青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前に行った高尾山(http://4travel.jp/travelogue/10816716)  がすごく良かったので、「次は御岳山に行ってみたい」とずっと気になっていました。ただ神奈川東部の我が家からは最低でも2時間半かかるという遠さがネックで、なかなか行く機会がなく・・・。<br /><br />今回やっと奮い立って明け方4時起床→5時出発、乗り換え6回55駅を通過して到着した御岳山。しかし当日はすごい濃霧(雲)で景色全く見えず、あまりに早朝すぎて人は全然いない、売店はやってないという、いろいろ反省点の多いハイキングになってしまいました(-_-)<br /><br />とりあえず自分の記録用に旅行記上げておきます。

女一人で初・御岳山(御嶽神社)③ あの世の入口!?編

2014/09/04 - 2014/09/04

koma04

koma04さん

とりあえず自分の記録用に旅行記上げておきます。

1.5
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

御嶽神社を見終えて、ロックガーデン散策に向かうことに。
    この時点で朝9時半くらいで、まだまだ人がほとんど来ていません。普段ならガラ空き大歓迎♪なんですが・・・さすがにこの濃霧の山道では不安になります(汗)

こ、この道であってるよね!?
    下の方から、滝や川の流れる音がゴーゴーザーザー聞こえています。
    ということはその辺がロックガーデンということでしょう。
    本当に御岳山は案内板が少ないです。マップに載っている目印(大木など)も行ってみたら無かったりするし((+_+))

• 写真だと分かりにくいですが、実際は7〜8m前が真っ白なくらいの濃霧(雲)がかかってて、かなりおどろおどろしい雰囲気です。あと最近熊が出たらしく、そういう意味でも怖いです(&gt;_&lt;) 相変わらず前にも後ろにも人っ子一人いません。

写真だと分かりにくいですが、実際は7〜8m前が真っ白なくらいの濃霧(雲)がかかってて、かなりおどろおどろしい雰囲気です。あと最近熊が出たらしく、そういう意味でも怖いです(>_<) 相変わらず前にも後ろにも人っ子一人いません。

戻ろうかなと迷いつつしばらく下ってきましたが・・・
    ウァァァァァーやっぱ怖いーーーーー!

昔やってた「あなたの知らない世界」を彷彿とさせる…というかここで心霊Vのロケできそう。この霧はヤバイでしょう(悲)

それでも下ってましたが(笑)、この杉木立のあたりで恐怖心MAXになって引き返すことにしました(^_^;) 周りに全く人いない薄暗い早朝、下方からはザーザーという川の音、濃霧の中でこの真っ直ぐ延々と立ち並ぶ杉の大木・・・・ウヒャァァ!怖いぃぃー!!!(;O;)

引き返して随身門まで戻り商店街に出たらちょっとホッとしました(笑)

お土産屋はもう開店してましたが、早朝で客もいないのでまだ商売始めてない感じ・・・。この写真の店ではありませんが、店の奥から店員4人くらいでお茶飲みながら、じーーっとこっち見てて何だかなーって感じの店もありました(-_-) お土産を買うならこの商店街よりも、ケーブルカーの滝本駅構内の方が品揃えもよく、店員さんも皆丁寧で愛想がいいのでお勧めします。

行きで見落としてた神代ケヤキ。樹齢千年以上だそうです。たしかに大木でしたが、霧がかかっててこの近さでもはっきり見えないくらいです。

展望台まで戻ってきました。併設のレストランは10時半からということでまだ開いてません。ここからの景色が絶景らしいんですが、あまりに真っ白で全く何も見えないため、山の上にいるという実感が全然ありません。

なんだこりゃーーー!?\(◎o◎)/

たまに現れる案内板で自分がいる場所を確認。

何も見えないのでもう下山しましょう。
    帰りはリフト(片道100円)で降りてみます。リフト好き☆

私のほかには一組の夫婦連れだけ。
    このリフト左右に揺れてかなりスリル満点でした(笑)
    ただ高尾山のリフトと違って下がすぐ地面なので、落ちても特に問題ないかと。

けっこうあっという間に着きます。リフト楽しい(^^)

下りのケーブルカー。この時間(10時すぎ)に帰る人はほとんどいないのでガラガラに空いてますw このあと上りのケーブルカーとすれ違いましたが、そっちはミッシリ混んでました。この時間から人が増え始めるんですね。

ケーブルカーと路線バスの時間はきちんとリンクされています。
    写真はバスの車窓から。
    帰りのバスは2人しか乗客いませんでしたが、運転手さんは丁寧に帰りのJRの発車時刻から、途中どこで乗り換えると快速に乗れるとかまでアナウンスしてくれます。

御嶽駅に戻ってきました。電車の時間まで少しあるので、駅前の大きな橋の上から多摩川を撮影。多摩川の上流ってここだったんですね!初めて知りました。

けっこう激流系なのに、カヌーやってる人がいてびっくりです。

御嶽駅のホームから。御岳山にしっかり雲がかかってますね、あの中に入ると周り何も見えへんでw

おまけ。
    ケーブルカーの滝本駅が品揃えよくて、予定外にお土産買いこんでしまいました。御岳山はなぜか「燻製たまご」を激推ししてて(笑)つい1つ買ってしまいましたw 名物だとこれも激推ししていた「きび餅大福」も食べてみましたが、ごく普通の大福でした。
    御岳山はリピートは無いですね。また高尾山に行きたくなりました(^_^;)

• きりとさん 2018/06/08 05:39:14
    こんにちわ
    せっかくの霧なのにロックガーデン行かなかったのはもったいなかったですね
    苔むした岩と霧のコラボが幻想的なんですよ
    高尾山も御岳山も山なので山と高原地図は持ち歩いたほうがいいと思います

ちなみに山頂にお土産店があるのはなかなかレアなのです

koma04

koma04さん からの返信 2018/06/09 12:18:22
    Re: こんにちわ
    こんにちは、コメントありがとうございます! ロックガーデン見るつもりで行ったんですが途中で断念は実際勿体なかったです(^^; ただ全く人がいない濃霧の山道を女性一人で行くのは本当に恐怖でした(悲) 次回機会があったら好天でもっと人がいる時間帯にします。