ブライトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年英国を訪れた際、色々と共感できる方に出会った。<br />その方が「ミリタリータトゥー、すごく良かったよ!」と<br />瞳をキラキラ輝かせて話をしてくださり、私もどうしても観たくなった。<br />以前から気になっていたエジンバラ、ミリタリータトゥー。<br /><br />あぁ~やはり惹かれるものがあるのかも知れないと。<br /><br />昨年に続きマイルで行けるので、早々とイギリス行きを決めた。<br />そうこうしている内に、今度は図書館で私の目に飛び込んできた一冊の本。<br />これが今回、南部のカントリーサイドを巡るきっかけとなった。<br />写真家の方が撮られた本なので、ページをめくる度、<br />どれもトキメク一枚が揃っており、私もこんな風景が見てみたいと。<br />そして、心にも写真にも記憶として残してみたいと。<br /><br />【行程】<br />・Vol.1 1日目(2014.8.8) 名古屋~エジンバラ<br />・Vol.1 2日目(2014.8.9) エジンバラ市内観光<br />・Vol.2 2日目(2014.8.9) エジンバラ城、ミリタリータトゥー観賞<br />★Vol.3 3日目(2014.8.10) Hartfield Village(Pooh Country)~Brighton<br />・Vol.4 4日目(2014.8.11) Alfriston~Seven Sisters<br />・Vol.5 4日目(2014.8.11) Rye<br />・Vol.6 5日目(2014.8.12) Canterbury~Leeds-castle<br />・Vol.7 6日目(2014.8.13) ロンドン市内観光<br />・Vol.7 7日目(2014.8.14) ロンドン~名古屋<br /><br />************************************************************************<br /><br />Vol.3 は、黄昏時の美しい風景にときめいたブライトンと<br />「くまのプーさん」の世界へ訪れます。<br /><br />では、Vol.2 はじまり。

Vol.3 プーカントリーとブライトンの夕暮れ~夜景

2014/08/10 - 2014/08/10

はな♪

はな♪さん

昨年英国を訪れた際、色々と共感できる方に出会った。
その方が「ミリタリータトゥー、すごく良かったよ!」と
以前から気になっていたエジンバラ、ミリタリータトゥー。

あぁ~やはり惹かれるものがあるのかも知れないと。

昨年に続きマイルで行けるので、早々とイギリス行きを決めた。
これが今回、南部のカントリーサイドを巡るきっかけとなった。
写真家の方が撮られた本なので、ページをめくる度、
そして、心にも写真にも記憶として残してみたいと。

【行程】
・Vol.5 4日目(2014.8.11) Rye

Vol.3 は、黄昏時の美しい風景にときめいたブライトンと
「くまのプーさん」の世界へ訪れます。

では、Vol.2 はじまり。

おはようございます。

3日目の朝を迎えました^^

本日は、エジンバラ→ロンドンへ移動します。
    ホテルから最寄の駅迄行き、トラムで空港へ向かいますよ。
    トラムは往復乗車券を購入しましたので、キップを提示。
    日付をまたいでもOKとの事でしたので、お値打ちな購入法です。

先ずは、運行状況を確認。

British Airwaysの搭乗手続きを行います。

自動チェックインをしましたが、なぜかうまく手続きがされず
    係員さんの所での対応になりました。
    よく分かりませんが、大きなトラブルではなかったです。

1時間のフライト。

オレンジジュースとポテチを頂きます♪

14:00 レンタカーピックアップでしたが
    なんだかんだしていたら 13:30。
    空港内でパンとレモネードを購入。ポテチもね^^

車をピックアップしてから、食べる事にしましょう。

空港内の看板に沿って行けば、間違えることはありません。

enterpriseでレンタカーの申し込みをしているので
    空港に迎えの車が来ます。
    14:00 ピッタリ。間に合いました〜。

迎えの車の停留所をこちらで確認

なんだかんだで、約30分程 手続きの時間を要しました。

ココに来て、色々オプションを勧められるのですね〜。
    必要以上にはお願いしませんでしたが、
    保険を追加でお願いし、後で痛い思い(?)をせずに終わりました。

さあ、ここからレンタカーの旅が始まります♪

ロンドンからブライトンに行く途中、ハートフィールド村があります。
    別名プーカントリー。
    くまのプーさんが舞台となった所ですよ。
    私は、くまのプーさんの事はあまり知りませんが、
    なんとな〜く訪れてみたら、ナビ設定してもよく分からず・・・(>_<)

道中は、Google マップで現在地と目的地を確認。

ナビだけでは不安でしたので、iPhone大活躍です。

因みに、ナビは日本語版を借りましたが、
    英語に自信がある方は車に搭載されているので不要です。
    ですが、借りたナビは、ジップコード(郵便番号)を入れるだけで
    ほぼピンポイントで案内してくれますが、
    今回訪れた場所は、田舎町なので、広い範囲での指定は
    結構ざっくりで戸惑いました。
    そんな時には、はい、iPhoneですね^^

場所が全く分からないので、プーさんのショップへ。

恐る恐るお店へ入ったら、日本人の方がスタッフでいらっしゃり
    道をしっかり確認しました。ほっ^^

地図を貰い、場所の確認。

間違いなく、場所の特定は難しいので、
    ご興味のある方は、こちらのお店に立ち寄り、道を伺った方がよいです^^

きゃっ、看板かわいぃけど〜
    キャラクター物には、あまりときめかないです^^;

ティールームもあるようです。

はい、またまた看板を撮ってしまいました^^

17:00 閉まるので、ぎりぎりでした(汗)

道を聞いたので、先を急ぎましょう♪

因みに、最寄の駅からはバスorタクシーになります。

車で20分位ですよ。

フットパスに沿って歩くことが出来ますので
    レンタカー以外の方は、一日を費やすのではないでしょうか。
    ちょっと不便な所ですしね^^;

緑のトンネル〜♪

こういった道をよ〜く通り抜けました。

心地よいです^^

ようやくパーキングの看板が見えてきました^^

旅のお供のレンタカー。

オートマでお願いしたのに、マニュアル車が来てしまいました。
    こちらの車は「一日当たり£10支払えば変更できますが、如何ですか?」
    と勧められた車。
    特に変更するつもりではなかったので、お断りしたら、
    結局オートマはこの車しかなかったので、支払手続き後だったから
    追加料金なしで交換してもらえました。ラッキー♪

のんびりとした雰囲気の場所です。

でかわんこに目を合わさないように・・・(笑)))

わんこ、苦手なんです〜^^;

乗馬をしている方がいらっしゃるようで
    よ〜く下を見て歩かないと「運」が付きます^^;

80数年前、アッシュダウンの森を舞台に
    「くまのプーさん」の物語は生まれました。

初めは、自分の息子の為に書かれた本で、
    物語の舞台は、別荘であったハートフィールド村。

モデルは息子と彼が持っていた ぬいぐるみ でした。

息子を連れて、よく森や草原を歩き、イメージを広げたそうです。

ゆっく〜り歩くには、心地よい雰囲気です。

お子様連れ、犬連れの方と、よくすれ違いました。

いよいよですが・・・

くまのプーさんの世界を知らないので
    もったいないですが、感動は薄いです^^;
    でも、雰囲気はいぃ感じ〜♪

• またまた、わんこ^^  しかも放し飼い(&gt;_&lt;)<br /><br />そして、固まる(笑)))

またまた、わんこ^^ しかも放し飼い(>_<)

そして、固まる(笑)))

棒投げ遊びをした橋。
    好きな方にとっては、堪らない場所だと思います。

くまのプーさん ならぬ わんこさん。

棒投げ遊びを楽しんでました。

おしりふりふり〜♪

こちらで日本人の学生さんと会いました。

語学学校の友達同士で遊びに来たそうです。

写真を数枚撮ってあげましたが、くまのプーさん好きなお二人。
    きっとよい想い出になったのかな〜。

では、ほんの数分でしたが
    この雰囲気を満喫して、先を急ぎます^^

緑のトンネル〜、本当に心地よいです♪

では、ブライトンへ向かおうと思ったら・・・
    後ろから必至で追い付いて来た二人の学生さん。
    どうやら、帰りの事を考えてなかったようです^^;
    無謀な二人にかなり驚きました。

プーコーナーのお店から例の橋まで、かなりの悪路で40分掛かったそうです。
    何れにせよ、戻るとなると駐車場からもかなりの距離がありますし
    地図でも分かり辛いのに、本当によくここまで歩いて来たなって思います。

そんな二人を見捨てる訳には行きませんので、最寄の駅迄送りました。
    その最寄の駅も、彼女達が持っていた地図にも載っておらず、
    なんとな〜くここかな?って彼女達の記憶を辿り、駅迄。

車も後部座席が余裕で空いていたので、本当によかったわ〜。

本日の宿、Hilton Brighton Metropole

こちらのホテルもポイントで泊まっているので無料ですが
    アップグレードしてもらえました。ラッキー♪

海側の部屋、結構風が強くうるさいです^^;

どこも不自由なく使えます。

外の景色は、いぃ感じ〜♪

でも、風が本当に強く、カメラ持って行かれます^^;

• あぁ〜、夕日はこちらに沈むのですね。<br /><br />計算していなかったから・・・ちと残念^^;

あぁ〜、夕日はこちらに沈むのですね。

計算していなかったから・・・ちと残念^^;

では、外を散策しますよ。

Hilton Brighton Metropole 外観。

ヒルトンの隣には、エンバシースィーツ!

えぇ〜、下調べ不足だったわ〜。
    同じポイントでこちらにも泊まれたのに、こっちの方がよかった!!!

と、もやっとした気持ちも
    ブライトンの景色を見たら、すっかり忘れ(笑)

• でも、私が見たかった風景と違うんです(&gt;_&lt;)<br /><br />太陽の沈む位置が違うので、致し方ないのですが・・・

でも、私が見たかった風景と違うんです(>_<)

太陽の沈む位置が違うので、致し方ないのですが・・・

本当は、茜色に染まった空、海が目の前に広がる光景。

期待していただけに、残念でもありますが
    満月を見ることができ、うれしいわ〜♪

街灯もすてき♪

• トップ写真

トップ写真

ブライトンへのアクセス

ロンドン ヴィクトリア駅から約52分。
    ロンドン〜ブライトン間 約85km。
    ブライトンを基点に東、西へと向かうと
    多彩な旅が楽しめますよ。

海辺に長く伸びるプロムナード、海に面して建ち並ぶホテル、
    海に突き出たレジャー桟橋・・・
    かつて王室や貴族に愛された高級リゾートとしての華やぎにあふれた
    ブライトンですが、今はのどかさも漂い、休日を楽しむような
    観光地となっております。

ブライトンピア

ネオンの輝き、凄かったな〜。

娯楽施設ですが、オールド感漂ってます^^;

今宵は、お月様がキレイに見えるので
    楽しみましょう♪

サマータイムなので、日没が21時位です。

望遠に切り替えて^^

風が強いので、足で踏ん張るのも一苦労^^

カメラがブレないように・・・設定大変でした〜。

• 海面に月の輝きが反射して・・・<br /><br />     うっすらムーンロード♪

海面に月の輝きが反射して・・・

うっすらムーンロード♪

かなりの枚数撮りましたが、
    手持ちで風と闘い、結構苦労しました^^;

続いて、ブライトンの繁栄のきっかけとなった
    ロイヤル・パヴィリオンへ向かいます。

夜も遅い時間になりましたが、
    結構賑わってますし、安全ですね〜。

ロイヤル・パヴィリオン

18世紀の半ばには保養所として知られていたブライトンは
    ジョージ3世の摂政皇太子(後のジョージ4世)がこの地を気に入り
    1784年に別荘として「ロイヤルパヴィリオン」を建ててから発展。
    19世紀の初頭は貴族の社交場だったそうです。

ジョージ4世となってからは、パヴィリオンの大改修を行い
    外観は当時流行していたアラビア&インド様式を取り入れ
    内部をオリエンタル趣味で埋めつくしたそうです。

英国でありながら、不思議な雰囲気〜。見てみたかったひとコマです。

なぜか、きつねさん^^

22時過ぎました。

晩ご飯をどこにしようか、ちょっと彷徨う^^;

晩ご飯、何だか食べたいものがなく
    色々調べて辿り着いた「ぽんぽこ食堂」

トーフカレー。

英国での食事に飽きてきて、
    カレーなら大きくはハズレないかな?と思い・・・

お味は、普通ですが、なんだか美味しく感じた。

夜も遅くなり、ホテルへ向かいます。

エンバシースィーツを眺めながら、メトロポールへ^^

本日も充実した一日を過ごすことができました。

明日もときめく場所へ行きますので、早めに就寝します。

おやすみなさい。

以上、Vol.3 おしまい。

最後迄、ご覧くださいまして、ありがとうございました。

• 天星さん 2014/08/24 14:49:30
    デカわんこ
    エッ〜、エッ〜
    犬苦手なんですか.......意外だね
    そうだよね、プロフはお猿さん
    犬とは、犬猿の仲(笑)
    実はうちにも態度のでかい
    デカわんこがいるんだけど、一緒に遊んでくれない?(大笑)
    犬で固まる、クマならわかるけど
    犬でね........犬の写真、撮ってくれませんか?と
    頼まれたらど〜すんの?(笑)

久々に指のマニキュアが見えた!
    最近、見なかったような気がするな〜
    クマのプーさんの公園ってのどかでいいな
    馬糞の地雷、日本では最近、そんな道が
    なくなったね〜

最後に、うちのデカ犬とぜひ散歩しませんか(しつこい、笑)
    うそぴょーん

はな♪

はな♪さん からの返信 2014/08/24 22:38:32
    RE: デカわんこ

天さん☆

こんばんは〜♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

わんこ、苦手なんですよ〜。
    基本、動物は全くダメなのですが、カメラ始めて変わりましたよ。
    嫌いじゃなくなりました。嫌いじゃない・・・んです^^
    ちょっと怖いだけなんです^^;

犬猿の仲、さすが! いつも冴え渡ってますね^^
    やはり、天さんのように柔軟性がないと、アイデアも浮かびませんね^^;

天さんちのデカわんこ、ちょっと手強そぅ〜なので、
    目が合ったら、逃げると思う(笑)))
    でも、ご主人様の傍に居たら、散歩も大丈夫ですよん〜♪

ネイル、アップした記憶もなかったですが(笑)、
    気付いてくださりありがとうございます。
    こちらも、さすが!ですね〜。
    そういったとこ気付いてくださるなんて、モテるでしょ〜ね〜♪

プーさんの森、自然豊かでよいとこだったのですが、
    ごろごろ“運”が落ちていたので、しかも凄い!
    あの光景には驚きました〜。

今日、楽しい撮影に行って来ました♪
    ほぼ、撮ったままの写真なので、さくっとアップしようかと^^
    笑ってご覧になってくだされば・・・幸いです☆

では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