アサートンテーブルランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は熱気球に乗った後、クイックシルバー号でアウターリーフに行くコンビネーション型ツアーです<br /><br />申込み先ツアー会社<br />ホットエアー社<br />http://www.hot-air.jp/<br /><br />本日の行程<br />ポートダグラス→マリーバ→アサートン高原での熱気球フライト→ポートダグラスマリーナ→クイックシルバー号→グレートバリアリーフ(エイジンコート)→ポートダグラス<br />

ポートダグラス家族旅行⑤3日目~熱気球&グレートバリアリーフ コンボツアー(前半)

2014/08/17 - 2014/08/23

俊ちゃん彩ちゃんママ

俊ちゃん彩ちゃんママさん

申込み先ツアー会社
ホットエアー社

本日の行程

朝4時25分にホテルに迎えが来て、アサートン高原に向かいます。

1時間ほどのドライブの後、今日の離陸ポイントに到着。3機の内1機はすでにバーナーに火が灯り、熱気を送り込み始めていました。

それにしても寒い!重ね着するようサイトで案内されてはいたし、最低気温チェックもしていたのですが、真夏の日本から来た身なので、冬場なら暖かいと思える気温でも寒いのなんの。ウルトラライトダウンジャケットを持参すれば良かった、と後悔です。

バーナーの炎で暖かいだろうという期待に反し、熱気はどんどんバルーンに吸い込まれてしまうので、籠に乗り込んでも相変わらず寒い!

空が少しずつ白んできました。中央上部に三日月があるのですが、見えるでしょうか

熱気球にワイヤーで繋がっているバトンに、カメラがセッティングされるようになっています

ふわんと浮き上がり始めました。

気球は上下方向にしか操作することができず、どの方角に進んでいくかは風任せ。そのためどこからスタートするかもその日の状況で決めているのだそうです。

ここからの14枚で、本日のフライトの軌跡をご紹介します。マップでご確認ください。

離陸前から明るくなり始めていた空ですが、東を見ると朝焼け

アサートン高原は四方を山で囲まれた盆地で、霧が幻想的な景観を作り出しています

山の向こうに日の出の気配

先に出発した気球が高度を下げています

日の出がなかなか進まないように見えるのは、気球の高度が下がったからです。

高度を下げたので、真下の様子もよく分かるようになりました

このあたりは牧場地帯ですが、このすぐ脇を野生のカンガルーが一頭ジャンプして行きました。高度を下げたのはカンガルーを見つけやすくするためでもあったのでしょう。

あっという間に30分が経過し、地上に戻る時間となりました。牧場の中に着陸するようです。牛たちが「あんた何?」と言わんばかりの目つきで、こちらを見ています。

着陸。地上からだとまだこれから太陽が見えてくるといった感じです。

これで終わりではありません。着陸後、乗客も一緒になって、気球のお片付けです。ふわーと膨らむ気球をとにかく全員で押さえつけて、丸めていきます。

これを更に渦状に巻いていきますが、かなり重くて、頑強なオージー男性スタッフ2名だけでは持ち上げていられないぐらいです。

ここは何しろ、牧場。つまり地面には牛の大きな落し物がそこかしこに。ツアーの案内で靴は足を全部覆うタイプで来るようにと書かれていた意味がよく分かりました。その注意書きを読んでいなかったのでしょうか、気球に同乗した日本人女性2人組の内一人はウェッジヒールのサンダルで、気球に乗る時点でスタッフから脱ぐよう指示されていたようで、地上に出る際グラウンドスタッフから返却してもらっていましたが、この片づけ作業でも相当難儀していました。

巻き終わった気球を青い円筒型カバーに収納しますが、これだけの人数がいないと持ち上げることもできません。

次は籠部分。4人がかりで籠の端を持ち上げ、専用荷台に載せます。

気球と籠を積む車はあるけれど、乗客を乗せる車は見当たりません。

なんと、乗客もスタッフも、この荷台の縁(紫の部分)に立って移動するのでした。日本だと道交法違反だのなんだの、やらせてもらえないでしょうね。移動も遊園地気分です。

牛たちがのんびり草をはむ、農場の朝

マリーバからポートダグラスへと戻る道すがらの展望台で。

ひんやりした初冬を思わせる高原から、一気に夏の海へ移動です。(後半へ)