松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2日目は、8時に温泉津温泉・輝雲荘を出発し、松江市内観光をめざし、移動しました。<br />私は日本海の海を見るのが好きなので、日本海に沿って北上しながら、道の駅があると立ち寄り休憩しながらの移動。天気もまあまあ。松江市内に入った時は予定通り昼ころを回っていました。<br /><br />松江市内の観光は、松江城を囲む堀川を約50分かけて巡る遊覧船が便利です。乗船料金大人1200円ですが、●松江堀川ふれあい広場、●カラコロ広場、●大手前広場の3カ所から乗船でき、途中下船しながら、周辺の観光ができます。<br /><br /> 私たちは、レンタカーを近くの駐車場に預け、カラコロ広場(京店)から乗船し、船にゆられ船頭さんの観光案内を聴きながら、最初は大手前広場で下船。松江城内観光。松江城の天守は山陰地方の現存例としては唯一だそうです。天守からは宍道湖や松江市内も眺望でき、非常の眺めのいいところでした。<br /><br />また、遊覧船に戻り、今度は松江堀川ふれあい広場下船。堀川地ビール館もありました。観光土産を購入するならここは便利です。小泉八雲旧居や小泉八雲記念館・武家屋敷・田部美術館等、見どころ満載の観光スポットです。<br />また、遊覧船に戻り、出発点のカラコロ広場まで戻り、下船しました。約2時間30分ほどの行程でした。<br /><br />16時頃、松江市内を出発し、本日の宿泊先である出雲市内のビジネスホテルへ。<br />途中、島根ワイナリーというワイン工場へ併設されている観光土産店へ立ち寄っての移動でした。島根ワイナリーの中は結構な広さで、ワインだけでなく、アルコールの入っていないぶどうジュースもあり、無料で試飲できました。土産品も、地ビール、ワイン、その他たくさんの島根県の土産が置いてあり、目移りして困ってしまいました。<br />

夫婦二人で巡る島根県内の旅③津温泉、松江城・島根ワイナリー、出雲市内へ

2013/08/21 - 2013/08/21

どらうえもんさん

この日の出発は温泉・津温泉駅前から。

石見銀山と関わりのある遺跡見学

夕陽百選のまちに選ばれた”多伎町”の道の駅から写した日本海

松江市内に入る。市内観光紹介のマップです

堀川・遊覧船から

遊覧船折場の近くから写した松江城

正面に見えるのが市内遊覧船の「カラコロ広場」前です。

堀川めぐり。遊覧船は3箇所から乗船可能。途中で降りて周辺観光。小泉八雲の関する観光施設も。