久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み前半はパラオ<br />後半は はじめての久米島へ、というちょっとあわただしいスケジュールでしたが<br />のんびり島時間が とても気持ち良い島でした。<br />なーんにもない島だったのですが<br />なーんにもないからこそのゆったりさがそこにはありました。<br />島時間ってゆっくりながれるんだ!<br />って実感できました。<br /><br />リピ間違いなし ぞっこんほれ込み中でございまーす。<br /><br />あ、今回は仲間が一人ふえました。<br />ふもも です。よろしくね。<br />かーなーり 癒し系だよん。

くまくまの久米島日記  ~球美の島へ 大好きな紬と かわいい妖精に会いにいったよ~

51いいね!

2014/09/06 - 2014/09/09

82位(同エリア857件中)

10

142

くまくま

くまくまさん

夏休み前半はパラオ
後半は はじめての久米島へ、というちょっとあわただしいスケジュールでしたが
のんびり島時間が とても気持ち良い島でした。
なーんにもない島だったのですが
なーんにもないからこそのゆったりさがそこにはありました。
島時間ってゆっくりながれるんだ!
って実感できました。

リピ間違いなし ぞっこんほれ込み中でございまーす。

あ、今回は仲間が一人ふえました。
ふもも です。よろしくね。
かーなーり 癒し系だよん。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 羽田空港です。<br />お天気いまいちよね〜

    羽田空港です。
    お天気いまいちよね〜

  • 久しぶりのエコノミー席。<br />クラスJ満席なのかな、とれませんでした。<br /><br />むー。狭いにゃ。<br /><br />ふももって猫?<br />いいえ、雲の上に住む未確認生物らしいです。<br />一応猫系らしいけど。。。。

    久しぶりのエコノミー席。
    クラスJ満席なのかな、とれませんでした。

    むー。狭いにゃ。

    ふももって猫?
    いいえ、雲の上に住む未確認生物らしいです。
    一応猫系らしいけど。。。。

  • 那覇空港について腹ごしらえは <br />絶対に沖縄そば!<br /><br />乗換の時間があったので出て<br />空港内の「空港食堂」へ<br />他のレストランより安くておいしいの。<br />あれれ?「沖縄そば」に「じゅーしー」の写真とったのに<br />なくなっちゃいました。すみません。<br />とてもあっさりして美味しかった!<br /><br />そして久米島行の飛行機。<br />ちっちゃそう・・・・・・って思ったけど<br />乗ってびっくり!<br />うちなーエアー。<br /><br />クラスJつきでした。<br /><br />あー、でも雨のリゾートってテンションさがるわ。。。。<br /><br />

    那覇空港について腹ごしらえは 
    絶対に沖縄そば!

    乗換の時間があったので出て
    空港内の「空港食堂」へ
    他のレストランより安くておいしいの。
    あれれ?「沖縄そば」に「じゅーしー」の写真とったのに
    なくなっちゃいました。すみません。
    とてもあっさりして美味しかった!

    そして久米島行の飛行機。
    ちっちゃそう・・・・・・って思ったけど
    乗ってびっくり!
    うちなーエアー。

    クラスJつきでした。

    あー、でも雨のリゾートってテンションさがるわ。。。。

  • 雨の久米島に到着。<br />来る途中には「雨あがりそう」という予報でしたが・・・・<br /><br />そしてめずらしくレンタカー。<br />久米島はあちこち行く場合はレンタカーがないと無理そうなので借りました。<br />ちっちゃい車が希望だったけど、なくて普通車。<br />そしてキーレスのめっちゃ最新式の車で(たぶん)<br />エンジンかけられなくてあたふた(笑)<br />ほかのレンタカーのお客様に教えていただきました(汗)

    雨の久米島に到着。
    来る途中には「雨あがりそう」という予報でしたが・・・・

    そしてめずらしくレンタカー。
    久米島はあちこち行く場合はレンタカーがないと無理そうなので借りました。
    ちっちゃい車が希望だったけど、なくて普通車。
    そしてキーレスのめっちゃ最新式の車で(たぶん)
    エンジンかけられなくてあたふた(笑)
    ほかのレンタカーのお客様に教えていただきました(汗)

  • さて、小雨のなかめざすは「あじまー館」<br />久米島観光協会がはいってるらしいのですが<br />なんだかさびれた雰囲気ね〜

    さて、小雨のなかめざすは「あじまー館」
    久米島観光協会がはいってるらしいのですが
    なんだかさびれた雰囲気ね〜

  • 今日はこのお店の 「久米島そば」をぜったいに食べたくて<br />お昼は「沖縄そば」一杯にしたんですもの(笑)<br />ちょっと前までは「移動そばや」さんだったらしいんですよ。<br />三坊さんという久米島そばやさん。

    今日はこのお店の 「久米島そば」をぜったいに食べたくて
    お昼は「沖縄そば」一杯にしたんですもの(笑)
    ちょっと前までは「移動そばや」さんだったらしいんですよ。
    三坊さんという久米島そばやさん。

  • 店内にはひろーいテーブルの真ん中に<br />貝殻をしきつめてあってたのしー\(^o^)/

    店内にはひろーいテーブルの真ん中に
    貝殻をしきつめてあってたのしー\(^o^)/

  • 久米島そばができるまであじまー館を探検<br /><br />といってもなにもなし・・・・<br />いろいろイベントができるスペースのようですが<br />活用はされていない感じ。<br /><br />あとから聞いたところ、なかなかお客さんが呼べなくて<br />お店が定着しないのだそうです。<br />でも三坊さんはがんばってほしいな〜

    久米島そばができるまであじまー館を探検

    といってもなにもなし・・・・
    いろいろイベントができるスペースのようですが
    活用はされていない感じ。

    あとから聞いたところ、なかなかお客さんが呼べなくて
    お店が定着しないのだそうです。
    でも三坊さんはがんばってほしいな〜

  • さて、久米島そば できました。<br /><br />もうね、うーまうまですよ。<br />今までたべた沖縄そば系のなかでぴかいちおいしい!!!<br />ももくまは、「久米島そば 小」 を注文しましたが<br />さっきお昼に沖縄そばをたべたのが悔やまれるくらいおいしい<br /><br />

    さて、久米島そば できました。

    もうね、うーまうまですよ。
    今までたべた沖縄そば系のなかでぴかいちおいしい!!!
    ももくまは、「久米島そば 小」 を注文しましたが
    さっきお昼に沖縄そばをたべたのが悔やまれるくらいおいしい

  • さっきの空港のお店も<br />このお店も<br />薬味は「七味」<br />沖縄そばには「ビバーチ」かと思ったら<br />あれは石垣島だけなんですね〜<br /><br />とにかくもう一回きたいくらいおいしかった!<br /><br />あじまー館むかいには 「琉球ガラス」のお店<br />近くにはちょっと有名?な「Tシャツ」のお店<br />それから 同じく久米島そばの「やん小」さんもあります。<br />やん小さんはにぎわってましたが<br />ぜんたい的にこの地区は観光客少な目〜

    さっきの空港のお店も
    このお店も
    薬味は「七味」
    沖縄そばには「ビバーチ」かと思ったら
    あれは石垣島だけなんですね〜

    とにかくもう一回きたいくらいおいしかった!

    あじまー館むかいには 「琉球ガラス」のお店
    近くにはちょっと有名?な「Tシャツ」のお店
    それから 同じく久米島そばの「やん小」さんもあります。
    やん小さんはにぎわってましたが
    ぜんたい的にこの地区は観光客少な目〜

  • さて、次は雨の中がんばって走って<br />いまいちわからない地図と<br />(表紙の写真の「久米島生活」も 空港で見つけた「タウンガイド」も<br />とにかく地図はかなりアバウトです(笑))<br /><br />行先をいれても「○○付近です」と<br />まったくちがうところへいきついてしまうカーナビを相手に<br />ぶつぶつ言いながら<br />妖精の住処にたどりついたのですが・・・・・<br /><br />妖精の住処「天然酵母パンの店麦心」さん<br />え?休み?<br /><br />「今日は、球美の里カフェでボランティアしています。そちらへどうぞ」ですって。<br />ひえーー、そこはどこですか?<br />またぶつぶついいながら「球美の里」をめざします。

    さて、次は雨の中がんばって走って
    いまいちわからない地図と
    (表紙の写真の「久米島生活」も 空港で見つけた「タウンガイド」も
    とにかく地図はかなりアバウトです(笑))

    行先をいれても「○○付近です」と
    まったくちがうところへいきついてしまうカーナビを相手に
    ぶつぶつ言いながら
    妖精の住処にたどりついたのですが・・・・・

    妖精の住処「天然酵母パンの店麦心」さん
    え?休み?

    「今日は、球美の里カフェでボランティアしています。そちらへどうぞ」ですって。
    ひえーー、そこはどこですか?
    またぶつぶついいながら「球美の里」をめざします。

  • 球美の里のふもとまできたら<br />妖精が車を見つけて、傘をさして駐車場までお迎えに来てくれました。<br />妖精やさしくてかわいい!<br /><br />えーっと、球美の里(くみのさと)というのは<br />福島の子たちを受け入れる施設なんだそうです。<br />林間学校のようにして<br />2週間くらい滞在するのですって。<br /><br />そこのカフェで、妖精が今日はお店番。<br />コーヒー、ハーブティ、梅酵素ジュースなどがいただけて<br />お代がなくて<br />かわりに募金箱にちょっと入れてね・・・というシステム。

    球美の里のふもとまできたら
    妖精が車を見つけて、傘をさして駐車場までお迎えに来てくれました。
    妖精やさしくてかわいい!

    えーっと、球美の里(くみのさと)というのは
    福島の子たちを受け入れる施設なんだそうです。
    林間学校のようにして
    2週間くらい滞在するのですって。

    そこのカフェで、妖精が今日はお店番。
    コーヒー、ハーブティ、梅酵素ジュースなどがいただけて
    お代がなくて
    かわりに募金箱にちょっと入れてね・・・というシステム。

  • しばし・・・・<br />雨をながめてぼーーーっと

    しばし・・・・
    雨をながめてぼーーーっと

  • もう海と空の境がわからないくらい<br />降ってますよ。。。。。

    もう海と空の境がわからないくらい
    降ってますよ。。。。。

  • 先を急ぐ旅でなかったら<br />半日くらいぼーーっとしていたい静かな静かな場所でした。<br /><br />観光客ってのはね〜<br />案外先を急ぐ旅なんですよね、これが。。。。<br /><br />あーー、妖精の焼いたパン食べたかったなああ。。。。。<br />今度ぜったいにパン食べにくるね〜<br />あ、妖精の焼いたスコーンは買って次の日にいただいたのですけどね<br />素朴でとってもおいしかったよ。<br /><br />妖精の写真は撮ったらきえちゃいそうだったのでありません。<br />会いたい人はいってみてね。<br />

    先を急ぐ旅でなかったら
    半日くらいぼーーっとしていたい静かな静かな場所でした。

    観光客ってのはね〜
    案外先を急ぐ旅なんですよね、これが。。。。

    あーー、妖精の焼いたパン食べたかったなああ。。。。。
    今度ぜったいにパン食べにくるね〜
    あ、妖精の焼いたスコーンは買って次の日にいただいたのですけどね
    素朴でとってもおいしかったよ。

    妖精の写真は撮ったらきえちゃいそうだったのでありません。
    会いたい人はいってみてね。

  • 雨の中を今日の最終行程。<br />「久米島紬の里」 ゆいまーる館へ<br /><br />ももくまは「沖縄の織物」が大好き<br />何枚か持っているのですが<br />産地を尋ねるのは今回がはじめて。<br />もちろん、久米島紬は持っている着物の中でも<br />大好きな着物。<br />だからとてもわくわくです!<br /><br /><br />今日はこの見本の中から好きな柄を選んで<br />「コースター」を織ります。<br /><br /><br />久米島紬ゆいまーる館は↓<br /><br />http://www.kume-tumugi.com/page16.html

    雨の中を今日の最終行程。
    「久米島紬の里」 ゆいまーる館へ

    ももくまは「沖縄の織物」が大好き
    何枚か持っているのですが
    産地を尋ねるのは今回がはじめて。
    もちろん、久米島紬は持っている着物の中でも
    大好きな着物。
    だからとてもわくわくです!


    今日はこの見本の中から好きな柄を選んで
    「コースター」を織ります。


    久米島紬ゆいまーる館は↓

    http://www.kume-tumugi.com/page16.html

  • 久米島紬は 草木や泥など<br />天然のもので染めた糸を使います。<br />とってもきれいな色!

    久米島紬は 草木や泥など
    天然のもので染めた糸を使います。
    とってもきれいな色!

  • ももくまが選んだのは 「小鳥」 の柄<br />サトウキビ ティカチ 月桃などで染めた糸を使います。<br />上手に織れるかなあ?

    ももくまが選んだのは 「小鳥」 の柄
    サトウキビ ティカチ 月桃などで染めた糸を使います。
    上手に織れるかなあ?

  • すーっ(杼 で 横糸 を通してます)<br />とんとん<br />すーっ<br />とんとん<br />右へ左へ 横糸を通して織っていきます。<br /><br />ちゃんと柄が見本どおりになっているか<br />確かめながら織るのです。<br /><br />ほんとはね<br />すーっ どーんどーんみたいな感じでしたよ(笑)<br />なかなかすーっ とんとん とはいかないの。

    すーっ(杼 で 横糸 を通してます)
    とんとん
    すーっ
    とんとん
    右へ左へ 横糸を通して織っていきます。

    ちゃんと柄が見本どおりになっているか
    確かめながら織るのです。

    ほんとはね
    すーっ どーんどーんみたいな感じでしたよ(笑)
    なかなかすーっ とんとん とはいかないの。

  • 最後のほつれどめの部分は<br />ゆいまーる館の方が織ってくださいます。<br />日々、久米島紬を織っていらっしゃるプロなので<br />すーっ とんとん<br />すーっ とんとん<br />ですよ。

    最後のほつれどめの部分は
    ゆいまーる館の方が織ってくださいます。
    日々、久米島紬を織っていらっしゃるプロなので
    すーっ とんとん
    すーっ とんとん
    ですよ。

  • これはおらの方<br />おらは<br />「昔のお金」の模様を選んだの。<br />おらのほうが早くできたの。<br />上手にできたんだぜぃ!

    これはおらの方
    おらは
    「昔のお金」の模様を選んだの。
    おらのほうが早くできたの。
    上手にできたんだぜぃ!

  • 機ごとに、使っている糸と何で染められたか<br />がはってあります。<br />ぜんぶ自然の素材ね。

    機ごとに、使っている糸と何で染められたか
    がはってあります。
    ぜんぶ自然の素材ね。

  • コースター完成です!<br /><br />5年くらいまえに<br />石垣でミンサー織を織ったときよりは<br />上手に織れました!!<br /><br />

    コースター完成です!

    5年くらいまえに
    石垣でミンサー織を織ったときよりは
    上手に織れました!!

  • 体験が終わったら、<br />展示室へどうぞって

    体験が終わったら、
    展示室へどうぞって

  • 久米島紬がどうやってできるかっていうビデオを見せていただいて

    久米島紬がどうやってできるかっていうビデオを見せていただいて

  • 着物の学校で「どうやって久米島紬ができるか」っていうのを<br />学びましたが<br />やっぱり本場で実物を見ると勉強になります。<br /><br />久米島紬は糸をつむぐところから、染め、織、そのあとの仕上げ工程<br />いく人もの手がかかってようやく織りあがるものなんです。<br /><br />久米島紬だけじゃなく、伝統の織物はすべて<br />こうやって作られているんですよね。<br />大事にしなくちゃね。

    着物の学校で「どうやって久米島紬ができるか」っていうのを
    学びましたが
    やっぱり本場で実物を見ると勉強になります。

    久米島紬は糸をつむぐところから、染め、織、そのあとの仕上げ工程
    いく人もの手がかかってようやく織りあがるものなんです。

    久米島紬だけじゃなく、伝統の織物はすべて
    こうやって作られているんですよね。
    大事にしなくちゃね。

  • 高い反物は今はかえないけど・・・・・<br /><br />端布が10センチ800円で売っていました。<br />40センチあったのを買いました。<br /><br />薄いグレーに小鳥や十字の絣。<br />はての浜でひろったサンゴをあわせてみました。<br /><br /><br />なにに加工しようかしら?<br /><br />久米島紬協同組合の方からは<br />「泥染を持っているなら、大事にしてくださいね〜。<br />これからだんだんなくなっていくかもしれないから」と言われました。<br /><br />なくなっていくなんて悲しいこといわずに<br />ずっとずっと続けてくださいね。

    高い反物は今はかえないけど・・・・・

    端布が10センチ800円で売っていました。
    40センチあったのを買いました。

    薄いグレーに小鳥や十字の絣。
    はての浜でひろったサンゴをあわせてみました。


    なにに加工しようかしら?

    久米島紬協同組合の方からは
    「泥染を持っているなら、大事にしてくださいね〜。
    これからだんだんなくなっていくかもしれないから」と言われました。

    なくなっていくなんて悲しいこといわずに
    ずっとずっと続けてくださいね。

  • さて、車はホテルに戻ってきました。<br />サイプレスリゾートホテル<br />全室オーシャンビュー。<br />くまくまたちの部屋はその建物のど真ん中<br />プールが見下ろせる場所でした。<br /><br />あ、晴れてきたね〜

    さて、車はホテルに戻ってきました。
    サイプレスリゾートホテル
    全室オーシャンビュー。
    くまくまたちの部屋はその建物のど真ん中
    プールが見下ろせる場所でした。

    あ、晴れてきたね〜

  • 夕日見れるかな?<br />わくわくだなっ!

