2014/09/03 - 2014/09/05
108位(同エリア1363件中)
エリネットさん
- エリネットさんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ724件
- Q&A回答6件
- 794,789アクセス
- フォロワー37人
今回は阪○交通社「トラピックス」の25周年大感謝祭という格安ツアーにお世話になりました。
観光に食事付という完全ツアーです。
大阪から済州島へは1日1便しかないのでどこのツアーに申し込んでも飛行機は決まっています。
お値段は2万5000円!
税金等が約1万円追加されるのですが、それでも破格に安い!!
いつも個人手配でフリーの旅ばかりしているので、こんなにおまかせのツアーは初めてです。
済州は移動手段がバスしかなく、しかも初済州。
初めての場所に行くならツアーもありかも…
それに食事付でこのお値段は行くしかない?
とツアーに参加決定です。
さて、今までにない「ツアー参加」の旅、どうなるでしょうか。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
9月3日(水) 1日目
ツアーなのでしっかりと目立つタグを付けます(笑)
今回は総勢37名とか。
人数が多いのでタグの色で区別していますと関空の受付の方のお話です。
きっとバス1台分の人数ですね。 -
久しぶりの大韓航空です。
あれ〜、意外と狭いですね。
まくらとブランケットはあるのですが、あまり必要無いような気もします。 -
座席に座るとこんな感じ。
ピーチ並に狭い(>_<) -
済州島までは1時間半ほどなので、離陸後すぐにお食事のサービスが始まります。
オレンジジュースはフレッシュだし、パンも美味しい♪
日本で積んできたからかな〜。 -
もちろんビールも無料です。
こんなところがLCCとの違いですね。 -
あっという間に済州島到着。
小さな空港ですが、やたらと人が多いです。
ちょうど中国各地から飛んできた大型飛行機の到着と重なり税関は長蛇の列。
荷物を受け取り出てみると、ツアーガイドさんが大勢待っていました。
やはり観光地なのですね。
さぁ、これから
「市中連れ回しの刑」が待っています(笑)
(しかし、この刑の執行開始もかなり待たされました〜) -
バスの中でガイドさんの説明の後、まずはお昼ご飯に。
観光バスが何台も停まっている大きなお店です。 -
お店の中をゾロゾロと。。。
空港で待ちくたびれて、さらに大勢で連れてこられて…
ツアーに慣れていない私はこの時、既にちょっと後悔が。
あ〜、しまったなぁ。。。 -
お昼ご飯は「石焼ビビンバ」
長テーブルに座り、全員で同じものを食べるというのは、ちょっと不思議だけど
具だくさんで美味しい♪ -
食後の最初の観光は「トッケビ道路」
「トッケビ」とは「おばけ」のことなので、つまり「おばけ道路」
目の錯覚で実際は下り坂なのに登り坂に見えてしまう道路です。名所となっていますが、どこにでもありそうな道路 by エリネットさんトッケビ道路 観光名所
-
観光バスもエンジンを切って、本当に下り坂なのかを証明してくれます。
また、みんなペットボトルを転がしてみたりして試してみます。
済州では有名な場所ですが、普通の道路です。
日本にもありそうな。。。
う〜ん、ちょっと期待外れかなぁ。 -
それよりも駐車場から見える山の景色がとっても綺麗です。
ちょっと小雨が降ってきましたが、それがかえって綺麗に見えました。 -
さて、次に向かったのは「三姓穴」
済州島のルーツでもある3人の神様が生まれ出てきた穴が保存されているらしい。
静かな神社がお寺のような雰囲気。神秘的なスポット。 by エリネットさん三姓穴 史跡・遺跡
-
まずはこの神話をアニメで説明してくれます。
このアニメなかなかうまくできていて、とても分かりやすい。
もちろん日本語です。 -
こちらで参拝します。
日本と同じ! -
この奥に3人の神様が祭ってあります。
-
こちらがその3つの穴。
でも遠くてよく見えない。 -
はい、次は、お楽しみの市場散策。
東門市場。
ちょうど雨が降ってきたのでアーケードは助かります。
このツアー、カメラマンが同行しています。
(ちょっとわかりずらいですが、真ん中にいるおじいさんです)
まるで修学旅行???
まぁ、なんとなく目的はわかりますが…。
でも、とても親切でいろいろと教えてくれます。散策するのも楽しい在来市場 by エリネットさん東門市場 市場
-
バラマキ土産に最適なチョコレートが。
なんと6箱で10000ウォン(約1000円)
安い!!
もちろんお買い上げ〜。 -
市場の次は龍頭岩へ。
龍の頭の形をした岩なんですが、数日前の大雨で足場が悪くなり近くまでは行けないそう。
まぁ、ここの展望台からでも全然OK。海岸沿いにできた自然の造形美 by エリネットさん龍頭岩 自然・景勝地
-
私が興味を持ったのは岩よりもこちら。
飛行機が間近をどんどん飛んできます。
この先に空港があるのですが、すごく近いと思いませんか? -
振り返ったら人魚像の後ろ姿が。
あまり後ろから見ることってないですが、なんかリアルですね。 -
そして前に回ると・・・
顔、こわい。。。 -
さぁ、お次は?
お決まりの免税店へ。
新羅免税店。
すごい人、人、人。
中国大陸の各地からやってきた方達でいっぱい。とにかく混んでて疲れました。 by エリネットさん新羅免税店 (済州店) 免税店
-
かなりお疲れ状態で晩ごはんへ。
今日の晩御飯は済州名物「黒豚カルビ」です。
味付けはかなり甘め、お肉は一人200g位ありボリューム満点。
2人連れの参加者は全員向かい合わせに座ります。
(これツアーのルールみたい)
お肉はグループごとに出てきますが、網は4人で1枚。
それってちょっと気まずい?って思いますが
他のメンバーさん、みなさんとても良い方ばかりだったのでちょっと安心。
「朝早かったから疲れましたよね〜」
なんてお話しながら和気あいあいと食事が出来ました。 -
食事を終えて外に出ると、そろそろ夕暮れに。
今回のツアーは年齢層が高く、大半が年配の夫婦連れ(そういう私達も中年の夫婦連れですが…)
その他は女子グループ(若くはないですが…笑)と母娘連れ。
そして若いカップルが一組。
日本に留学し、現在は何かの研究していて博士号を取得中という中国人夫婦。
この2人、とても礼儀正しく愛想がいいので後半では
おば様達にとても可愛がられていました。
私も中国人に対してのイメージが変わりました。 -
この観光バスの群れ、すごいです。
多分ツアー御用達の焼肉屋さんなのでしょう。
これで今日のノルマは終了。
やっとホテルに行けます。 -
宿泊先は済州市内の「ロベロホテル」
荷物に付けた色分けのラベルはホテル別だったようです。
もう一つのホテルは「KALホテル」
ランクアップのホテルです。
でもほとんどの参加者は基本プランのこのホテルでした。格安ツアーにしては◎! by エリネットさんロベロホテル済州 ホテル
-
部屋は8階の改装後のお部屋です。
広さも十分。
格安プランにしては◎! -
バスルームもとてもきれいです。
ただしバスタブはなくてシャワーのみ。
ちょっと残念。
海外ではよくあることですが、こんな時に自分が日本人だなぁって感じます。 -
荷物を置いたらやっと自由行動。
マートでのお買い物が外せない我が家はEマートにお出かけです。
かなりハードスケジュールになりますが、今回自由になれるのは最終日のみ。
最終日にマートに行くと荷物の整理ができないので、頑張ります。お土産を買うならお勧め♪ by エリネットさんemart (済州店) ショッピングセンター
-
意外と人多い?
忘れてましたがもうすぐ秋夕(チュソク)でした。
日本のお盆にあたります。
その準備にみなさん大忙しなんですね。
既に9時を過ぎているのですが、試食も盛んです。 -
カートにいっぱいのお買い物をしてしまいました。
(あまりたいしたものは買ってないんですけどね)
まわりもカートだらけで、本当に混んでいました。
明日に備えて早く帰らなくては。 -
9月4日(木) 2日目
昨日の雨も上がり、今日はお天気の様です。
窓からは海が見えます。
今日の集合時間は7:30。
早いです。 -
朝ごはんに連れてこられたのはクッパ屋さん。
メニューはカキクッパです。
カキはあまり得意ではないのでちょっと不安…。
移動中のバスの中でガイドさんが、「牡蠣の苦手な方は変更可能ですよ〜」と説明してましたが、牡蠣の代わりに「もやしクッパ」になるとのこと。
「牡蠣」と「もやし」では、ちょっと差がありすぎ。
上げかけた手を下してしまいました。
で、結果は予想以上の美味しさ♪
熱々のカキクッパに卵が入っています。 -
すぐに混ぜるとこんな感じ。
牡蠣のだしが利いていてすごく美味しい♪
卵のおかげで辛さもマイルドになります。
大き目の牡蠣がゴロゴロと入っていました。
食わず嫌いだった自分をちょっと反省。 -
朝から満腹状態になったところで連れてこられたのは宝石店。
済州島は紫水晶が名産らしい。
ここで約40分間、拉致されます(笑) -
店内はこんな感じ。
全員で済州島の紫水晶の説明を聞いた後、お買い物タイム。 -
お店の奥のテーブルにはヤクルトとアメのサービスが。
お腹いっぱいですが、やることがないので2本もいただいちゃいました。
他のお客さんは結構お買い物していたようです。
意外とリーズナブルで、半額セールもしていて3000円〜5000円位で購入できるアクセサリーもありました。 -
時間を持て余し、こっそりと外に出てみることにしました。
自動ドアの電源切られてた(笑)
な〜んにもないです。
やはり、ツアーの人しか来ないのかなぁ。 -
と思っていたら隣にかわいい雑貨屋さんが!
-
入ってみたかったのですが、10時〜のオープン。
まだ9時過ぎ。。。
残念。
しかし、朝の9時からにぎわっている宝石店ってすごい。 -
1時間近くバスに乗り、島の反対側にやってきました。
既に人がいっぱい。
今回の旅行で一番楽しみにしていた場所、
世界自然遺産の「城山日出峰」
約10万年前、海底噴火 によってできた火山で景色のきれいな名所です。済州島に来たなら、ここははずせません。 by エリネットさん城山日出峰 山・渓谷
-
最初は緩やかな坂道が続いています。
-
だんだんと階段が増えてきます。
-
最後はこんな急な階段が。
でも、ここまで来ればあともう少し! -
はい、到着で〜す。
-
お天気がいいので景色がきれい。
-
反対側はこんな感じ。
パンフレット等に載っているのは航空写真ですが、間近で見るのもちょっと感動です。 -
これがその火口です。
-
さぁ、登ってきたので今度は下らなくてはいけません。
帰り道はこちら。
登山と下山で道が違います。
駐車場がかなり遠くに見えています。 -
大分下まできました。
この辺りでちょうど半分くらい。 -
やっと、下まで来ました。
左が登山道、右が下山道、「トルハルバン」が案内しています。
済州島といえば「トルハルバン」ですが、
トル=石、ハルバン=ハラボジ(おじいさん)の済州島の方言だそうです。
つまり「石のおじいさん」という意味。 -
次に連れて行かれたのは、「城邑民俗村」
昔ながらの家屋に実際に生活していて、その景観を大切に保存している集落とのこと。
日本でいうところの白川郷のような場所との説明なのですが…。ツアーの為の定番スポット? by エリネットさん城邑民俗マウル 博物館・美術館・ギャラリー
-
村のボランティアガイドに連れられて村を回ります。
このガイドさん、日本語上手で「大阪のおばちゃん」もびっくり、「吉本の芸人」も脱帽というくらいすごい人でした。 -
黒豚のハナちゃん。
可愛い♪。
昨日の晩ごはんを思い出します(涙) -
お話上手で、とっても楽しいガイドさんに連れられて
最後にこの建物に入ります。 -
そして
予想通り
最後はやっぱりという場面になります。
名産についての熱弁が。 -
五味子茶(オミジャチャ)の試飲が始まりました。
酸っぱくなくてとても美味しい♪
シャーベット状に凍らせてあるので、本当に美味しかったです。
でも、1本約4000円!
他にも冬虫夏草、馬の骨等説明が始まり、大販売会が。
どちらも高価なものですが、何万円もするのにどんどん売れていくのは不思議な光景。
皆さんリッチなんですね〜
(…私はいつも貧しいので買いませんでしたが) -
1時間ほどの民俗村ツアーを終え、やっとお昼ご飯に行けます。
この3本の棒、各家の前に設置されていて、住人が留守かどうかを示すものです。
以前日本のテレビでも紹介されていました。 -
やっとお昼です。
お昼は「サバ焼き定食」
鯖って切り身しか知りませんでしたが、お頭付のサバって珍しい。
(実は私は魚がちょっぴり苦手)
生臭みが少なくて以外とあっさりして食べれましたが、半分程でだんな様に進呈。
キムチおかわりしてお昼ご飯としました。 -
次は「天地淵瀑布(チョンジヨンポッポ)」に向かいます。
天女が水浴びをしたという滝だそうです。
まずはこの見晴らし台に上がってみましょう。天女が水浴びをしたというロマンチックな滝 by エリネットさん天地淵瀑布 滝・河川・湖
-
中には綺麗な細工がしてあります。
この絵は天女でしょうか。 -
先程の見晴らし台を降りたところからちょうど滝が見えます。
これは第2の滝。
雨が降ったおかげで水量が多いようです。
滝は全部で3つありますが、第3の滝は遠いので今回は第1と第2を見ることにします。 -
「五福泉」があります。
希望の福の方向から小銭を投げ入れて真ん中の福袋に入ると福が得られるとか。 -
この橋を渡って滝に向かいます。
-
到着したら子供たちでいっぱい(>_<)
地元の遠足のようです。 -
かき分けて前に出てみました(笑)
迫力あります。 -
反対側はこんな感じ。
マイナスイオンたっぷりで気持ちいい♪
(・・・騒がしいチビッコがいなくて静かなら。。。) -
第1の滝に向かう途中に先程の第2の滝の上が見れます。
-
こちらが第1の滝。
滝壺がすごく深いらしいですが、水がとても澄んでいて綺麗です。
ガイドさんのお話では第1の滝はいつも枯れていて、こんなに流れているのは珍しいそう。
昨日までの雨のおかげですね。 -
次も癒されスポット、中文リゾートのミニオルレ散策へ。
このロッテホテルの風車、よく紹介されていますね。
たしかオールインのロケ地だったような。
現在は宿泊者以外は中に入れないそうです。 -
ホテル裏の海岸側の遊歩道(オルレ)は誰でも入れます。
手入れが行き届いて綺麗です。 -
わぁ〜、また階段です。
今日はかなり上り下りしました。 -
階段は大変でしたが、来てよかったと思える景色が広がります。
-
こ〜んな所でお昼寝したら最高〜!
-
新羅ホテルが見えてきました。
-
皆が取り囲んでいるベンチは?
-
有名な「シュリベンチ」
映画シュリの最後のシーンで使われたベンチです。
しっかりと看板も立ってます。 -
持って行かれないように地面に繋いでる(笑)
ここに座ると。。。 -
こんな景色が広がります。
-
オルレの景色を堪能したら
今日も免税店へ。
市内から離れているからでしょうか、
昨日の新羅に比べるとすいています。中文リゾート内にある免税店 by エリネットさんロッテ免税店 (済州店) 免税店
-
ホテルに戻るとすっかりと日が暮れていました。
ツアーの行動はこれですべて終了。
これから明日の集合時間までは自由になります。 -
今日の晩ごはんに選んだのは海鮮パジョン(チヂミ)
ホテルのすぐ近くにありました。
お皿ではなくてザルに乗せて出てきました。
外はパリパリ中はふっくら、焼き加減が最高です。
大好きな味です。
偶然入ったお店ですが大当たり~♪ -
粉ものにはマッコリでしょう!
済州の生マッコリみたいです。
美味しいです♪ -
メニューは韓国語と中国語のみ。
「海鮮煎餅」と書いてあるのが多分このチヂミ。 -
せっかくなので近所をブラブラと。
地下街の入り口があります。
・・・階段だ。(>_<) -
地下街のショッピングモールは至って普通。
特に済州らしくもないので帰ることにしましょう。 -
9月5日(金)3日目
今日は16時半の集合時間までは自由行動です。
まずはホテル前の横断歩道を渡り「済州牧官衙」へ。済州牧官衙 史跡・遺跡
-
残念ながら、まだ開いていません。
9時からのようです。 -
では、市場へ行ってみましょう。
東門市場の前に橋があり、欄干は済州らしく石像になっています。
力持ちの海女さん達が支えています。 -
済州らしくミカンがいっぱい。
-
こちらは海産物がいっぱい。
-
市場を出て、裏通りを歩いていると
ごみの分別?
済州はエコの意識が高いらしいのですが、かなり分別しリサイクルしているようです。 -
最後のお昼に選んだのはこのお店。
今朝の散歩の時に見つけました。
普通の家みたいですが、表に看板が出ています。 -
門の中に入ると、入り口はこんな感じ。
何か海藻みたいなものを干している? -
メニューはこれだけ。
多分「石釜定食」
既に3時頃になっていたので店内はもう1組のお客さんがいるだけ。
店員さんはまかないのご飯中でした。
窓の外には普通の農家の庭先のような景色が見えます。 -
たくさんのバンチャン(おかず)が運ばれてきました。
-
これは!
ケジャンではないですか!!
定食のおかずにケジャンが出るとは、豪華です。 -
ケジャンに見とれているうちに石釜に入ったご飯がでてきました。
このお店、おかずもご飯も意外と時間かかっていたのでちゃんと作ってくれたみたいです。
私達が良くわかっていない外国人だと思って、お店の人がご飯をお茶碗に入れてくれました。
このご飯、とっても美味しかったです♪ -
そして、それ以上に美味しかったのが、このおこげのスープ。
ご飯を出した後の石釜にお湯を注ぐと・・・
石釜は熱々なので、香ばしい香りが漂います。
お湯を入れただけなのに、本当に美味しいです♪ -
食後に庭を少し見せてもらいました。
私達が座っていたのは左側の窓の所。
田舎のお家に来たようにのんびりと出来ました。
もちろん食事も大満足♪
ツアーの集合時間が16:30なので、そろそろホテルに戻ることにしましょう。 -
今回のツアーは皆さん遅刻することもなく、集合時間より早く集合する優秀な方達ばかり。
空港まではとても近いのに3時間前に集合し、お決まりの「韓国食料品店」に立ち寄ります(笑)
私は何も買うものが無いのですが、他の皆さんは結構お買い上げ。
今回のツアーが安い理由がわかります。
ありがとうございます m(_ _)m -
市内からはすぐなので、あっという間に済州空港到着です。
南国風の造りが済州らしい。
今回の初ツアー
スケジュールいっぱいでしたが、見どころはよく回ってくれました。
それにツアーメンバーさん達も皆さん本当に良い方達ばかり(おじさん達もお行儀がいい!)で、最後には修学旅行に来たように仲良くなれました。
これなら、たまにはツアーもいいかなぁと思わせるツアーでした。早く到着しても何もないです。。。 by エリネットさん済州国際空港 (CJU) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロベロホテル済州
3.4
この旅行で行ったスポット
もっと見る
済州島 チェジュ(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104