ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいロコモコですっかり娘の体調も良くなり、いよいよキラウエアに向かいました!!!!<br /><br />まずはペレの住処であるハレマウマウを訪問^^<br /><br />ポッカリとあいた穴から白煙がモクモクと…!!!! <br /><br />直径900m もある巨大な地球の穴ぼこ<br /><br />そしてその窪みの周りに広がるのがキラウエアカルデラ 周囲約12km …!!!! ( ̄□ ̄;)!!<br />

「今まさに成長してる島、ハワイ島」を実感する旅 3日目後半編 キラウエア

16いいね!

2014/07/31 - 2014/08/04

1441位(同エリア4069件中)

0

18

マハロJYJ

マハロJYJさん

美味しいロコモコですっかり娘の体調も良くなり、いよいよキラウエアに向かいました!!!!

まずはペレの住処であるハレマウマウを訪問^^

ポッカリとあいた穴から白煙がモクモクと…!!!!

直径900m もある巨大な地球の穴ぼこ

そしてその窪みの周りに広がるのがキラウエアカルデラ 周囲約12km …!!!! ( ̄□ ̄;)!!

  • ハレマウマウ火口に圧倒されながら、トーマスジャガーミュージアムへ入りました^^<br /><br />トーマス・ジャガーさんとはアメリカの火山学者で、ハワイ火山観測所の創立者だそうです!<br /><br />自費でハワイに渡って、観測所を作ろうと実業家たちに働きかけて資金を募り、観測所を創立されたそうで…!!!!<br /><br />このミュージアムでは地震計など 火山の研究に使う機材や、ペレの涙やペレの髪の毛などといった色々な形の溶岩などが展示されており、とても興味深いです!<br /><br />ただ当然のことながら全て英語で書かれているので、TAKさんの説明がとてもありがたかったです^^<br /><br />ペレの涙や髪の毛は、以前オアフのビショップ・ミュージアムのサイエンスアドベンチャーで溶岩について学んだので、娘は「知ってるー! 冷えて固まる時にこんな形になるんやー!」と自慢気に話してました^^<br /><br />また地震計はリアルタイムでの揺れを目で見ることができるのでとてもおもしろいです!<br /><br />前でジャンプして地震計の針が揺れるのを見て、あー、こうやって記録されるのかと…www<br /><br />他にもハワイの神々についての展示もあり、有名なハーブ・カネさんの描かれたペレの絵もあります!

    ハレマウマウ火口に圧倒されながら、トーマスジャガーミュージアムへ入りました^^

    トーマス・ジャガーさんとはアメリカの火山学者で、ハワイ火山観測所の創立者だそうです!

    自費でハワイに渡って、観測所を作ろうと実業家たちに働きかけて資金を募り、観測所を創立されたそうで…!!!!

    このミュージアムでは地震計など 火山の研究に使う機材や、ペレの涙やペレの髪の毛などといった色々な形の溶岩などが展示されており、とても興味深いです!

    ただ当然のことながら全て英語で書かれているので、TAKさんの説明がとてもありがたかったです^^

    ペレの涙や髪の毛は、以前オアフのビショップ・ミュージアムのサイエンスアドベンチャーで溶岩について学んだので、娘は「知ってるー! 冷えて固まる時にこんな形になるんやー!」と自慢気に話してました^^

    また地震計はリアルタイムでの揺れを目で見ることができるのでとてもおもしろいです!

    前でジャンプして地震計の針が揺れるのを見て、あー、こうやって記録されるのかと…www

    他にもハワイの神々についての展示もあり、有名なハーブ・カネさんの描かれたペレの絵もあります!

  • 次に向かったのはスチームベントです^^<br /><br />ここは蒸気の噴気孔で、熱い蒸気が立ち上っています!<br /><br />ちょうど食洗機で乾燥している時に蒸気が出て「熱っ:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):」となる感じのデッカイ版w←例え下手かっ<br /><br />ハワイ島、確実に今活動中ですっ!!!!<br /><br /><br /><br />

    次に向かったのはスチームベントです^^

    ここは蒸気の噴気孔で、熱い蒸気が立ち上っています!

    ちょうど食洗機で乾燥している時に蒸気が出て「熱っ:(;゙゚'ω゚'):」となる感じのデッカイ版w←例え下手かっ

    ハワイ島、確実に今活動中ですっ!!!!



  • めっちゃ元気になってるしwww<br /><br />ペレのお許しが出たのでしょうか?! (*´∀`)

    めっちゃ元気になってるしwww

    ペレのお許しが出たのでしょうか?! (*´∀`)

  • 車で移動中にTAKさんがネネを発見してくださいました!<br /><br />ネネとはハワイ州の州鳥で、ハワイ固有種の鳥、ハワイ雁のハワイ語での名前です^^<br /><br />Wikipediaによると、1951年には生息数はわずか30羽だったそうで…( ̄□ ̄;)!!<br /><br />それが1960年に国際鳥類保護会議で国際保護鳥に指定され、今では大分と数も増えてきたそうです^^<br /><br />ネネを、しかもつがいで見れるなんてラッキーだよとTAKさん!<br /><br />うんうん、なんか運気が上がってきたような気がします^^

    車で移動中にTAKさんがネネを発見してくださいました!

    ネネとはハワイ州の州鳥で、ハワイ固有種の鳥、ハワイ雁のハワイ語での名前です^^

    Wikipediaによると、1951年には生息数はわずか30羽だったそうで…( ̄□ ̄;)!!

    それが1960年に国際鳥類保護会議で国際保護鳥に指定され、今では大分と数も増えてきたそうです^^

    ネネを、しかもつがいで見れるなんてラッキーだよとTAKさん!

    うんうん、なんか運気が上がってきたような気がします^^

  • そしてこんな果てしなく広がる溶岩台地へと連れて行ってもらいました!<br /><br />これが全部火山が爆発して流れ出た溶岩が冷え固まったものだなんて…!!!!

    そしてこんな果てしなく広がる溶岩台地へと連れて行ってもらいました!

    これが全部火山が爆発して流れ出た溶岩が冷え固まったものだなんて…!!!!

  • 溶岩ジャンプのコツは足をぐっと曲げるとより高く飛んでるように写るそうですwww

    溶岩ジャンプのコツは足をぐっと曲げるとより高く飛んでるように写るそうですwww

  • 溶岩浴!!!!<br /><br />これめちゃくちゃ気持ちよかったです!!!! (*´∀`)<br /><br />できることならあと30分ぐらい寝てたかったwww<br /><br />ハワイ島の大地のエネルギーが身体にダイレクトに入ってくる感じがして、充電満タンになった感じがしました!!!!

    溶岩浴!!!!

    これめちゃくちゃ気持ちよかったです!!!! (*´∀`)

    できることならあと30分ぐらい寝てたかったwww

    ハワイ島の大地のエネルギーが身体にダイレクトに入ってくる感じがして、充電満タンになった感じがしました!!!!

  • すごい所に来ました!<br /><br />アスファルトの道路が溶岩流で塞がれてしまってます!!!!

    すごい所に来ました!

    アスファルトの道路が溶岩流で塞がれてしまってます!!!!

  • 反対側も!!!!<br /><br />この道路はほんの一部分だけを残して溶岩流で塞がれてしまったもよう…( ̄□ ̄;)!!<br /><br />

    反対側も!!!!

    この道路はほんの一部分だけを残して溶岩流で塞がれてしまったもよう…( ̄□ ̄;)!!

  • 迫り来る溶岩流から必死で逃げるの図<br /><br />TAKさんのツアーではちょいちょいこういう小芝居が…(;´∀`)<br /><br />ほんの数メートルの差で、この場所にいたら助かったんや…って、いやいや、溶岩流が冷えるまでずっとこの場所にいれる訳ありませんからwww

    迫り来る溶岩流から必死で逃げるの図

    TAKさんのツアーではちょいちょいこういう小芝居が…(;´∀`)

    ほんの数メートルの差で、この場所にいたら助かったんや…って、いやいや、溶岩流が冷えるまでずっとこの場所にいれる訳ありませんからwww

  • 夕食は溶岩の上で溶岩を見ながら!!!!<br /><br />アルファルファなどの野菜がたっぷり入ったとっても美味しいサンドイッチでした!<br /><br />TAKさんによると、以前はプレートランチにしていたそうですが、キラウエアのゴミの問題で、なるべくゴミにならないようにとサンドイッチに変えたそうです^^<br /><br />確かにプレートランチのあのコンテナってかさばりますもんねー(;´∀`)<br /><br />

    夕食は溶岩の上で溶岩を見ながら!!!!

    アルファルファなどの野菜がたっぷり入ったとっても美味しいサンドイッチでした!

    TAKさんによると、以前はプレートランチにしていたそうですが、キラウエアのゴミの問題で、なるべくゴミにならないようにとサンドイッチに変えたそうです^^

    確かにプレートランチのあのコンテナってかさばりますもんねー(;´∀`)

  • 真ん中に小さく写っているのがサンドイッチを食するワタクシたちですwww<br /><br />この溶岩の先は崖で、その先には海が広がっています!<br /><br />ものすごいスケールの景色でした!!!!

    真ん中に小さく写っているのがサンドイッチを食するワタクシたちですwww

    この溶岩の先は崖で、その先には海が広がっています!

    ものすごいスケールの景色でした!!!!

  • 日が暮れかかってきました^^<br /><br />先ほど通りかかった時は駐車場もいっぱいで、人がものすごく多かった「サーストン・ラバチューブ」へ!!!!<br /><br />もう人も少なくなってて、熱帯植物が生い茂るこのトレイルもより一層秘境感が出ていい感じですwww ←秘境感ってw<br /><br />巨大なシダが生い茂ってますが、ここは昔クレーターだったそう!!!!<br /><br />年月が経ち、溶岩の上に生えてきた植物がここまで成長したという…( ̄□ ̄;)!!<br /><br />生きる力ってすごい!!!!<br /><br />

    日が暮れかかってきました^^

    先ほど通りかかった時は駐車場もいっぱいで、人がものすごく多かった「サーストン・ラバチューブ」へ!!!!

    もう人も少なくなってて、熱帯植物が生い茂るこのトレイルもより一層秘境感が出ていい感じですwww ←秘境感ってw

    巨大なシダが生い茂ってますが、ここは昔クレーターだったそう!!!!

    年月が経ち、溶岩の上に生えてきた植物がここまで成長したという…( ̄□ ̄;)!!

    生きる力ってすごい!!!!

  • ラバチューブとは、溶岩トンネルのことで、溶岩が流れた後空気に触れた表面が冷え固まってトンネルの壁になり、中のドロドロの熱い溶岩は流れ去る。こうして溶岩トンネルができるそうです!<br /><br />このラバチューブ内で、TAKさんがDEEP HAWAII体験をさせて下さいました!<br /><br />なんと鼻笛!!!!<br /><br />鼻笛というものがあることはTVで見て知っていましたが、実物を見るのも聴くのも初めて!!!!<br /><br />帰国後調べましたら、Ohe Hano Ihu オヘ・ハノ・イフ というそうで、竹製の笛です^^<br /><br />TAKさんによると、「口は嘘も言うし、悪い言葉も言うけど、鼻は嘘もつかないし、悪い言葉も言わない」ということで、鼻笛はとても神聖なものだそう!!!!<br /><br />このシチュエーションでまさかの鼻笛!!!!<br /><br />鼻笛は竹に穴を数個開けただけの素朴なもので、その音色は風が吹いているかのようです!←娘談w<br /><br />YOU TUBEでこのオヘ・ハノ・イフの音色を聴くことが出来ます!<br /><br />http://youtu.be/P9xrJsHsjXk<br />

    ラバチューブとは、溶岩トンネルのことで、溶岩が流れた後空気に触れた表面が冷え固まってトンネルの壁になり、中のドロドロの熱い溶岩は流れ去る。こうして溶岩トンネルができるそうです!

    このラバチューブ内で、TAKさんがDEEP HAWAII体験をさせて下さいました!

    なんと鼻笛!!!!

    鼻笛というものがあることはTVで見て知っていましたが、実物を見るのも聴くのも初めて!!!!

    帰国後調べましたら、Ohe Hano Ihu オヘ・ハノ・イフ というそうで、竹製の笛です^^

    TAKさんによると、「口は嘘も言うし、悪い言葉も言うけど、鼻は嘘もつかないし、悪い言葉も言わない」ということで、鼻笛はとても神聖なものだそう!!!!

    このシチュエーションでまさかの鼻笛!!!!

    鼻笛は竹に穴を数個開けただけの素朴なもので、その音色は風が吹いているかのようです!←娘談w

    YOU TUBEでこのオヘ・ハノ・イフの音色を聴くことが出来ます!

    http://youtu.be/P9xrJsHsjXk

  • ラバチューブの外に出るとキジがいました!!!!<br /><br />可愛い鳥の鳴き声もたくさんして、TAKさんによるとアパパネの声も聞こえたと…!!!!<br /><br />やーん、どれー??? ワタクシも聞きたかったー!!!!<br /><br />(ってか聞いてたのかもしれませんが(;´∀`))<br /><br />アパパネとは、ハワイミツスイという鳥で、花の蜜を吸う鳥^^<br /><br />小さくて赤い可愛らしい鳥なんです^^<br /><br />でもその美しい羽を取るために白人たちが乱獲し、今では絶滅を危惧されているとか…(TдT)<br /><br />昔のハワイアンたちも羽で王様のマントなどを作るために捕まえていたそうですが、彼らは鳥を殺すのではなく、羽を数本取ったらそのまま逃していたそうで…<br /><br />ちなみにこのアパパネ、羽が赤いのは真っ赤なオヒア・レフアの花の蜜を吸うからだとTAKさん…<br /><br />「こうして生き物は環境に適応していく、私もどんどんハワイに適応してきています…」っておっしゃってましたwww

    ラバチューブの外に出るとキジがいました!!!!

    可愛い鳥の鳴き声もたくさんして、TAKさんによるとアパパネの声も聞こえたと…!!!!

    やーん、どれー??? ワタクシも聞きたかったー!!!!

    (ってか聞いてたのかもしれませんが(;´∀`))

    アパパネとは、ハワイミツスイという鳥で、花の蜜を吸う鳥^^

    小さくて赤い可愛らしい鳥なんです^^

    でもその美しい羽を取るために白人たちが乱獲し、今では絶滅を危惧されているとか…(TдT)

    昔のハワイアンたちも羽で王様のマントなどを作るために捕まえていたそうですが、彼らは鳥を殺すのではなく、羽を数本取ったらそのまま逃していたそうで…

    ちなみにこのアパパネ、羽が赤いのは真っ赤なオヒア・レフアの花の蜜を吸うからだとTAKさん…

    「こうして生き物は環境に適応していく、私もどんどんハワイに適応してきています…」っておっしゃってましたwww

  • 真っ暗になりました!<br /><br />ラバチューブぐらいから肌寒くなってきてたのですが、もうここまで暗くなったらものすごく寒いっ!!!!<br /><br />マウナケアへ行く時のために防寒着持ってきてましたが、キラウエアもこんなに寒くなるって思ってませんでしたΣ(・∀・;)<br /><br />いよいよメインイベントとも言える、夜のハレマウマウ火口見学です!<br /><br />昼間はジャガーミュージアムの展望台から見ましたが、夜は一人じゃ絶対に行けないような山道からの見学です!!!!<br /><br />車から降りて懐中電灯を頼りに暫く歩き、ティーリーフのブレスレットを作ることから始めました^^<br /><br />ティーリーフは魔除けの意味でハワイアンの家の庭先に植えられたり、薬にもなるし、ラウラウやカルアピッグなどのお料理にも使われるし、フラのパウ(スカート)にも使われたりします^^<br /><br />NHKの番組で長谷川潤ちゃんがフラカヒコ(古典)を踊る前にティーリーフを摘んで足首や手首につける飾りを作ってましたが、ティーリーフってフラの神様に捧げる神聖な植物なのだそう^^<br /><br />

    真っ暗になりました!

    ラバチューブぐらいから肌寒くなってきてたのですが、もうここまで暗くなったらものすごく寒いっ!!!!

    マウナケアへ行く時のために防寒着持ってきてましたが、キラウエアもこんなに寒くなるって思ってませんでしたΣ(・∀・;)

    いよいよメインイベントとも言える、夜のハレマウマウ火口見学です!

    昼間はジャガーミュージアムの展望台から見ましたが、夜は一人じゃ絶対に行けないような山道からの見学です!!!!

    車から降りて懐中電灯を頼りに暫く歩き、ティーリーフのブレスレットを作ることから始めました^^

    ティーリーフは魔除けの意味でハワイアンの家の庭先に植えられたり、薬にもなるし、ラウラウやカルアピッグなどのお料理にも使われるし、フラのパウ(スカート)にも使われたりします^^

    NHKの番組で長谷川潤ちゃんがフラカヒコ(古典)を踊る前にティーリーフを摘んで足首や手首につける飾りを作ってましたが、ティーリーフってフラの神様に捧げる神聖な植物なのだそう^^

  • なんとか完成!!!!<br /><br />この後再びTAKさんがペレに捧げるチャント、エホーマイを…Σ(・∀・;)<br /><br />あ…また…娘がくっくって…笑いを噛み殺して…Σ(・∀・;)<br /><br />真っ暗な中、ペレが住んでいるという真っ赤に燃えるハレマウマウ火口を前に、神聖な気持ちで祈りを捧げるというシチュエーション…<br /><br />…にもかかわらずこの不始末…(TдT)<br /><br />もぉーーーーっ!!!! また具合悪なるでーっ!!!!ヽ(`Д´)ノ<br /><br />

    なんとか完成!!!!

    この後再びTAKさんがペレに捧げるチャント、エホーマイを…Σ(・∀・;)

    あ…また…娘がくっくって…笑いを噛み殺して…Σ(・∀・;)

    真っ暗な中、ペレが住んでいるという真っ赤に燃えるハレマウマウ火口を前に、神聖な気持ちで祈りを捧げるというシチュエーション…

    …にもかかわらずこの不始末…(TдT)

    もぉーーーーっ!!!! また具合悪なるでーっ!!!!ヽ(`Д´)ノ

  • これですよっ!!!! <br /><br />こんなすごいの見てクスクス笑いって…Σ(・∀・;)<br /><br />何度も何度もスンマセン…m(_ _)m<br /><br />この後腕に巻いたティーリーフのブレスレットをハレマウマウへ投げ入れて、ペレに捧げました!<br /><br />こうして朝から晩までのTAKさんのキラウエアツアーは終了^^<br /><br />カイルアコナ目指して帰路につきました。<br /><br />帰り道に星空のキレイなスポットに少し止まって星を見ましょうと言ってたんですが、TAKさんと夫がハワイの政治的な話で盛り上がり…<br /><br />後ろに座っていたワタクシと娘はウトウト…(=_=)<br /><br />何度か目覚めて窓から空を見上げたらすごい星空だったんですが、まだ話が盛り上がってるようだったので再びウトウト…<br /><br />気が付けばコナまで戻ってきていました!!!!<br /><br />TAKさんは「あーっ、話がはずんで星のこと忘れてた!!!!」と…www<br /><br />いいんです、いいんです^^ 明日星空観察ツアーへ行きますから^^<br /><br />それよりTAKさんのいろんなお話、例えばハイウェイの名前にもなった日系人のダニエル・K・イノウエさんの功績、ハワイに進出してくる日本企業と日系人とのつながりがあまり無いということ、果てはオバマ政権のことまで! 色々聞けたことがほんとにためになりました^^ ←半分寝てたくせにっ<br /><br />TAKさんのツアーでDEEP HAWAIIに触れることが出来ました!<br /><br />あー、楽しかった^^<br />

    これですよっ!!!!

    こんなすごいの見てクスクス笑いって…Σ(・∀・;)

    何度も何度もスンマセン…m(_ _)m

    この後腕に巻いたティーリーフのブレスレットをハレマウマウへ投げ入れて、ペレに捧げました!

    こうして朝から晩までのTAKさんのキラウエアツアーは終了^^

    カイルアコナ目指して帰路につきました。

    帰り道に星空のキレイなスポットに少し止まって星を見ましょうと言ってたんですが、TAKさんと夫がハワイの政治的な話で盛り上がり…

    後ろに座っていたワタクシと娘はウトウト…(=_=)

    何度か目覚めて窓から空を見上げたらすごい星空だったんですが、まだ話が盛り上がってるようだったので再びウトウト…

    気が付けばコナまで戻ってきていました!!!!

    TAKさんは「あーっ、話がはずんで星のこと忘れてた!!!!」と…www

    いいんです、いいんです^^ 明日星空観察ツアーへ行きますから^^

    それよりTAKさんのいろんなお話、例えばハイウェイの名前にもなった日系人のダニエル・K・イノウエさんの功績、ハワイに進出してくる日本企業と日系人とのつながりがあまり無いということ、果てはオバマ政権のことまで! 色々聞けたことがほんとにためになりました^^ ←半分寝てたくせにっ

    TAKさんのツアーでDEEP HAWAIIに触れることが出来ました!

    あー、楽しかった^^

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP