2014/08/21 - 2014/08/26
23659位(同エリア30229件中)
メルキオールさん
- メルキオールさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 1,278アクセス
- フォロワー0人
かみさん的には16回目の台湾、自分的には4回目の台湾。
自分も有名なところはだいたい行ったので、今回は台灣高速鐵路(台湾の新幹線)3日間周遊券を使って台南と墾丁に連れてってもらう。
ローカルフードを中心に新しい台湾を知るがテーマ(かみさんにおんぶに抱っこで)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
松山空港に10:30(現地時間)に到着し、空港でi-taiwan(無料wifiサービス)を申し込む。いつもはタクシーだけど、試しにMRTで行ってみることに。
MRTはICカードに500元をチャージ(保証料は最後に返金される)。
しかし、i-taiwanって今回ほとんど使えなかったな・・・ -
松山空港→忠孝復興で乗り換え→台北
30分〜40分くらい。 -
今回のホテルはリーズナブルな華華大飯店(Flower Hotel)
ランクは下がるけど、台北駅前の繁華街の中心地にあり、台北駅を中心に行動するなら立地条件は最高。かみさんはYMCAホテルが定宿なのだが今回は日程の関係で予約取れず・・・
※この画像は借り物・・(撮り忘れ) -
ホテルにチェックインした後、早速、MRTで龍山寺へ。
-
龍山寺参道の入り口付近にある裏道に入り、目当ての胡椒餅店へ。
評価が高かったけど、食べたらイマイチ・・・。
かみさんが言うには饒河街夜市の胡椒餅のほうが美味しかったと。
ま、人それぞれだから・・
胡椒餅って初めて食べたけど・・ピロシキに若干近い? -
怪しげな人達がタムロする参道にアメ横のような露天が並ぶ。
かみさん的には一人では来にくい場所との事・・・。そんなコワイとこじゃないけどね。 -
龍山寺を右に曲がり、ローカルに人気と言われるお粥の店「周記肉粥店」に。
お粥は薄味なのでテーブルにあった辛味噌を入れて食べたら美味しいかな。
地元の人の「安くて美味しい普通の食事」って感じ。 -
龍山寺付近の薬草街に寄る。薬草店の店先にドリンクスタンドが立ち、薬草ジュースを売っている。
-
青草茶(小杯20元)を飲んでみる。
色はコーヒーのブラックで薬草の味で少し甘い。不味くはないけど、体に良いなら飲むか・・という感じ。真夏の屋外なので、もっとキンキンに冷えてればいいのに。 -
龍山寺付近の「龍都冰菓専業家」へ。1920年からの老舗で店内には昔からの写真がたくさん飾られている。
-
無敵芒果冰(170元)は、結構な値段だけど、たっぷりマンゴーに練乳と牛乳プリンが載ったやつで、とても美味い!二人でちょうど良いサイズ。皆、二人で一皿を突っついてる。
-
パワースポットと言われている龍山寺でささっと参拝し、MRTで市政府駅に移動。
-
MRTの市政府駅ビルを抜けて誠品書店(もはやデパート)へ。
ここでかみさんは、阿原のハーブ石鹸(おみやげ)や、CDなどを購入。自分は台湾全土と台南の地図を購入。
その後、MRTで忠孝新生駅に行き、タクシーで「台灣啤酒346倉庫餐廳」というビアホールへ向かうが、ビアホールは閉鎖されてて、ただの酒屋になってた・・・orz
台湾って、ホントにお店の入れ替わりが早いのか、こういう事多い。最新のガイドマップでも油断は禁物だ。
ガイドマップで比較的近くの店を探して、タクシーでゴー。 -
タクシーで、MRT中山駅付近にある「京鼎樓(ジンディンロウ)」へ。
小籠包は「鼎泰豐(ディンタイフォン)」より美味しいとの声もある店。
15分くらい待って別館へ通されたけど、多分、フロアに居た40人ほどは全員日本のリーマン・・・あれ、ここ新橋だっけ?w
小籠包、鼎泰豐と同じくらい美味しかった! -
蝦仁豆苗(豆苗炒めの上にエビがたくさん載ってる)。
少し高いけど美味しい。 -
イチオシ
元盅土鶏湯。このスープは絶品だった!
