ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初行く予定ではなかったクロアチア。<br />行ってみると予想以上に楽しく、また行きたいと思う国でした。<br /><br /><br />

クロアチアへ~ザグレブ編

2013/07/27 - 2013/07/29

northern lights

northern lightsさん

当初行く予定ではなかったクロアチア。
行ってみると予想以上に楽しく、また行きたいと思う国でした。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回はカタール航空にて。
    成田−ドーハ間は快適でしたが、ドーハ−ザグレブは間で一度ストップがあり、しかも機内が狭いのでヘトヘト。

ドーハ空港は綺麗で快適、夜中でもデューティーフリー等が開いているので便利でした。
    空港内に祈祷所があって、イスラム圏にきたことを実感します。

やっとクロアチアに入国。

ザグレブでのホテルはウェスティン。
    古いけれど快適でしたし、フリーwifiもあるので便利です。

ホテルにチェックインしたら街歩きへ。
    ところが予想外に東京並みの暑さのザグレブ。
    ホテルまでのタクシーの運転手さんも「ここ数日のザグレブは暑いよー」とのこと。

暑すぎて街歩きは断念しすぐさまトラムに避難。

ブラブラしている途中に見つけた、ネクタイ専門店のクロアタが入っているビル。

聖母被昇天大聖堂へ向かいます。

大聖堂はまだ補修工事中でした。

さらに街をブラブラしていると仮装行列?に出くわしました。

イェラチッチ広場に向かいます。
    こちらはマンドゥシェヴァツの泉。
    暑くて水浴びをしている子供がいました。

疲れてきたのでそろそろホテルへ戻ります。

この日は暑さと移動疲れでぐったり。
    帰り道にスーパーでビールやおつまみを買って部屋でのんびりしていたらそのまま眠りこけてしまい、気が付いたら朝でした(^^;)

前日の夕飯もかねて、ブッフェで朝食をたっぷりいただきます。
    クロアチアのホテルの朝食ブッフェ、食事も美味しいのですが、なんといっても嬉しいのはフリーのシャンパン♪
    飲みすぎない程度に毎朝いただきました。

食事の後は街歩きへ!

今日は日曜日でお休みのお店が多いので、午前中はブリタンスキー広場(イギリス広場)の骨董市へ。

つたない英語で一生懸命商品説明をしてくださるおばさまがいて、またクロアチアの人が好きになりました。

骨董市の後は青果市場までブラブラ。
    プラムを買って食べたらちょっと酸っぱめでした♪

午後はせっかくなので、近郊のサモボルまで「サモボルスケ・クレムシュニテ」を食べに行くことに。
    ところが、長距離バスターミナルへ行くのにトラムの駅を乗り過ごしてしまい、終点まで来てしまった(笑)

※トラムの運行変更案内がクロアチア語で張り紙されていたのですが、内容がわからなかったので駅を間違えたようです(笑)

トラムを乗り換え、やっと長距離バスターミナルに到着!サモボル行きのバスを待ちます。

ここまでのトラムの中で、親切なクロアチア人のおばさま二人がイギリス人の青年の道案内をしていました。
    クロアチアの人は親切な方が多いです。

サモボルに到着。
    そしてここも暑い!(苦笑)
    そのせいか人影はほとんどありません(笑)

有名店「ウ・プロラズ」にてサモボルスケ・クレムシュニテをいただきます!

この後、ドブロブニクでも同じようなスイーツを食べたけれど、サモボルとは全然違うものでした。もちろんサモボルのほうがおいしかったです。

サモボルは小さい街なので、あっという間に観光終了。
    バスに乗ってザグレブへ戻ります。

さて、夕飯をいただきに〜
    (レストラン名は失念してしまいました)

念願のザグレブ風カツレツ♪
    美味しゅうございました!

たぶんカツレツですが、名前は忘れました・・・
    こちらもおいしかった!
    他にもスープ等を注文しましたが、このレストランは何を食べても外れなしでした。

食事後はホテルまでブラブラ。

夜遅くに自転車に乗った人がいたり、ザグレブの治安はよさそうです。

3日目の午後はザグレブからドブロヴニクへ移動日。
    腹ごしらえに朝ごはん+シャンパンをたっぷりいただいた後は街歩きへ。

聖マルコ教会。

想像以上に素敵で、何枚も写真を撮ってしまいました。

ガス灯とお花の組み合わせが素敵。
    このガス灯は毎晩人の手によって灯されているとか。

さて、そろそろホテルへ戻ってドブロヴニクへ移動します。