あぶくま洞周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もお盆に旦那の実家のお墓参りに行けなかったので、時期をずらして行ってきた。<br />今までは我が家と実家を往復するだけで、観光などしたことがなかったけれど、せっかく福島まで行くのにもったいない!<br />というわけで、行きに大内宿に寄り、帰りにはあぶくま洞に寄ることに。<br />いつもはお昼くらいに実家を出るのだけど、この日は義父母も出かける予定があったため、9時に二人を見送ってからの出発。二人がいるのにバタバタと帰って行くのも悪いかなって思っていたのでちょうどよかった。。。<br /><br />あぶくま洞には子どもが小さいころ行った記憶があるけど、どんなところだったのか全然覚えていない。<br />雨の予報でもあったので、天気に左右されない鍾乳洞探検にしようと決めた。<br />帰り道から少し外れるが、家につく時間はそんなに遅くはならないはず。<br /><br />朝から降っていた雨も途中で上がり、すっかりいい天気に。快適なドライブのはずだったのだが…<br /><br />鍾乳洞の中はひんやり。グリーンやブルーのライトアップがされていて、とってもきれい。私はフラッシュをたいてしまったため、自然に近い色の写真しか取れなかったけど、それはそれでいいのかなって、負け惜しみ?<br /><br />とにかく、大自然が作り出す芸術作品に、ため息と感動!

大自然の造形美  あぶくま洞探検! 始まりはひとしずくの水から

2014/09/07 - 2014/09/07

ミッキーマーチさん

とにかく、大自然が作り出す芸術作品に、ため息と感動!

朝から本降りの雨
    天気予報では昼間は晴れるって言っていたけど

峠を越えるとここから飯舘村

除染作業で取り除かれた土が山積みされている

しばらく走っていると旦那が娘に運転させると言いだした。
    免許を取って早2年。たま〜に運転するくらいで、しかも生きた心地のしない走り方。
    こんな山道でやめてよ〜!!

せっかくお天気になってきたのに、気分はハリケーンの中のよう

山間のくねくね道を対向車が来るたび、ひやひや、どきどき。

「入水(いりみず)鍾乳洞」こっちは、水につかりながら歩くハードな鍾乳洞らしい。

脱輪しないでよ〜!

もう少しの我慢…

最後はいろは坂のような山道を登って…

1時間半生きた心地がしなかった。お願いだからカーブではスピード落としてよ…

気を取り直して、鍾乳洞を楽しみましょうか

ん〜この景色、全然記憶にないや

ラベンダーの香りがするけど?

斜面を覗くとラベンダーの葉っぱ。
    5万株も植えられているそうだ。
    花が咲いていたら見事だったんだろうな

入園料 高校生以上  1200円
         中学生以上  800円
         小学生以上  600円

割引券があったので、1000円で入れた

入口に立つと冷気が!
    年間を通して15度くらいだそうだ

持ってきた上着を着ていこう

およそ8000万年という歳月をかけてつくられたあぶくま洞
    1969年、石灰石の採石中に発見され、その後調査が進められ、1973年に一般公開されるようになった。

お〜、いきなりすごい!
    鍾乳洞内はこんな感じでライトアップされている

ちなみにこれはフラッシュを切って旦那が撮影したもの

中はかなり狭く、腰をかがめないと頭がぶつかるところが多い。

これは私のカメラ。フラッシュたくとこんな感じ

「妖怪の塔」
    妖怪の顔に見える?

「白磁の滝」
    透明感のあるまさに白磁のよう

フラッシュたいちゃうと…

ただの汚れた(失礼!)岩。白磁というには程遠いような…

いろいろ考えてライトアップされてるのね

少し進むと分かれ道
    「探検コース」は、より狭い道をかがんだり、丸太の橋を渡ったりするコース。(別途200円)
    ちょっと興味はあったけど、濡れたりするのは嫌なので、一般コースにしとこう

ここからは急な階段をかなり登っていく

「黄金のカーテン」

• さらに登っていくと…<br /><br />こんなに天井の高い開けたところに!

さらに登っていくと…

こんなに天井の高い開けたところに!

天井まで30mくらいあるそうだ

「白銀の滝」

「観音像」
    観音様に見えなくはないか…

ところどころ説明の看板がある

「石化の樹林」

この先にまだ2500mも洞窟が続いているんだ!

上から見てみる
    秋芳洞も大きかったが、それに負けないくらいの迫力がある

「樹氷」と「クリスマスツリー」
    こんなクリスマスツリーは怖いかも…

「リムストーン」
    段々畑のように、水面の淵にあぜ状の鍾乳石がつくられたもの。
    本来は中に水があるが、水がなくなることもある。

今は水がない状態。トレビノ泉よろしくコインが投げ込まれていた

こんなところにワインが!
    1年中気温が変わらないのでワインセラーにはうってつけ

ちなみに銘柄は、あぶくまワイン「北醇(ホクジュン)」

「月の世界」
    ステージ照明を使い、暗闇〜朝日〜夕日までを表現

こんな感じに変化する

約1時間の鍾乳洞探検が終了。

上から垂れてくる水滴で、結構濡れました〜(・_・;)

この山の下で、これからもほんの少しずつ鍾乳洞は変化し続けていくんでしょうね。
    自然の力と美しさに感動。。。

お昼を食べて、お土産買って…あとは我が家に直行!