あと、台湾ビールの金牌と生を1本ずつ。生、美味しかったな〜。
その後、食後の運動を兼ねて徒歩で台北へ。結構疲れた・・・
ホテル付近で足つぼマッサージやって、1日目は終了。 -
2日目は台灣高速鐵路(高鐵)で台南へ。
かみさんが台北ナビで3日間周遊券を予約しておいたので窓口で手続きして、手帳のようなものをもらう。海外からの旅行者しか使えないからパスポート見せたり、いろいろ面倒なのね・・・ -
車両は・・・日本の新幹線と同じじゃんw
-
イチオシ
高鐵の改札に入る前に有名な臺鐵(台鉄)弁当を買う。
自分は八角排骨便當(バージャオパイグービェンダン)80元。
見た目は悪いが評判とおりで美味い! -
かみさんは素食弁当(ベジタリアン志向)80元。肉に似せた湯葉というか厚揚げというか、一口もらったけど、これもウマい。知らなけりゃ肉と思って食べるレベルw
-
2時間弱で台南に到着。高鐵の台南駅って新しくてキレイだけど、まわりになんもない。
タクシーで台鐵の台南駅方面へ。 -
神農街を散策。
-
「慢慢鳩生活木作」というカフェへ行く。
台湾では古い建物を雰囲気を残しリノベーションするのがブームらしく、外見は古いままでおしゃれなところが増えているらしい。 -
こんな感じでかなりおしゃれ。奥が木工のアトリエになっている。すいているのがGoodなんだけど、エアコンがついているともっとGood
-
パイナップルジュースと前茶を混ぜた特製ジュース「皇后鳳梨冰」が美味しいという事で期待してたけど、季節の関係で今はメニューに無いとのこと・・・orz
仕方が無いのでアイスコーヒーに。 -
近くにある美味しいと評判の牛肉湯の店に徒歩で。
・・夕方5時から営業だって・・・ガイドマップの時間間違ってるじゃん・・orz
諦めました。 -
イチオシ
台南料理の有名店は「度小月」だけど、今回は評判の「赤崁擔仔麵」で昼めし。
席でメニューを見てカウンターへ注文しにいくシステム。 -
擔仔麵(担仔麺)。にんにく効いててうまい。
-
黄金炸蝦巻(海老入りの揚げ春巻き的な)。ばかうま!
-
蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ)。これは少し甘くて普通。
-
観光スポット「赤崁楼」。ヤシの木が南国の雰囲気。
近所の伝統菓子屋でおみやげなどを買う。 -
イチオシ
台南イチのデザート店で有名な「莉莉水果店」へタクシーで移動。
超混んでて、必死に席取り。 -
芒果香蕉牛奶冰(マンゴーかき氷)は85元と安いのに馬鹿うまだった!
マンゴーが台北のものと違うな。バナナが入っているのもGoodだった。
西瓜ジュースもうまいようだ。 -
「莉莉水果店」の近所にある「窄門咖啡館」へ。
メイン道路に面している入り口が30cmほどの隙間・・・マジでここ入ってくの?w -
隙間を歩いて行くと横に階段が出てくる。2階へ上がると急にそこそこ広いカフェが出現する。ここも流行りのリノベーション的なカフェ。
この店も、席でメニューを見て決めたらカウンターへ行き注文するシステム。 -
歩いてローカルグルメの店「阿川紅燒魚土?魚羹」と「集品蝦仁飯」へ。
店は隣同士で、店の前には人がたくさん。 -
土?魚(揚げたサワラが入ったスープでビーフン入り)と、蝦仁飯を食べる。雑誌やネットでは美味しいと評判だったけど、そんなに馬鹿うまって感じでも無かった・・・暑くて大汗かいてたせいかな?
-
タクシーで台鉄の台南駅に向かい、台鉄で沙崙駅へ。そこは高鉄の台南駅なので、そこから高鉄で台北へ戻る。
-
イチオシ
台北駅に着きホテル近くの屋台にて夕飯にしちゃうことに。
「老蔡水煎包」で鮮肉包という肉まんと韮菜包というニラまんじゅうを買う。
ここの肉まん超うまかった!
