2014/08/16 - 2014/08/17
399位(同エリア1042件中)
jokaさん
前回の旅からずいぶん間隔が空いてしまいました。
ほんとは5月の後半に四万十で沈下橋巡りをする予定で、旅程作成から宿・交通の手配に至るまで全部済んでいたのですが、どうしても快晴でないと嫌だったため、天気予報をにらみつつ出発1週間前にキャンセルすること計3回。とうとう梅雨入りしてしまい、そのまま計画も流れてしまうはめに……
そういうわけで久々の今回は、仲良しの姪さんとの初旅行ということになりました。
この旅も、当初予定していた(すべて手配済みだった)計画が仕事の都合でいったん中止になってしまったものの、どうしても諦めきれず、無理くり時間を作って再度チャレンジしたという経緯があります。
二日目は小豆島に渡りました。
一人旅ではまず来ることのない場所なので新鮮でした。
素麺の箸分け体験をしたり、姪さんたちのポプリ作りに付き合ったり。子連れならではの経験ができて興味深かったです。
さてさて、次はどこへ行こうかな?
-
9時ホテル出発!
6時に起きて、すでに3時間近く部屋でさんざん遊んだあとです。 -
9時30分のフェリーで小豆島へ。
約1時間の船旅です。 -
思ったより空いてました。
-
席を物色中のふたり。
-
Nさんが、本来ホテルで書くはずだった(けど遊ぶのに夢中で忘れてた)学校の先生への暑中見舞いを書きたいというので、テーブル付の席を確保。
昨日ドルフィンセンターで買ったはがきに無事書き終え、小豆島で投函したのですが、切手を貼り忘れていたことに気づいたのは帰宅してからでしたとさ… -
見えてきたぞ!
-
草壁港から、予約しておいたタクシーで移動です。
-
10分弱で目的地に到着。
手延べ素麺の製造、販売の『なかぶ庵』。
店舗スペースで食べられる生素麺も評判ですが、今日は子連れということもあり、“箸分け体験&工場見学&食事”のコースを頼んでおきました。 -
11時から見学開始。
工場見学のあと、いよいよメインの箸分け体験です。
まずは社長?の説明&実演をよーく見聞きして… -
まずはわたしから。
【今日から始められる箸分け講座】のはじまりはじまり♪ -
伸ばして伸ばして♪
-
一歩下がって、もうひと伸ばし♪
-
一旦戻して
-
斜めに張る。
-
ここからが本番!
-
素麺の間に箸を通す時のコツは、「力を抜く」こと。
-
かなり伸びてきたけど、もう一伸ばし。
-
ジャーン♪
決まったぜ! -
続いてNさん。
緊張してるのかすこし動きがロボットみたいに……
生真面目なNさんらしい。 -
最後にHさん。
物怖じしないのでこういう場面には強い。 -
完成品をバックに記念撮影♪
観光客慣れしているので、撮影のタイミングなどを親切に教えてくれて助かりました。 -
こんなものもを貰いました♪
中級編もあるんだとか。気になる… -
さて実食。
時間の兼ね合いもあるのか、先ほど箸分けしたものではありませんが、ふだんめったに食べられない生素麺です。
モチモチしてて大変おいしゅうございました♪
唯一の難点は、姪さんたちでもなんとか食べきれる量なので、わたしにはちょっと、というかかなり物足りないということ。まあ、どっかでテイクアウトできる美味しいものを探しましょう。
ちなみに箸分けした素麺は、後日自宅まで郵送してくれます。
そこまで含めて一人1100円!
かなりお値打ちだと思います。 -
歩くこと10分ちょっと。あやうく道に迷いかけながらも最寄りのバス停に着きました。
-
“オリーブバス”に乗ってオリーブ公園まで。
クラフト体験の予約は13時。それまでお土産選びに忙しい。 -
時間になると係りの人に案内されて別棟へ。
-
-
ハーブソルト作りやウッドクラフトなどがある中、ふたりが選んだのはやっぱりオリジナルポプリ作り。
一時期、ポプリを乳鉢ですり潰したものに水を加えて色水を作ったりなどの“魔女ごっこ”にハマっていたふたりなので、たぶんそうだろうと思ってました。 -
さすがの乳鉢使い!
-
最後にリボンを付けて30分ほどで完成!
