)に両替をしました。 -
タクシーに乗って市内に向かいます。
-
街中には街灯は少なくやや暗めですが、危険な雰囲気は感じませんでした。
タクシーのおじさんもかなり陽気。 -
ホテル・サラトガ。
ハバナでも高級なホテルのようで、かのビヨンセも宿泊したとか。
しかしベッドのシーツはかなり湿っていて、全然心地よくない。
湿気が多いので仕方ないかもしれないけれど、ちょっと残念。。。
しかしここはキューバ。これでも感謝すべき空間なのと。あまりわがままは言えません。 -
バスルーム。
青のタイルが涼し気。お湯もちゃんとでました。
バスタブもあります。 -
イチオシ
ホテルのラウンジで、さっそくモヒート。
ミントの香りが強くていい。やはり本場はおいしい!
バーの片隅にめちゃきれいでセクシーなお姉さんがいると思っていたら、やっぱりそういう種類の人だった。
男性二人組の一人が、バーテンに「あちらのお客さんに一杯」みたいな感じなやりとり。その後お姉さんが二人組の席に移動して、歓談あと商談がついたのか、客の一人と部屋に。。。みたいな。
社会主義国でも五つ星ホテルでもそういう人はいるようです。 -
翌朝、街に繰り出す。
とにかく日差しが強い!
帽子がなかったので、少し歩いただけでクラクラしてくる。 -
やはり街にはゲバラ氏がたくさん。
-
アコーディオンの音色が街にとけ込んでいました。
-
ハバナはカラフルな色を使ったお店が多い。
-
ふと入ってみた、地元の人々で賑わう食堂。
こちらでは人民ペソが使用されていて、とてつもなく安かった。 -
外資系は少ないと思っていたけれど、アディダス発見。
-
旧市街にある気になっていた、ホテル・ラケル。
-
美術館のようなロビー。
クラシカルで重厚な雰囲気がとても素敵。
暑さでかなり消耗していたので、こちらのロビーでひと休み。 -
ノスタルジックなエレベーター。
おそらくゆっくりなんだろうけど、現代のものよりはるかに洒落ている!
こちらに泊まってみたもよかったかな。 -
かのヘミングウェイの常宿だった、ホテル・アンボス・ムンドス。
-
午後も日差しが強い。
カラフルな街並と青い空が、どことなくスペインを思い出させる。 -
イチオシ
キューバといえばクラシックカー。
昔の映画の世界に入ってしまった感じ。 -
ラム酒で有名なハバナクラブ博物館。
-
このロゴ、意外と見た事あるような。
-
ガイドのお姉さんから案内された後、最後に試飲できます。
これだけ暑くて日差しが強い気候だからこそ、サトウキビがぐんぐん育つんだとなんだか実感。 -
夕食はこちらのレストランにて。
-
衝撃のコカコーラ!
No Cokeだと思ってたので、どこから入ってきたものなのかとても気になり裏面をみてみるとMade in Mexicoでした。
なるほど。。。 -
キューバ名物という豚バラの揚げたもの。
うーん、まずくはないんだけど、味付けが塩こしょうのみなので深みがなくて単調で飽きてくる。。
というか、豚バラを揚げるってすごいカロリー。 -
豆ごはんみたいな。
こちらは普通。
キューバに行ったことのある友人が「キューバの食べ物は味がなくて、おいしくないから、スパイスを持って行きなさい」と行っていた理由がすごくわかった。 -
翌日。
セントラル公園の前にはクラシックカーが勢揃い。 -
ルパン三世が乗っていそうな、クラシックカー!
-
ハバナには街をぐるっと回るバスが二種類あり、乗ってみる事にしました。
セントラル公園前から出発。 -
住宅街を通過中。
観光コースにはない、素顔の街並がみれておもしろい! -
ちょっと寂れた商店。
老朽化した建物も目立つ。 -
市場のようです。
こういう日常感のある場所、行ってみたいな。。 -
アパートなんかも。
-
住宅街を突き抜けるバス。
洗濯物がずらりと干されてます。 -
キューバの水族館!