駐車場を挟んで向かい側には「星の村天文台」なるものが。
    プラネタリウムや大型反射望遠鏡のある観測室などがある

山の上に風車発見!
    「滝根小白井ウィンドファーム」

10機近くあったかな?風を受けて、優雅(?)に回ってた。

はじめは磐越道で郡山までいって、東北道に乗る予定だったが、もらった地図に「あぶくま高原道路」(一部有料 普通車310円)を見つけ、矢吹ICまで、30分ほどで行くことができた

那須高原SAでトロリーバスのカフェを見つけた

かわいいので見てみたかったけど、また今度。
    最後のお土産購入場所。漏れていないかチェックしながら、余計なものまでいろいろ買いこむ

しつこく、裏側からも

18:15
    福島と変わらない田園風景だけど、もうすぐ我が家(笑)

明日9月8日は十五夜
    きれいな月と夕焼けを見ながら無事帰宅することができた。

• タックさん 2014/11/08 23:58:19
    行ってみたいなあ〜...
    ミッキーマーチさん、こんばんは。

お墓参りとはいえ、大内宿・あぶくま洞など楽しんでいらしたんですね。
    大内宿は私も経験しておりますが、雰囲気のある場所ですよね。
    でもあぶくま洞は未経験で、あの大空間を見てしまうと
    行きたくなる欲求が高まってきます(笑)、素晴らしいですね。

いけなかった喜多方ラーメンは残念でしたが、
    次はぜひ!
    私はあの美味しさに再訪したほどです(^-^)。
    飯豊山からの100年かかって生まれる伏流水で作られる
    喜多方のラーメンは絶品ですね、日本三大ラーメンが納得。

しかし娘さんの運転、心配になる気持ちわかります、
    でも長〜い目で見てあげてください(笑)。
    私も自分の車をこすられながら運転させました、
    今では家族で旅行する時は娘達の運転で、私は一切ハンドルを握りません、
    とても楽ですよ〜(^-^)v。

私もいつか「あぶくま洞」訪ねてみたいと思います、

タック。

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2014/11/09 00:44:12
    RE: 行ってみたいなあ〜...

タックさん、こんばんは。

お墓参りがメインなのか観光がメインなのか…ご先祖様にはちょっと申し訳なく思っています。

大内宿は1度行ってみたいと前から思っていたので、空いているときに行くことができてラッキーでした。
    あぶくま洞は、だいぶ前に行ったことがあったのですが、どんなところだったのか全然記憶になくて…
    今回、両方とも行くことができてほんとによかったです!

喜多方ラーメンは昨年も食べることができなくて、今年こそはと思っていたんですが、残念ながら、持ち越しに。。。
    いつかその日を夢に見て(大袈裟〜!)

娘の運転は…何度乗っても心臓が止まりそうで、降りるとどっと疲れます…

危ないと思っても、スピードを落とさないで、ハンドルを切ってよけようとするので「ブレーキ〜〜!!」と叫びまくってしまいます(笑)
    慣れ、とは言うものの、その前にこちらの精神が持つかどうか。
    巾着田に行くときも旦那が運転させてみろというので往復したんですが、相変わらずでしたね

おっと、愚痴になってしまい済みません<(_ _)>

タックさんも是非あぶくま洞いってみてくださいね

• たらよろさん 2014/09/19 12:50:27
    鍾乳洞って凄いよね
    こんにちは、ミッキーマーチさん。

福島県にこんなに大きな鍾乳洞があること
    全然知りませんでした。
    鍾乳洞って、その姿を見ていると、
    長い歴史を感じながら、ロマンを感じますよね〜
    最近は、このようにライトアップ照明をされるところも増えてきて
    余計に幻想的な風景にロマンチックさを感じます。

そして涼しんだよね〜〜
    ぴちゃんぴちゃんと落ちる水の音も癒される・・・

素敵な帰省旅行でしたね♪

たらよろ

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2014/09/21 17:33:00
    RE: 鍾乳洞って凄いよね
     たらよろさん、こんにちは。

だいぶ前に1度行っているんですが、全然覚えていなくて、逆に新鮮な気持ちで見ることができました(笑)

ライトアップされてるとやっぱりきれいですよね。自然のままがいいっていう人ももちろんいるとは思いますが。
    私がとった写真はフラッシュをたいちゃったんで、全部自然色! やっぱり見栄えはよくないかも…
    撮り終わってから確認する癖がないので、失敗に気づくのは家に帰ってから。何度やっても懲りないんですよねぇ

今回の帰省は私のわがままで、おうちにはほとんどいなくて、悪かったかなぁと思いましたが、たまにはいいですよね。。。

• 銭形幸一さん 2014/09/17 18:29:56
    私も幼い頃行ったことあります
    こんばんは。
    全く同じですね!
    幼い頃あぶくま鍾乳洞行ったことがあるのですが記憶ありません。
    その時に買った絵はがきを少年時代見ていたのであぶくま鍾乳洞には親近感があります。
    彼岸に郡山、南相馬に墓参りしてきます。
    親戚回りでミッキーマーチさんのように写真撮れるかどうか…。

ペーパードライバー、私も静岡転勤した当初はまさにそうでしたが、若い人なら運転すればすぐ慣れるものだと思いますよ。

ご主人は優秀なお抱え運転手が二人もいて幸せですね。

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2014/09/19 00:01:45
    RE: 私も幼い頃行ったことあります
    こんばんは、銭形幸一さん

十数年前の記憶は一切なく、逆に新鮮でした。
    ライトアップもされていて、一層きれいで神秘的でした(真の姿を見るにはフラッシュをたいて…笑)

娘の運転はほんとひやひやものでした…
    後部座席でずっと叫んでましたよ。自信を持っているところが怖い!自分の運転技術をもう少し客観的に見てほしいですねぇ(ひとのこと言えないけど)

お彼岸のお墓参り、お天気があまり良くないみたいですが、気をつけて行ってきてくださいね。