慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2014年の初頭から、女友達と沖縄へ行こうと決めていました。<br /><br />3年ぶりのビーチリゾート。<br /><br />この時間があるから、嫌な仕事も何とか耐えられるといった感じです。<br /><br />僕は会社員なので暦通りに休めるし、リフレッシュ休暇も取れるので問題なかったのですが、彼女はシフト制の仕事のため、例年行けるか行けないかはギリギリにならないと判断できない状況(苦笑)<br /><br />とりあえず、イチかバチか賭けてみようと決め、6月に沖縄へのチケットを予約。<br /><br />宿も事前に手配。<br /><br />テルテル坊主も作成済みと準備万全でした。<br /><br />7月に入り、彼女は運よく8月に連休が取れることが確定し(かなり粘ったらしい)、念願の沖縄・慶良間諸島へ旅立つことができました。<br /><br />今回の行き先は、慶良間諸島の座間味島、無人島である安室島でキャンプ1泊、その後、再び座間味島へ滞在というスケジュールでした。<br /><br />【旅行先】<br /> 沖縄 慶良間諸島<br /> ・座間味島<br /> ・安室島<br /><br />【同行者】<br /> ・たっくん(僕) :アラフォー<br /> ・楓   (友達):1歳年上のアラフォーOL<br /><br /><br />【旅程】<br /> 8月16日 那覇(私個人)<br /><br /> 8月17日 座間味島へ移動<br /><br /> 8月18日 女友達が座間味へ来島・安室島キャンプ<br /><br /> 8月19日 座間味島<br /> ↓<br /> 8月21日 座間味島から那覇へ移動<br /><br /> 8月22日 東京へ<br /><br /><br /><br />

2014年 沖縄旅行 Vol.01 本島から慶良間諸島へダイビング

16いいね!

2014/08/16 - 2014/08/22

709位(同エリア1561件中)

0

14

ピアニスト

ピアニストさん

今年2014年の初頭から、女友達と沖縄へ行こうと決めていました。

3年ぶりのビーチリゾート。

この時間があるから、嫌な仕事も何とか耐えられるといった感じです。

僕は会社員なので暦通りに休めるし、リフレッシュ休暇も取れるので問題なかったのですが、彼女はシフト制の仕事のため、例年行けるか行けないかはギリギリにならないと判断できない状況(苦笑)

とりあえず、イチかバチか賭けてみようと決め、6月に沖縄へのチケットを予約。

宿も事前に手配。

テルテル坊主も作成済みと準備万全でした。

7月に入り、彼女は運よく8月に連休が取れることが確定し(かなり粘ったらしい)、念願の沖縄・慶良間諸島へ旅立つことができました。

今回の行き先は、慶良間諸島の座間味島、無人島である安室島でキャンプ1泊、その後、再び座間味島へ滞在というスケジュールでした。

【旅行先】
 沖縄 慶良間諸島
 ・座間味島
 ・安室島

【同行者】
 ・たっくん(僕) :アラフォー
 ・楓   (友達):1歳年上のアラフォーOL


【旅程】
 8月16日 那覇(私個人)

 8月17日 座間味島へ移動

 8月18日 女友達が座間味へ来島・安室島キャンプ

 8月19日 座間味島
 ↓
 8月21日 座間味島から那覇へ移動

 8月22日 東京へ



旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
2.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー スカイマーク バニラエア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝5時半頃に羽田に到着。<br /><br />地元の駅から直通バスで1時間ちょいだったでしょうか。<br /><br />さすがに5時台の羽田は人が少なく、何もすることがありません(笑)<br /><br />これから、今エアバスとの揉め事で旬な話題のスカイマークで那覇へ向かいます。

    朝5時半頃に羽田に到着。

    地元の駅から直通バスで1時間ちょいだったでしょうか。

    さすがに5時台の羽田は人が少なく、何もすることがありません(笑)