横の串焼き屋台「小朱碳烤」では、並んでいる食材を自分でトレーに乗せ焼いてもらうシステム。めっちゃスパイシーで口が暫く麻痺してた・・・ -
3日目。
中正紀念堂の近くにある「鼎元豆漿」っていうローカルの朝ごはん屋へタクシーで。
かみさんは台湾のローカル朝ごはんが好きらしくいつも自分の中で開拓してる。
この店、小籠包がかなりハイレベルらしく、有名店よりうまいって口コミもあり。 -
店内にあるメモにチェックを付けて渡すシステムになってる。口頭で注文してる人も居るけど。
鹹豆漿(豆乳にあげパンを浸したいつもの奴)と、焼餅夾蛋(卵焼を挟んだ薄パン)と、葱花餅(葱入りパン)を食べる。焼餅夾蛋、うまい! -
金華街から永康街まで散策し、涼むたくて永康街の美容院でシャンプーしてもらう。
台北ではシャンプーだけで美容院入るのは普通らしい。 -
永康街から散策しながら青田街へ行く途中で、行列ができている店を発見。
後から調べたら「温州街蘿蔔絲餅達人」って店で、絲餅(千切り大根入りの揚げ饅頭)が有名みたい。 -
皆が買ってる絲餅を真似して1個購入。
かみさんは「美味しい!」と言ってたが、自分は暑くて食欲無かったのでパス。 -
青田街にある茶芸館「紫藤廬」で休憩。
台湾で茶芸っていうと、高級烏龍茶をミニチュアのような小さい茶器で飲む事だが、入れ方はややこしい。特に作法とかはないのだが、味と香りを愉しむ入れ方なんだそうだ。
初心者の場合、店員が教えながら作ってくれるのだが、かみさんは茶器も持ってて自分で作れるので、かみさんに入れてもらう。 -
店内は結構広々してて和風な感じ。
-
こういう奥座敷もたくさんある。
-
台北に帰り、かみさんオススメの足つぼマッサージの店に。
ここは一般的な足つぼ店と違い、まるで日本の接骨院のような雰囲気。
自分は全身マッサージを選択。プロの先生がしっかりマッサージしてくれていいんだけど超痛かった・・・ -
タクシーで油化街へ。乾物とか生地の問屋街。
-
イチオシ
マッサージの先生に教えてもらった油化街でオススメのローカルフードの店「金仙魚丸店」へ。
手書きの地図だったので探すのに少し手間取った。こぎたない店だけど味はGood!
今回のB級グルメの中で一番だったかも。 -
排骨飯(漬けカツの載ったご飯)80元。超うまい!
-
魚丸湯(つみれスープ)30元。これもうまい!
-
蝦捲(海老入り春巻き)35元。超うまい!
-
マッサージの先生に教えてもらった杏仁豆腐の美味しい店。
涼みたかったのでエアコンの無いこの店はスルー・・・食べておけば良かったと今さら後悔。 -
雑貨屋とカフェが一緒になった「Frog Cafe」で休憩。
-
娘が好きそうな雑貨を発見し購入。
-
油化街を散策。
-
乾物街では、豆とドライフルーツが混ざったものや、ピスタチオ、白きくらげ、龍眼などを購入。
-
タクシーで台北まで戻り、かみさんの反対を押し切り、駅前の露天でおもちゃのラジコンを購入。
かみさんは新光三越でショッピング。大荷物になったので荷物を置きにホテルに戻る。 -
台北駅から台鐡で松山駅へ。
五分埔っていう衣類専門のストリートで、息子のみやげを購入。
ここでは値切るのが必須らしい。
かみさんと俺で必死に値切っておいて買わないという攻撃を仕掛けるw -
松山駅の反対側には、饒河街夜市があるので、ちょっと見学。
-
饒河街夜市は台湾の2大夜市の一つ(もう一つは士林夜市)で人出が半端ない。
夜市で夕飯って気分じゃなかったので、タクシーで夜市を後にする。 -
タクシーで「無名子清粥小菜」という自助餐の店に行くが、店が無くなっていた・・・orz
その近くにあった「小李子」という同じく自助餐の店に。自助餐ってのはバイキングって意味。 -
バイキングっていっても、自分で取るわけじゃなくて、並んでいる大皿料理を指さして「これちょうだい」って店員さんに伝えるシステム。
チョイスが悪かったのか、うーんイマイチ。 -
お粥がメインで、それと小菜を食べるって感じ。
台湾は結構健康志向でお粥が人気みたいだが、お粥で夕飯ってのはないなー
MRT科技大楼駅が近くなので帰りはMRTで台北に。
3日目終了〜 -
4日目。
朝9時頃に台北駅にて高鐡の乗車手続き。新幹線で高雄へ。またまた臺鐵便當(台鉄弁当)を買い込み車内で朝飯。 -
高雄は高鐡の駅でいうと「左營駅」になる。かなりでかい駅。
「墾丁快線」の往復バスチケットを買ってバス乗り場へ。
墾丁(ケンティン)まではバスで片道2時間30分。寝るべし。 -
バリバリ南国ムードの墾丁に到着。
ただ・・・どこがメインストリート?メインの海岸とかあるの?
下調べ不足のため、40度近い猛暑の中、右往左往してしまった・・・ -
とりあえず、喉カラカラで腹もすいてたので、イタリアン系の店に入る。
-
久々に食べたサラダとスモークサーモン。うま〜!
-
海老とバジルのフィットチーネ。うまい!
-
タクシーの数も少なく、自力で観光するのは無理っぽいと判断。
タクシー捕まえて2時間周遊の契約をする。かみさんが交渉して1000元なり。 -
船帆石
-
砂島。
白砂でとてもキレイ。おそらく遊泳禁止で海水浴してる人はいない。 -
台湾最南端の鵝鑾鼻公園
タクシーの運ちゃんが、中を回るのに1時間くらいかかるので飲み水を携行しろとの事。 -
タクシーの運ちゃんと待ち合わせの時間を決めて入園(40元)する。
料金も後払いだし、とても親切な人で感激。 -
ヤシの木いっぱい
-
蛇に注意という看板を発見し、かみさんが涙目で死にそうなほど騒いでたw
-
迷路のアトラクションみたいに道があちこちで分岐
-
親吻石
岩が接吻しているといわれる名所 -
滄海亭という景勝ポイント
絶景なり -
海浜桟道という海沿いのボードウォークを歩く
-
台湾最南端の燈台
-
タクシーの運ちゃんと落ち会い、龍磐公園へ
-
自然の断崖から海を見るという景勝ポイント。夕日が相まって絶景なり。
-
道端にトカゲ(15cmくらい)も出てくる。
-
墾丁から高雄のバスで帰路につく。
途中、海岸を見ると日が沈みかけているのに海水浴の人いっぱい -
夕日を見ながらしばし眠りにつく・・・
-
高鐵の「左營駅」に着いたのは夜9時ごろ。
駅ビルのフードコートで夕飯。
魯肉飯と青菜炒めとしじみスープのセットで150元くらい。
味はまぁまぁ。 -
かみさんは、酸辣湯、海老の紹興酒漬け、海老餃子。
こちらもまぁまぁ。 -
西瓜ジュースとマンゴ−ジュースを買って新幹線で台北へ。
ホテルに着いたのは0時を回ってた・・・
24時間やってる足つぼに行ったが、混んでて諦める。 -
5日目。
MRTで雙連駅に向かう。 -
青空朝市はノスタルジックで活気がある。
-
油化街で買ったナッツ類と比較・・・
-
ローカルの朝ごはん屋さん「世紀豆漿大王」を開拓。
少し遅かったせいか、かみさん的に目当ての品が無かった模様・・・
味はまぁまぁ。 -
店の中を犬がウロウロしてるが誰も気にしてないw
-
MRTで忠孝敦化駅へ
-
Sugar & Spice 糖村(タンツン)って店でおみやげ買う。
ヌガーやクッキー等、お菓子。
ここのパイナップルケーキは高い割にイマイチだったなぁ。 -
徒歩で近くの「百果園」という果物屋さんがスイーツ出してる店へ行く。
かみさんは何度も行ってるらしい・・・ -
ジェラードに果物がトッピングされている。
メロンとパイナップルのチョイス。
結構大きいので二人で一つで良かったかも。 -
フルーツ盛り合わせ。
パッションフルーツ、食べ方分からんw
その後、タクシーでスーパー松青(マツセイ)の信義店へ。
荷物が多くなったので台北のホテルに戻る。 -
昼食は、台北駅近くの裏道でローカルフードを物色。
雑誌で載ってた「功仔麺」に入る。
飩湯(ワンタンスープ)・・・うーん、普通。というか味薄い。 -
魯肉飯・・・うーん、普通。
店が汚かったのでわざわざ入る価値はないかも。
やっぱ、雑誌の記事を信用するのはほどほどに、だな。 -
ローカルフードがひしめく裏道を歩いていて、気になる店を見つけた。「丘媽」というらしい。こっちにしておけば良かったとかみさんと後悔・・・
-
こんな感じでウマそうな料理がてんこもり。自助餐のように注文して弁当にしてもらっても良いし、店で食べても良い。
-
台北駅の地下街を散策し、おみやげなどを物色。
その後、MRTで芝山駅へ。 -
イチオシ
MRT芝山駅からタクシーで「郭元益」というパイナップルケーキの店へ。
タクシーに待っててもらい、金獎鳳梨酥という商品を買う。
これ、これまで10種類くらい食べたパイナップルケーキの中で一番おいしかった。 -
イチオシ
そのままタクシーで夜景のメッカ「陽明山」を登ってもらう。30分くらいかな。
レストラン「草山夜未眠」に到着。
夜6時半と早かったので待たずに入れた。 -
しかもソファ型ベンチシートで夜景もばっちし見える良い席だった。
写真は外側のテーブル席。ベンチシート席から真横で見られる感じ・・・ -
かみさんは中国語のメニュー、自分は英語のメニューをもらった。
こういう店ってメニュー難しいんだよね・・・
セットメニューの選択肢なのか、アラカルトなのか区別がつきにくかったり。
とりあえずビール! -
無難に麻婆豆腐を注文。美味かった!
-
無難にエビチャーハンを注文。美味かった!
-
魚料理らしきものがあったので頼んだら、想定外の「サバの塩焼き」が出てきてビックリw
鯖も新鮮で焼き加減もよく、すげー美味かったが。 -
冷山高麗菜(英語メニューでは、Sauteed Cabbages With Garlic)ってのが美味そうに感じたので頼んだら、超シンプルな「ゆでキャベツ」が大量に出てきたw
不味くはないけど・・・全然食べたくない・・・ -
おしゃれな南国風カクテル
-
モスキート
-
数年前に行った「The Top」も夜景凄かったけど、料理は美味しくなく値段も高かった・・・
それに比べ、ここはThe Topより安くてうまい。
月曜だったけど、夜9時近くなるとさすがに混んでくる。入り口でもかなりの人数が待ってた。 -
ただ、前回行った「The Top」と同様、日本語はまったく通じないし、行くのが面倒なためか、日本人観光客はほぼ見なかったと思う(分かる範囲では居なかった)
会計時にお店にタクシーを呼んでもらうのは必須。 -
タクシーで士林夜市へ。
士林夜市は場所によって、ファッション中心の場所、食べ物中心の場所、縁日のようなゲーム中心の場所がある。士林のファッションコーナーには結構おしゃれな店も多い。子供らの洋服などを購入。 -
士林夜市はMRTの剣潭駅と士林駅の駅間に渡っている。
今回は士林駅側から剣潭駅へ向かって抜ける。(いつもと逆) -
剣潭駅から士林夜市の入り口を見たとこ。
-
MRTで台北まで戻り、ホテル近くの足つぼマッサージへ。
400元の普通の足つぼ(30分)をやる。 -
6日目。
ホテルの向かいのカフェで朝ごはん。 -
メニューはこんな感じ。
エッグマフィン的なやつを食べる。美味かった! -
かみさんはホテル近くのス−パーで買い物。
なぜ日本でも売ってるような日常品を海外で買うのか分からんw -
MRTで松山空港に行き、スーツケースは航空機カウンターで預けてしまい、
おみやげなど機内持ち込みの手荷物をコインロッカーに。
台湾のコインロッカーは鍵ではなく暗証番号がプリントアウトされる。 -
イチオシ
タクシーで昼ごはんを食べに忠孝復興方面へ。
松山空港から南に下がったところ。10分くらいかな。
有名な「騒豆花」の姉妹店である「越狼」って店へ行く。
ここは台湾スイーツとベトナム料理なのか? -
店内はセンス良くキレイ。
かみさんは「豆花」を食べに知人とも何度も来ている模様。 -
魚介ベースの塩味麺。超美味かった!
-
かみさんは豚肉入りの麺。本当は俺のやつを頼みたかったんだと・・
かみさんが残した分も俺が平らげましたw -
揚げ春巻き的なやつ。これも美味かった!
-
これは生春巻き。もうお腹いっぱいで適正な判定できず・・・
-
これが豆花(トウファ)っていう台湾スイーツ。
中には豆腐をもっと滑らかにしたようなツルリンとしたものが埋もれている。
上に載ってるつぶつぶはタピオカ。
俺は美味いと思うけど、豆腐と思っちゃうと微妙な人もいるかも。 -
こっちは、元祖でオーソドックスなピーナッツと黒蜜の豆花。
俺的にはこっちが好みであった。
ゆっくりしてたらチェックイン予定の30分前になってて慌てて空港へ。
16時くらいの飛行機で羽田へ・・・・
台湾再見〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
134