2014/09/14 - 2014/09/14
319位(同エリア440件中)
なべりさん
3連休の中日、以前より気になっていた福豚を求め、群馬 赤城山に向かう。
スロースターターの我が家は、10時過ぎに家を出発。
周辺の高速道路の下りは、すでに大渋滞。
今更嘆いても仕方ないので、渋滞に突っ込むしかない。
まず、圏央道は、中央道が渋滞のため、八王子JCTを先頭に約1時間の渋滞。
続く関越は、圏央道の合流から花園あたりまで、約1時間の渋滞。
上里で休憩し、気を取り直して?さらに進む。
波志江スマートICで降り、Google Mapに従い進む。
しかし、途中看板が1個しかなく、かなり不安になったが、2時前に無事到着。
早速レストランに向かうと、この時間でも1時間待ち。
しかも、トロ豚はすでに売り切れ。
ここまで来て帰るわけにはいかず、ひたすら待つ。
途中、呼んでもいない人がいたお蔭で40分ほどで席に。
しゃぶしゃぶを食べてみたかったが、2人前からというので断念。
とんかつとステーキとたたきを頼む。
いずれも、脂っこくなく美味しかった。
個人的には、サイボクより美味しかった。
3時間以上かけて来た甲斐があった。
しゃぶしゃぶが食べられなかったので、併設されているお店でしゃぶしゃぶ用のお肉とウインナーなどを購入。
家でしゃぶしゃぶにして食べたが、美味しかった。
しかし、レストランもそうだったが、手際が悪いのか、かなり待たされた。
急にたくさんのお客さんが来るようになったわけでもなさそうなので、少し考えてもよさそうな気が。
この時点で、すでに3時過ぎ。
本当は食後に、世界遺産 富岡製糸場の構成資産の一つ、荒船風穴に行きたかったが、4時までの営業?なので、間に合わないため断念。
とはいえ諦めきれないので、富岡製糸場に向かう。
ICに向かう途中、行きに見つけた栗の販売所によって、栗を購入。
4時半ちょっと前に駐車場の到着し、歩いて富岡製糸場に向かう。
入り口でチケットを購入し中に入ると、そこそこの混み具合。
もっと早いと相当な混雑なんだろう。
そんな混み具合なので、十分見て回れるが、さすがに30分では少し時間が足りなかった。
5時過ぎ、製糸場を後にすると、付近のお店は軒並みすでに閉店。
酷いところは4時半まで。
4時半前に通った時は、かなり活気があったので、楽しみにしてたのに。
それでも、駐車場に併設の交流館が唯一空いていたので、お土産を買うことができた。
大混雑を覚悟して行ったが、少し拍子抜けだった。
そのお蔭で、少しの時間で見て回ることができたと思えば、帰りの淋しささえ気にしなければ、夕方に行くのは良いのかも。
東京に向かう上信越道が、来る時すでに渋滞していたので、富岡ICから乗らず吉井ICで乗る。
それなりに車は多かったが、そこそこ流れていたので、作戦成功か。
途中、藤岡PAに寄り、ハイウェイオアシスで、ガトー原田のラスクやら上州牛などを購入。
関越に入るとすぐ、花園あたりから鶴ヶ島JCTまで、ほぼずっと渋滞。
しかし、圏央道に入ると、追い越し車線を走る遅い車がたまにいる程度で、順調。
夕食は、最初高坂SAで食べようと思ったが、渋滞のさなかでもあり、本線まではみ出る勢いで並んでいたので断念。
そこで、開通初日、売り切れで食べられなかった厚木PAに、リベンジ。
今回は、すべての料理があったので、横手焼きそばとかほく冷たい肉そばを食べる。
いずれも美味しかったが、噂通り量が少なかった。
10時過ぎ、無事帰宅。
今回は約370?走った。
ほぼ半日出かけて、その内の2/3が車の中という、結構過酷な旅?だった。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
目的地の、とんとん広場
Google Mapがなければ、たどり着けなかったかも -
それほど広くない
-
駐車場入り口の横に柵があり、豚たちがいた
-
レストラン入口
-
豚のたたき
-
ひれカツとロースカツのセット
ひれは、箸で切れなくはない -
キノコステーキ
-
柵から逃げ出した子豚たち
-
栗林の中で、栗の販売中
-
大量の毬栗の残骸
-
富岡製糸場入口
この場所で写真を撮る人が多くて、警備員さん大変 -
この碑は結構新しいけど、世界遺産の碑は無し
-
入場券売り場
-
それなりの広さがあるが、見たり入れるエリアはそれほど広くない
-
いよいよ入場
-
東繭倉庫
明治の建物とは思えない -
14億かけて修正したと聞こえた気がする
-
裏側は、修復前?
-
入って右側に、富岡製糸場の歴史などの説明
-
模型
-
絹を紡ぐ機械?
-
オレンジと赤のコントラスト
-
繰糸場
-
ここも修復済み?
-
字は昔のだけど…
-
トラス天井
-
これも昔のまま?
-
富岡製糸場といえば
-
繰糸機
-
複雑で部品点数が多い
-
繰糸機の説明
-
何を運ぶ?
-
索緒体という装置
これで、糸口を探すらしい -
ブリュナ館
-
何のためのスピーカー?
-
ブリュナ館の裏手
-
何の建物か不明
-
寄宿舎
-
病室
-
相当毛虫が多いらしい
-
診療所
-
修復中?発掘中?
-
女工館
-
2階建て
-
この建物は修復されていないのか、立ち入り禁止
-
検査人館
ここは改修中 -
西繭倉庫
-
この建物いっぱい繭が入っていたのか?
-
東繭倉庫と同じ形
-
煙突
-
人が少なかったので、恒例の世界(遺産)で飛んでみた
-
乾燥室
-
数年前の大雪で倒壊
-
近くの物産館は、富岡製糸場より早い4時半閉店
-
駐車場横のお店は、絶賛営業中
-
まゆっこ
アイスクリームパン
中のクリームが固すぎた… -
-
厚木PA(内回り) 河北 冷たい肉そば
-
厚木PA(内回り) 横手焼きそば
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59