-
次に向かうは
-
“キキのパン屋さん”
実写版『魔女の宅急便』で使用されたセットが公園内に移築されたいるのです。
ふたりともジブリ版、実写版の映画を観ているのはもちろん、原作も読んでいるのでけっこう楽しみにしていたみたいでした。 -
かわいらしい店内。
持参のお小遣いの残りを考えながらあれこれお土産を考えてるふたりの姿が新鮮でした。
たった9年でここまでくるのか…
感慨深いな…… -
設定がパン屋なので、当然パンも売ってます。
“無類のパン好き”のふたりが見逃すわけがありません。
甘くて美味しそうなパンがあるにも関わらずふたりが選んだのは、“オリーブパン”と正統派(甘さ控えめ)の“クロワッサン”。
さすがの渋いチョイスです。 -
ろくに飲み物も飲まず、あっさりたいらげてしまいました…
-
お約束の一枚♪
張り切ってジャンプ! -
体力のないHさんは足があまり上がらず。
が、この方がなんだか自然に見える気がしないでもない。 -
パン屋さんから歩いて5分ほど。
-
ギリシャ風車
が、小3には景色や雰囲気の良さなんて関係なし!
ふ〜ん、でおしまい… -
さらに坂道を下ること5分ちょっと。オリーブビーチにやってきました。
昨日までは「小豆島で泳ぐ?」と聞いても「ドルフィンセンターで泳いでるし、疲れそうだからいい」とのことだったのに、いざ島に到着すると「泳ぎたいっ!!」とのこと。
仕方ないので帰りのフェリーの時間を一本遅らせて、バスだと間に合わないでのタクシーを予約して、なんとか時間を捻り出してみました。 -
レジャーシートを忘れたため、海の家の桟敷席まで借りちゃいます。
贅沢気分だ♪
といってもタクシーが来るまで1時間ちょっと。
大急ぎで着替えなさい!君たち!! -
なんて言いながら、浮き輪まで膨らましちゃいました♪
二つ目を必死に膨らましているわたしに気づいた海の家の方が、「すいません気づかなくて。あちらに空気入れありますよ」と。
奥に行くと機械式の空気入れ。3秒でパンパン!
う〜ん…… -
到着から出発まで1時間20分。
慌ただしかったけど楽しめました♪ -
迎えてくれたタクシーの運転手さんは、偶然にも草壁港から『なかぶ庵』まで乗せてくれたのと同じ方。
途中で降りてバスの時間を確かめてくれたりと、たいへん親切な方でした。
お世話になりました。 -
16時30分のフェリーに乗り込みます。
1時間10分の航海です。 -
行きのフェリーよりも混んでいましたが、リラックスシートが空いてました♪
-
考えてみると12時前に素麺食べたきり何にも口にしてない!
遊ぶのに夢中ですっかり忘れてた。
もうおなかペコペコ。ふたりに留守を託してフェリー内のフードコートにやってきました。 -
“こういうところではうどん類が一番ハズレの可能性が低い”という持論に従って、きつねうどんを注文。
-
席に戻っておやつタイム。
お好きなものをどうぞ、と言ったら、Hさんは柿ピー、Nさんはカリカリ梅をチョイス!
相変わらず渋めの選択… -
落ち着いたところで船内探検へ。
なんだか人だかりが。 -
磯遊びが体験できるコーナーでした。
-
足湯コーナー
が、やる気ゼロのたたずまい…
この時期がんばらなくてどうする! -
最上階へ。
-
気分は船長。
-
このあと、わたしの手助けなしに何秒わたしにぶら下がっていられるか競争が始まりました。
まだまだ元気です。 -
新岡山港からバスに乗り換え。
-
18時20分、時刻表通りに岡山駅に着きました。
-
残念ながら帰りの新幹線は別々。
姪さんたちは広島へ。わたしは東京へ。
ふたりだけで新幹線に乗るのは初なので、念のため広島止まりの便をとってあります。 -
バイバ〜イ(ToT)/~~~
チョー楽しかったよ♪また遊んでね♪♪ -
盆休み最後の日曜だったので、上りの新幹線は激混み!
普通車のE席(二人席の窓側)がとれなかったため、思い切ってグリーン車にしてみました。
ちなみに自腹でグリーン車乗るの初めてです。 -
旅行の余韻に浸って一人打ち上げ♪
新幹線一人乗りでアルコール飲むのも初めてかも。そのくらい目まぐるしくて楽しい旅でした。
「次はいつにする?」と聞いたら、「9月の連休♪」と元気のいい答えが返ってきました。とりあえず姪さんたちも満足してくれたようです。
いつまで一緒に遊んでくれるのかな?
さすがに9月は難しいかもわかりませんが、できれば来年の春休みぐらいにはまた一緒に旅に出られたらいいですね。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年8月姪さん旅行第一弾 in 香川《ドルフィンスイムと小豆島観光の旅》
0
61