    これから、今エアバスとの揉め事で旬な話題のスカイマークで那覇へ向かいます。

  • 朝4時半のバスで羽田へ向かったせいか、昨夜は徹夜しており飛行機の中では熟睡状態。<br /><br />気が付いたら那覇へ到着寸前。<br /><br />予定より10分程度早く9時には到着。<br /><br />予約していたダイビングのショップから空港へ迎えが来ているので、急いで待ち合わせ場所へ向かいました。<br /><br />ショップで予約するときに言われた一言。<br /><br />「9時半には泊を出港しますので、飛行機には荷物を預けず、急いで飛行機から出てきてくださいね!!」<br /><br />

    朝4時半のバスで羽田へ向かったせいか、昨夜は徹夜しており飛行機の中では熟睡状態。

    気が付いたら那覇へ到着寸前。

    予定より10分程度早く9時には到着。

    予約していたダイビングのショップから空港へ迎えが来ているので、急いで待ち合わせ場所へ向かいました。

    ショップで予約するときに言われた一言。

    「9時半には泊を出港しますので、飛行機には荷物を預けず、急いで飛行機から出てきてくださいね!!」

  • そして飛行機を降りて30分後には船に乗り、出港するというハードスケジュール(苦笑)<br /><br />一服する余裕すらなかったのですが、船のデッキでプカプカ吸えたので、良かった〜☆<br /><br />天気は雨が降ったり曇ったり。。。<br /><br />ちょっと残念なお天気です。

    そして飛行機を降りて30分後には船に乗り、出港するというハードスケジュール(苦笑)

    一服する余裕すらなかったのですが、船のデッキでプカプカ吸えたので、良かった〜☆

    天気は雨が降ったり曇ったり。。。

    ちょっと残念なお天気です。

  • 泊から約1時間。<br /><br />慶良間諸島の黒島へ到着。<br /><br />実は、明日に座間味島へ行くのですけれどね(笑)<br /><br />小ぶりの雨が降っていました。<br /><br />海の中に入れば変わりませんが、透明度が落ちちゃうんですよね。<br /><br />まあ、友達が来る明後日から晴れればいいとしましょう。<br /><br /><br />

    泊から約1時間。

    慶良間諸島の黒島へ到着。

    実は、明日に座間味島へ行くのですけれどね(笑)

    小ぶりの雨が降っていました。

    海の中に入れば変わりませんが、透明度が落ちちゃうんですよね。

    まあ、友達が来る明後日から晴れればいいとしましょう。


  • 到着後、さっそくダイブ。<br /><br />雨のせいか、透明度がいまいちでした。<br /><br />魚も大物は見当たらず。。<br /><br />でも、ウミウシがたくさん見れました(^^)<br /><br />合計、3ダイブ。<br /><br />黒島北と、有川ケーブルで潜りました。

    到着後、さっそくダイブ。

    雨のせいか、透明度がいまいちでした。

    魚も大物は見当たらず。。

    でも、ウミウシがたくさん見れました(^^)

    合計、3ダイブ。

    黒島北と、有川ケーブルで潜りました。

  • 徐々に遠ざかってゆく慶良間諸島。<br /><br />でもね、また明日来ますんで(^^)v<br /><br />

    徐々に遠ざかってゆく慶良間諸島。

    でもね、また明日来ますんで(^^)v

  • 帰りの船では、乗船している方達も皆熟睡(笑)<br /><br />そりゃ、朝早く東京から来たのだから、クタクタでしょう。<br /><br />当然ながら、僕も船に揺られて眠ってしまい。。。<br /><br />往復ともかなり揺れたから、船酔いする人には大変だったかも。<br /><br />

    帰りの船では、乗船している方達も皆熟睡(笑)

    そりゃ、朝早く東京から来たのだから、クタクタでしょう。

    当然ながら、僕も船に揺られて眠ってしまい。。。

    往復ともかなり揺れたから、船酔いする人には大変だったかも。

  • とまりんに着いたら、なんと晴れやがった。<br /><br />散々雨降っといて、着いたら晴れかよ(苦笑)<br /><br />まあ、今日明日は僕一人なので、雨でもいいのだけれどね。<br /><br />

    とまりんに着いたら、なんと晴れやがった。

    散々雨降っといて、着いたら晴れかよ(苦笑)

