オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に入りやっと夏休みのアラフォー夫婦は毎年恒例のハワイに上陸。エビ釣りに挑戦したり、イルカと泳いだり、滝を見にハイキングしたり・・・体がいうこと聞くうちに色々やってみました。

2014 アラフォー夫婦やっと夏休み またハワイ (前半戦)

2014/09/06 - 2014/09/13

テジ

テジさん

観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

羽田空港国際線ターミナルに日本橋が出来ていたのでとりあえず渡りに行く。

日本橋のたもとにあった甲冑。外国人観光客の皆さんが写真を撮っていたので私もとりあえず1枚。サイドの甲冑は家康とか信玄だったと思うのですが主人曰く私が正面で撮った赤い甲冑は一番マイナーな人らしい・・。

つるとんたんが大行列で諦めて「蕎麦前処 二尺五寸」でおそばをいただく。揚げたエビとかイカとかのあられがのってて美味しかったです。

とっとと出国手続きを済ませてカードラウンジへ。結構色々と軽食もそろってて居心地良かったです。人も少なくてゆっくりできました。

しかし・・この時外は突然のゲリラ豪雨!!雷もビカビカしてました。この影響で搭乗&出発に多少遅れがでました。

JL080便は相変わらず満席。横並びの座席とるのも一苦労。まぁすぐ寝るから離れてもいいけど・・・。

今回の機内食はクアアイナの照り焼きサンド。お味はまぁまぁ。

着きましたホノルル空港。空が青い。

今年もお世話になりますJALパックさん。去年は7月だったのでお子さん率が高かったですがさすがに9月は少な目。
    この後DFSの上に連れていかれて説明会。去年はリピーターで流れを解ってる人は解散していいって言ってくれたけど今回は最後まで聞かされた。げんなり・・・。

やっと解放されてチェックイン。今年はシェラトンにしました。モアナにしたかったけど去年よりかなり高くなってた。それにインフィニティプールにも入りたかったし。
    1階のサンドアートが素敵でした。

お部屋は12階のシティビュー。指定なしにしたのでしかたない。でも6年前に泊まったのオーシャンフロントの部屋より広くてよかったです。大型サイズの旅行カバンを開け放った状態でも余裕です。

部屋にiPadが備え付けてあり日本語でレストランの予約とか、ルームサービス頼んだりとかできるようになってました。使わなかったけど。

今回もう一つ良かったのはシャワールームと浴槽が別々タイプのお部屋だった事。

着替えてちょっと早い夕食へ。・・・っとその前にJALのアロハラウンジへ寄って火曜日のディナーの予約をとってもらおう!!
    この日は土曜日だから余裕だと思ったんだけど何と空いてる時間は17時半か19時半のみ!!マジか・・。
    そのお店はウルフギャングステーキハウス。恐るべしこの人気ぶり。
    17時半で予約を入れてもらい今日はRAGING CRABへ。去年も行ったけど美味しかったからリピ。
    ただ去年は平日でハッピーアワーだったからビールが1ドルで飲めたけどこの日は土曜日で3ドル。

コンボ40ドルを注文。ズワイガニと二枚貝とエビをチョイス。去年と一緒です。
    二人で食べて丁度の量です。
    変わらず美味しかったのですが前に出て来るケイジャンポテトがちょっと冷めてました・・・。残念だ。

ホテル1階のローソンでデザートを購入。バビーズのモチ・アイス。おでんのカップに入れられました。雪見大福のモチの部分が厚いバージョンといった感じ。美味しかったです。

二日目は朝からエビ釣りツアーです。日本でVELTRA(アランワン)で予約してました。去年行ったKCCとハレイワに行くツアーの会社と同じとこで去年と同じガイドさんです。

まずはレナーズへ寄る。

マラサダ オリジナル味。相変わらず美味しい。

カフクのロミーズへ。ここの裏の養殖場でエビを釣ります。マイカー参加の2家族と合流。

さて、釣り初心者の私に釣れるのか?

用意された竿は結構長い。エサは刻んだエビ。エビでエビを釣る・・。

浮きが沈んだら20秒待ってゆっくりあげたら案外簡単に釣れてしまった。
    結構デカい!!!

ビギナーズラックなのか素質があるのか結局6匹釣れた。全く釣れない日もあるらしいです。

1時間位釣りをした後はランチ。ロミーズはこの日も行列してましたがガイドさんが前もって頼んでおいてくれるのでとても有難い。いつもは今回釣ったエビと同じ淡水エビのスチーム頼むのですが、この後自分が釣った淡水エビを焼いてもらえるので海水エビのバターガーリックと春巻きの皮巻いて揚げてあるヤツをオーダー。
    意外なことに春巻きのヤツめちゃウマ。

ガイドさんがこんがり焼いてくれました。プリプリでうまいです。

さっきよりデカいヤツがきました。

ランチの後はデザート食べにお向かいのカフクファームへ。

ガイドさんはスムージーがお勧めだというので・・。

リリコイ(パッションフルーツ)のスムージーとハーフパパイヤアイスのせをオーダー。これもめちゃめちゃウマし。

リリコイのお花が咲いてました。かわいい。

そしてちゃんと実っていました。

この後はハレイワ散策。久しぶりにマツモトさんに並んでみる。

今回はスモールサイズのトロピカルをオーダー。うぅ〜ん相変わらず口どけがナイスです。

マツモトさんのお隣は再開発で残念な光景に・・。再来年あたりまた来てみよう。すごい変わってるはず。

この後フリフリチキンを夕飯用に購入。

ワイルアコーヒーにも寄る。モヤさまでおなじみ。

試飲しました。美味しいです。4種類製法が違うから飲み比べたいのですがなんせコーヒー熱くて気温暑くて飲めない・・。

外にいたワンちゃんも暑そう・・。

同じ敷地内のソープファクトリー。ここもモヤさまで有名。

モヤさまグッズ。

あっ!ここにも・・。

ガイドさんがサプライズでリリハベーカリーの新店舗に寄ってくれました。オープンしたてでキレイです。たしかヒロ八ッティの近くです。

最近レナーズのマラサダに飽きてきてるお客さんが多いからツアーコースからレナーズを外してリリハにしようかな〜とガイドさんが言ってました。新店舗はワイキキへの帰り道にあるから寄りやすいそうです。

ガイドさんがココパフを奢ってくれました。嬉しい!!中はチョコクリームです。美味しいけどかなり甘ーい!!

明日の朝食用にパンも買いました。色々と種類も豊富で美味しそうなパンがいっぱいでした。

17時くらいにホテルに戻りしばらくウダウダしてから夕食の買い出しです。メインはチキンがあるのでロイヤルハワイアンのフードコートに行きマウイタコスで「エンチラーダ」を購入。うっかりTo Goを言い忘れてこの様よ・・・。旦那様がこぼさないようにそぉ〜っと持ち帰る・・(笑)

冷めてもフリフリチキンは美味しい。

明日は朝からワイケレのアウトレットなので早く寝る。

3日目はワイケレのアウトレットへ。いつものVIPツアーで日本で予約済。こちらも去年より多少値上がり。$8.60です。

朝食に昨日リリハベーカリーで買ったパンを食べる。ココパフが甘かったから覚悟して食べたけど、こちらは甘さ控えめで日本のパンみたい。私はオニオンパンがお気に入り。

8時半お迎えでワイケレに向かいましたが、聞いていた通り工事中ですごく不便でした。中庭の部分が工事で塞がれてたので向かいの店に行くにも一苦労。また去年は7月だったから商品が豊富でしたが、今年はあまり品揃えが良くなかったです。いつもの通り12時半のお迎えでとっとと帰りました。

ホテルに荷物を置いてワードへ移動。去年は工事中だったワードビレッジショップスが出来上がってる!!ノードストロームラック。

隣のTJマックス。ここは去年もあったけど入らなかったので涼みがてらウロウロしてみる。

てれてれ歩いてアラモアナへ。フードコートにできたアワビ屋さん。旦那がKCCで食べてから気に入っているので入ってみる。

旦那の両親にアワビの缶詰を購入。試食もさせてくれましたよ。

アワビ焼き。やっぱり美味しい。

アラモアナをもう少しウロウロしてから今日も早めの夜ご飯。
    ハワイローカルニュースで紹介されてた「グーフィー・カフェ&ダイン」。

店員さんは日本人。かわいい内装です。

• ビックアイランドビーフのロコモコ。とっても美味しい。

ビックアイランドビーフのロコモコ。とっても美味しい。

グリーンスパゲッティ。ジェノベーゼエビ入りっ感じかな?こちらも美味しかったです。

私たちより少し先に来店していた欧米人の男性二人組がお料理が出てきた瞬間パッとカメラを取り出しバシバシ写真を撮っていたのが印象的でした。写真撮るのって日本人だけじゃないんだなぁ〜。

高橋果実店に寄るためにビーチウォークを歩いていたらこんなフードトラックの集合体を見つけました。ラーメン屋さんとかがありました。次回来てみたいです。

グアバのアイスとパイナップル。
    本当に高橋さんのアイスとパインは美味しい。

4日目はマノワの滝ハイキングツアーです。アロハアイナエコツアーズさんにお世話になります。こちらも日本で予約しました。雨具やリュックサック、杖も貸してくれます。
    ハワイ大学の敷地を通り抜けて登山口入口に到着。

しょうがの花、赤!

これもたしかしょうが、黄!

最初は平たんな道なので山を登ってる感じはしないです。

超でっかいワラビ。

途中から結構道が悪くなってきて、尚且つ人も多いので道を譲りあいながらのハイキングです。外国人の方はサンダルとかで平気で登ってるからびっくり。

貸してくれた杖のありがたみを感じながら歩いていると、意外に早く滝がみえてきました。

そんなに大きくは無かったです。テレビだと大きく見えたんですが。

滝壺は立ち入り禁止なのに外国人は泳いじゃうらしいです。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、写真を撮って下山です。

横倒しになった木。樹齢は何年だったのか・・。相当なデカさでした。

すれ違う外国人さんがみんなうらやましがってた杖。下りには特に必要になりました。

帰りに幸運のゲッコーちゃんがいました。

ホテルには12時くらいに戻って来れるので午後はたっぷり遊べます。

ランチはビルズへ。いまいち入口が解りづらい。写ってませんが向かって右側が1Fカフェスペース。左側に受付みたいなのがあったので2Fの案内係がいるのかと思いきや誰もいない・・・。勝手に階段を上がっていって店の人捕まえて聞いたらどうぞみたいな感じ。でも帰る時は左側の扉の鍵が閉まっててカフェスペースを通り抜けて帰りました。

テラス席に案内されました。気持ちが良いです。

日本語メニューありました。

ローズヒップ&ミントパンチ。
    さっぱりさわやか。

アイスコーヒーちっちゃ!!

リコッタパンケーキ。ふわふわで美味しいです。

ハワイ限定アヒポケ丼。シーアスパラガスとアボカドが美味しい。ご飯は玄米ご飯。

お腹もいっぱいになったところでジャルパックレインボースカイに乗ってカハラモールへ向かいます。

カハラモールの「イル・ジェラート・ハワイ」食べたかったけどお腹いっぱいです。
    本当はカハラのホールフーズにハニークリームパインを買いに来たのですが普通のパイナップルしかなかった、去年は山ほどあったのに・・・。去年は帰国日にカハラに来てしまったので買えなかったのです。
    モヤさまで人気が出でしまい、作っている農園に早朝から日本人が押し掛け買い占めているとエビ釣りのガイドさんが話してました。

さぁいよいよ今日のメインイベント!!ウルフギャングステーキハウスでディナーです。こちらも去年好きなテーブル担当の方とタイミングが合わず来れなかったから夫婦で楽しみにしてました。
    17時半で予約していたのでまだそんなに人はいないかな〜なんてのんきに店に向かってビックリ!!店の前は日本人観光客で溢れかえってとんでもないことに・・。受付のキレイなお姉さんもうんざり顔です。一昨年は18時半の予約でまだ空いてるテーブルがありましたから今年は本当にすごい事になってました。
    予約してるのに15分ほど待たされましたが席は窓側の良い席に案内されました。
    ラバフローでやっと一息。

テーブル担当はJ・Jさん、気のいいおじさんです。以前は18時半からの勤務でしたが店の人気に伴い17時から勤務に変わってました。J・Jは忙しいのにちょこちょこテーブルに来てくれ楽しくおしゃべりできました。

オーダーは毎回同じく前菜シーフード盛り合わせ。

来ました来ましたポーターハウスステーキ。やっぱりデカい。美味しそう。日本人のあこがれ!!

しかしこれを有吉さんは一人で食べたなんてすごいです。ウチら二人でも多いのに。

付け合せはスチームアスパラにしました。わさびとしょうゆをお願いして美味しくいただきます。やっぱり特別ですわここの熟成肉。1年に1度のお楽しみに酔いしれディナー終了。

満腹すぎてさっさとホテルへ。

明日に備えます。