2014/07/15 - 2014/08/26
386位(同エリア855件中)
mauchlyさん
- mauchlyさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ69件
- Q&A回答57件
- 93,353アクセス
- フォロワー5人
娘家族が遊びにきて親子&孫三代総勢6人でサンディエゴのシーワールドへ出かけ1日を過ごした。初めてシーワルドヘ行ったのは1965年、今から49年も前のことだ。その当時はイルカのショーがメインで日本の海女さんの真珠取りのショーなどもあった。その後何度か訪問したが今回は10年振りだった。
第七艦隊の母港であるサンディエゴ市は軍港のイメージはすっかり薄くなり高層ビルの立ち並ぶカリフォルニア州第二の大都市に変身した。ベトナム戦争や湾岸戦争で活躍した空母ミッドウエーが退役して博物館になり観光船の行き交う港に係留されていてかっての軍港の面影を残している。それに比べシーワールドのあるミッションベイ公園周辺は広々とした干潟が今でものこされ真っ青なカリフォルニアの空と緑の芝生の海浜公園は昔どうりの景観でホットする。
シーワールドはシャチ、イルカ、ラッコ等のショーの基本は変わっていないが演出が一段と洗練されていた。特にシルクドソレイユが演出の「ブルーホライゾン」はイルカ、鳥、ダイバーが一体となり広いプールの上をイルカが飛びダイバーが飛び込み鳥が行き交いラスベガスのオー(O)やカー(KA)のショーの屋外公演のようだった。
亀、カブトガニ、小型のサメ等の危険の少ない海洋生物に実際に触れる水槽やショーで活躍する動物の飼育水槽が見え、又遊園地の乗り物も充実していて1日では廻りきれない程だった。
日を改めてバルボアパークへ出かけた。ここは二度万博が開かれた跡地で動物園、美術館、植物園、日本庭園(横浜市が寄贈)、宇宙博物館、自動車博物館等いろいろ有り各自の希望に沿って別々に行動をした。動物園はやはりパンダが一番人気だが待つことも無く育舎にはいれパンダが直ぐ近くでササを食べる姿がゆっくり見えた。
サンディエゴは雨が少なく一年中気候も温暖なのでいつ行っても快適に過ごせまだまだ楽しい所が沢山有るのでまた出かけるつもりだ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3頭のシャチが真っ青な大きな水槽を所狭しと泳ぎジャンプし飼育係と一体になり芸をする「ワン・オーシャン」シャチの迫力に圧倒された。
-
尾ひれで観客に水をかける芸には大歓声が上がった。最前列から15列までぐらいまでしぶきが飛んだ。この席は人気で早々に観客で埋まった。
-
トレーニングプールでにジャンプ。ショーの会場より近くで見えた。
-
ひょうきんなアシカのショー「シーライオン・ビュー」はコメディーで笑わせられた。
-
「ブルー ホライゾンズ」は空を舞いダイビングをする人、水中から飛び上がる数頭のイルカ、空を飛ぶ熱帯の鳥が100メートル以上もあるプールと大仕掛けな舞台で演じる迫力と豪華さがマッチしたショーだった。
-
-
-
サンディエゴ動物園。
-
美味しそうに好物のササを食べるパンダ
-
食後は昼寝の準備?
-
植物園
-
宇宙航空博物館
-
自動車博物館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13