どんな魚たちがいるのか気になるところ。 -
イチオシ
内務省と有名なゲバラの肖像。
-
バスは海外通りへ。
風が爽やかで気持ちいい。 -
海岸沿いには、大きな建物がちらほらあります。
なんとなく勝手な個人的見解では、社会主義国は「やたらと大きな建物が多い」という印象があったんですが、ハバナもそのような一面がありました。 -
余談ですが、5年前に訪れたモスクワの写真。
社会主義時代に建てられたと見られる団地。
飾り気がまったくない巨大な建物が並んでいる姿がなぜか衝撃的でした。
(まあ、お天気のせいもありますが) -
キューバに戻ります。。。
こちらはホテル。
おなじ社会主義国でも気候が違うと、だいぶ印象が違うような。 -
ビル群たち。
-
お役所、、かな。。
-
バー&レストラン、「フロリディータ」
-
生バンドを聞きながら、モヒート。
-
キューバに来てとにかくモヒートを飲んでいるけど、本当にどの店もおいしい。
暑いから昼間からどんどん飲んでしまいます。。
また、暑さから汗がどんどん出てしまうので、カラダが塩分を求めるを感じたので、バーやレストランに入る度に、塩をなめてました。
これがまたモヒートとも相性抜群! -
ヘミングウェイも常連だったようですが、彼の指定席だったカウンター。
-
本日二回目のバス。
このバスはビーチを目指すコースみたいです。
(実は行き先がよくわからなかったけれど、市内には戻ってくるようだったのでテキトーに乗った) -
場所はよくわからないんですが、どうやらリゾート地らしい。
別荘のような建物が並びます。
社会主義国でも別荘を持てる人がいるのかな?それとも国民みんな使えるのかな? -
こちらが終点付近のリゾートホテル。
リゾートホテルなのに、どことなくさびれた雰囲気。。。
でもガイドブックにはまず載っていない、ちょっとした発見が旅の醍醐味。 -
市内に戻って街をぶらぶら。
この屋台でちょっとおやつを購入。 -
揚げたてのチュロス!
カリカリでおいしい!
値段忘れたけどめちゃくちゃ安かった気が。 -
夕方のハバナ旧市街。
-
青春な午後のひととき。
-
イチオシ
壁の絵にとけ込む二人。
-
帰国日の早朝のハバナ空港。
このノスタルジックな雰囲気もしばしお別れ。
あっというまの4日間のキューバ・ハバナ滞在。
これからカナダ経由でアメリカに戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sunnyさん 2014/10/04 08:38:58
- フォトジェニック!
- ごましおちゃん
フォトジェニックな素晴らしいキューバ、堪能させていただきました。
やっぱり観光客を魅了する国ですよね。
マクドやスタバなど米系のお店がない社会主義国ラオスに住んでると親近感を覚えました笑。
キューバ料理を美味しく食べるコツはスパイス持参、なるほど。
次はセントマーチンでしょうか?
sunny
- ごましおちゃんさん からの返信 2014/10/04 13:20:02
- RE: フォトジェニック!
- sunnyさん
ハバナは写真好きにはたまらない街ですね。
ただ日差しがほんと強いから、露出をもっと下げとけばよかったと帰国して気づきました。
ラオスも米系が少ないんですね。そういえばシリアもそうだった気が。
日頃見慣れてたマックでも、米国に帰って久しぶりにみると妙な安心感は不思議ですね。
こっちにいるうちにセントマーチンいきたいです!
ごましお
> ごましおちゃん
>
> フォトジェニックな素晴らしいキューバ、堪能させていただきました。
> やっぱり観光客を魅了する国ですよね。
>
> マクドやスタバなど米系のお店がない社会主義国ラオスに住んでると親近感を覚えました笑。
>
> キューバ料理を美味しく食べるコツはスパイス持参、なるほど。
>
> 次はセントマーチンでしょうか?
>
> sunny
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハバナ(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57