2014/07/20 - 2014/07/20
65位(同エリア420件中)
アルデバランさん
- アルデバランさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 989,065アクセス
- フォロワー69人
朝、4時に起きて真っ暗な外に出ると…
どんよりと雲が低く垂れ込めている感じで星の瞬きは全く見えません。
外には日本人カップルがサンライズツアー、どうしようか曇り空を仰いで迷ってましたが、「今日はダメですねェ」と部屋に戻って行きました。
どうやらサンライズは諦めたようです。結果的にそれは正解でした…
でも、我輩は多少参加費が高くても参加することに意義ありとフロントに向かいました。
フロントでは宿泊者以外のビジターがチケットを買うために10人ほど並んでました。
総勢20名ほど、黄色いサロンを腰に巻いて、暗闇の中をボロブドゥールの頂上を目指します。
昨日は快晴で、電車の中から煙たなびくムラビ山もくっきり見えたのに今日はどうやら大外れのようです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
コレがチェックイン時にもらったバウチャーです。
映像ルームと朝食、そしてボロブドゥール入場券がセットになっています。
その他にサンライズツアーにも申し込みました。
190,000ルピア -
受付でライトと布切れを貸してくれました。
布は腰に巻くようです。
4時半
真っ暗な中、マノハラホテルの庭を通って20人ほどの一団が遺跡を目指します。 -
しばらく歩くとゲートです
ここでチケットの改札を受けて -
持ち物検査もありました。
そんなに怪しいものは持っていないのに… -
あとは真っ暗な中、先行者の明かりを頼りにひたすら登るだけです
-
暗くて何がなんだかわかりません
-
かなり息が切れてきたところでてっぺんに着いたようです。
入り口から10分ほどかかりました。 -
暗い中、一休みしますが、後続の人達がどんどん上がってきます。
中にはツアーの人たちもいました。
このような塔があちこちに… -
暗いしすることないので、小仏塔の中を覗いてみました
懐中電灯あててスイマセン… -
上ってきた人たちはいい場所を確保して日の出を待ちますが、
曇っており、サンライズは拝めそうにありません。 -
ぐるっと回ってみると
お風呂入ってるような人が…
一基だけ塔を撤去して中の仏座像を公開してました。 -
正面の階段脇には多くの人が座って昇ってきそうにない陽を待ちます。
-
辺りの状況はこんな感じで少し明るんできました。
-
ガスも立ち込めて幻想的です
-
でも空は…
-
これはこれでいいのですが…
-
先ほどの露出している仏像をまた見に行きました。
-
中にはこんな事してる人も…
-
中心の頂に巨大な大仏塔
何のためにこのような物が造られ祀られたのか諸説あるようです。
曰く巨大な墳墓とか… -
東側
参道が煙ります -
100m以上ある四角い基壇の上に5層の方形基壇、更にその上に3層の円形基壇、そして中心に大仏塔が乗る構造です。
これはちょうど3層の円形基壇の1層目
円形基壇には数え切れないほどの小仏塔(ストゥーパ)が並びます。 -
で、沢山ある小仏塔は一見、中に鶏でもいるのかと思うような格子状になっており
中はこのとおり…
1基だけ開けて公開してます -
まるで、逆光じゃん…
-
案の定、曇っているのでサンライズは空振りです。
本来なら彼方に富士山のようなコニーデのムラビ山が見えるはずなんだけど、残念… -
仕方なく西側を見に行きます
-
四方から階段があります
こちらは南側 -
一体何周したのでしょうか
円形基壇や大仏塔の周りを既にクルクル10周はしてます
既に登ってきた時から1時間以上たっています。 -
霧が立ち込め幻想的です
-
6時半過ぎて
登って来る人も多くなって来ました。
どうしても人が入ってしまいます -
3層の円形基壇の最下部から。
2層目までの小仏塔と3層目の小仏塔の格子は形が違います
市松模様になるように積みあげてる3層目に対して下2層はX形の石を積んでひし形模様にしてます。 -
いずれにしても小仏塔の中には東西南北で違った石の仏像が鎮座しているとのことですが、蓋されてるんで判りません。
-
下に行くほど一周するのに長い距離を歩きます。
-
持ち送り構造のアーチにまぐさ石のカーラが睨みます
これを降りると今度は方形の5層からなる基壇です。 -
円形3層の基壇の売りは小仏塔でしたが、こちらの売りは何といっても基壇の壁に施された夥しい数のレリーフだそうです
-
そして方形基壇の方は小仏塔ではなくアルコーブの中に仏座像が入って東西南北を見はるかします。
-
角っこには咆哮する排水口
-
精緻でリアルなんだけど
素人にはその価値がわかりません -
一段降りてみます
-
何をおもうか阿弥陀様…
-
いい場所をとって一人瞑想にふけってました…
-
雨も結構ふるからね…
あらら、こちらの方は右手が膝の上です。
どうやらいろんな方式があるようね…
東西南北、向いてる方向によって違うようです。 -
基壇にはびっしりとレリーフが刻まれてますが素人には何がなにやら…
-
あらら、中にはこんなのもあったりして
-
いるんでしょうね、ボロブドゥールの基壇には何人の人が彫られているのか数える人が…
-
動物もいろいろいました…
-
おしくら饅頭しており、
思わず笑ってしまうようなのとか… -
猿蟹合戦や浦島太郎の物語、まさか…
-
動物シリーズ…
-
同じく…
-
下から見上げると壮観です
-
もう登り返す元気はありません
-
一番下の基壇、東南の角っこ
-
は、は〜ん
1層目の方形基壇の角っこの石積みを外したら中からまた出てきたのね… -
元あった基壇をぐるっと覆ったのかしら
-
そこにもレリーフが施されてました
-
一番下の東側に戻ってきました
-
正面ですが登り降りは一方通行でここからは降りれないようです。
-
降り口を探してるうちに広場のような広い場所があり、斜めから全体を眺められる場所、見っけ
-
一番下を2周もしてしまいました…
帰り道が判りません -
挙句、係りの人に聞いてやっとマノハラホテルに帰る道を発見
先程の一部撤去した石積みの東南の角にある小道を下って帰ります。
分かりにくいよね… -
ホテルの敷地から振り返ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- わんぱく大将さん 2014/10/04 01:34:25
- いつから腰巻いるように?
- アルデバランさん
ボロブドゥール、 いつの間にあんな黄色の腰巻がいるようになったんだ?
私の時は柵もなにもなく、入場料でさえ払った覚えがなく。
私の時も朝日はもう一つでしたが、夕焼けの方がいいなと思いましたね。
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボロブドゥール遺跡周辺(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボロブドゥール遺跡周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
61