その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オマーン3日目は、首都マスカットから車で2時間ほど内陸へ行ったとろの、ナハルフォートというところに行きました。<br /><br />オマーンは、王国なので、王宮や遺跡がたくさんあるそうです。<br /><br />それにしても、この日は本当に暑かった!<br />気温にして、40度台後半~50度弱あったのではないでしょうか。<br /><br />オマーンの真夏にここに行く人がいるかどうかはわかりませんが(決しておすすめはしません。とってもきれいなところなので、それを満喫するためにも真夏は避けた方がいいと思います)、万が一、夏に行く場合には、暑さ対策と脱水対策が必須です。<br /><br />ナハル・フォートの後は、Ain A&#39;Thawwarahという、現地の温泉に寄りました。暑さでぐったりしていた私は、うっかり写真を撮らずじまい…。そこの写真を載せている日本語のサイトもほとんどなかったので、他に行かれる方がいたらぜひ撮ってきてください。すてきなところでしたよ。<br /><br />それでは、暑さと、前日のWadi shabの疲れ(ものすごい筋肉痛でした)で、この日の記憶が曖昧ですが、振り返ってみたいと思います。

灼熱のオマーン滞在記 その3 ~遺跡と温泉・Nakhal Fort~

2014/07/31 - 2014/08/05

グンマーガールさん

オマーンは、王国なので、王宮や遺跡がたくさんあるそうです。

それにしても、この日は本当に暑かった!

ナハル・フォートの後は、Ain A'Thawwarahという、現地の温泉に寄りました。暑さでぐったりしていた私は、うっかり写真を撮らずじまい…。そこの写真を載せている日本語のサイトもほとんどなかったので、他に行かれる方がいたらぜひ撮ってきてください。すてきなところでしたよ。

2.0
レンタカー

まずは、”The gift of kings”と言われている、オマーンを代表するお土産、AMOUAGEの工場へ。

写真は、入り口にある金の池です。

中に入ると、まずは香水の原料を展示している部屋があり、乳香やハーブなど、原料の匂いを嗅げるようになっています。原料単体で嗅ぐと、いい香りというよりは強烈な匂いでした。

そして、原料のフロアを抜けると、オマーン美人のお姉さんが香水の精製過程を丁寧に説明しながら工場を案内してくれます。

最後は、香水や香水入りの化粧品、石けん、はたまたバッグまで買えるお土産コーナーに通されます。

何でも、国王の肝いりでオマーンの名産品を作りたいということで設立された香水会社らしく、商品はとっても高価。(日本円に換算して1万2000円くらいしました。Duty freeのはずなのに!)

香水は高すぎて買えませんでしたが、香水入りの石けんを買って帰りました。

あと、香水のサンプルを大量にいただきました。記事を書きながら、久しぶりに香水のサンプルを手に取りましたが、オリエンタルないい香りがします。

AMOURGEの工場を後にして、内陸に車で2時間ほど。
    ナハル・フォートという遺跡に着きました。

遺跡に入る前に、近くにあったサンドイッチ店で腹ごしらえ。
    写真では見えにくいかもしれませんが、”Tasty!”と書いてあります。ほんとかな。

こちらはドリンクメニュー。
    やたら斬新で色鮮やかなメニューが並んでいます。

そして、出てきたサンドイッチがこれ。タンドリーチキンサンド、だったかな。
    サンドイッチのメニュー写真はとっていませんが、随分実物と違いやしませんか…。
    味は、見た目の通りでした。笑

入り口でオマーン人のお兄さんからチケットを買って中へ。
    本当にとっても暑い日だったので、「なんでこんな日にこんなところに来るんだ…」とでも言いたげな、怪訝な顔で迎えられました。

ナハル フォート 城・宮殿

中に入るといきなり炎天下。照り返しもキツくて汗が噴き出します。

遺跡の作りは手が込んでいて、なかなか冒険心をくすぐります。

遺跡の裏手には、ナツメヤシの畑が広がっています。

ナハル フォート 城・宮殿

遠くから見ると簡素な作りのようですが、内部はなかなか広い。

そして、暑さでだんだんヘロヘロになってきました。

ここは砲台の様子。

そして、写真はありませんが、この後Ain A'Thawwarahという、温泉地に行きました。
    なんと発音したらいいかわからないのですが、現地の人にも"Hot Spring"としておなじみのようです。
    温泉とは行っても、日本の温泉のように脱衣所があって洗い場があって、という感じではなく、川の上流から温水が湧き出ているようなところでした。
    ドクターフィッシュがいたのですが、残念ながら私の足はつついてくれませんでした。きれいで食べるところがなかったのだと受け止めたいと思います。

• つぶ。さん 2015/04/02 22:47:20
    温泉
    初めまして。オマーンに温泉があるとは知りませんでした。
    Sink Holeという、ぽっかり穴の開いた場所に海水がたまった自然のプールにもドクターフィッシュがいました。
    またオマーンに行きたくなりました。
  • ばーちゃわーるどさん 2014/09/30 16:23:59
    オマーンについて教えて頂けないでしょうか
    はじめまして
    私、旅行と模型を趣味にしている「ばーちゃわーるど」と申します。
    実はこの度、世界各国の方を想定した簡単な模型を製作しているのですが、
    情報が少なくて困っております。

もしご存知でしたら下記につきましてご教授頂けないでしょうか。

オマーンの言葉でようこそ(WELCOME)は何と言うのが一番適切か?
    (※出来れば現地の表記が知りたいです)

オマーンの方が見て、母国を代表する模型だと
    感じられる模型は何がふさわしいと思われるか?
    ※日本なら「富士山」「桜」「お城」等々

突然のお願いで大変恐縮ですが、
    もしご存知でしたらお教え願えれば幸甚でございます。

何卒、よろしくお願い致します。

【オリンピック各国代表を応援するミニジオラマ YOKOSO JAPAN】

グンマーガールさん からの返信 2014/10/05 16:34:16
    RE: オマーンについて教えて頂けないでしょうか

ばーちゃわーるどさん

ご連絡ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご質問いただいた件についてですが、
    私自身はオマーンにそこまで詳しくないため、すぐにお応えすることはできないのですが、
    今回のオマーン旅行をアテンドしてくれた友人が知っているかもしれません。

少しお時間いただければ、友人に聞いてみたいと思いますが、
    いかがでしょうか。

グンマーガールさん からの返信 2014/10/05 20:44:37
    RE: オマーンについて教えて頂けないでしょうか
    挨拶についてですが、

ようこそ(WELCOME)
    اهلًا و سهلا
    アハラン ワ サハラン

だそうです。
    模型については、もう少しリサーチしてみます。

ばーちゃわーるど

ばーちゃわーるどさん からの返信 2014/10/06 14:50:56
    RE: RE: オマーンについて教えて頂けないでしょうか
    > 挨拶についてですが、
    > ようこそ(WELCOME)
    > اهلًا و سهلا
    > アハラン ワ サハラン
    > だそうです。
    > 模型については、もう少しリサーチしてみます。

グンマーガール様

わざわざのご確認、誠にありがとうございます。
    大変助かります。
    模型のモチーフにつきまして
    良いアイディアがございましたら何卒よろしくお願いします。