ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カヌーのカの字も知らなド素人の私と高2の息子、現地ガイドさん(日本人)を含め3人で2艘のカナディアンカヌーに乗りユーコン川支流のテスリン川を5泊6日かけて200km下ったあとで<br />クルアニ国立公園周辺とホワイトホースの街中観光、<br />Carcrossの町までの遊覧飛行をした記録です

息子と2人、カヌーでテスリン川下り  (8~9日目)

2014/08/08 - 2014/08/18

井の中のシーラカンス

井の中のシーラカンスさん

クルアニ国立公園周辺とホワイトホースの街中観光、
Carcrossの町までの遊覧飛行をした記録です

レンタカー
エアカナダ

今日はクルアニ国立公園の氷河を見るために朝7時にホワイトホースをレンタカーで出発。2年前のアメリカ旅行で使用したGARMINのカーナビを今回も持参しました。

2時間後haines junctionの飛行場到着

予約しておいた遊覧飛行の受付に行くも今日は雲が低くて飛行はできないとのことでした。

残念!

午後に予定していたAlsek Trailのハイキングに行くことにしました

クルアニの山々は雲に隠れています

ここ数日天気が悪かったので各所で道が冠水しています

ゴアテックス製のトレッキングシューズを履いていたのでなんとかクリアーできました

草原地帯

灌木地帯

2時間ほど歩きましたが予定していたサンダーエッグの石のある場所まで行くのは諦めて戻ることにしました。

結局4時間半ほどのトレッキングとなりましたが目的地に着けなかったのでいまいち不完全燃焼。
    でも時折小雨もぱらついていたので自然を相手にするときは深入りは禁物です!

クルアニ国立公園周辺にはハイキングコースが幾つもあり、日数、登山スキルを考慮してコースを選ぶことができます

昼食はhaines junctionの自家製パン家さんで昼食

haines junctionの観光案内所に行きました

内部は観光案内所とネイティブの人が作った手工芸品を展示した博物館がありますが品数は少なめです。

夕方ホワイトーホースに戻り夜、Westmark WhitehorseHotelでやっているローカルショーを見ました。
    私ぐらいの年齢の人には楽しめるでしょう。

観光最終日はホワイトーホース空港からヘリをチャーターしてチルカット氷河に着陸して氷河の上を歩く予定で予約していたのですがヘリコプター会社側の都合でドタキャン、昨日も、今日もついていない。
    このまま何もしないで日本に帰るのは今ひとつ欲求不満
    急遽、川下りの帰りにお世話になった水上飛行機会社に電話して隣のCarcrossの町までの遊覧飛行をすることにしました。

「2週間後には全山紅葉でビューティフル」だとパイロットに言われました

パイロットが途中の山で野生の山羊、羊を見つけて「見えたか」と聞くので「見えなかった」と言うと、見えるまでその上を3回も急旋回してくれました。

Carcrossの町です。ここまではアラスカ州スキャグウェイから観光列車がきています

Carcrossの砂漠

その後マクブライド博物館見学

動物の剥製、ゴールドラッシュ時代のいろいろなものが展示されています

もし行くなら絶対に見逃してもらいたくないのが
    旧日本軍がアメリカ大陸を直接攻撃するために放つた風船爆弾の実物が展示されているところです

アメリカのスミソニアン航空博物館にも展示されています。

翌日朝5時の飛行機で日本に戻りました。