台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の5月から航空券(初Vanilla air)を取って、ホテルの予約も同時進行し、ネットでスケジュールを決めつつ、出発1週間前に写真館で結婚&変身写真を撮ることを決め予約。出発前日にガイドブックを購入し、バタバタしていたけど、楽しい旅行になりました!

初台湾!婚前旅行~☆

2014/09/12 - 2014/09/15

paradise

paradiseさん

2.5
高速・路線バス タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

出発前日に”まっぷる”を購入しました!
    アプリで地図もありますが、ネットを使える状態でないと厳しいかもです・・・(現在地がわりだせないので)

9/12 Vanilla Airの JW101で出発です。
    朝早すぎて、コンビニくらいしか開いていないのが残念です・・・

バスに乗って、こんな感じで乗り込みました!
    写真は撮りませんでしたが、台湾に着いたときは地上からでなく普通に乗り込みました。

Dandy Hotel - Tianmu Branchに宿泊しました。
    口コミがかなり良かったので決めましたが、本当によかったです♪
    スタッフもフレンドリーで清潔でした。
    室内はシャワーのみですが、トイレはウォシュレットもついていました。
    ただ、便座は自分でONにしないと冷たいままなので注意してください!(笑)冷蔵庫の中にはコーラなど3種類、お水が2本入ってます。
    お茶やコーヒー、ドリトスも食べると次の日に補充してくれます。
    アメニティーもかなり揃っています!
    朝食のおかずは毎日違うものが出ていました。普通においしかったです。

国立故宮博物院に行ったとき、隣の建物の地下にある府城晶華で食べました!
    春巻きみたいになっていて、タレにはわさびもついていました。
    そのまま食べてもおいしいですがタレが甘くて日本にはない味なので不思議な感じがしました。美味しかったですよ!

名前は忘れてしまいましたが、上に乗っている肉みそ?みたいなのをからめて食べるとおいしかったです。
    台湾料理はけっこう薄味?なので物足りない気がしました(笑)

煮卵と比べてもわかりますが、チマキがめちゃくちゃ小さいです(*_*)
    味は普通です。

角煮丼だったと思います。
    角煮の油がすごくて私は一口しか食べられませんでしたが、彼はけっこう美味しいよ、と言っていたので個人差があると思います。。
    ご飯とタレはおいしかったですよ♪

このしいたけのスープはすっごくまずかったです。。。
    味はかなりの薄味でしいたけもまずくて、ほとんど残しました・・・

タピオカと豆腐プリンです。豆腐の味がしました!甘くておいしかったですよ

• 九份にバスで行きました。バスは基本、全員座れる感じです。<br />途中で現地の人が乗り込みますが立ってます。<br />バスにはほとんど日本人しか乗っていないので。。。

九份にバスで行きました。バスは基本、全員座れる感じです。
    途中で現地の人が乗り込みますが立ってます。
    バスにはほとんど日本人しか乗っていないので。。。

あまりの暑さにスイカジュースを購入甘くておいしかったですよ♪

• 夜になり夜景がとてもきれいでした!

夜になり夜景がとてもきれいでした!

九份茶房に寄りましたが、それほどお腹が空いていないのと混雑していたのでトイレだけ借りました。。。

店内です。

9/13 阿法写真館で写真を撮りました。
    2着で9時に始まって終わったのが1時くらいの長丁場です。
    お水はいただけますが、お腹が空くので朝食をしっかり取ってきた方がいいと思います。
    このあと、お店の斜め前にある”功”で台湾式シャンプーをしてきました。
    とっても気持ちよかったです!
    写真撮って!とアピールしてください!

鼎泰豊の小龍包です!週末ということもあり1時間待ちました・・・
    ただ、現地の人も多く待っていたので、期待通り美味しかったです!

色々頼みました!どれもおいしかったですよ!

SOGOの中に入ってます。

地下鉄構内です。中正紀念堂に行ってきました!

• 天気がかなり良く、風もありましたが湿度が高く中正紀念堂にいくまでに汗だくになりました・・・

広くて大きいです!このあと階段を上ります!

衛兵の交代式を見ました!
    暑い中、1時間も立ちっぱなし、瞬きも最小限とか辛い((+_+))

龍山寺へ!
    おみくじもしてきて、上上!!

西門町。スタバがめっちゃ広い!

京鼎楼へ。時間が14:30にしまってしまうので注意してください!

小龍包は鼎泰豊の方がおいしかった!(笑)

お店の外観。駅から離れてる・・・遠い。。。

ガイドブックに載っていたかき氷やさんです。
    パイナップルですが、現地の方がいっぱいで英語表記がなくわかるのがこれしかなくこれしか注文できませんでした・・・
    何が食べたいか中国語で言えないので写真つきのメニューがあると助かります(+_+)

西門町の『阿宗麺線』
    鰹だしが効いててめちゃくちゃおいしい!!サイズがBig or Smallなので注文しやすいです!

リズミカルにどんどん作っていきます。スピードが早い早い!!

お好みでチリを入れられますが、少量でもめちゃくちゃ辛いm(__)m
    要注意です。
    あまりの辛さでバブルティーを購入。こっちのってなぜかちょっと苦い・・・ 日本で飲むのと少し違う気がする・・・

士林夜市へ。タクシーも色んな日本車が走ってます!

クリスピーチキン!めっちゃ大きくておいしいけど、食べきれず・・・

9/15 桃園国際空港のスカイトレイン!時間があったので・・・

EVERのKitty仕様!ピンクですごい!(笑)
    というわけでJW102で無事帰国しました!
    混雑してて到着が少し遅れたけど、楽しく行ってこれたのでまた機会があれば行きたいです!