    まあ、今日明日は僕一人なので、雨でもいいのだけれどね。

  • 予約しておいたホテル・・・というか、ゲストハウスに到着。<br /><br />安いだけあって、窓を開けたら裏のアパートが丸見え。<br /><br />エアコンも有料なんですね。<br /><br />今晩一泊だけだから、覚悟していたので、それほど驚愕せず(笑)<br /><br />無意識に安宿に決めてしまうのは、昔放浪していたせいだろうか。。。<br /><br />この癖は、なかなか治りません(苦笑)<br /><br />

    予約しておいたホテル・・・というか、ゲストハウスに到着。

    安いだけあって、窓を開けたら裏のアパートが丸見え。

    エアコンも有料なんですね。

    今晩一泊だけだから、覚悟していたので、それほど驚愕せず(笑)

    無意識に安宿に決めてしまうのは、昔放浪していたせいだろうか。。。

    この癖は、なかなか治りません(苦笑)

  • 翌日17日の朝、早起きして宿の周りを散策。<br /><br />とまりんが近かったので、助かりました。<br /><br />埠頭には、これから乗る座間味島行きの船がありました。<br /><br />

    翌日17日の朝、早起きして宿の周りを散策。

    とまりんが近かったので、助かりました。

    埠頭には、これから乗る座間味島行きの船がありました。

  • 天気も晴れてきているので良かったと思いきや、これからザーザーの雨が降り続き・・・(苦笑)<br /><br />船中も揺れに揺れ、飛沫が時折シートにかかってくるので(運悪く室内には座れなかった)、とても写真を撮るどころではなかったので、座間味までの道中は那覇での写真で終わり。<br /><br />10時発の座間味島行きの船に乗船しました。

    天気も晴れてきているので良かったと思いきや、これからザーザーの雨が降り続き・・・(苦笑)

    船中も揺れに揺れ、飛沫が時折シートにかかってくるので(運悪く室内には座れなかった)、とても写真を撮るどころではなかったので、座間味までの道中は那覇での写真で終わり。

    10時発の座間味島行きの船に乗船しました。

  • 途中、安嘉島へ寄港し、その後座間味島へ。<br /><br />ようやく着いた。。。<br /><br />長かったような短かったような。。。<br /><br />途中、宿へ行くのに迷ってしまい、神社があったので、雨宿りをさせてもらいました。<br /><br />これも何かの縁でしたので、その後毎日、この神社で旅の安全祈願。<br /><br />島にあるスーパーの105で金麦を買い、港近くの堤防に座りながら、まずは何よりも乾杯です。もちろん一人でね(笑)

    途中、安嘉島へ寄港し、その後座間味島へ。

    ようやく着いた。。。

    長かったような短かったような。。。

    途中、宿へ行くのに迷ってしまい、神社があったので、雨宿りをさせてもらいました。

    これも何かの縁でしたので、その後毎日、この神社で旅の安全祈願。

    島にあるスーパーの105で金麦を買い、港近くの堤防に座りながら、まずは何よりも乾杯です。もちろん一人でね(笑)

  • その後、当てもなくブラブラと島を散策していました。<br /><br />曇ったり雨が降ったり、時折晴れの陽射しが差したり・・・<br /><br />どうやら、天気が悪いのは今日までのようで、明日からは、かなり天気がよくなるようです。<br /><br />良かった良かった。<br /><br />

    その後、当てもなくブラブラと島を散策していました。

    曇ったり雨が降ったり、時折晴れの陽射しが差したり・・・

    どうやら、天気が悪いのは今日までのようで、明日からは、かなり天気がよくなるようです。

    良かった良かった。

  • さすがに疲れたので、宿に帰ります。<br /><br />門にはシーサーが出迎えてくれます。<br /><br />しばらく休んで、明日からの無人島キャンプの用意・・・といってもほとんどビールですが、買い込んでこないとな。。。

    さすがに疲れたので、宿に帰ります。

    門にはシーサーが出迎えてくれます。

    しばらく休んで、明日からの無人島キャンプの用意・・・といってもほとんどビールですが、買い込んでこないとな。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP