2014/09/01 - 2014/09/02
2259位(同エリア10299件中)
mihoさん
ある朝、いつものようにメールチェックをしていると、「ご当選おめでとうございます!!抽選の結果、無料宿泊体験モニターに当選しました。」と、フォートラベルからメールが。
「……………えぇっ?!」
正直かなり驚きましたが、喜んで行かせていただきます!!
ただし、9か月の娘も一緒の旅行です。敷居が高いイメージの「界」ですが、赤ちゃん連れでも楽しむことができるのか。
少しドキドキ、かなりわくわくで「界 阿蘇」いってきました。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
車で「界 阿蘇」へ出発。天気もいいです!
今回はとにかく滞在を楽しもうということで、15:00のチェックインから翌日12:00のチェックアウトまで旅館でゆっくりすることにしました。 -
無事到着です。
車を玄関前につけると、すでにスタッフさんが何名か待っていてくれ、車は駐車場まで、荷物は全て部屋まで運んでくれました。 -
落ち着いた雰囲気のエントランス。
天井が高くて、光もいっぱい入って素敵。 -
ソファもおしゃれだし、お花と置き物が和な感じでいいですね。
-
チェックインは暖炉を囲むこちらのソファで。
宿帳には住所や氏名が印刷されていて、私はサインと最低限の情報を書き込むだけでOKでした。 -
ウェルカムドリンクを出してもらえるということだったので、ひとつはお茶とおもちを、
-
もうひとつはビールとおつまみをいただきました。
昼間っからビール!最高ですね。 -
書籍コーナー。
ここの本を部屋に借りて行くことができました。 -
お土産コーナー。
部屋に置かれていたカラフル手ぬぐいも売られていました。 -
こちらは部屋着の麻の浴衣。これも買って帰れるんですね。
旦那さんは麻素材が苦手なのですが、「これはガサガサしなくていい!」とずっと着ていました。
一品一品にこだわりを感じます。 -
エントランスを抜けると、テラスに出ます。
-
いい眺め〜!高原の涼しい風も気持ちいい。
本当は阿蘇の山々も遠くに見えたのですが、カメラには写らず。残念です。 -
このテラスには焼き芋専用の暖炉があります。
焼き芋は、この日の夕食後にお夜食としていただきました。 -
テラスから階段を下りると、客室へと続く道が広がります。
もう紅葉している木がある!秋が深まれば、一面紅葉ですごくきれいなんだろうなぁ。 -
こちらが今日泊まる客室です。
界阿蘇の客室は全て離れということで、赤ちゃん連れでも「夜泣いて、周りに心配かけないかな…」と気にせずにいられるのがうれしいですね。
私たちの部屋は本館から一番近い所でしたが、遠いお部屋はけっこうな坂の下にあります。大変そうだなと思っていましたが、カートでの送り迎えをしてもらえるので、年配の方でも大丈夫だそうです。 -
鍵をあけると…広い!天井高い!!
部屋というか、これはもう一軒家です。すごい落ち着くし、こんな家に住みたいなー。 -
ベッドルーム。
娘の転落防止でベッドガードを付けてもらいました。
このふかふかベッドが気に入った娘。夜、ベッドをバンバン叩いては大笑い、すごくご機嫌でした。 -
和室。
やっぱり日本人は畳ですよねー。 -
しかも娘のおもちゃが用意されていました!
-
このおもちゃをすごく気に入り、一生懸命遊んでいました。
ありがとうございます(*^。^*) -
内風呂。なんとジャグジー付きです!
