塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内の美味しいカレー店カリヒオさんのご好意で那須温泉地までケータリングしていただき仲間で集いました。往路復路は今年から始めた道の駅スタンプラリーのスタンプ集めです。

カリヒオ祭と栃木県内の道の駅めぐり

2014/09/06 - 2014/09/07

サム

サムさん

バイク

平成26年9月6日土曜日。都内から首都高〜東北道で北上。
    最後のSAが上河内。ここからシタミチで道の駅5駅を目指しました。

最初の道の駅やいた。

道の駅那須野が原博物館、道の駅那須与一の郷、道の駅東山道伊王野と巡り、その後白いポルシェと遊び、蕎麦をいただき、大きなオモチャ箱で寄り道した後、道の駅那須高原友愛の森に寄り、次に寄ったのが道の駅明治の森・黒磯でした。
    到着して知ったことですが、ここは以前から来てみたいと思っていた旧青木邸併設の道の駅でした。

購入した記念切符のマークが今まで見たことない赤色で、販売している方が驚いてました。訊いたところ、これは“当たり”で、金色のものもあるそうです。金色が出ると道の駅収集アルバムがもらえるそうですが、赤色には当選景品は無いそうです。

ちょっと寄り道を楽しんでいたら、次の道の駅湯の香しおばらには閉店時間ギリギリに到着しました。

宿泊地、塩原グリーンビレッジ。
    カレーの宴が始まりました。

夜間は雨でしたが、翌朝になると天気が快復してきました。
    まっすぐ都内には戻らず、北の方に向かいました。

橋の上。
    絶景なので写真撮影です。

2日目最初の道の駅湯西川。
    山椒魚が水槽の中で飼われてました。でもその後店内を見回ると山椒魚の燻製が売られてました。600円。燻製をまるかじりすると滋養に良いそうです。
    採れたてのとうもろこしを炭焼き販売していました。200円。

次の道の駅を目指す途中に鬼怒川温泉がありました。

ふたつめの道の駅湧水の郷しおやです。
    日光限定フチコさんが売られてました。560円。

道の駅しおやの食堂の田舎蕎麦が美味しそうなので食べてみました。650円。

その後、予定していたエリアに雨雲がうようよしていたのでルートを変更しました。

道の駅うつのみやろまんちっく村〜道の駅にしかた〜道の駅みぶ〜道の駅しもつけと進んだところで夕方。道の駅閉店時刻なので、ここを最後に帰宅しました。

二日間の走行距離524km。平均燃費20.5km。