2014/08/15 - 2014/08/15
751位(同エリア4872件中)
☆Regina☆さん
- ☆Regina☆さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 16,120アクセス
- フォロワー1人
『クラブツーリズム〈女性限定〉おひとり参加の旅 絶景ハロン湾とハノイの優雅な休日4日間』に参加しました。
2日目は早起きしてハロン湾クルーズへ。
4travelユーザーさんの旅行記にもたくさん綴られている世界遺産のハロン湾を見てきました(*^^*)
『おひとり参加の旅 ベトナム・ハノイ』
①《1日目》成田からハノイへ
②《2日目》ハロン湾クルーズ
③創作ベトナム料理&サンセットバー
《3日目》スーパーマーケット
④鎮国古寺&シクロで市街散策、シクロ型アイスクリーム
⑤雑貨店めぐり&水上人形劇、ベトナム風フレンチ、空港へ
-
8月15日(金)
おはようございます♪
朝食はビュッフェです。
キッチンのフォー・ガーをオーダー。山盛りのパクチーを楽しみにしてたけど、青ネギだけでした。でも美味しい♪朝食にぴったりです(*^^*)
フルーツはすべて常温で、そんなに甘味がなくて、野菜みたい。フルーツは甘いのが当たり前だと思っていたので、意外でした。
食後のコーヒーを飲んでいたら、TDさんに「皆さんお仕事何されてるんですか?」と聞かれてびっくり(@_@)
「え?お互いの仕事や家族について聞かないでって、しおりに書いてあったような...」と思いましたが、何かの時のためにTDさんには知っておいてもらう必要があるのかな、と考えてお答えしました。
「初めてお会いした職業です」と言われました(笑)。そうだと思います(((^^;)
知られてないのに記憶に残ってしまうので、あまり言いたくないのです。 -
7:30 ハロン湾へ出発。
いよいよ繰り出すハノイの町♪
名物のバイクがいっぱいいる〜 o(^0^)o -
ガソリンスタンド。
-
スクランブル。テンション上がります☆↑
-
ホン(紅)河だったかな?
ちなみにハノイは河内と書くそうです。
何となく読めなくもない...? -
蓮畑。
満開の蓮畑を期待していたのですが、ピークは6〜7月で、花は収穫されてしまったとのこと。残念、遅かった(;´д`) -
パン屋さん。
-
墓地。
ひとつひとつが家みたいになってます。
この辺りでは洗骨葬といって、一度埋葬した遺骨を数年後に取り出して洗い、再び埋葬するのだとか。 -
牛が自由に草を食む光景を何度も見かけました。
-
日本の会社。お疲れ様でございます。
-
出発して1:40ほど走ったところで、国営の土産物店『ABCセンター』へ立ち寄りました。
ツアー特典のアオザイを申込んだ方々は、ここで採寸します。
滞在時間は約1時間半。ゆっくりお土産を選ぶ時間がありました。 -
私を担当してくれた(笑)スタッフのリンさん。
買い物を始めると、どの人にもぴったりとスタッフがくっついてきます(笑)。
「ついて来なくて大丈夫だよ。買うものを決めたらちゃんとあなたの所に持っていくから(^^)」と言うと「OK。わかった(^^)」と離れてくれるのですが、気がつくとまた傍に(笑)。
諦めて彼女に相談しながら商品を選びました(((^^;)
そしたら彼女、私が欲しいものをすぐ理解してくれて、ちゃんと好みのデザインを持ってきてくれるんですよね(*^^*)これには驚きました。 -
ガイドさん&TDさんのおすすめ通り、100%シルクスカーフと刺繍のポーチを選びました。
国営のお店なので品質はとてもしっかりしているそうです。
ただ、履き物はすぐ壊れてしまうとのこと。ベトナム人なのに正直なガイドさんです(笑)。
食品類は、帰路で立ち寄るお店のほうが充実しているそうなので、蓮茶は帰りに買うことにしました。
買い物が終わったら、カフェスペースで一息。テーブルに着くとサービスで緑茶とお茶菓子を出してくれます。
集合時間がきちんと決まっているわけではないので、ゆっくりお茶を飲んで、みんな集まってきたところで出発です。 -
バスでさらに1:30ほど走ります。
田んぼの向こうに、ハロン湾の奇岩らしき影が見えてきました。
ここでガイドさんが、クルーズについてアドバイス(^-^)v
海の上で、魚や果物を売る小舟がやって来るそうなのですが、果物は古いので買わないほうが良いと言われました。魚は大丈夫。
あと、船内で売られるお土産の真珠は全部イミテーションなので、それでも良いなら買ってくださいと(笑)。刺繍は良品だけど高いそうです。
トゥワンさんは本当にいつ見ても笑顔で親切、日本人にベトナムをもっと好きになってもらいたいという気持ちが溢れてる、良心的なガイドさんです(*^^*) -
ハロン湾到着〜\(^o^)/
-
似たような船がたくさん並んでいます。どれに乗るのかな〜?
-
クルーズのチケット。
後で鍾乳洞のチケットを買うときに回収されてしまうので、写真撮っておくといいですから、とガイドさん。 -
この船に乗ります♪レトロで可愛い(*^^*)
クルーも若いですね。 -
船内はこんな感じ。貸切りです。
エアコンはなく、扇風機。
奥にキッチンがあります。
ガイドさんによるライフジャケットの説明。大切ですね。皆さん真剣に聞いていました。 -
食事の支度が整うまでデッキに上がって撮影タイム。
風が気持ちいい、ような気がするけどやっぱり蒸し暑い(;´д`)
それでも今日はまだ涼しいそうです。 -
遠くに見えるのは、日本人が作った橋だそうです。
-
操舵室のキャプテン。
彼も若いですね。←そればっかり(笑)
TDさん「皆さ〜ん、お食事の準備ができました〜」と可愛い声。なんか平和です(*^^*) -
シーフードランチ♪
嬉しい、シーフード大好き(*^^*)
飲み物は別料金です。
「BIA HA NOI」は3$でした。
お料理は左から、揚げ春巻、海老のボイル、塩ライム、おこわ、お醤油、蟹のすり身揚げ、さつま揚げ。 -
雷魚の野菜あんかけ、みたいなもの(笑)。
どうやって食べるの?としばらく手を付けずにいたら、スタッフさんがきれいに骨を外してくれました。
お料理はほかに、イカとセロリの炒めもの、キャベツと人参の塩炒め、じゃがいものスープ、など。
どれも優しい味付けで美味しかったです(*^^*) -
ベトナムドンのお札にも印刷されている、有名な岩が近くなってきました。
名前、何だっけ?仏壇岩だったかな?忘れちゃいました(笑)。 -
水上マーケット。
最近台風が多いので避難指示が出ているらしく、今は人がいないそうです。
そう言えば、果物売りの小舟もいません。 -
思い出した、香炉岩!
-
これも有名、闘鶏岩。
でもうちのガイドさんは、夫婦岩と言ってました。
「闘うよりも、仲良くチューしてるほうがいいでしょ?」って、とことん平和主義(笑)。 -
鍾乳洞に着きました。
-
入口と出口が違う場所にあるので、乗客を降ろしたら船も出口側へ周ります。
-
少し階段を登って、ティエン クン (天空)洞 の看板の前。
-
階段が続きます。
ガイドさんが登りは100段、下りは200段と言ってました。
「え、その100段の差は何?」 -
入口を入ると、少し風が吹いていました。
あ、涼しい♪と思ったのは一瞬だけ、中は蒸し暑くてたまりません。
入ってすぐの広いスペースに集まって説明を聞いていましたが、ごめんなさい、暑くてちっとも頭に入りませんでした(;´д`) -
この鍾乳洞はもう枯れていて普段は乾いているそうですが、前日に降った大雨が岩肌から染み出していて、足元はかなり濡れていました。
天井からも滴が落ちてくるので、カメラを守りながら進みます。 -
野生の猿が出入りしていた天然の穴。
-
鍾乳洞内でも階段を上ります。100段の差の意味がわかりました。
-
象の岩。
この前で集合写真を撮りました(*^^*)
カメラマンは船専属のスタッフさん。周りの観光客が写り込まないようにベトナム語で注意してました。 -
なぜか突然、人工的な噴水...
この鍾乳洞がこんなに暑いのは、派手な照明演出や噴水の電気のせいなんじゃないかと思いました(~_~;) -
おっぱい岩。
この先に出口が見えます。
出口付近も少しだけ風が吹きました。 -
天井。レースみたいで綺麗です。色付きの照明がなくてもこんなに美しいのにと思いました。
-
やっと外〜\(^o^)/
でも涼しくなーい(>_<)
岸辺にお迎えの船が並んでいます。 -
急な階段を慎重に降りて、やっと乗船場に到着。
このマングローブの木は日本人と一緒に植えているそうです。
船に乗り込む直前に、雨がパラパラと降ってきました。 -
船に戻るとすぐにスタッフさんがドリンクを売りに来ました。早い!それは優しさだよね(笑)?
ミネラルウォーター1$でした。
ドリンクの後は、アクセサリー、刺繍画、ポーチなど、どんどん売り込みに来ます(笑)。
でも押し売りはせず、ひと通り見せると静かに撤収してくれました。
そう、私たち疲れててそれどころじゃないのよ〜(+_+)
気がつくと港がすぐ近くに迫っていました。 -
船を降りるとカメラマンさんが先ほどの集合写真を配ってくれました。1枚2$。
鍾乳洞のチケットと、右端の男性はベトナム人ガイドのトゥワン(全)さんです(^^)
良い記念になりました♪ -
ハノイまでの帰り道、完成したアオザイを受け取りに、先ほどのABCセンターへ行きます。
受け取るだけなので停車は10分ほど。 -
帰りはここのお店に立ち寄りました。
ガイドさんのおすすめは、手作りの蓮茶とジャコウネコのコーヒー。
ん?コピルアックのこと?
ジャコウネコが食べたコーヒーの種を糞から採取して作る、最高級のコーヒー、コピルアックのこと?
飲んでみたい!と一気にテンションが上がります↑↑↑
このお店では、ほとんどの商品の試食ができたので、美味しさを確認して買うことができました。 -
左から、
蓮の実の砂糖漬け、蓮の実のロースト、手作りの蓮茶。
蓮茶は機械生産のものが多く、手作りは貴重だそうです。
どれも香り高くて、本当に美味しかった(*^^*)
たくさん買っちゃいました♪ -
そして、ジャコウネコのコーヒー。(フィルター付)
ブラックを試飲しましたが、とても良い甘い香りがしてすごく美味しかったです(><)
コピルアックという表記はありません。ベトナムではタヌキコーヒーと言うそうです。
100gで13$。蓮茶は50gで12$。
ただのフレーバーコーヒーかもしれないけど、それでも美味しかったので買ってみました(*^^*)
どなたかコーヒーに詳しい方がいらしたら、教えていただきたいです。 -
帰り道、隣の車線になんと、ラクダのトラックが!サルもいます!サーカスかな?
バスはハノイ市内に戻って、夕食会場のレストランへ向かいます。
その様子は次の旅行記で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49