    夕日見れるかな?
    わくわくだなっ!

  • アメニティはロクシタン!<br />今まで泊まったホテルの中で<br />一番高級そうなアメニティかもしれない\(^o^)/<br />(だって春にとまったニューオータニだって名もないアメニティだったもの)<br /><br />あれ?コンデジがないな。。。。<br />どこで落としたのかしら?<br />車かなあ・・・?と探しにいったら

    アメニティはロクシタン!
    今まで泊まったホテルの中で
    一番高級そうなアメニティかもしれない\(^o^)/
    (だって春にとまったニューオータニだって名もないアメニティだったもの)

    あれ?コンデジがないな。。。。
    どこで落としたのかしら?
    車かなあ・・・?と探しにいったら

  • ありました、運転席の下に落ちてました。<br />ふう。。。よかった。。。<br />そして駐車場から戻ろうとしたら<br /><br />虹!!<br />おっきなおっきな虹!<br />しかも ダブルレインボー!!<br /><br />ももくま、お部屋に走って戻ります。<br />「虹だよ!!見に来てっ!」

    ありました、運転席の下に落ちてました。
    ふう。。。よかった。。。
    そして駐車場から戻ろうとしたら

    虹!!
    おっきなおっきな虹!
    しかも ダブルレインボー!!

    ももくま、お部屋に走って戻ります。
    「虹だよ!!見に来てっ!」

  • おらはビール片手に<br /><br />「虹使いの男だぞぅ! すごいだろ?」<br /><br />おらが虹をつくってるのだあ\(^o^)/

    おらはビール片手に

    「虹使いの男だぞぅ! すごいだろ?」

    おらが虹をつくってるのだあ\(^o^)/

  • ももくまは 虹のパワーを全身で受けて<br /><br />もうパワー炸裂っ!<br /><br />がおおっ!<br /><br />あー、カメラ車に落としてよかったあ。。。。。<br /><br />あのままお部屋にいたら、虹がでていたことは<br /><br />気づかなかったでしょう。

    ももくまは 虹のパワーを全身で受けて

    もうパワー炸裂っ!

    がおおっ!

    あー、カメラ車に落としてよかったあ。。。。。

    あのままお部屋にいたら、虹がでていたことは

    気づかなかったでしょう。

  • 虹のあとは夕陽・・・・・<br /><br />といいたかったけど<br /><br />雲多いですね〜

    虹のあとは夕陽・・・・・

    といいたかったけど

    雲多いですね〜

  • がんばってここまでが限界かな〜。<br /><br />ま、一日目だしこれくらいにしといてやろう(笑)<br /><br />さて、ごはんごはん!<br />今日はホテルでいただきます。

    がんばってここまでが限界かな〜。

    ま、一日目だしこれくらいにしといてやろう(笑)

    さて、ごはんごはん!
    今日はホテルでいただきます。

  • ホテルにはレストランはひとつしかありません。<br />お部屋も満室らしく<br />2回転の一回目にははいれなくて<br />19時半ごろからになりました。<br /><br />やっぱりオリオンビールよね〜<br /><br />ちょっと高いけどホテル値段かな。。。。

    ホテルにはレストランはひとつしかありません。
    お部屋も満室らしく
    2回転の一回目にははいれなくて
    19時半ごろからになりました。

    やっぱりオリオンビールよね〜

    ちょっと高いけどホテル値段かな。。。。

  • ホテルの料理は久米島といえどもやっぱりそれなりのお値段!<br />というか・・・飲み物がめっちゃ高い。<br />ので<br />今日は、フレンチのコース4500円にしましたが<br />飲み物は一番コスパのよさそうな泡盛になりました。

    ホテルの料理は久米島といえどもやっぱりそれなりのお値段!
    というか・・・飲み物がめっちゃ高い。
    ので
    今日は、フレンチのコース4500円にしましたが
    飲み物は一番コスパのよさそうな泡盛になりました。

  • 前菜はそれぞれ違うものを<br /><br />こちらはアグー豚のパテ。<br />ちょい少な目の盛りだな。。。。

    前菜はそれぞれ違うものを

    こちらはアグー豚のパテ。
    ちょい少な目の盛りだな。。。。

  • 鮮魚のカルパッチョ。<br />久米島ですからちっちゃいけど「クルマエビ」<br />かなりベビーですけどね(笑)<br />すだちのジュレがかかっていて<br /><br />これはおいしかった!

    鮮魚のカルパッチョ。
    久米島ですからちっちゃいけど「クルマエビ」
    かなりベビーですけどね(笑)
    すだちのジュレがかかっていて

    これはおいしかった!

  • ここのホテルはパンが自家製。<br />この食事パン。<br />とてもとてもあっさりしていて<br />オリーブオイルもあっさりで<br />ちょっとものたりないぐらいだったのですが<br />いかに普段の食事に塩分などを取り過ぎているのか・・・がわかるかんじです。<br /><br />ただね・・・・泡盛にはイマイチあいませんの、これが(笑)

    ここのホテルはパンが自家製。
    この食事パン。
    とてもとてもあっさりしていて
    オリーブオイルもあっさりで
    ちょっとものたりないぐらいだったのですが
    いかに普段の食事に塩分などを取り過ぎているのか・・・がわかるかんじです。

    ただね・・・・泡盛にはイマイチあいませんの、これが(笑)

  • 前菜の次は<br />紅イモのヴィシソワーズ。<br />おいしかったですよ〜

    前菜の次は
    紅イモのヴィシソワーズ。
    おいしかったですよ〜

  • メインの前に<br />「すみません、ちょっと遅れていて〜」<br />と<br />もずくと とうふようがサーブされました。<br />このこころづかい嬉しいです。<br /><br />久米島の太もずく<br />やわらかくておいしいから大好きです!

    メインの前に
    「すみません、ちょっと遅れていて〜」

    もずくと とうふようがサーブされました。
    このこころづかい嬉しいです。

    久米島の太もずく
    やわらかくておいしいから大好きです!

  • メインは<br />久米島にきたら「食べたいな」とおもっていた<br />「久米島赤鶏」のソテー。<br />タンカンのソース。<br />写真でみても、とても身がしっかりしているのわかりますよね?<br />かみごたえがあってとってもおいしいお肉でした。

    メインは
    久米島にきたら「食べたいな」とおもっていた
    「久米島赤鶏」のソテー。
    タンカンのソース。
    写真でみても、とても身がしっかりしているのわかりますよね?
    かみごたえがあってとってもおいしいお肉でした。

  • デザートも南国らしいですね〜<br /><br />ごちそうさま。

    デザートも南国らしいですね〜

    ごちそうさま。

  • お食事中から三線のライブの音が聞こえていて<br /><br />ロビーでは三線ライブちゅうでした。<br />月に数回しかないので、めちゃラッキーな日でしたね。<br /><br />では、おやすみなさーい

    お食事中から三線のライブの音が聞こえていて

    ロビーでは三線ライブちゅうでした。
    月に数回しかないので、めちゃラッキーな日でしたね。

    では、おやすみなさーい

  • 朝です!<br />おはようございます。<br />海は波がたってるけどいいお天気\(^o^)/<br /><br />お庭では朝ヨガがはじまってます。<br />気持ちよさそう・・・・・・

    朝です!
    おはようございます。
    海は波がたってるけどいいお天気\(^o^)/

    お庭では朝ヨガがはじまってます。
    気持ちよさそう・・・・・・

  • さて今日のメインイベントは<br />「はての浜でシュノーケリング」<br />集合場所のイーフビーチホテルへやってきました。<br /><br />この空の色!!<br />焼けそう!<br />ここから屋根のないボートで30分<br />はての浜へ向かいます<br />(ひざ小僧が焼けた。。。。。。)

    さて今日のメインイベントは
    「はての浜でシュノーケリング」
    集合場所のイーフビーチホテルへやってきました。

    この空の色!!
    焼けそう!
    ここから屋根のないボートで30分
    はての浜へ向かいます
    (ひざ小僧が焼けた。。。。。。)

  • はての浜は無人島<br />ながーーーーい白砂のビーチです。<br /><br />ついたらまず30分くらいシュノーケリングの講習。<br />とりあえずこれをうけないと、ボートシュノーケリングには連れて行ってもらえないみたい。<br />このあいだにしっかり焼けますっ!

    はての浜は無人島
    ながーーーーい白砂のビーチです。

    ついたらまず30分くらいシュノーケリングの講習。
    とりあえずこれをうけないと、ボートシュノーケリングには連れて行ってもらえないみたい。
    このあいだにしっかり焼けますっ!