-
界オリジナルのアメニティ。
マーユオイルは、肌につけるとしっとりもっちりしていい感じでした。 -
かわいい風呂敷。
持って帰ったら、次の旅行で使おうかな。 -
そして、何といっても温泉です。
24時間源泉かけ流しの温泉が部屋についていて、滞在中入り放題なんて本当に贅沢! -
お湯はさらとろっとして肌に優しい感じ。
温度は41〜42度と少し熱いくらいで、涼しい風を受けながら入浴すると最高に気持ち良かったです。
周りは木々に囲まれ、風の音や鳥の声が聞こえてきます。のんびりお湯に浸かっていると、虫の声も聞こえてきました。
もう秋ですねぇ。 -
せっかくモニターなので、スパにも行ってみることにしました。
はりきって二週間前に予約済みです。 -
今回は、フェイス&デコルテ&パックの「竹花」にしました。
温かいミストとか、温かいオイルとか、気持ちいい泡とか、色々あった気がしますが、途中から熟睡…
終わってみると、肌もしっとり柔らかくなっていました。
スパ、いいですねぇ。 -
あっという間に夕食の時間になりました。
部屋食ではなく、こちらのお食事処でいただきます。 -
こちらは阿蘇の雄大な自然を見渡せるテーブル席。
-
私たちは、娘もいるので和室をお願いしました。
実は今回の旅行で、一番の心配は夕食でした。
「長時間の食事に飽きはしないか」「他のお客様もいる中で大泣きしないか」等、考えだしたらきりがありません。
でもスタッフさんが、私たちが娘用のDVDプレイヤーを持っているのを見て、「夕食時に食事処に持ち込まれてもかまいませんよ。」と先に声をかけてくれました。 -
他にも、ぬいぐるみやベビー用のイスが用意されていたり、ご飯や薄めた赤出汁を出してくれたりと至れり尽くせり。
また、長時間の食事が難しければ、食事を出すスピードを速くすることもできますと声をかけてもらいました。
そんな心遣いを感じてか、娘もいつになく超お利口で、楽しんで食事することができました。 -
夕食のお品書き。なんと女性スタッフさんの手書きだそうです。
品数が多くてびっくり!全部おいしそうで期待が高まります! -
先附
・牛味噌漬け
・カッテージチーズ
・桜肉たたき
桜肉、いいですね〜。牛味噌漬けは完全にお酒に合う味でした。 -
八寸
・鶏と干し葡萄の松風
・からすみ白玉
・酢大根のきのこ挟み
・甘海老の老酒漬け
・巨峰の白和え
・鮭の幽庵焼き
・胡桃豆腐茶巾揚げ
初めて食べるものばかりでしたが、全部おいしかった!しかも見た目も素敵です。 -
こんなお酒のつまみ的なお料理ばっかり食べてたら、当然お酒が飲みたくなります。
辛口日本酒のお試しセットがあったので即注文。
お試しっていう量じゃない! -
椀物は、松茸の土瓶蒸しでした。
今年初めての土瓶蒸しです。秋を感じますね〜。 -
ここで小さなメニューが出てきました。これには、お造りの味付けの説明が書かれています。
なんと食材により、一品ずつ味付けが違うんです!
例えば、鯖は納豆醤油。桜肉トロは高菜と梅肉などなど。 -
全部おいしくて感動!!
特に気に入ったのは、烏賊(赤柚子胡椒・アボカドオイル)とつぶ貝(山葵・塩昆布・おぼろ昆布)でした。
烏賊とつぶ貝は、普段好んで食べる方ではないんですが、意外な味付けがびっくりするほど合っていて、本当においしかったです。 -
そして、安定の牡丹海老(卵黄味噌漬)。お味噌と牡丹海老も合うんですね。
いやー、本当にびっくりです。 -
フォアグラの東寺揚げ。
レモンをしぼって、抹茶塩でいただきました。 -
穴子のけんちん蒸し。
旦那さん大絶賛のこちらのお料理。ふわっふわで絶品でした。 -
しゃぶしゃぶで楽しむ和牛とあこうの一皿。
しゃぶしゃぶって聞くと、ちょっとテンションあがるのは何でなんでしょう。 -
おだしは、醤油出汁と昆布出汁の二種類。
お肉やわらかい! -
たれも、山うに豆腐のたれと高菜のちり酢の二種類ありました。
あこうで雲丹を巻いて・・・間違いなくおいしいです! -
白飯・赤出汁・香の物
香の物は、辛子れんこん、山うに豆腐、高菜漬けでした。全部地元の名産品ですね。 -
デザートは5種類の中から選べました。
こちらは、ほうじ茶のクレームブリュレ。お茶の味がしっかりしておいしかったです。 -
もう一品を何にするかすごく迷ったのですが、熊本は栗の名産地だと聞いて、栗のデザートにしました。
これが大当たり!!
栗のムース、栗アイス、栗の甘露煮に栗あんと、まさに栗づくし! -
全部おいしかったし、量もたっぷりあったし、幸せ〜と思っていたら、スタッフさんが「よろしかったらどうぞ」と果物のプレートを持ってきてくれました。
「Welcome to Kai Aso」のメッセージ入りです。おしゃれ〜!
こちらは、記念日などで宿泊されたお客様に出すものだそうです。突然こんなサービスされたら、めちゃくちゃうれしいなぁ。
大満足すぎる夕食終了です。 -
部屋に戻ると、外にかがり火が焚かれていて、とってもいいムード。
温泉にまた入ったり、借りてきた本を読んだり、娘と遊んだり、のんびり過ごしました。 -
娘が寝た後は、私もやっと晩酌タイム。
ルームサービスでおつまみとお酒を冷やすクーラーを持ってきてもらいました。ルームサービスは24時間OKとのこと。
家から持ってきたお酒を木製のかっこいいクーラーで冷やしつつ、乾杯! -
お夜食にといただいた焼き芋も、とてもおいしかったです。
-
翌朝、早起きしてまず温泉に入った後は、7:30から行われる「カルデラ体操」に参加します。
-
本館テラスで、すばらしい景色を眺めながら深呼吸&ゆっくりストレッチ。
太陽を浴びながら思いっきり高原の空気を吸い込んで、体がすっきりしました。 -
終わった後にはスムージーをいただきます。9月は梨のスムージーだそうです。
材料は梨とレモンだけなので娘も飲めるだろうと、ちゃんと三人分用意してくれていました。かなりおいしかったらしく、ぱくぱく食べていました。 -
朝食です。定番の和食がいいですね。
-
飲み物は、トマトジュース・野菜ジュース・ジャージーヨーグルト・ジャージー牛乳・みかんジュースの五種類から選べます。五種類全部頼んでもいいそうです。
写真は同じに見えますが、ヨーグルトと牛乳です。 -
ご飯とおみそ汁がおいしい!
この日のご飯は熊本産。おみそ汁には南関あげという、熊本の名産品が使われています。 -
こちらのお豆腐は羽二重豆腐といって、これまた熊本の名産品です。
朝からおなかいっぱいになりました。 -
また、朝食時にバター作り体験をさせてもらいました。子ども連れで界 阿蘇を訪れたときに、思い出づくりとして無料で体験できます。
左のボトルにジャージー牛乳が入っていて、これをしゃかしゃかひたすら振り続けるとバターになるんだそうです。 -
娘も一応振ってみる。しゃかしゃかしゃか…。5回くらいで終了して、あとは旦那さんががんばりました。
3歳くらいになったら、必死になって振るんでしょうね。
スタッフさん曰く「皆さん、最後はお父さんががんばっていらっしゃいます。」だそうです。やっぱりそうですよね。 -
できあがったバターは、その場でクラッカーに付けて食べました。
貴重な体験ができて楽しかったです。 -
最後は12:00のチェックアウトぎりぎりまでお部屋でゆっくり過ごしました。居心地が良すぎて帰りたくない!
-
今回の滞在で、温泉・食事・スパとどれも素晴らしかったのですが、一番だと感じたのはスタッフの皆さんのおもてなしでした。
子連れだと特別なお願いをすることも多いのですが、界 阿蘇ではこちらがお願いする前に気付いて対応してもらえ、ゆったりと過ごすことができました。
それに娘の名前をお一人のスタッフさんに伝えたところ、皆さん名前で「○○ちゃん」と呼んでくれたのは、嬉しかったですね。
大満足の一泊二日でした!ありがとうございました(*^。^*)
モニター楽しかった!!また当たらないかな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 蔦之丞さん 2014/09/05 15:54:52
- おめでとうございます!
- モニター当選おめでとうございます!
羨ましいです
それも、至れり尽くせりのゴージャスな宿で
確かに乳幼児が一緒ですと
いろいろ気遣いもしますが
スタッフが先に気遣ってくださり
素晴らしいお宿ですね〜!
サ〜孫を連れて行く宿を探しましょう(笑)
- mihoさん からの返信 2014/09/05 22:01:53
- ありがとうございます(*^^*)
- まさかのモニター当選、かなり驚きましたが、いい思い出ができました。
乳幼児との旅行は、ほんとにむずかしいです(>_<)前もってリサーチと準備が何より大切だと感じます。
蔦之丞さんもお孫さんとの旅行、楽しまれてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63