徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第3回目は第十二番~第十五番の4か寺。<br />乗車した1号車は⑭→⑮→⑬→⑫の順で巡ります。<br />今回より各寺の御本尊御真言と住所を記載しています。<br />お時間あればご覧ください。

四国八十八ヶ所お遍路日帰りバスツアー 第3回目

80いいね!

2014/08/18 - 2014/08/18

284位(同エリア5108件中)

7

54

ecchan

ecchanさん

第3回目は第十二番~第十五番の4か寺。
乗車した1号車は⑭→⑮→⑬→⑫の順で巡ります。
今回より各寺の御本尊御真言と住所を記載しています。
お時間あればご覧ください。

旅行の満足度
4.0
交通手段
観光バス タクシー 徒歩
利用旅行会社
阪急交通社
  • いつものように、なんばパークスから出発8:30(予定より10分遅れ)<br />淡路サービスエリアで20分トイレ休憩9:35〜9:55<br />休憩後、約1時間半で最初の霊場に到着11:25<br />天候は良好、思ったより猛暑ではなくてよかったです。

    いつものように、なんばパークスから出発8:30(予定より10分遅れ)
    淡路サービスエリアで20分トイレ休憩9:35〜9:55
    休憩後、約1時間半で最初の霊場に到着11:25
    天候は良好、思ったより猛暑ではなくてよかったです。

  • 第十四番 常楽寺(徳島市国府町延命606)<br />先頭の方が今回の先達さんです。

    第十四番 常楽寺(徳島市国府町延命606)
    先頭の方が今回の先達さんです。

  • 常楽寺の手水舎と鐘楼

    常楽寺の手水舎と鐘楼

  • 常楽寺境内は自然の岩盤が露出した断層になっています。<br />そのため地面がゴツゴツとして歩きにくいので足元に注意。

    常楽寺境内は自然の岩盤が露出した断層になっています。
    そのため地面がゴツゴツとして歩きにくいので足元に注意。

  • 常楽寺本堂<br />ご本尊は弥勒菩薩(おん まい たれいや そわか)<br />四国霊場の中で唯一の未来仏です。

    常楽寺本堂
    ご本尊は弥勒菩薩(おん まい たれいや そわか)
    四国霊場の中で唯一の未来仏です。

  • 常楽寺大師堂

    常楽寺大師堂

  • 常楽寺本堂右手にあるアララギの霊木の木の股に「大師」が<br />祀られているのが分かるでしょうか・・・<br />「アララギ大師」と呼ばれ、その向こうに大師堂があるので<br />本堂でお経の後、同じ場所で「アララギ大師」方に向きを変えて<br />お経を唱えると大師堂をお参りしたことになります。<br />その場合、両方共先にローソク・線香・納め札・お賽銭を納めておきます。

    常楽寺本堂右手にあるアララギの霊木の木の股に「大師」が
    祀られているのが分かるでしょうか・・・
    「アララギ大師」と呼ばれ、その向こうに大師堂があるので
    本堂でお経の後、同じ場所で「アララギ大師」方に向きを変えて
    お経を唱えると大師堂をお参りしたことになります。
    その場合、両方共先にローソク・線香・納め札・お賽銭を納めておきます。

  • 通常は元の山門を戻りますが、先達さんが「奥の院」も案内してくださいました。<br />境内の横から裏手の坂をくだります。ここを通ると帰り道がてら「奥の院」へ<br />立寄れますが、このルートご存じの方は少ないそうです。

    通常は元の山門を戻りますが、先達さんが「奥の院」も案内してくださいました。
    境内の横から裏手の坂をくだります。ここを通ると帰り道がてら「奥の院」へ
    立寄れますが、このルートご存じの方は少ないそうです。

  • 奥の院、慈眼寺(じげんじ)本堂には十一面観音像が祀られています。<br />別名子安観音ともよばれ、安産祈願に訪れる人が多いようです。<br />

    奥の院、慈眼寺(じげんじ)本堂には十一面観音像が祀られています。
    別名子安観音ともよばれ、安産祈願に訪れる人が多いようです。

  • 奥の院本堂東前面にある「生木地蔵尊」<br />

    奥の院本堂東前面にある「生木地蔵尊」

  • ココが奥の院への入口ですが、私たちは反対に出口だけに利用して元の参道に戻ります。<br />

    ココが奥の院への入口ですが、私たちは反対に出口だけに利用して元の参道に戻ります。

  • 駐車場に戻ってきましたが、第十五番の国分寺もすぐ近くなので歩いて向かいます。<br />元々常楽寺用の駐車場はもっと常楽寺の近くにありますが、<br />近隣の皆さんのご要望により、大型バスは国分寺用の駐車場を利用して<br />2か寺を歩くことになりました。駐車場を挟んで600mと200mなので近いです。

    駐車場に戻ってきましたが、第十五番の国分寺もすぐ近くなので歩いて向かいます。
    元々常楽寺用の駐車場はもっと常楽寺の近くにありますが、
    近隣の皆さんのご要望により、大型バスは国分寺用の駐車場を利用して
    2か寺を歩くことになりました。駐車場を挟んで600mと200mなので近いです。

  • 駐車場近くの立て札です。

    駐車場近くの立て札です。

  • 国分寺へ向かう道中、中央に本堂の屋根が見えます。

    国分寺へ向かう道中、中央に本堂の屋根が見えます。

  • 第十五番 国分寺(徳島市国府町矢野718-1)<br />四国霊場には4県に国分寺があり、ここは阿波国分寺です。<br />

    第十五番 国分寺(徳島市国府町矢野718-1)
    四国霊場には4県に国分寺があり、ここは阿波国分寺です。

  • 国分寺本堂(中央)と鐘楼堂(左)<br />ご本尊は薬師如来(おん ころころ せんだり まとうぎ そわか)

    国分寺本堂(中央)と鐘楼堂(左)
    ご本尊は薬師如来(おん ころころ せんだり まとうぎ そわか)

  • 国分寺大師堂<br />1996年に火災で焼失したが、今年3月に新築建立されたので綺麗です。

    国分寺大師堂
    1996年に火災で焼失したが、今年3月に新築建立されたので綺麗です。

  • 明王堂<br />今年3月に大師堂が建立されるまでの約20年間、仮の大師堂としても使用。

    明王堂
    今年3月に大師堂が建立されるまでの約20年間、仮の大師堂としても使用。

  • 国分寺山門から見た本堂

    国分寺山門から見た本堂

  • 2か寺を巡り、国分寺の駐車場から約10分で大日寺近くの駐車場に到着12:55<br />お寺までの道路は見ての通りほとんど歩道がない状態で車の往来も多く危険です。<br />団体で人数も多いので正面からではなく左側の通路のような所を通って<br />本堂横から境内に入ります。

    2か寺を巡り、国分寺の駐車場から約10分で大日寺近くの駐車場に到着12:55
    お寺までの道路は見ての通りほとんど歩道がない状態で車の往来も多く危険です。
    団体で人数も多いので正面からではなく左側の通路のような所を通って
    本堂横から境内に入ります。

  • 第十三番 大日寺(徳島市一宮町西丁263)<br />本堂、ご本尊は十一面観世音菩薩(おん まか きゃろにきゃ そわか)<br /><br />大日寺も3つあります。(第四番と第二十八番)<br />現在は四国八十八ヶ所の中でここだけ唯一外国人の御住職(韓国)<br /><br />

    第十三番 大日寺(徳島市一宮町西丁263)
    本堂、ご本尊は十一面観世音菩薩(おん まか きゃろにきゃ そわか)

    大日寺も3つあります。(第四番と第二十八番)
    現在は四国八十八ヶ所の中でここだけ唯一外国人の御住職(韓国)

  • 大日寺大師堂

    大日寺大師堂

  • 大日寺の山門から入ると正面に「しあわせ観音」が立っています。<br />合掌している手の中には蓮を持った小さな観音像が入っていて<br />幸せを願うとよいことがあるといわれていると後で知りました。

    大日寺の山門から入ると正面に「しあわせ観音」が立っています。
    合掌している手の中には蓮を持った小さな観音像が入っていて
    幸せを願うとよいことがあるといわれていると後で知りました。

  • 国道に面して向かい側に「一宮神社」があります。<br />時間がないので正面の写真だけです。

    国道に面して向かい側に「一宮神社」があります。
    時間がないので正面の写真だけです。

  • 大日寺の境内から見た大日寺の山門と向かい側の一宮神社

    大日寺の境内から見た大日寺の山門と向かい側の一宮神社

  • 帰りも危険なので本堂の横を通ります。

    帰りも危険なので本堂の横を通ります。

  • ここを山門として合掌・一礼します。

    ここを山門として合掌・一礼します。

  • 大日寺駐車場<br />左奥のお寺まで信号はなく、横断歩道も駐車場の前1ヶ所だけなので必ずここで渡ります。

    大日寺駐車場
    左奥のお寺まで信号はなく、横断歩道も駐車場の前1ヶ所だけなので必ずここで渡ります。

  • 13:25 バスに戻ってやっと遅い昼食です。(もちろん座席にて)<br />一度にツアーバスが重ならないよう他との調整で今回遅くなりました。<br />次のお寺まで移動30分位あったのですが、いつものように早飯完食(笑)<br />3回とも「うづ乃家」さんのお弁当です。おかずよりご飯が美味しいですね。

    13:25 バスに戻ってやっと遅い昼食です。(もちろん座席にて)
    一度にツアーバスが重ならないよう他との調整で今回遅くなりました。
    次のお寺まで移動30分位あったのですが、いつものように早飯完食(笑)
    3回とも「うづ乃家」さんのお弁当です。おかずよりご飯が美味しいですね。

  • 本日最後の霊場へは途中このようなマイクロバス(タクシーとよんでますが)に<br />乗換えないと行けない四国八十八ヶ所中でも難所の一つです。<br />標高930mの山腹にあります。<br />ツアーに組込まれているので、往復とも乗換えはスムーズです。<br />

    本日最後の霊場へは途中このようなマイクロバス(タクシーとよんでますが)に
    乗換えないと行けない四国八十八ヶ所中でも難所の一つです。
    標高930mの山腹にあります。
    ツアーに組込まれているので、往復とも乗換えはスムーズです。

  • 第十二番 焼山寺(徳島県名西郡神山町下分地中318)

    第十二番 焼山寺(徳島県名西郡神山町下分地中318)

  • 参道が続きます。

    参道が続きます。

  • 参道

    参道

  • ここで先達さんの声が・・「あそこに歩きお遍路さんがいますね」<br />よくよく下を見ると、タクシーで来た道路脇の山道を1人で歩いています。<br />(中央の緑で囲まれた辺り、小さくてスミマセン)<br />そういえば、前回参拝した第十一番藤井寺に焼山寺への遍路道は<br />ここからという案内図がありました。昔から歩き遍路の方も多いでしょうが<br />こんな難所の山道を1人で歩いているのを目の当りにしてスゴイって思いました。

    ここで先達さんの声が・・「あそこに歩きお遍路さんがいますね」
    よくよく下を見ると、タクシーで来た道路脇の山道を1人で歩いています。
    (中央の緑で囲まれた辺り、小さくてスミマセン)
    そういえば、前回参拝した第十一番藤井寺に焼山寺への遍路道は
    ここからという案内図がありました。昔から歩き遍路の方も多いでしょうが
    こんな難所の山道を1人で歩いているのを目の当りにしてスゴイって思いました。

  • 藤井寺まで12.3KMとあります。<br />先ほどの歩き遍路さんは平坦でない山道を登って来られたんですよね。

    藤井寺まで12.3KMとあります。
    先ほどの歩き遍路さんは平坦でない山道を登って来られたんですよね。

  • 山門への階段

    山門への階段

  • 焼山寺山門

    焼山寺山門

  • 焼山寺境内、杉の巨木がいたる所にあります。

    焼山寺境内、杉の巨木がいたる所にあります。

  • 焼山寺鐘楼

    焼山寺鐘楼

  • 焼山寺本堂<br />ご本尊は虚空蔵菩薩(のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか)

    焼山寺本堂
    ご本尊は虚空蔵菩薩(のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか)

  • 焼山寺大師堂

    焼山寺大師堂

  • 焼山寺本堂左横のお堂に安置されている「三面大黒天」<br />中央が大黒天、右面が毘沙門天、左面が弁財天の像です。<br />小さい格子窓から覗いているので何となくしか分かりませんが・・・

    焼山寺本堂左横のお堂に安置されている「三面大黒天」
    中央が大黒天、右面が毘沙門天、左面が弁財天の像です。
    小さい格子窓から覗いているので何となくしか分かりませんが・・・

  • 焼山寺参道の両脇にも杉の巨木が立っています。

    焼山寺参道の両脇にも杉の巨木が立っています。

  • 焼山寺参道の杉の巨木が続きます。

    焼山寺参道の杉の巨木が続きます。

  • また、タクシー数台に分かれて山道を戻ります。

    また、タクシー数台に分かれて山道を戻ります。

  • 杖杉庵(じょうしんあん)<br />弘法大師の伝説のお話が残る四国八十八ヶ所霊場番外札所です。<br />左の方に2つの像があります。<br />右側の立像は「弘法大師様」左側の座像は遍路の元祖といわれる「衛門三郎」

    杖杉庵(じょうしんあん)
    弘法大師の伝説のお話が残る四国八十八ヶ所霊場番外札所です。
    左の方に2つの像があります。
    右側の立像は「弘法大師様」左側の座像は遍路の元祖といわれる「衛門三郎」

  • 杖杉庵の「大杉」(右手前は銀杏、その左側が二代目の杉だそうです)<br /><br />先達さんからお聞きした弘法大師様と衛門三郎の伝説のお話を掻い摘んで記載します。<br /><br />衛門三郎は伊予に住む強欲な長者。ある日修行僧に身を纏った弘法大師が<br />衛門三郎の家の前で数日托鉢をしていると、怒った衛門三郎が修行僧の持つ鉄鉢を<br />割ってしまう。その鉢は8つに割れ、その後衛門三郎の8人の子供が次々と死亡。<br />のちに修行僧が弘法大師だったことを知った衛門三郎は弘法大師を追掛けて<br />八十八ヶ所を20回巡るが会えず、逆まわり(逆打)で21周目に焼山寺で行き倒れとなり、<br />そこでようやく弘法大師に会えた。お詫びをした後、もう一度生まれ変わって<br />功徳を積みたいと言い残して息を引き取る。<br />弘法大師は衛門三郎が持っていた金剛杖をお墓の上に逆に立て供養する。<br />後に、この杖から芽が出てきて大きな杉になったということです。<br /><br />先達さんが行きのバスの中で簡単にお話してくださった内容を纏めたものです。<br />

    杖杉庵の「大杉」(右手前は銀杏、その左側が二代目の杉だそうです)

    先達さんからお聞きした弘法大師様と衛門三郎の伝説のお話を掻い摘んで記載します。

    衛門三郎は伊予に住む強欲な長者。ある日修行僧に身を纏った弘法大師が
    衛門三郎の家の前で数日托鉢をしていると、怒った衛門三郎が修行僧の持つ鉄鉢を
    割ってしまう。その鉢は8つに割れ、その後衛門三郎の8人の子供が次々と死亡。
    のちに修行僧が弘法大師だったことを知った衛門三郎は弘法大師を追掛けて
    八十八ヶ所を20回巡るが会えず、逆まわり(逆打)で21周目に焼山寺で行き倒れとなり、
    そこでようやく弘法大師に会えた。お詫びをした後、もう一度生まれ変わって
    功徳を積みたいと言い残して息を引き取る。
    弘法大師は衛門三郎が持っていた金剛杖をお墓の上に逆に立て供養する。
    後に、この杖から芽が出てきて大きな杉になったということです。

    先達さんが行きのバスの中で簡単にお話してくださった内容を纏めたものです。

  • この「おへんろ駅」が大型バスとタクシーの乗換え場所です。<br />焼山寺〜おへんろ駅は片道約15分

    この「おへんろ駅」が大型バスとタクシーの乗換え場所です。
    焼山寺〜おへんろ駅は片道約15分

  • おトイレもあります。<br />14:00 おへんろ駅に大型バスで到着<br />15:25 おへんろ駅を大型バスで大阪に向かって出発

    おトイレもあります。
    14:00 おへんろ駅に大型バスで到着
    15:25 おへんろ駅を大型バスで大阪に向かって出発

  • またお決まりのハイウェイオアシスに立寄る(17:30〜18:00)<br />今日は藻塩ソフトを食べます。<br />思ったほど渋滞にも遭わず、今まで同様なんばに20時前に到着。<br />

    またお決まりのハイウェイオアシスに立寄る(17:30〜18:00)
    今日は藻塩ソフトを食べます。
    思ったほど渋滞にも遭わず、今まで同様なんばに20時前に到着。

  • 帰宅して、今回で15か寺分になったご朱印用の白衣を撮る

    帰宅して、今回で15か寺分になったご朱印用の白衣を撮る

  • 今回4か寺のご朱印です。<br />第十二番 焼山寺<br />第十三番 大日寺<br /><br />次が<br />第十四番 常楽寺<br />第十五番 国分寺

    今回4か寺のご朱印です。
    第十二番 焼山寺
    第十三番 大日寺

    次が
    第十四番 常楽寺
    第十五番 国分寺

  • ちょっと影ができてますが、納経帳のご朱印と<br />左上の丸い印が開創1200記念のスタンプです。<br />通常スタンプはありません。50年振りでとても貴重です。<br /><br />第3回目も無事お参りできました。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございます。

    ちょっと影ができてますが、納経帳のご朱印と
    左上の丸い印が開創1200記念のスタンプです。
    通常スタンプはありません。50年振りでとても貴重です。

    第3回目も無事お参りできました。

    最後までご覧いただきありがとうございます。

この旅行記のタグ

関連タグ

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • キウイもどきさん 2014/09/06 05:24:57
    スマホからのコメントの件
    コメント頂いたのをすぐに
    自分の旅行記のところで返信してます

    コメント載ったか知らせが…
    との事だったので

    こちらにコメント書くしか手段がないので
    書きました

    いろいろ、気を使わせてしまいましたね…
    本当にありがとうございます

    また、旅行記拝見させて頂きます

    キウイもどき
  • キウイもどきさん 2014/08/26 23:03:33
    また、遅れてすみません。残暑お見舞い申し上げます。
    今偶然、スマホからPC 版に移って掲示板見るとコメントがあり……

    遅ればせながら有難うございます。

    ただ、スマホからは
    それぞれみんな旅行記にあるコメント欄に直接したコメント以外は見れないんです…。

    PC からのメール投稿は一応知らせが
    スマホのメールにくるようですが…

    いずれにせよ失礼しました。

    なんだかecchan さんには謝りっぱなしですね。

    四国に行かれたんですね、
    お寺や神社は正月でも行かないというバチ当たり者なので、
    志がすごいなあと思いました。

    また旅行記拝見させて下さい!

    今度こそお怒りでしょうか………

    キウイもどき
  • ガブリエラさん 2014/08/26 07:20:49
    着実に、行かれてますね♪
    ecchanさん☆

    おはようございます♪

    もう、3回目なんですね!!!
    素敵なお寺満載で、9月の第一回目が楽しみですヽ(^o^)丿
    先達さんのお話も聞けて、いいツアーですね♪

    ecchanさんに質問させていただいていいでしょうか?
    私は、おそらく1回目だけになるかもしれないので、ご朱印帳のみ購入しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
    あと、服装は普段着で大丈夫でしょうか?

    お数珠も、手頸に巻くめのうのお数珠をはめていこうと思ってますが、大丈夫でしょうか?

    なんだか、質問ばかりですみません。

    でも、1回行くと、他も行きたくなっちゃうのでしょうね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    ecchan

    ecchanさん からの返信 2014/08/26 17:49:54
    RE: 着実に、行かれてますね♪
    ガブちゃん(お言葉に甘えて呼ばせてもらいますね)、
    こんばんは。いつもありがとうございます。

    メッセージもありがとうございます。先ず質問について・・・

    > 私は、おそらく1回目だけになるかもしれないので、ご朱印帳のみ購入しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
    ・大丈夫です。納経帳と呼びます(ご本尊とお大師にお経を奉納し、ご縁を結んだ
    しるしにいただくものなので、ノウキョウといいます)
    第一番の霊山寺で購入するとすでに霊山寺の御朱印押されているので
    この1か寺分だけ御朱印代不要です。バスの中で説明もあります。
    購入後は名前を書いてツアーガイドさんに預けてください。
    大・小の大きさや表紙柄がいろいろあります。因みに私は大きいサイズです。

    > あと、服装は普段着で大丈夫でしょうか?
    ・普段着でゼンゼン大丈夫です。でもパンツスタイルで歩きやすい靴がベターです。

    > お数珠も、手頸に巻くめのうのお数珠をはめていこうと思ってますが、大丈夫でしょうか?
    ・何でも大丈夫です。

    あと必要な物は、貰い火はダメなのでライター(霊山寺で購入可能)
    お賽銭用の小銭(お札でもいいけどね(笑))1か寺に2ヶ所要るので×お寺数
    納め札に祈願など記入するため筆記用具(バスの中で記入、1か寺に2枚ずつ)
    納め札とローソクとお線香は到着までにいただけます。

    バス降りたり乗ったりで忙しいと思いますが、気をつけてね。
    ガブちゃんの感想が楽しみです〜。

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/08/26 17:55:32
    RE: RE: ありがとうございます♪
    さっそくのお返事、ありがとうございます(*^_^*)

    だんだん、楽しみになってきました!!!
    ドキドキしながら、行ってきますね♪

    ガブ(^_^)v
  • ふわっくまさん 2014/08/25 12:24:10
    第3回目のお遍路旅ですね
    ecchanさん こんにちは!

    お天気に恵まれた日に四国・徳島までお遍路に行かれたそうで、また興味深く拝見させていただきました。

    先達さんが他の人はあまり行かない・・というか、知らなかったら行けない「奥の院」まで案内してくださったり、詳しい事情がわかったりするのでツアーで行くのも本当にいいですね☆

    私達が第十二番・焼山寺に行った時は、冬だったのでまだ雪が残っていたなーなんて、お陰様で行った場所をおさらいさせて頂き、懐かしかったです。

    お参りは駆け足で行くより、じっくり時間をかけて行く方がいい・・;(汗)という説もあるようですが、又行かれるようでしたら楽しみにさせていただきます。

         ふわっくま

    ecchan

    ecchanさん からの返信 2014/08/25 21:48:40
    RE: 第3回目のお遍路旅ですね
    ふわっくまさん、こんばんは。

    メッセージありがとうございます。

    今回の先達さんは興味深いお話をしていただいたり
    予定にない奥の院に案内してくださったりでお得感がありました。

    難所の第十二番焼山寺へ雪の残る冬に行かれたんですね。
    山腹なので尚更寒かったと思います。

    来月から1泊2日のツアーですが、まだ日程調整出来なくて
    申込みしてません。何とかヤリクリしてみます。

    ふわっくまさんはムーンライトながらで房総半島や信楽方面への
    日帰りバスツアー等、活発に旅されていますね!ステキです!!

    またよろしくお願いします。

    ecchanより

ecchanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP