2014/08/22 - 2014/08/26
74位(同エリア314件中)
ちびトロ子さん
- ちびトロ子さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ25件
- Q&A回答3件
- 153,255アクセス
- フォロワー5人
友達の結婚式に出席するためにイタリアのかかとにあるレッチェ(Lecce)に滞在。
1日目は移動で終わり、2日目に結婚式、そして3日目は観光し、4日目にはもう帰国の途につきました。
2日目の結婚式の様子は旅行記「その1」をご覧ください。
ここでは3日目の観光、レッチェとオトラントを中心に、帰るところまで載せてあります。
ちょっと長いですが、よかったら読んでください〜
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
ホテルで朝食を済ませ、9時ぐらいに出て、レッチェの町を散策。
ホテルから5〜7分ぐらいでナポリ広場へ着きます。
ここからレッチェの町の中心へ入っていく感じです。 -
-
ジュゼッペ・パルミエーリ通り(Via Giuseppe Palmieri)を歩きます。
朝のレッチェは静かです。
今日はさわやかな風で日影は気持ちいいです。 -
途中ヤシの木に囲まれた像があります。誰なんだろう??よく分からないので通過します。
-
突き当り正面にドゥオモ広場が見えてきました。
-
パルミエーリ通りから正面のそんなに大きくない道の突当りがドゥオモ広場です。広場というより中庭のように囲まれたところです。
町を巡ることができるトレニーノという乗り物が停まってました。時間があったら、乗ってみたかったな〜 -
鐘楼が素敵です。
夜に気が付いたのですが、この鐘楼登れるのかな??上のバルコニーのようなところから人が見えました。登ったら、レッチェの町並みが見えてよさそうです。 -
ドゥオモ広場を背に右の道へ入ります。少し行くと写真のロザリオ教会(Chiesa di Rosario)を通過します。
-
目の前に聖オロンツォ広場(Piazza S'Oronzo)が見えてきました。
ここが中心です。 -
広場には今晩からの聖オロンツォのお祭り(Festa di Sant'Oronzo)に向けて飾り付けがされていました。
-
聖オロンツォ広場の横にロマーノ円形闘技場があります。
そんなに大きくないのでぐるっと一回りしてみました。
町の中心にこういうのがあるのも面白いですね。 -
-
ステージがあり、椅子が並べられているので、何かやるんでしょうか。こんなところでオペラでも見てみたいです。
円形の半分しか見えないので、半分は埋まっているんでしょうか。。。 -
奥のところから入るんですね。
-
日本でも見かけるカギをかけるところ発見。これは世界共通なのかしら?カギに名前が書いてあります。
-
円形闘技場を一周し広場の中心へ戻りました。
-
マーチングバンドが演奏しています。
1曲終わったら休憩に入ったので、すぐそばの雑貨屋へ入りショッピング。
カフェなどは朝早くから開いてるが、お店は9時とかもう少し遅く開き始めます。そして午後またしばらく閉まるので、短い滞在では買い物が大変。 -
買い物していると音楽が始まり音が小さくなった。お店を出てみるとバンドがいない。なぜかわからないけど、追いかけてしまった。そして1曲終わるとそのまま歩いて行ってしまったので、追跡終了。
-
広場に戻り、近くのジェラート屋さんへ。夜は混んでいるので、今のうちに食べておきます。
入って右にあるレジでカップのサイズを言ってお金を支払います。
そのあとジェラートがあるところへ行ってどれにするか言います。 -
私は中カップ。3種類のジェラートが選べます。
ピスタチオがおいしいと聞いたので、迷わずピスタチオ。
それから、ここの地方の伝統的なお菓子のパスティチョット(Pasticciotto)味とチョコレート味をたのみました。
全部甘いのだったので、1つぐらいサッパリしたのをたのめばよかった。。。
友達が食べたバナナとヨーグルトもおいしかったです。 -
聖オロンツォ広場からサンタ・クローチェ教会(Basilica di S.Croce)へ。
何だか修理中?それでもバロック建築が見事です。 -
中に入ると撮影禁止だったり、ノースリーブ禁止のマークがありましたが、皆ノースリーブだし、写真撮ってるし…私も少し撮らせてもらいました。
両側に絵が飾ってあって、一つ一つが祭壇のようになっていて、中も素敵です。 -
横にあるドアを出ると中庭になっていました。
-
時間があったので、教会の中庭を教会の入り口と反対方向に出てみました。
目の前に公園(Giardini Pubblici)があり、そこでちょっとトイレ休憩。 -
午後、オトラントで結婚式に出席した人たちでお昼を食べるので、オトラントへ向かいます。
参加者の人でレンタカーを借りてる人がいて、乗せて行ってくれるということなので待ち合わせ場所へ向かいます。
オトラントまではレッチェからバスも出ています。 -
オトラント(Otranto)到着。
海のグラデーションがきれい! -
それにしても浜辺いっぱいにパラソルが建ってます。波打ち際ギリギリまであるのにびっくり。
-
-
浜辺の前にあるレストラン「il Ghiottore」にて皆で昼食。
この地方のパスタ、オレチェッテ(Orecchiette)。エビ味とそぼろみたいなソーセージ味があって、エビ味を選びました。エビのエキスがしみていて、耳たぶみたいな食感でおいしかった〜 -
食後は散策へ。海で泳いでみたかったけど…朝から行ったら泳げたかな〜
泳ぐときは水着を着て行ったほうがいいかも。皆水着を着て行って、そのまま乾いたら上に洋服着て帰っている感じでした。着替えるなら公衆トイレを使うらしい。
浜辺にはビーチバレーじゃなくて、ビーチサッカー?さすがイタリア。 -
リンゴ飴発見。
-
水で冷やしてあるアーモンドと水浸しのココナッツも売ってます。
でも、あまりおいしそうじゃない… -
海の方からまずは大聖堂へ向かいます。
-
アルフォンシーナ門(Porta Alfonsina)から旧市街へ入ります。
-
この先に大聖堂の入り口があります。
-
オトラント大聖堂(Otranto Cathedral)へ入ります。
-
ここでも看板には写真撮影禁止、ノースリーブ禁止、水着禁止と書いてあるけど…やっぱり皆写真撮影してました。ので、私も少しだけ。
昔トルコ軍によって1年間征服されたときに800人の殉教者が出たそうで、その人骨が奥に飾ってあります。さすがに写真を撮るのをためらってしまいました。天井の飾りはとても素敵で、床のモザイクもすごいです。 -
下に降りる階段があり、降りてみるとこんな感じに柱がたくさん。周りの柱の数を数えると右回りと左回りで数が違うんだとか…本当かな?ゆっくりできないので、数えませんでした。壁にはフラスコ画が残っていたりして雰囲気はいいです。
-
大聖堂から引き返し、奥の道をお城方面へ。お土産屋さんが並ぶ道は観光客でごった返していました。
-
ジェラート屋さんでジェラートを食べて少し休憩。
今回はサボテンの実(fichi d'india)味のジェラート。スイカのような味でした。 -
至る所にサボテンが飾ってあります。
-
7時近く。だんだん夕陽が傾いてきました。
-
坂道をあがって、高台へ。
-
眺めがいいです。
-
高台からオトラント城(The Castle of Otranto)の前を通ります。
-
オトラントでよく目にした乗り物。運転手にお願いして写真撮影させてもらうことに。運転手をどかせて…運転席に座っているのも全員仲間です。
-
日が暮れてきたのでレッチェへ戻ります。
バスも結構遅くまで走っています。 -
レッチェに戻ると、お祭りのため、まず車を止めるところがない…ぐるぐるこのままずーっと止められないんじゃないかと思うくらい回ったあとにやっと止められた。
街中は人でごった返しています。 -
夏にある聖オロンツォのお祭り(Festa di Sant'Oronzo)がこの日(8月24日)から3日間あるそうです。
日本の神戸と東京でやるルミナリエの本場ものです。 -
ステージがあって、コンサートがあり、これが夜中の2時ぐらいまで続いていました。
-
夜のドゥオモ広場もきれいです。
-
-
街中では所々で音楽やパフォーマンスをしている人が。
盛り上がってます。 -
-
夜の教会もきれいです。
-
朝に行ったジェラート屋さん、夜12時ぐらいでもこんなに混んでいます。朝入っておいてよかった〜。
-
夜のナポリ広場もきれい。
-
帰国日の朝はホテルの朝食を辞めて、聖オロンツォ広場にあるカフェで食べました。
ここに売っているケーキをお土産に買いたかったので丁度良かったです。外にある席で束の間のゆったりタイムを満喫。 -
9:50発のバスでブリンディシ空港まで行こうと思ったのだが…
10分前ぐらいに行くとチケット売り場に長蛇の列、仕方がないので並んで1分前ぐらいに買い終わる。バス乗り場を探していたら、時間が過ぎてしまい…5分後にやっとバス乗り場を見つけたら、すでに行ってしまったとのこと。
こんな時だけ時間通り。バス乗り場は空港から来て降りたところと同じでした。チケット売り場がある広い乗り場ではないので、注意してください。チケット代6ユーロを払い戻してもらうのも時間がかかりそうだったので諦め、タクシーで空港へ(55ユーロ)。空港でお土産を買ったりしていざ飛行機に乗り込み、帰ります。 -
ローマまでの飛行機は1時間ぐらいなので窓際の席にしました。ナポリなど西海岸線上空を飛びます。ずーっと窓の外を見て楽しめました。
-
朝食を食べたカフェに売っていたお菓子です。お土産で7個買いました。
フルットーネの小(ピッコロ)、1個0.8ユーロと安いです。お盆のようなトレーに乗せて、紙で包んでくれるだけなので、持ち運びには注意です。暑かったのでチョコが溶けるのが心配でしたが、何とか持って帰ってこれました。
チョコレートのコーティングのしたのサクサクしているスポンジにジャムが入っています。そんなに甘すぎずおいしいです。この地方のお菓子らしいです。お菓子ではこの他にパスティチョットというサクサクした生地の中にちょっと硬めのクリームが入ったものが有名です。これはホテルの朝食にも出ていました。
慌ただしい旅行で、なかなかお土産を買う時間すらない感じでしたが、大満足!
今度はゆっくり行ってみたいな〜あとイタリア語ができたらもっと楽しいだろうな〜と思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61