青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前に行った高尾山(http://4travel.jp/travelogue/10816716) がすごく良かったので、「次は御岳山に行ってみたい」とずっと気になっていました。ただ神奈川東部の我が家からは最低でも2時間半かかるという遠さがネックで、なかなか行く機会がなく・・・。<br /><br />今回やっと奮い立って明け方4時起床→5時出発、乗り換え6回55駅を通過して到着した御岳山。しかし当日はすごい濃霧(雲)で景色は全く見えず、あまりに早朝すぎて人は全然いない、売店はやってないという、いろいろ反省点の多いハイキングになってしまいました(-_-)<br /><br />とりあえず自分の記録用に旅行記上げておきます。

女一人で初・御岳山(御嶽神社)②

2014/09/04 - 2014/09/04

koma04

koma04さん

とりあえず自分の記録用に旅行記上げておきます。

1.5
高速・路線バス JRローカル 徒歩

集落群を抜けるとふたたび山道っぽい散策路になりますが、驚いたことに後ろから車が普通に走ってくるので注意が必要です。ここで生活してる人がたくさんいるんで、不思議じゃないともいえますが。

商店街にさしかかります。

商店街。この時点でまだ9時前です。どうやら9時オープンらしく、まだどこも開いてなくて寂れた感じがします(汗)

短い商店街を抜けると御嶽神社の鳥居が現れます。

鳥居をくぐり随身門まで来ました。
    けっこう登りましたが、まだまだ序の口です。

この先が長いよーーー(◎o◎)

そしてまた前方に雲が。

階段がまだまだ…。
    以前行った山形の「山寺立石寺」に次ぐ過酷さかもしれません(^_^;)

これが最後の階段かな。

宝物殿。手前に武将の銅像があります。

立派な銅像ですが誰でしょう。
    「畠山なんとか」という知らない武将でした。

膝ガクガク(運動不足)になりながら御嶽神社到着。

早朝なので人は少ないです。

振り返るとこの景色!!
    ここは雲の中ですよ、なーーんにも見えません(涙)

標高800メートル以上あるらしいですが、なにしろ何も見えないので高い所にいるという感覚が全くありません。

いろいろ売ってるみたいなんで社務所に寄ってみましょう。

社務所はもう開いており、3〜4人連れのグループが御朱印を貰ったりお守りを選んだりしていました。私はこれといって欲しくなるものは無かったのでパス。

グループ客との会話が聞こえてくるんですが、ここの神職の人喋り方がちょっと感じ悪かったです。そういう人から何か買ってもご利益もクソもなさそう。

山寺立石寺では、受付のオバサンの上品さと優しさに「何かご利益がありそう」とつい予定外の買い物(お守り)をしたんですが、こういう「人」って大事ですよね(-.-)

意外にも奥行きがあり、裏に回ったらいろんな小さい社が祀られていました。これは「東照宮」の分社?だそうです。こんな所にも家康が。

立派な社が並んでいます。

これは重要文化財だそうです。

こんな感じの小さい社がいくつもあります。
    どれが誰を祀ってるのかさっぱり分かりませんが、もちろん由緒はあるようです。

御岳山の山頂。
    こんな境内の裏の奥にひっそりと山頂がありました。
    ここだと気づかない人けっこういそうですね。

奥宮遥拝所。
    雲で見えませんがこの方角にあるんだと思います。