2014/07/31 - 2014/08/03
229位(同エリア844件中)
青りんごさん
栄州 2日目。その1
栄州の観光地、浮石寺です!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
-
栄州市内からバスを利用するつもりでしたが、時間節約のため、タクシーに乗りました。バスでは約1時間ほどかかるようですが、スリル満点の韓国タクシーですから30分ほどで到着しました。後部座席から何回ブレーキを踏んだことか!(汗&笑)
浮石寺の入口、拝観料を払うところへ来ると、運転手さんに「ここから参道を歩いていくのか、あるいはタクシーでもっと近くまで登るのか?」と尋ねられました。
楽チンを選んでしまいました。写真のところが車で行くことができるギリギリの所のようです。
ところで、タクシーの運転手さんは拝観料係りのお姉さんに笑顔であいさつして、素通りしてしまいました。いいのかな? -
いよいよ、浮石寺に入ります。
浮石寺は676年 新羅の義湘祖師が文武王の命を受けて建てたものだそうです。 -
韓国のお寺はきらびやかですが、鎌倉のお寺の雰囲気に似ている感じです。
華やかではありませんが、堂々として落ち着きがあります。
-
梵鐘楼です。
-
-
-
安養門です。
仁王門というところから、この門まで108段の石段があるそうです。
煩悩から救われるそうです。
しかし、私は楽チンして途中から入ったので煩悩ギラギラのままです・・・ -
-
安養門をくぐると・・・
-
無量寿殿です。韓国最古の木造建築だったそうですが、最近もっと古い建築物が確認されたようです。
それにしても、うっとりするような美しいフォルムです。 -
-
無量寿殿から眺めた風景。
-
はるか遠くの山並み。
ずいぶん高いところにいるんですね。 -
-
上からのぞく無量寿殿。
-
-
無量寿殿の中で、お経があげられていました。
御本尊も拝ませていただきました。 -
浮石寺を堪能してから下山。
-
-
ここにきて、ハタと気づきました。
浮石寺、浮石寺・・・・・・・
お寺の名前の由来となった浮き石を見るのを忘れました。(泣)
お寺創設の逸話として有名な浮いている石があるそうなんですが、探すのを忘れてしまいました。
参道の脇には、早々にリンゴが売られていました。
ここら辺は、リンゴと高麗人参が有名だそうです。 -
駐車場でマウルバスに乗り込みます。
乗客は他に韓国人の女子大生グーループのみ。
若い女子大生は日焼け止めをたっぷり塗りあってます!
何処の女性も美白が好きですね。
私が若いころは、日焼けの夏子が流行ってましたが。 -
バスの時間表です。参考にしてください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22