  • 講習終わったらボートで2分くらいのポイントへ<br /><br />水面50センチくらいでサンゴがモリモリ

    講習終わったらボートで2分くらいのポイントへ

    水面50センチくらいでサンゴがモリモリ

  • 水も透明で、デバスズメダイの群れや<br />熱帯魚がひらひらでとってもすてきなポイントなんですけれど<br /><br />水面下50センチくらいでサンゴがあるところに<br />初心者のシュノーケラーを連れて行って<br />珊瑚が傷まないのかなあ・・・・・<br />膝小僧とかサンゴで擦らないのかなあ?って<br />(ももくまはちょびっと膝小僧を擦りました。)

    水も透明で、デバスズメダイの群れや
    熱帯魚がひらひらでとってもすてきなポイントなんですけれど

    水面下50センチくらいでサンゴがあるところに
    初心者のシュノーケラーを連れて行って
    珊瑚が傷まないのかなあ・・・・・
    膝小僧とかサンゴで擦らないのかなあ?って
    (ももくまはちょびっと膝小僧を擦りました。)

  • こんなチョウチョウウオもたくさんいますよ。<br /><br />シュノーケルポイントでは20分くらいいたのかな?<br />すぐに浜へもどって<br /><br />ランチのカレー<br /><br />この日の久米島地方は台風の影響で<br />風がものすごくて<br />とりあえず配られるランチカレーをさっさと食べちゃいます。

    こんなチョウチョウウオもたくさんいますよ。

    シュノーケルポイントでは20分くらいいたのかな?
    すぐに浜へもどって

    ランチのカレー

    この日の久米島地方は台風の影響で
    風がものすごくて
    とりあえず配られるランチカレーをさっさと食べちゃいます。

  • ランチを食べたら<br />目の前のビーチにクマノミを探しに・・・・<br /><br />いたいたいました!<br />でもね「なんでここにクマノミ? 置いたの?」と聞いたら<br />「置きました」って。<br /><br />まあね、クマノミでもおいとかないと<br />なんもいないんです。

    ランチを食べたら
    目の前のビーチにクマノミを探しに・・・・

    いたいたいました!
    でもね「なんでここにクマノミ? 置いたの?」と聞いたら
    「置きました」って。

    まあね、クマノミでもおいとかないと
    なんもいないんです。

  • はての浜の目の前のビーチはほとんど魚がいません。<br /><br />だからシュノーケリングにボートで2分離れたところに行くのですけどね。<br /><br />だからクマノミのイソギンチャクを置いたら<br />かくれちゃんがすみついてくれたという・・・・・<br /><br />しかし・・・・ほかの魚がいないとつまんないなあ

    はての浜の目の前のビーチはほとんど魚がいません。

    だからシュノーケリングにボートで2分離れたところに行くのですけどね。

    だからクマノミのイソギンチャクを置いたら
    かくれちゃんがすみついてくれたという・・・・・

    しかし・・・・ほかの魚がいないとつまんないなあ

  • はての浜の反対側へ散歩にいきました。<br />こっちは外洋方面なのでライフジャケットを着ていても<br />海にははいれません。<br />砂浜のさきにはこんな岩?みたいなところがつづいているので<br />ちょっと危険です。<br /><br />でも海の色は泳げる側よりとってもすてきです!

    はての浜の反対側へ散歩にいきました。
    こっちは外洋方面なのでライフジャケットを着ていても
    海にははいれません。
    砂浜のさきにはこんな岩?みたいなところがつづいているので
    ちょっと危険です。

    でも海の色は泳げる側よりとってもすてきです!

  • 珊瑚や貝殻たくさん拾いました。<br />こういうもの、持って帰ってはいけません、というビーチは多いと思いますが<br />はての浜はいいみたいね。<br />形がきれいな大きな枝さんごたくさん拾いました。

    珊瑚や貝殻たくさん拾いました。
    こういうもの、持って帰ってはいけません、というビーチは多いと思いますが
    はての浜はいいみたいね。
    形がきれいな大きな枝さんごたくさん拾いました。

  • 暑いのでパラソルの下にもどって・・・・<br />撮るものは青い空と白い砂しかありません。

    暑いのでパラソルの下にもどって・・・・
    撮るものは青い空と白い砂しかありません。

  • あ、そうだ!<br />みんなださなくちゃ。<br /><br />ふうう。。。暑かったよ。。。。

    あ、そうだ!
    みんなださなくちゃ。

    ふうう。。。暑かったよ。。。。

  • ねえねえ、レンズに水滴ついてるよ<br />(実はパラソル下はちょっと暗くてきづいていません)

    ねえねえ、レンズに水滴ついてるよ
    (実はパラソル下はちょっと暗くてきづいていません)

  • のんびりするわね〜

    のんびりするわね〜

  • 水滴がかわいて<br />レンズがガビガビになっていることも<br />気づかず。。。。(T_T)<br /><br />あ、これ最近買ったパラソル<br />ちょうどいいでしょ?(笑)

    水滴がかわいて
    レンズがガビガビになっていることも
    気づかず。。。。(T_T)

    あ、これ最近買ったパラソル
    ちょうどいいでしょ?(笑)

  • パラソルがかなりはためいているのわかりますか?<br />台風の影響でめっちゃ強風だったんです。<br />「これ以上風が強くなったらパラソルたたみます」と言われてましたが<br />最後まで持ちこたえました。<br />もう風の音とパラソルのバタバタで話し声も大声に。<br /><br />でもパラソルたたまれなくてよかった。<br />これがないと炎天下ですもの〜

    パラソルがかなりはためいているのわかりますか?
    台風の影響でめっちゃ強風だったんです。
    「これ以上風が強くなったらパラソルたたみます」と言われてましたが
    最後まで持ちこたえました。
    もう風の音とパラソルのバタバタで話し声も大声に。

    でもパラソルたたまれなくてよかった。
    これがないと炎天下ですもの〜

  • パラソルの下ですることもないので<br />かわいい女の子たちに被写体になってもらいました。<br />(お礼に写真とってあげました)<br /><br />

    パラソルの下ですることもないので
    かわいい女の子たちに被写体になってもらいました。
    (お礼に写真とってあげました)

  • やっぱりビーチには女の子が似合うわ〜

    やっぱりビーチには女の子が似合うわ〜

  • さて、シュノーケリングのあとはさっと帰って<br />ホテルでシャワー。<br /><br />それから古い集落のところへでかけます。<br />

    さて、シュノーケリングのあとはさっと帰って
    ホテルでシャワー。

    それから古い集落のところへでかけます。

  • 駐車場から見えた赤い屋根の上江州家。(うえずけ)<br />当代のおくさんの「おばあ」がお店番というか、おうち番してます。<br />重要文化財ですが、完全に個人の家。<br />久米島の古いおうちは、仏壇があるので<br />たとえ人が住まなくなっても、売ったりできないのだそうです。<br /><br />晴れたり雨が降ったりのちょっと不安定なお天気の中<br />御屋敷の中をみせてもらいました。

    駐車場から見えた赤い屋根の上江州家。(うえずけ)
    当代のおくさんの「おばあ」がお店番というか、おうち番してます。
    重要文化財ですが、完全に個人の家。
    久米島の古いおうちは、仏壇があるので
    たとえ人が住まなくなっても、売ったりできないのだそうです。

    晴れたり雨が降ったりのちょっと不安定なお天気の中
    御屋敷の中をみせてもらいました。

  • 大きな厨房!

    大きな厨房!

  • 貴人さんの出入りする門。<br />上江州家では、貴人、男性、女性、下働きなど4つの門があるそうです。<br /><br />このあとそのへんを歩いてみましたが「集落跡」というほどの見ものはありません。こんなところですらあまり観光化されていないところが久米島らしいのかも。<br /><br />そしてそのあと、「具志川城跡」や「宇江城城跡」をめざしたのですが<br /><br />・まずカーナビに「ぐしかわ」とか「うえぐすく」といれてもでません。<br /><br />・そしてこういところには住所もありません<br /><br />・住所があったとしてもカーナビで結果がでません<br /><br />・観光標識がほとんどありません<br /><br />ということで、レンタカーがあっても<br />結局<br />「あらら、どこにもたどりつけず街にもどってきちゃった!!」<br />ということになりました。<br /><br />そして車を返すためにガソリンをいれにいったのですが<br /><br />ようやくたどりついたスタンドは<br />「軽油専用」<br /><br />け、軽油専用?<br />あ、でもこのスタントの方とても優しくて<br />ガソリンスタンドの場所を教えてくださった上に<br />「タウンガイド」までいただきました。<br />ありがとうございます。<br /><br />ももくまは、しばらくは、ぶつぶつ言っていたのですけれど<br />まー、こういうところが「久米島らしいのかしら?」<br />とあきらめました。<br /><br />これってゆるーい島時間のせいかもしれません。<br />怒る気になれない・・・(笑)

    貴人さんの出入りする門。
    上江州家では、貴人、男性、女性、下働きなど4つの門があるそうです。

    このあとそのへんを歩いてみましたが「集落跡」というほどの見ものはありません。こんなところですらあまり観光化されていないところが久米島らしいのかも。

    そしてそのあと、「具志川城跡」や「宇江城城跡」をめざしたのですが

    ・まずカーナビに「ぐしかわ」とか「うえぐすく」といれてもでません。

    ・そしてこういところには住所もありません

    ・住所があったとしてもカーナビで結果がでません

    ・観光標識がほとんどありません

    ということで、レンタカーがあっても
    結局
    「あらら、どこにもたどりつけず街にもどってきちゃった!!」
    ということになりました。

    そして車を返すためにガソリンをいれにいったのですが

    ようやくたどりついたスタンドは
    「軽油専用」

    け、軽油専用?
    あ、でもこのスタントの方とても優しくて
    ガソリンスタンドの場所を教えてくださった上に
    「タウンガイド」までいただきました。
    ありがとうございます。

    ももくまは、しばらくは、ぶつぶつ言っていたのですけれど
    まー、こういうところが「久米島らしいのかしら?」
    とあきらめました。

    これってゆるーい島時間のせいかもしれません。
    怒る気になれない・・・(笑)

  • 名所めぐりははずれだったけど<br />今日の夕日に期待しましょう<br /><br />風が強くて雲が流れてるから<br />見れるかな?

    名所めぐりははずれだったけど
    今日の夕日に期待しましょう

    風が強くて雲が流れてるから
    見れるかな?

  • ロビーにも赤い陽がさして

    ロビーにも赤い陽がさして

  • バーにも夕方のおとずれ

    バーにも夕方のおとずれ

  • 建物の窓にも赤い太陽がうつって<br /><br />とてもきれいだったのだけど

    建物の窓にも赤い太陽がうつって

    とてもきれいだったのだけど

  • 夕陽は・・・この日はここまでで<br />雲に隠れてしまいました。<br /><br />ざんねーーーん!

    夕陽は・・・この日はここまでで
    雲に隠れてしまいました。

    ざんねーーーん!

  • お庭にも灯りがともりました

    お庭にも灯りがともりました

  • ねえねえ。お月様もあがったし<br />星空もきれいそうだね〜

    ねえねえ。お月様もあがったし
    星空もきれいそうだね〜

  • 星空みてたいけどね〜<br /><br />やっぱりお腹すいたからごはんいこう!

    星空みてたいけどね〜

    やっぱりお腹すいたからごはんいこう!

  • お食事は、もうレンタカーも返したし・・・と<br />送迎のあるところをホテルで探してもらいました。<br />じんじんロード周辺にある<br />「武吉」さん<br /><br />旅先では地元のものを!がモットーなくまくま家なので<br /><br />「ミミジャーのマース(塩)煮」<br /><br />あっさりしておいしかった!

    お食事は、もうレンタカーも返したし・・・と
    送迎のあるところをホテルで探してもらいました。
    じんじんロード周辺にある
    「武吉」さん

    旅先では地元のものを!がモットーなくまくま家なので

    「ミミジャーのマース(塩)煮」

    あっさりしておいしかった!

  • 地物だけで作ってね、とお願いしたお刺身<br /><br />セイイカ(ソデイカ)<br />キハダマグロ<br />もうひとつは忘れたけど<br />右上の白いのは「アブラソコムツ」という深海魚。<br />ほとんど脂身なんです。<br />だから一人数キレしか食べちゃダメというお魚。<br />このアブラソコムツがあぶらっこいもの苦手なももくまでも<br />おいしかったの!!

    地物だけで作ってね、とお願いしたお刺身

    セイイカ(ソデイカ)
    キハダマグロ
    もうひとつは忘れたけど
    右上の白いのは「アブラソコムツ」という深海魚。
    ほとんど脂身なんです。
    だから一人数キレしか食べちゃダメというお魚。
    このアブラソコムツがあぶらっこいもの苦手なももくまでも
    おいしかったの!!

  • あとゴーヤチャンプルーとかとにかく郷土料理で〆て〜<br /><br />帰りもホテルまで送ってもらいました。<br /><br />帰り道に「武吉」のだんなさんが<br /><br />「明日、足ないなら観光連れてってあげようか?」って。<br /><br />今日どこにもたどりつけなかったから、ありがたくお受けしました。<br /><br />もちろんお気持ちはお支払しますけどね。<br /><br />では、明日はダイビングなので<br /><br />おやすみなさい。

    あとゴーヤチャンプルーとかとにかく郷土料理で〆て〜

    帰りもホテルまで送ってもらいました。

    帰り道に「武吉」のだんなさんが

    「明日、足ないなら観光連れてってあげようか?」って。

    今日どこにもたどりつけなかったから、ありがたくお受けしました。

    もちろんお気持ちはお支払しますけどね。

    では、明日はダイビングなので

    おやすみなさい。

  • 朝でーす。<br /><br />おはようございます。<br /><br />一番のりできて<br /><br />まだレストランがあいていないので<br /><br />朝のBARなぞを撮ってみます

    朝でーす。

    おはようございます。

    一番のりできて

    まだレストランがあいていないので

    朝のBARなぞを撮ってみます

  • レストランはこんな感じ。

    レストランはこんな感じ。

  • ちょっと散歩してみましょう。

    ちょっと散歩してみましょう。

  • お庭にはプールもあります。

    お庭にはプールもあります。

  • 今日はダイビングですが<br />海況どうかしら?<br />昨日よりは風が弱いかな?

    今日はダイビングですが
    海況どうかしら?
    昨日よりは風が弱いかな?

  • ネプチューンダイバーズさんというところに<br />お世話になりました。<br /><br />昨日は風が強くてダイビングは中止だったそう。<br />よかった、今日で。

    ネプチューンダイバーズさんというところに
    お世話になりました。

    昨日は風が強くてダイビングは中止だったそう。
    よかった、今日で。

  • と潜ったものの<br /><br />やっぱり台風の影響は残っていて<br />めっちゃ白濁り。<br />

    と潜ったものの

    やっぱり台風の影響は残っていて
    めっちゃ白濁り。

  • クマノミ何種類かと

    クマノミ何種類かと

  • あとデバスズメダイがものすごく群れているポイントでしたが<br /><br />群れすぎて。濁りすぎて<br /><br />まともな写真があまりないという・・・・

    あとデバスズメダイがものすごく群れているポイントでしたが

    群れすぎて。濁りすぎて

    まともな写真があまりないという・・・・

  • ちょいぼけだけどガラスハゼぐらいしか写真がありません。

    ちょいぼけだけどガラスハゼぐらいしか写真がありません。

  • 休憩は港に戻らず<br />はての浜が見えるあたり

    休憩は港に戻らず
    はての浜が見えるあたり

  • はての浜の外洋方面からみたところ<br /><br />右のほうに小さく白いトイレがあるのわかりますか?<br /><br />ここ海にあるにしてはまあまあ、きれいですよ。

    はての浜の外洋方面からみたところ

    右のほうに小さく白いトイレがあるのわかりますか?

    ここ海にあるにしてはまあまあ、きれいですよ。

  • はーーー。<br /><br />おさかなあんまりいなかったね〜

    はーーー。

    おさかなあんまりいなかったね〜

  • ま、そんな日もあるさあ・・・・<br /><br /><br />とにかくゆっくりゆっくり島時間がながれていきます。

    ま、そんな日もあるさあ・・・・


    とにかくゆっくりゆっくり島時間がながれていきます。

  • ダイビングは2本。<br />夕方ログ付というのでお迎えにきてもらって観光へ<br /><br />まずははらごしらえ!<br /><br />じんじんロードの「ゆき」さん

    ダイビングは2本。
    夕方ログ付というのでお迎えにきてもらって観光へ

    まずははらごしらえ!

    じんじんロードの「ゆき」さん

  • 久米島そばがおいしいと聞いたので<br /><br />そりゃいかなきゃ!と行きました。<br /><br />おとといの三坊さんとどっちがおいしいかわからないくらいおいしい!<br /><br />ももくまは、お肉ののった沖縄そばが苦手ですが<br /><br />三方さんもゆきさんも<br /><br />この三枚肉の煮込みがとろとろで あぶらっこくなくておいしくて!<br /><br />何回でもリピしたい一品でしたね〜

    久米島そばがおいしいと聞いたので

    そりゃいかなきゃ!と行きました。

    おとといの三坊さんとどっちがおいしいかわからないくらいおいしい!

    ももくまは、お肉ののった沖縄そばが苦手ですが

    三方さんもゆきさんも

    この三枚肉の煮込みがとろとろで あぶらっこくなくておいしくて!

    何回でもリピしたい一品でしたね〜

  • さて、「武吉」さんのだんな 秀吉さん & ジュニアの 武ちゃん そして<br />運転手は 弟さんという めっちゃ豪華な顔ぶれで名所案内してもらいました。<br /><br />まずは具志川城跡(ぐしかわじょうせき)<br /><br />青空に高い城壁がまだ残っています<br /><br />あぢい。。。。

    さて、「武吉」さんのだんな 秀吉さん & ジュニアの 武ちゃん そして
    運転手は 弟さんという めっちゃ豪華な顔ぶれで名所案内してもらいました。

    まずは具志川城跡(ぐしかわじょうせき)

    青空に高い城壁がまだ残っています

    あぢい。。。。

  • つづいては「ミーフガー」<br />これは岩に穴があいているのではなくて<br />大きな岩がふたつあわさってできているのだそうです。

    つづいては「ミーフガー」
    これは岩に穴があいているのではなくて
    大きな岩がふたつあわさってできているのだそうです。

  • 熱帯魚の家!<br /><br />自然海岸のタイドプールに<br />ほんとに熱帯魚がいるんです!<br /><br />餌付けしていいんですよ。<br /><br />武ちゃんがタイドプールにおとされそうになって<br /><br />きゃあきゃあ騒いで楽しかった!

    熱帯魚の家!

    自然海岸のタイドプールに
    ほんとに熱帯魚がいるんです!

    餌付けしていいんですよ。

    武ちゃんがタイドプールにおとされそうになって

    きゃあきゃあ騒いで楽しかった!

  • 青いのはコバルトスズメ というお魚らしい。<br />潮がひきぎみだったので<br />あまりカラフルなお魚はみれなかったけど<br />たのしかった!

    青いのはコバルトスズメ というお魚らしい。
    潮がひきぎみだったので
    あまりカラフルなお魚はみれなかったけど
    たのしかった!

  • 比屋定パンタ(ひやじょうぱんた)からの眺め<br /><br />遠くの方に、昨日行った<br /><br />はての浜 も見えます。

    比屋定パンタ(ひやじょうぱんた)からの眺め

    遠くの方に、昨日行った

    はての浜 も見えます。

  • さっきの<br /><br />熱帯魚の家もみえます。

    さっきの

    熱帯魚の家もみえます。

  • 真下にはくるまえびの養殖場

    真下にはくるまえびの養殖場

  • 比屋定パンタで <br /><br />「絶対食べる!」ときめてた<br /><br />100円沖縄そば。<br /><br />今日のおやつ。<br /><br />だしとしょうがと天かすを自分でいれていただきます!<br /><br />100円にしては上出来のおいしさ!

    比屋定パンタで 

    「絶対食べる!」ときめてた

    100円沖縄そば。

    今日のおやつ。

    だしとしょうがと天かすを自分でいれていただきます!

    100円にしては上出来のおいしさ!

  • 冷やしぜんざい 練乳がけ<br /><br />350円で<br /><br />大きな金時豆がてっぺんと<br /><br />カップの下にもたっぷりはいってました。<br /><br />白玉もいっぱいはいっていたの。<br /><br />でもカップが縦型でちょっとたべずらかったなあ〜

    冷やしぜんざい 練乳がけ

    350円で

    大きな金時豆がてっぺんと

    カップの下にもたっぷりはいってました。

    白玉もいっぱいはいっていたの。

    でもカップが縦型でちょっとたべずらかったなあ〜

  • そしてようく宇江城城跡へ(うえぐすくじょうせき)<br /><br />きのうは途中でひきかえしてしまたのですが<br /><br />この比屋定パンタまでこないと登り口がないみたい。<br /><br />ここからもいいながめ。<br /><br />

    そしてようく宇江城城跡へ(うえぐすくじょうせき)

    きのうは途中でひきかえしてしまたのですが

    この比屋定パンタまでこないと登り口がないみたい。

    ここからもいいながめ。

  • ここにも城壁がのこっています<br /><br /><br />http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=140627

    ここにも城壁がのこっています


    http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=140627

  • このあと、ガイドブックにはのっていないような場所にも連れて行ってもらいました。<br /><br />奥宇島(バーデハウスのある島)が見渡せます。<br /><br />秀吉さんありがとう!<br /><br />自分で車でまわったんじゃ、また道にまよって<br /><br />どこにもたどりつけなかったと思うわ〜!<br /><br />このあと、ダイビングショップでログづけして<br /><br />ホテルにもどりました。

    このあと、ガイドブックにはのっていないような場所にも連れて行ってもらいました。

    奥宇島(バーデハウスのある島)が見渡せます。

    秀吉さんありがとう!

    自分で車でまわったんじゃ、また道にまよって

    どこにもたどりつけなかったと思うわ〜!

    このあと、ダイビングショップでログづけして

    ホテルにもどりました。

  • さて、今日の夕日はどうでしょう?

    さて、今日の夕日はどうでしょう?

  • うーん、うす雲がかかってるのかなああ?<br /><br />雲の形はみえないけど<br /><br />なんだか夕焼け〜ってかんじじゃないねえ。。。。

    うーん、うす雲がかかってるのかなああ?

    雲の形はみえないけど

    なんだか夕焼け〜ってかんじじゃないねえ。。。。

  • 見えなくなる直前はこんな感じ。<br /><br />赤い色はきれいなんだけどね〜

    見えなくなる直前はこんな感じ。

    赤い色はきれいなんだけどね〜

  • 浜辺がいい雰囲気になってきました。<br /><br />この浜辺の方でBBQしているお客さんもいました。<br /><br />お天気によってはテラスじゃなくて<br /><br />浜辺のほうでできるのかしら?

    浜辺がいい雰囲気になってきました。

    この浜辺の方でBBQしているお客さんもいました。

    お天気によってはテラスじゃなくて

    浜辺のほうでできるのかしら?

  • しばらく夕日みてたいね〜

    しばらく夕日みてたいね〜

  • 離陸していく飛行機がやってきました。<br /><br />あそこ滑走路だったんだ!!!?<br /><br />(翌日、ちょうど着陸する飛行機が見えました)

    離陸していく飛行機がやってきました。

    あそこ滑走路だったんだ!!!?

    (翌日、ちょうど着陸する飛行機が見えました)

  • おしまいの夕日です。。。<br /><br />なんだかさみしいね〜

    おしまいの夕日です。。。

    なんだかさみしいね〜

  • BARにはいかなかったけど<br /><br />何回も写真撮らせてもらいました。

    BARにはいかなかったけど

    何回も写真撮らせてもらいました。

  • ここからはプールや芝生が見渡せて<br /><br />リゾート感たっぷりなの。

    ここからはプールや芝生が見渡せて

    リゾート感たっぷりなの。

  • 今日は風もあまりなくて<br /><br />パラソルも立ってたから<br /><br />雰囲気あるよね〜<br /><br />陽もしずんじゃったし、ごはんいきましょうか?

    今日は風もあまりなくて

    パラソルも立ってたから

    雰囲気あるよね〜

    陽もしずんじゃったし、ごはんいきましょうか?

  • さて、今日はタクシーをよんで<br /><br />「松のや」さんにいきました。<br /><br />がっ<br /><br />「今日はお魚ありません」<br /><br />「あ、ありません???」<br /><br />台風の影響かなあ?<br /><br />久米島の居酒屋で、ふつーの居酒屋メニューは食べたくない。<br /><br />ということで<br /><br />「黒豚のあぶりやき」<br /><br />これはおいしかった!

    さて、今日はタクシーをよんで

    「松のや」さんにいきました。

    がっ

    「今日はお魚ありません」

    「あ、ありません???」

    台風の影響かなあ?

    久米島の居酒屋で、ふつーの居酒屋メニューは食べたくない。

    ということで

    「黒豚のあぶりやき」

    これはおいしかった!

  • クルマエビは、<br /><br />こんな竜宮城みたいな飾りつけで登場。<br /><br /><br />小さいクルマエビだったけど<br /><br />味が凝縮されてて、ほんとにおいしかったの!<br /><br />っていうか、衣が薄くてちゃんと身がたっぷりの<br /><br />エビのてんぷらはめったにおめにかからないかも!<br /><br />あー、でも活きクルマエビ食べたかったなあ・・<br /><br />

    クルマエビは、

    こんな竜宮城みたいな飾りつけで登場。


    小さいクルマエビだったけど

    味が凝縮されてて、ほんとにおいしかったの!

    っていうか、衣が薄くてちゃんと身がたっぷりの

    エビのてんぷらはめったにおめにかからないかも!

    あー、でも活きクルマエビ食べたかったなあ・・

  • ぐるくんは から揚げじゃなくて<br /><br />塩焼きがあったので頼んでみました。<br /><br />ってところで<br /><br />場所をかえます。

    ぐるくんは から揚げじゃなくて

    塩焼きがあったので頼んでみました。

    ってところで

    場所をかえます。

  • えーっと<br /><br />タウンガイドの地図では 松のやの 隣に<br /><br />「きはち」があるはずなんだけど・・・<br /><br />目の前の交番できこうにも<br /><br />誰もでてこない。<br /><br />結局電話して<br /><br />道が一本ちがうところにありました。

    えーっと

    タウンガイドの地図では 松のやの 隣に

    「きはち」があるはずなんだけど・・・

    目の前の交番できこうにも

    誰もでてこない。

    結局電話して

    道が一本ちがうところにありました。

  • 地物以外は食べたくないので<br /><br />「地物だけで握ってください」<br /><br />といってもあるのは<br /><br />きはだまぐろ、セイイカ、オオメカマス、イソモンガラ この4種類。<br /><br />お飲物は安かったけど<br /><br />ちょっと握ってもらって5000円。<br /><br />久米島にしては高いような?

    地物以外は食べたくないので

    「地物だけで握ってください」

    といってもあるのは

    きはだまぐろ、セイイカ、オオメカマス、イソモンガラ この4種類。

    お飲物は安かったけど

    ちょっと握ってもらって5000円。

    久米島にしては高いような?

  • この日は仲秋の名月。<br /><br /><br />とってもきれいに見えました。

    この日は仲秋の名月。


    とってもきれいに見えました。

  • 帰ってから、ホテルの外をお散歩。<br /><br />夜風が冷たくもなく 暑くもなく<br /><br />ほんとにきもちいい。<br /><br />プールサイドでも閉じたパラソルの下のチェアで<br /><br />寝転ぶ人とか<br /><br />みんなおもいおもいに ゆるりと<br /><br />島時間を楽しんでました。

    帰ってから、ホテルの外をお散歩。

    夜風が冷たくもなく 暑くもなく

    ほんとにきもちいい。

    プールサイドでも閉じたパラソルの下のチェアで

    寝転ぶ人とか

    みんなおもいおもいに ゆるりと

    島時間を楽しんでました。

  • おはようございます。<br /><br />最終日なのであさごはんのご案内。<br /><br />これは赤鶏の半熟卵<br /><br />濃厚でめっちゃおいしくて毎日食べました。

    おはようございます。

    最終日なのであさごはんのご案内。

    これは赤鶏の半熟卵

    濃厚でめっちゃおいしくて毎日食べました。

  • 島野菜の蒸し物。<br /><br />日によっては、マンゴーカレーもあったりして<br /><br />トッピングにしていただきました。

    島野菜の蒸し物。

    日によっては、マンゴーカレーもあったりして

    トッピングにしていただきました。

  • 日替わりで郷土料理。<br /><br />クーブーイリチー(昆布の炒り煮)<br /><br />ゴーヤチャンプルー などなど<br /><br />どれも薄味でおいしいの!

    日替わりで郷土料理。

    クーブーイリチー(昆布の炒り煮)

    ゴーヤチャンプルー などなど

    どれも薄味でおいしいの!

  • 島野菜の数々<br /><br />このホテルは島野菜をたくさんつかって<br /><br />いろんなお料理ができていてとてもすてき。

    島野菜の数々

    このホテルは島野菜をたくさんつかって

    いろんなお料理ができていてとてもすてき。

  • これは野菜ジュースコーナーの<br /><br />島野菜たち

    これは野菜ジュースコーナーの

    島野菜たち

  • 毎日5種類くらい<br /><br />いろんな島野菜&島くだもののジュースがありました。<br /><br />朝の野菜ジュース好きにはたまらないですよね

    毎日5種類くらい

    いろんな島野菜&島くだもののジュースがありました。

    朝の野菜ジュース好きにはたまらないですよね

  • ホテルメイドのパンもよりどりみどり

    ホテルメイドのパンもよりどりみどり

  • 野菜サラダだって 島野菜。<br /><br />奥の黄色いのは島にんじん。<br /><br />ゴーヤも全然にがくないの。

    野菜サラダだって 島野菜。

    奥の黄色いのは島にんじん。

    ゴーヤも全然にがくないの。

  • 脂っぽいものゼロで食膳ができます。<br /><br />なかなかこんな品ぞろえはないわね〜

    脂っぽいものゼロで食膳ができます。

    なかなかこんな品ぞろえはないわね〜

  • 久米島の太もずくのお味噌汁も<br /><br />味がやさしいし<br /><br />ゆし豆腐も毎日いただきました。<br /><br />毎日こんなヘルシーなお料理たべたいなあ。<br /><br />あ、久米島のホテルはここ以外でも<br /><br />「アレルギー」のある人でも食べられるメニューを用意してますよ。

    久米島の太もずくのお味噌汁も

    味がやさしいし

    ゆし豆腐も毎日いただきました。

    毎日こんなヘルシーなお料理たべたいなあ。

    あ、久米島のホテルはここ以外でも

    「アレルギー」のある人でも食べられるメニューを用意してますよ。

  • はちみつも<br /><br />なんか こんなおされな感じで。<br /><br />朝食は毎日じっくり時間をかけて食べたいな〜という<br /><br />すてきなレストランでした。

    はちみつも

    なんか こんなおされな感じで。

    朝食は毎日じっくり時間をかけて食べたいな〜という

    すてきなレストランでした。

  • 外では今日も朝ヨガ。<br /><br />一回も参加してないけど。。。。

    外では今日も朝ヨガ。

    一回も参加してないけど。。。。

  • 出発まで 外のチェアでくつろぎます。

    出発まで 外のチェアでくつろぎます。

  • たのしかったよね〜

    たのしかったよね〜

  • あー、この海の色<br /><br />おわかれしたくないね〜<br /><br />あ、飛行機がおりてきた。。。<br /><br />けどカメラまにあわなかった。。。。

    あー、この海の色

    おわかれしたくないね〜

    あ、飛行機がおりてきた。。。

    けどカメラまにあわなかった。。。。

  • さて、羽田までの飛行機は<br /><br />ちっちゃーーー!!<br /><br />プロペラ機です。

    さて、羽田までの飛行機は

    ちっちゃーーー!!

    プロペラ機です。

  • プロペラ機ってはじめてかも。。。<br /><br />しかも羽根が邪魔で<br /><br />さいごに滑走路からサイプレスリゾートをみたかったけど<br /><br />無理でした。。。。

    プロペラ機ってはじめてかも。。。

    しかも羽根が邪魔で

    さいごに滑走路からサイプレスリゾートをみたかったけど

    無理でした。。。。

  • 那覇では大急ぎで乗り換えて<br /><br />あ、お昼にわすれずに「大東鮨」をかいましたよ。<br /><br />これはさっぱりして大好きです。<br /><br />帰りは、台風の影響& 羽田空港大混雑のため<br /><br />なんだか南東北あたりまでぐるっとまわって帰ってきました。<br /><br />夏休みおしまーい!<br /><br />また行きたいな〜<br /><br />球美の島<br /><br />

    那覇では大急ぎで乗り換えて

    あ、お昼にわすれずに「大東鮨」をかいましたよ。

    これはさっぱりして大好きです。

    帰りは、台風の影響& 羽田空港大混雑のため

    なんだか南東北あたりまでぐるっとまわって帰ってきました。

    夏休みおしまーい!

    また行きたいな〜

    球美の島

  • 久米島旅行で使ったガイドブック「久米島生活」<br /><br />かなり詳しいようで・・・かなりアバウト(特に地図)<br /><br />一番左のタウンガイドは空港でみつけたの。<br /><br />真ん中のが、ガソリンスタンドでくださったタウンガイド<br /><br />これが一番わかりやすい(けどアバウトな)地図が載ってました。<br /><br />球美の島旅にはこれ必携(笑)!<br /><br />

    久米島旅行で使ったガイドブック「久米島生活」

    かなり詳しいようで・・・かなりアバウト(特に地図)

    一番左のタウンガイドは空港でみつけたの。

    真ん中のが、ガソリンスタンドでくださったタウンガイド

    これが一番わかりやすい(けどアバウトな)地図が載ってました。

    球美の島旅にはこれ必携(笑)!

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • minoriさん 2014/09/21 14:45:58
    夏休みはやっぱりビーチリゾートですよね♪
    くまくまさん、こんにちは。
    大変遅くなりましたが、夏休み旅行記2本立てを拝見させて頂きました!

    夏休みはやっぱりビーチリゾートですね♪
    今年はパラオと久米島ですか!いいですね〜♪
    どちらも行ったことがありますが、もう大分経つのでね。。。
    とても新鮮な感じで、旅行記を楽しませて頂きました。
    くまくまちゃん一家に新しいお仲間も増えて、ますます賑やかですね♪
    旅の始まりの空港で、背中を向けて飛行機を見ている姿はホント可愛くって
    旅のワクワク感を背中で物語ってますね(笑)
    くまくまさんの旅行記はほんと癒されます。
    それでは、また遊びに来ますね♪

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/09/22 09:18:05
    RE: 夏休みはやっぱりビーチリゾートですよね♪
    minoriさん
    いつもありがとうございます。

    背中で語るベアです(笑)
    夏休みを2回にわけるつもりもなかったのですが
    パラオが飛行機がマイルでいけたので・・・と理由にして
    久米島にもいってしまいました。
    きっと久米島には今も以前もおなじ空気が流れてるんじゃないかな〜

    あ、そういえばminoriさんのパフェシリーズ
    どうやって更新してるんですか?
    以前のをひっぱりだして旅行の日付を変えるとできるのかしら?
    なかなか桃パフェを食べにいけないまま、もう秋・・・
    新宿の北海道展もおわってしまいましたね〜
    またいかれたのかしら?

    minori

    minoriさん からの返信 2014/09/23 14:34:34
    RE: RE: 夏休みはやっぱりビーチリゾートですよね♪
    くまくまさん、こんにちは。
    ご丁寧な返信、誠に有難うございます!

    >
    > あ、そういえばminoriさんのパフェシリーズ
    > どうやって更新してるんですか?
    > 以前のをひっぱりだして旅行の日付を変えるとできるのかしら?
    >

     ご名答! 写真を追加して旅行日を更新日に変えているだけです(笑)
     あ、でも「開始日」と「終了日」の両方を最終更新日にしないと
     トラベラーページの一番上に上がってこないみたいです。

    >
    > 新宿の北海道展もおわってしまいましたね〜
    > またいかれたのかしら?
    >
     これまた、ご名答(笑)先日、京王百貨店の北海道展に行ってきました。
     でも、大好きな木はらさんは出店してなくて。。。
     違うお寿司屋さんだったけど、おなか空いて入ってみたら
     やっぱりイマイチでした。。。
     木はらさんは来月からの高島屋(日本橋・横浜・新宿)に出店するそうです!
     大将は残念ながら日本橋の初日だけだそうですが、機会がございましら
     ぜひ行ってみて下さいね♪ それでは、また遊びに来ますね!

     P.S.明後日25日からモルディブ旅行へ行ってきます♪
       やっと待ちに待った夏休みなんですよ(笑)今年は長かったなぁ。。。

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/09/23 16:45:58
    RE: RE: RE: 夏休みはやっぱりビーチリゾートですよね♪
    > くまくまさん、こんにちは。
    > ご丁寧な返信、誠に有難うございます!
    >
    高島屋は大宮にもあるんですけど・・・・
    でもぜったい大宮にはこないな〜(T_T)

    あ、またモルディブに里帰りですね!
    いってらっしゃい。
  • たらよろさん 2014/09/19 12:28:07
    ゆっくり島時間
    こんにちは〜くまくまさん。

    美しいはての浜。
    久米島のゆるり時間を楽しんでこられたんですね〜

    沖縄紬、美しいですね。
    時にイエロー系の色目が素敵♪
    この糸で自分の好きなもの編んでみたいなぁ〜
    これからの季節に良さそうなもの作れそう♪

    確かに島時間は怒っているのがばからしくなってきますよね。
    まっいっか〜で許せちゃうそんな気持ちが
    やっぱりいつまでも島時間のままを育てている気もするのですが。。。
    まあ、それはそれってことですね(笑)

      たらよろ

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/09/19 12:39:32
    たらよろさん
    いつもありがとうございます。

    リゾート、海にはいくつかいきましたが
    ほんとになんか違う時間が流れている島でした。

    島のひとたちもね、ちょっと、ある意味「島時間」なの。
    だから、都会だと「なんなのよっ」って思うことが
    そう、思ってもしかたないな〜って思えるくらいなんです。
    人間こうあるべきじゃないかって思った、今回の旅でした。

    沖縄の紬いいでしょう。
    一反織りあげるのに気の遠くなるような作業を地道に繰り返しておっている。
    ほんと、頭が下がりますよ。

  • ミンさん 2014/09/18 21:04:12
    紬も妖精も、ダイビングで見た生物かと思った・・・
    くまくまさん、こんばんは。

    表紙の写真、新しいお友達ふももちゃんとくまくまちゃんたち勢ぞろいですね♪
    ふももちゃんのしっぽがいいなぁ〜

    くまくまちゃんたちは、浮き輪も持ってるし、パラソルもあるのね。
    かわいい!

    三坊さんの久米島そば、おいしいんだね。
    私も食べたい!

    久米島紬の糸、きれいな色だね。
    素敵なコースター出来ましたね。

    カクレクマノミだ!
    置いたのか。
    でも写真すごく素敵!

    ホテルのBarからとった写真、素敵です♪
    朝食の島野菜、島フルーツのジュースって、すごいよね。
    素敵なホテル。

    くまくまさん、「地物だけで作ってね」とお刺身お願いしたのね。
    私もいくらになるかちょっと怖いけど、今度たのんでみようかな。

    仲秋の名月、見れたのですね。
    関東はたしか雨で、見れなかったのよ。


    私の水中用のカメラ、壊れたみたいです。
    くまくまさんは、カメラ、どのように選びますか?
    前回は、2012、11月頃購入したのですが、新しいカメラ海に流したばかりだったので、安いのでいいやと思って、ネットで買いました。
    使いやすいカメラではなかったです。

    やっと海に潜っているので、重いカメラは無理で、操作が難しいのも無理です。

    ミン

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/09/19 12:34:50
    RE: 紬も妖精も、ダイビングで見た生物かと思った・・・
    ミンさん
    いつもありがとうございます。

    うふふ、紬・・・お魚とおもったの?

    ふもも、一目ぼれでゲットしました。
    かわいいでしょう。
    くまもいるらしんだけど
    私がみたときにはいなかったのよ〜

    こちらに戻ってきた満月も雲の隙間からでたところを写真とりましたよ。
    でも久米島の中秋の名月のほうがきれいでした。

    カメラ、こわれたんですか!
    わたしのはS95ってもう古いキヤノンのコンデジです。
    たぶん石垣のダイビングショップさんが持ってたり、その当時けっこう持ってる人がいて、いいなあと思ってかいました。
    最近陸はミラーレス買ったので、ミラーレスとこのS95の2台持ちです。
    私も重いカメラ、重装備は無理なので、当分ミラーレスは海にはいれませーん。
  • bettyさん 2014/09/17 14:46:18
    私も可愛い妖精さんに会いたいなあ〜♪
    くまくまさん、こんにちは〜♪
    朝夕が涼しくなったものの、昼間はあつーいですね!!

    くまくまさん、今回の夏はパラオと久米島と二つも行けて
    良い夏でしたね♪

    久米島って名前を久しぶりに聞きました。

    私が二十歳前後の頃、「久米島へ行こう」ってJALのキャンペーン
    だったかな?
    とにかくその頃に久米島に行くことが流行っていたように記憶して
    いますが・・・

    私はその頃、沖縄にしか行っていなかったので、久米島へも
    行けば良かったかなあ〜

    その頃の沖縄の車は左ハンドルで右側通行でした($・・)/~~~
    もう返還されていましたけどね!

    それから、今回はダイビングだけじゃなくて紬のコースターを
    つくって楽しまれたのですね(*^_^*)

    私もこんな感じの布は大好きです!!

    北海道の優佳良織も大好きで、いつも買おうかなと思うのですが
    高いんですよ〜
    なので迷っているうちに今度にしようと思ってしまい。。。

    でも次回は絶対に買うぞ〜(^^♪

    久米島ではゆったりとした時間が流れていていい雰囲気ですが、
    食べ物がイマイチ高いみたいですね!

    北海道もお店で食べると結構高いけど、民宿っぽいところでは
    すごーく安い!

    流通の問題かな?

    美味し物食べて夏を満喫されたくまくまさんたちは
    バッチリ日焼けしてしまった様子でしたが、大丈夫でしたか(^.^)

    私は1泊で山口に行っていたのですが、普段すごく気をつけているのに
    その2日間ですごく日焼けしてしまいました(T_T)

    油断大敵です!!!




    betty

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/09/17 19:12:00
    RE: 私も可愛い妖精さんに会いたいなあ〜♪
    bettyさん
    いつもありがとうございます。

    妖精、かわいいですよ〜
    もうね、写真撮らせてなんて言えませんたら言えません。

    もう今年の夏は焼けすぎました。
    これでも気をつけてはいるのですが
    なにせ水につかったらあっというまに日焼け止めなんて
    流れちゃいますから。。。

    久米島って居酒屋のお酒だと安いけど、
    ホテルのビールは都会なみです。
    タクシーは安いけど
    それなりにのればそれなり・・・
    レンタカーつかえばそれもそれなり(笑)
    まあまあ、お金はおとしてくるっていう感じですね。

    体験の機織りは楽しいですよ。
    またどこかにいったらやってみようと思います。



くまくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP