2014/07/31 - 2014/08/03
157位(同エリア844件中)
青りんごさん
栄州 2日目後半。
チュノの撮影現場であるソンビ村を訪ねます。
いよいよ、韓牛を食べま~す。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
-
浮石寺からバスで田舎町を通り抜けて20分程、ソンビ村へ。
ソンビ村はきれいに整備されたテーマパークで、紹修書院、ソンビ村、ソンビ文化資料館の3か所からなっています。
浮石寺からのバス停は、「ソンビ村入口」 → 「紹修書院」の順で停まります。
ブログをググっていると、「紹修書院」で降りたほう良い!と書かれてあったので、それを信じて「ソンビ村入口」というバス亭を通り越し、「紹修書院」で降りました。
入場料金所あたりから松林がひろがり、ギボウシが涼しげに揺れていました。 -
ニッコウキスゲ?
これまた、爽やか。
・・・が、しかし、・・・現実は・・・超超超「あ・つ・い」です! -
-
-
-
いよいよ、門が見えてきました。
-
奥に「紹修書院」という文字が見えます
-
紹修書院は韓国の儒学発祥の地です。(1543年)
書院は私設の教育機関、儒学を学ぶところだったそうです。 -
-
フィールドワークの小学生も来ていました。
-
-
紹修書院の看板です。
-
紹修書院からソンビ村へ渡る橋です。
-
-
ソンビ村に入るとすぐにプルミちゃんがいました。
プルミちゃんと勝手に呼んじゃいました。
プルミちゃんは、韓国バラエティ「青春不敗」でサニーが飼っていた牛の名前です。(内輪受けの話題で恐縮です^^;) -
-
ソンビ村です。
ゾンビではありません!(どのブログにも書かれているギャグです。)
ソンビとは博識で高貴な儒学を修める人のことを言うそうです。
ソンビ村は両斑(ヤンバン)の家々や生活を再現してある村です。 -
-
-
-
-
曲線を描く土塀の風景が好きです。
-
-
チュノの撮影が行われたようです。
-
ソンビ像。
-
ソンビ村からのバスの時刻表です。
バスで豊基駅まで行きます。
バスを15分程待ちました。いや〜本当に暑かった! -
栄州は韓牛で有名なところです。
バスからも牛舎がいくつも見えました。
栄州市内にも韓牛店は数多くありますが、韓国サイトで評判の良かった豊基の「畜協韓牛プラザ」に行ってみることにしました。
豊基駅からは歩いては行くのはちょっと大変なので、タクシーを利用することに・・
駅に停まっていたタクシーに乗り込みました。
妙に調子のいい運転手さん!嫌な予感・・・
タクシーのメーターがたおされていません。
かつて、タクシーでぼられたことは2回。
1回は韓流ブーム以前で日本人観光客が少なかった時でした。
もう1回は明らかに遠回りをして距離をかせがれました。
今回はメータをたおしてなかったのですが、気づいたのが遅かったのです。
たいした距離ではなかったのですが、5000Wでした。まあ、日本で乗ったと思えば安いとうことで!!
運転手さんは上機嫌で、「サンキュー!」と手を振って戻っていきました。
トホホ・・・ -
店内は混んでました。
入口近い大広間はプルコギ専用のようです。
グイを食べる人は奥のエリアに通されます。
当然、炭火です。 -
-
葉っぱにたくさん包むぞ〜
私はエゴマの葉がお気に入りです。 -
-
-
-
-
-
韓牛のコットゥンシム(ロース)を頼みます。
-
-
イチオシ
アップしてみました。
よだれが出ますね〜〜〜 -
丁寧に焼きますよ〜
-
にんにくも焼いて・・・
-
焼いたものをカットして・・・
お肉に軽く塩をつけてからエゴマの葉にのせて、さらにその上に、にんにくの焼いたもの、白髪ねぎ、味噌などをのせて、くるんでパクッ!!!
肉が口の中でとろけます。
後味がさっぱりした感じです。
いくらでも食べられちゃいます。 -
これがお肉につけるあら塩です。
-
さらに、カルビとアンチャンサル(ハラミ)を追加!
-
食べるのに夢中で写真を取るのを忘れてしましました。
半分しか写ってないです。(汗) -
-
-
焼きすぎないように注意して・・・
-
参考までにお会計です。
-
プルコギ専用の大広間が出入り口から見えます。
-
-
韓牛プラザの建物の前に牛くんがいました。
-
-
-
韓牛プラザからタクシーで豊基駅に戻る途中で、有名なドーナツ店(情ドーナツ)によりました。
生姜ドーナツがおいしいとのうわさです。
店内は混雑していて、並ばなければ購入できませんでした。
さすがに、その時は満腹で食べられそうにないので、おやつに食べることにしました
おやつ時、箱を開けたら、膨らんでいたドーナツがすべてしぼんでしわしわになっていました。味は変わりませんが、見た目が・・・
ですから、すぐに召し上がることをおすすめします。
ちなみに、ソウルのLデパートで、この情ドーナツの箱を持っている方を見かけました。 -
豊基からバスで栄州に戻ります。15分ほどで戻れるそうです。
バス停付近の様子です。 -
-
栄州市内に戻ってから、コーヒーショップを2軒もはしごしてしましました。
暑くて、喉がカラカラです。
1件目。COFFEE BAY -
-
2軒目。EDIYA COFFEE
-
-
-
-
モーテルに預けてあった荷物を取りに戻り、栄州市外バスターミナルへ。
-
東ソウルバスターミナル行きのバスのチケットを購入。
-
さすが、人参で有名な街だけあって、売店にも高麗人参ドリンクがたくさん置いてありました。
-
栄州とお別れです。
地方のこんじまりしたいい感じの街でした。
ソウルに戻ります・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66