函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発当日未明に大雨が降った。<br />8月の広島大災害の時、山陽自動車道が通行止めになったこともあり、いつもなら空港へはリムジンバスを使うところ、JRでの白市コースをとることにした。<br />自宅を出発して最寄りのJR駅に着くと、なにやら慌ただしい。<br />徐行運転により大幅な遅延が発生していたのだ。<br />リムジンのHPを確認すると、正常運行ということで急きょ予定変更。<br />JR広島駅で降りてバス乗り場へ。<br />ところが、係員の耳を疑う案内に顔面蒼白。<br />「自動車道で事故があり運休になりました。JRで白市へ行ってください。」と。<br />JRもめちゃくちゃ遅れているのに、どおせぇ言うんね?(広島弁)と何も知らない係員に文句を言いたい気分であったが言っても仕方ない。<br />他に術は無いし、とりあえずホームにいた糸崎行きに乗る。<br />待たされて待たされてようやく出発したものの、駅々で5分も10分も停まって中々発車しないうえに、ノロノロの徐行運転。<br />そして、あと駅3つというところで、今度は駅でもないところで停車&待機。<br />車掌の説明によると、気分が悪くなったお客さんがSOSボタンを押したらしい。<br />まあしょうがないよね。<br />そうこうして白市駅に着いたのは10時30分。<br />飛行機が出発する時間が10時30分。(^_^;)<br />駅前からバスに乗り換え空港へ。<br />ダメモトでカウンターへ行って事情を言うと、あっさり次の便へ振り替えOK!<br />変更不可のチケットだったのに、例外もあるのですね。<br />因みに、新しいチケットには「イレギュラー振替」と書いてありました。

定期観光バスだけでやり過ごした正味たった1日の函館の旅

2014/09/04 - 2014/09/06

権天使

権天使さん

出発当日未明に大雨が降った。
自宅を出発して最寄りのJR駅に着くと、なにやら慌ただしい。
徐行運転により大幅な遅延が発生していたのだ。
JR広島駅で降りてバス乗り場へ。
ところが、係員の耳を疑う案内に顔面蒼白。
他に術は無いし、とりあえずホームにいた糸崎行きに乗る。
まあしょうがないよね。
そうこうして白市駅に着いたのは10時30分。
飛行機が出発する時間が10時30分。(^_^;)
駅前からバスに乗り換え空港へ。
変更不可のチケットだったのに、例外もあるのですね。

高速・路線バス 観光バス ANAグループ

雨の広島空港。
    乗り遅れたおかげでB787に乗れることになったよ。
    ラッキー!

全日空に乗るの何年ぶりかしらん。
    前回はまだ機内食が出てた時だから。
    ドリンクだけになったのはいつからだろう。
    あっ、コンソメスープ美味しかったよ。

なんとB787は今回初めてなのだ。
    新しいから綺麗なのは言うまでもないが、椅子の座り心地が良かったのと、他との違いを最も感じたのは機内アナウンスの音響。
    まるでコンサート会場で聞いているような錯覚に陥った。

羽田空港着。
    リニューアル後の羽田も初めてで、うろついてみたいのだけど、病人連れで思い通りには行かず。(=_=)

お腹が空いたので空弁コーナーを物色するも、どれも高くてビックリですわ。
    でも、背に腹は代えられずで購入。(ANA FESTA で5%オフ)
    高級空弁を食べたり、函館入りが遅れて慌ただしいので予約していた函館山夜景コースをキャンセルする旨の連絡をいれたりしながら、薄暗〜い搭乗口503前で長い長い乗り継ぎ時間の2/3を過ごしたところでゲート変更のアナウンス。
    ほとんど北の端から南の端へ移動させられる羽目になりましてん。

68番ゲート、函館行き。

函館空港に着くと大雨。
    どっちにしても今日は夜景は無理だったね。
    夕食は宿泊するリソルホテル前のセブンイレブンで調達して部屋で。
    おでん70円均一やっててラッキーでした。
    食べかけ御免。

翌朝。
    ホテルからの眺め。
    雨は降ってないものの、どんより曇り空。

朝食は10階のレストランでバフェ。
    ここの朝食、非常に私好みでした。

ホテルリソル函館 宿・ホテル

さっきまでどんよりだった曇り空が、いつのまにか青空に。

観光バスの手続きで、駅前広場にある北都交通のブースへ向かう。
    函館駅、変わったねぇ。
    前に来たのは22年前。

今日のお昼のために、どんぶり横丁の下見をしておいた。

函館定期観光バス、午前便、お手軽元町半日コース、出発です。

最初の観光地は旧イギリス領事館。
    これは裏庭から撮ったもの。

基(もとい)坂を登り切った突き当たりは旧函館区公会堂。

旧函館区公会堂前の広場からの眺め。
    またまた雲が出てきました。

有名な八幡坂。
    懐かしいわん。

ハリストス正教会。
    この建物にはこの雲も悪くない。

立待岬。
    目の前に広がる海は津軽海峡なのですが、津軽と言うとどうしても青森側からのイメージでピンと来ない。

赤レンガ倉庫群。

観光遊覧船ブルームーンで函館湾内を巡ります。

函館山には雲がかかっています。
    天候と体調次第で夜の函館山コースに参加予定。
    さて、どうなることでしょう。

青函フェリー 「あさかぜ5号」 と 「3号はやぶさ」 捕獲。

津軽海峡フェリー 「えさん2000」 と 「びなす」 捕獲。

役目を終えた青函連絡船 「摩周丸」 の姿。

30分のクルーズを終え、港へ戻りました。

JR函館駅前バスターミナルへ帰還。
    午前の部、終了。

どんぶり横丁で海鮮丼の昼食。
    下見をした割には何処も似たり寄ったりで決めきれず適当に入ったお店だったけど、まあまあ良かったような気がしますが、他所で食べてないので比べようがないというのが本音。

バタバタと食事を終えて、一息つく間もなく午後の部のスタートです。
    お気軽半日歴史散歩コース、午前便と同じ乗り場からの出発。

最初の訪問先は五稜郭タワー。
    初めて函館を訪れた時、昼間の函館山から確認した懐かしき☆模様。
    今日は近い近い。

こちらは函館山方向の眺め。

一部ガラス張りの箇所があって、高所恐怖症の私はここに足を乗せることなどできかねますが、写真だけは撮りました。

トラピスチヌ修道院。
    マリア様のお出迎え。
    ここに向かう道中、すでに雲行きが怪しくなり、到着した時には小雨もぱらつき始めました。

綺麗に手入れされた庭。
    観光客に開放されているのは、この庭の部分だけ。

石の階段をのぼると、ルルド出現!
    日本に居ながらルルドに遭遇できるとは。

土方啄木ロマン館。
    2階にある啄木記念館で、ロボットの石川啄木先生による講義を受けました。

この生徒たちも一緒でした。

1階が土方歳三記念館となっており、展示品とグッズで構成されているようでした。

トラピスチヌ修道院を出発する時には結構ザァザァ降っていた雨も、ここにきてすっかりあがり、記念館を出た頃にはこの青空。
    これも津軽海峡なわけですが、どーにもピンと来ません。

以上で午後コースの観光は終了。
    天気も良くなったし、体力も持ちそうとうことで、バスターミナルで夜のコースを予約しホテルへ。

ボーニモリの地下食品館で調達した夕食をホテルでいただいて、束の間の休息もあっという間に終わりました。

Mt.函館夜景ロマンコースで函館山へ。

昨日の反動でしょうか。
    頂上へ着くと、すごい人でした。
    昨日は大雨で何にも見えなかったそうです。
    大雨でも行く人がいたことにも驚きましたが。

なんでも今日は滅多に無い最高の夜景だったらしいです。
    山頂に向かうバスの中で、バスガイドさんが何度も何度も繰り返されました。
    「お客様!今日は100%です。最高です。今日のお客様は本当にラッキーです!」と。
    お客さんよりバスガイドさんのほうが興奮されていました。笑

せっかく最高の夜景なんですが、撮影場所を確保するのが大変で、順番が来ても次の人が待っているので、納得のいく写真を撮るのは難しいですね。

帰国の朝。
    雲はあるけど今日も良いお天気になりそうです。

昨日と同じく、眺めの良いレストランで朝食。
    テーブル席は満席で、函館湾が一望できるカウンター席でいただきました。

函館山上空も良い天気。
    今日も綺麗な夜景が眺められることでしょう。

しかし、いきなりこんな雲が現れたり。
    不安定な天気なのかな。

空港行きバスの出発まで少々時間があったので、朝市を散策。

空港でやっとラーメンにありつけました。
    時間が無い中でのラーメンは、猫舌にはきつかった。
    今度またゆっくり食べたいですね。

羽田空港で乗り換え。
    往きに同じく限りなく南の端に近いゲート。
    ハプニングもなく、ちょうど良い待ち時間です。

再び快適なB787で広島へ。

• ムロろ~んさん 2014/11/04 22:31:17
    私も大雨の中で夜景にビックリですΣ(゚Д゚)
    権天使さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    函館に行かれた旅行記を拝見しました。
    ※中には冷たい対応をする航空会社もありますからね(-_-;)。

展望台、すっごく混みますけれど、見たいですよね。

美味しいんですけどね。

ムロろ〜ん(-人-)

権天使

権天使さん からの返信 2014/12/31 17:59:45
    RE: 私もビックリでした(@_@;)
    ムロさま、こんばんは。

いつも丁寧に読んでくださって嬉しく思っています。
    なのに、毎度の亀レスで申し訳ございません。
    特に今回は・・・m(__)m

> 空港へ向かう際、本当に大変でしたね。心の中はすっごく焦ったことと思います。
    > ですが無事に振替できて良かったですね(^-^)。日系そこはさすがだと思いました。

めちゃ焦りました。
    ほんと日系の対応だと思いましたよ。
    旅行断念も視野に入れていましたので。

> 次の日からは何とか天気が持って下さったようで、夜景が見れましたね\(^o^)/。
    > 展望台、すっごく混みますけれど、見たいですよね。
    > でも大雨降っているにもかかわらず行く人っているんだと私も驚いてしまいました。

それほど期待していなかったのに最高の夜景日和?になったことと、前夜の大雨でも参加者がいてバスツアーが催行されていたことを聞いて2度ビックリでした。(@_@;)

> 朝一で頂く食事って値段は高めだと知ってはいるのですが、ど〜しても行きたくなるのが不思議です。
    > 美味しいんですけどね。

やっぱり行ったからには、ですが・・・高いですよね。
    ついつい韓国と比べてしまいます〜〜 ^_^;