2014/08/09 - 2014/08/10
323位(同エリア1068件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記550冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 721,120アクセス
- フォロワー66人
戦前の最高級ホテルであった満鉄経営の「大和旅館」は大連・旅順・奉天(瀋陽)・新京(長春)・哈爾濱の5つ。
今回は旅順を除く4か所に泊まるはずだったが、新京のみ共産党婦人部のイベントが入りキャンセルを食らった。
それ以外の3か所はかつての栄光の残滓をとどめ、快適な泊り心地だった。
外資系のホテルが軒並み2万円以上であるのに対し、ヤマトホテルの宿泊料は数千円。
充分に価値のある滞在だった。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
大連北駅に到着。
大連には2011年に訪れ、主要な観光地をめぐり、
満鉄の総裁室や整備工場に保存されている亜細亜号なども見ている。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10583407/
そんなこともあり、今回はヤマトホテルに泊まって、翌朝にはもう帰国することとなる。 -
満洲の新幹線=哈大高鉄は、在来線の西側に直線区間の多い専用線を敷設しているので、その駅のほとんどは新幹線用に新たに作られたものだ。
大連北駅もその一つで、街からはだいぶ離れたところに作られている。 -
18:33に到着。
ようやくここで夕日に巡り合えた。 -
今夜の夕食は天天漁港。
大連市内に7つある系列店の一つだが、なんと2011年に訪れた店。
その時は非常に高額だった覚えがある。
今回の食事はツアー料金に含まれているので、それほど高額なはずはない。
ということは前回は、間に立ったガイドにだいぶぼられていたということか。 -
天天漁港人民路店。
かつては山県通りと呼ばれた道に面している。 -
まずはカサゴ系の白身魚の揚げ物のあんかけ。
-
スタッフが取り分けてくれる。
-
刺身は当然持参したキッコーマンで食べる。
-
アワビはひとりにまるまる一個。
-
どれも大変おいしいのだが、実は先ほどから腹具合がおかしい。
どうもどこかの食事にあたったようだ。
瀋陽のキノコ鍋なのか、長春の家庭料理なのか。
怪しいと思えばどれも怪しい。
結局、帰国後強い下痢に悩むこととなった。 -
下痢腹を抱えながら大連賓館にチェックイン。
-
部屋はやや手狭なシングルルーム。
Vienna Classic Hotel (Dalian Zhongshan Square Renmin Road) ホテル
-
ここは電源が少なく、充電に苦労する。
Vienna Classic Hotel (Dalian Zhongshan Square Renmin Road) ホテル
-
大連賓館は中山広場に面している。
満洲での日本の街づくりは、要所に広場を設け、その周りの道は信号のないロータリーとなっており、いわゆるラウンドアバウト方式で進路を選ぶこととなる。
これまで歩いてきた満洲の町々で、一番車の多かったのが長春。
ここはひっきりなしに車が行き交うので、歩行者が道を渡るのに大いに苦労する。
日本が導入したロータリー方式が少なくとも長春については限界に達しているようだ。その点、大連はまだうまく機能しているかに見える。 -
大連賓館の外観。
-
ここは大連賓館の迎賓庁。
ここで田中角栄と周恩来が握手を交わしている。 -
メインダイニングを2階から見下ろす。
-
大連賓館は来年で100年を迎えることから、改修計画が進んでいる。
その費用捻出のためホテルの備品を販売している。
これは客室に備え付けられていたというドイツ製の時計。
80年前のものだが、まだ動いている。
40万円で買ってくれというのを値切りに値切って8万円で購入。 -
寄付者の銘板に名前が刻まれ、改修が済んだ時の式典に招待してくれるという。
これまでほとんど金を使わず、人民元がたっぷり余っていたので、日中友好のために騙されたと思って支払った。大連賓館 建造物
-
空港への途中、大連港を走ってからロシア風情街へ。
ロシア風情街 旧市街・古い町並み
-
時間がないので入口の付近だけを少し歩いてみる。
ロシア風情街 旧市街・古い町並み
-
大連空港。
スターアライアンスのロビーで一休み。大連周水子国際空港 (DLC) 空港
-
久しぶりにハイボールでのどを潤し、
大連周水子国際空港 (DLC) 空港
-
帰りの便もソウル経由のアシアナ便。
あいかわらず下痢が続いており、全く食欲がわかない。 -
仁川空港では相変わらずエンターテイメントが繰り広げられていた。
仁川空港 文化公演 劇場・ホール・ショー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25